ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

人と打ち解けるのが苦手です。
かなり人見知りが激しく、緊張もひどくて、
自信のない話しかたになってしまったり、
オドオドしてしまったりします。
反応もすごーく薄い反応になってしまって。
笑顔は心がけようと思ってるんですが、
緊張してるときは、たぶん自分で思ってるほど笑えてないと思います。
あまり話さないのに、話すと失言しちゃったり。
緊張できゅっと固まってしまって、暗ーい雰囲気になってしまってると思うんです。
初めての人や場所に慣れるのに、すごく時間がかかってしまいます。
失敗しちゃいけないとか、ちゃんとしなくちゃとか、
考えすぎてしまうのが原因だと思ってるんですが。
新しい会社に入ったのですが、まだうまくなじめていません。
人とうまく打ち解けたりする人を見るとうらやましいなあと思いますが、
きっとどこかで努力されてるんだろうなあと思います。
どうしたらいいのでしょう。。
そんなに若いわけでもないのに、こんなことで悩んでることがはずかしいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もsabakoさんのようなタイプの人間です。

でもそういう性格では通用しないような仕事をしていますので、何とか乗り越えようと努力中です。自分で言うのも何ですが、少しづつ積極的、社交的になってきていると思います。

そういう経験者から一つ言えることは、失敗を恐れないでチャレンジすることです。たとえば、うまく話せなかったらどうしようと恐れるあまり、人前で話すことから避けていてはいつまでたっても上手く話す訓練はできず、結果としていつまでたっても上手く話すことが出来ず、更にはそういう結果からやはり自分は上手く話せない人間なんだと確信し、人前で話すことを更に避けるようになり悩み続けるという悪循環にはまります。要は潜在的に上手くはなす能力がないのではなく、その訓練を避けていることから上達しないわけです。

もちろん、どんな人間でも得手不得手があり、上手く話すことが不得手な人もいるはずですが、「訓練」をすればそれなりのレベルには絶対に行くはずなのです。私は仕事で、人前で上手く話す人と沢山知りあいましたが、そういう人達のすべてが素の性格も外交的で会話がはずむ人ばかりではなく、極端に口数の少ない人も多くいて驚きました。そういう人は初めの失敗でめげないでチャレンジし続けたのです。

sabakoさんがこういう場でご自身の悩みを打ち明けておられるということは非常に勇気があることだと思います。ですからあとはチャレンジし続ける気持ちを持って前進されれば必ず問題は解決されるはずです。

赤ちゃんには赤ちゃんなりの問題しか起きず、総理大臣の問題は降りかかってきません。従い、我々はそれぞれが解決できる問題しか降りかかってこないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
964さんも人見知りだけど、努力されてるんですね。
私も、新しく入った会社では、
人見知りでなんて言い訳が通じない状況も多く、
なんとか乗り越えたいなあと思っています。
多くの人の前での挨拶とか、ミーティングとか、お客さん相手とか、
逃げたいー、苦手ー、と思うようなことがたくさんありますが、
いつまでも逃げていたら、きっとずっとこのままだろうなと思うので、
チャンスだと思って、がんばりたいなあと思ってはいます。

964さんのアドバイスの通り、人見知りを直すことも、
経験を積まないとむずかしいのかもしれないですね。
今まで、そういうことを避けてきたこともあって、
はずかしいですが、いまだに人見知りで。
失敗することをすごく怖がってるところがありますが、
失敗することを怖がらず、努力すること忘れないようにしたいと思います。
人見知りだけど、がんばってる人がたくさんいるんだなー、
ということも胸に、がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 09:51

私も、同じです。

すごく人見知りが激しく、環境が変わるとそれに適応するのにかなりの時間がかかっていました。私は、大学入学と同時に地元を離れ、一人暮らしを始めたので、全く知らない人たちばかりでした。そして引っ込み思案で人見知りな性格もあり、大学入学当初は全く友達ができませんでした。でも、そんな現状を変えたいと思い、「相手にどう思われてもかまわない」ぐらいの楽な気持ちで、自分から積極的に人に話しかけました。そして、今では「私、人見知りだし」と言うと「うそ?」と驚かれ、初対面の人からも「人当たりが良さそう」などと言われるまでになりました。私の場合は、ドジな性格なのでそれを逆手にとってみんなを笑わせるようにしています。自分のかっこ悪い部分も全て人に見せるようになり、楽になりました。うまく説明できませんが、いい意味で軽く考えると、自然と人見知りも直ると思います。
長々とすみません。少しでも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vvoovvさんも、人見知りで環境に慣れるのに時間がかかるタイプだったんですね。
今では、人見知りだとは思われないぐらいになったんですね。
努力で変えていくことは出来るんですね。
どう思われてもいい、って思えればなあ、とよく思うんですが、
なかなかそういう風に思えなくて。
でもどこかでまだ失敗したくないとか、嫌われたくない、
という気持ちが残ってしまってるのかもしれないです。
私もこの性格や状況、本当に変えたいと思ってるので、
失敗してもいいや、どう思われてもいいや、
って気持ちで、自分から積極的に話していきたいと思います。
私もすごくドジなんですが、
仕事場では特に、失敗しちゃいけない、と思って、緊張してしまうんです。
そういうドジなところを見せられたら、気持ちも楽になるだろうなあ、
と思うことよくあります。
自分のダメなところも見せられるようになると、気持ちが楽になれますよね。
力抜いて、軽ーく考えられるといいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:14

sabakoさんこんばんは


人見知りを克服するためにはどうすればいいか・・・ズバリ「慣れ」です!
ただコツとかきっかけみたいなのはあると思います。
私も結構人見知りするんですが、なんとかして直したいと思いいろんな話を聞いたり実際に試してみたりとやってるうちに、以前より人見知りしなくなりました。
人それぞれ感じ方が違うので”これっ”ていうのはなかなか難しいんですが、私なりのアドバイスをひとつ書き込みします。

人見知りって相手が自分のことをどう見ているのか、見られているのかを必要以上に気にしているんだと思います。
誰でも人から「好く見られたい」と思うし、そういう感情が起こるのは当然です(sabakoさんだけではありません)。
でもお見合いしているわけでもないし、愛の告白をしているわけでもない。
それに初対面なら相手も少なからず緊張しているはずです。見た目にはわからなくても心臓「バクバク」しているかもしれません。
「自分ひとりだけが緊張してるわけじゃないんだ」と思えば少しは肩の力が抜けませんか?

あと何を話していいか思い浮かばないってこともありますよね。
シチュエーションがよくわからないですが、とにかくまずは「挨拶」、それから天気の話や乗ってる車の話(乗ってなかったらすみません)など話題はいくらでもあります(これがなかなかでてこないんだけど)。
普段からニュースや雑誌を見たり趣味を見つけたりすればより幅が広がると思います。そうすれば「どーしよう、何を話したらいいかわかんないよー。」ってのはかなりなくなると思います。

なんかダラダラといろいろ書いちゃいましたが、「緊張したっていいじゃない」ちょっと手が震えちゃっても「ちょっと緊張しちゃって」って自分から言っちゃえばちょっとは落ち着くよ。
程度の差こそあれみんな人見知りってあるしsabakoさんだけじゃないから安心していいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、苦手だと思う状況を避けていたことも多かったので、
やっぱり慣れがたりないのかもしれませんね。
lacusさん、努力されて、以前より人見知りしなくなったんですね。
そうですね、人からどう思われるかすごーく気になってしまいます。
人はそんなに気にしていないって頭ではわかってるんですけど、
自意識過剰なんですよね。
相手の方も、緊張してるんだなー、と感じることもありますし、
私だけが緊張してるわけじゃないですよね、きっと。
何を話したらいいかわからなくなることよくあります。。
話すことなんてなんでもいいとわかってるけど、
頭が真っ白になってしまったりして。
話題もふやせるよう、いろんなことに興味持つのも大事ですね。
相手の方も、緊張してるけど話してくれているのかもしれないし、
私も、緊張してるから、と逃げてばかりいちゃダメですね。
みんなちょっとは緊張してるんだよね、と思いつつ、
逃げずにがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング