最近聞いたんですが2ちゃんねる掲示板って
スレを立てた時とレスした時にIPを保存してる
そうらしいです。どのくらいの期間保存してるんですか?
過去ログに行っても保存されてるんですか?
削除依頼があった場合なんかはどうなんでしょう?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

IPアドレス保管しています。

本に書いてありました。
いつからかは忘れました。保管はずっとしているのではないでしょうか。これまで裁判になって誰が書いた
ものかわからないものについて2ちゃんねるの主催者が
支払うという判決がでています。
    • 0

カシオのパソコン用語辞典の「2ちゃんねる」

で調べた結果に乗っていました。

以前はIPアドレスは記録してなかったようですが、犯罪予告や中傷の書き込みがあまりに多く、
2003年からは書き込み者のIPアドレスを記録するようになったそうですよ。
    • 0

ここで聞いてもしようがないような??

2chの初心者系の板を巡れば解答が載っていると思います。嘘も多いですが(笑

期間に関しては管理者側の人じゃないとさすがに分からないと思いますが、とってるかどうかという点については、
板(サーバー)によってはとってるそうです。
特に悪質な連続書き込みや、犯罪予告めいたものへの対応らしいです。

削除依頼云々に関しては
例えば中傷めいた書き込みに対する自称被害者の(書き込み者のIPを教えろとかの)要求に応じるかどうかということですかね?
裁判所の命令があれば応じるようですが、ただの要請に関しては一々応じないみたいです。

あそこの管理人の方針は、どこでもそうでしょうけど、
遊ぶにしろ勉強するにしろ、自己責任でってことで。
    • 0

IDが付加されて表示されているらしいので

保存しているのではないでしょうか?

ip保存なんて物は大概のところで
セキュリティーのためにしていると思いますが。
    • 0