こんばんは!今、大学の友達に聞かれて困ってるんですが、FFタクティクスに似たシステムのゲームってありますか??(古くても最近のでもかまいません。)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

FFタクティクスのシステムの原型は、SFCの「タクティクスオウガ」と言うゲームです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 00:25

私もシミュレーションRPGというだけの接点しかないのですが…^^;



ティアリングサーガ(PS)
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/TearRingsa …

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(PS2)
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksag …

こんなところでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2005/11/06 15:37

シュミレーションRPGという接点だけですが。

。。
古いですがメガドラの「シャイニングフォースシリーズ」!!
かなりオススメです☆
キャラにも好感が持て、隠し要素も多くて。
サターンにも続編がありますが、自分的にはメガドラが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/06 15:36

タクティクス…という点に注目すれば探しやすいと思います。


タクティクス、タクティカルなどが付くと大体システムが似ています。

最近のものだとサモンナイト1~3でしょうか。
これはタクティクスオウガなどと雰囲気が違います。渋い、暗いのではなく、明るい感じです。なので気に入らないかもしれませんね。
雰囲気はともかくタクティカルシミュレーションという点でシステムが似ているといえます。

ちなみに本家の続編でGBAのタクティクスオウガ外伝があります。

参考URL:http://www.summonnight.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サモンナイトは聞いたことありましたが、詳しく知りませんでした。助かります。

お礼日時:2005/11/06 15:35

本家「タクティクスオウガ」



参考URL:http://www.gusya.com/to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、友達に教えたいと思います。

お礼日時:2005/11/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男物のコロン

「TACTICS」というコロンがあると聞いたのですが、
どんなコロンで、どこで手に入るかなど、分かる方いらっしゃったら、教えて頂きたいんです。全くの素人なんですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして、teketekeと申します。
ご質問の資生堂タクティクスなら、今でも販売されています。
現に私も20年来当時の彼女からプレゼントされて以来、使用し続けております。
基本的には資生堂の商品を扱っているお店なら、置いているはずですので購入出来ると思います。
また、匂いについては基本的に柑橘系で、爽やかな感じです。

参考までに商品案内の下記URLをご覧になってみては如何でしょうか。

matubo25様の好みに合えば是非お使い下さい。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/harayama/beauty/ta.htm

QFFタクティクスのようなゲームを教えてください

質問お願いします。
昔から、FFのファンで中でもタクティクスが好きです。
ああいったシュミレーションRPGをやりたいのですが、なかなか似たような作品が見当たりません。
FFTの元となったタクティクス・オウガの他には
ルミナスアークシリーズ程度しか思い当たりません。
見かけが似てるのがヴァルキリープロファイルの咎くらいかなと思いました。
サモンナイトはちょっと違うかなというのが感想です。

FFTAシリーズにはガッカリだったので、他のゲームを探しています。
高低差があって、斜め見下ろし型のシュミレーションRPGはないでしょうか?
ファイヤーエンブレムなどの2D系のシュミレーションRPGは除外してください。
ハードはDSかPS系でお願いします。

Aベストアンサー

PSPでも良ければ、
ジャンヌ・ダルク
があります。

それなりにやり込み要素もあったと思います。
ただ、個人的にはやはりFFTには劣ると感じましたが・・・
パワーバランスもあまり良いとは言えないんですよね。。。^^;
それと○○ターン以内にクリアなどの制限もあったので、ゆっくりキャラ育成などができなかったり・・・

なんだかマイナス面ばかり書いてしまいましたが、
FFTにはない要素などもあり、それなりに楽しめたので、
一度はプレイしてみても良いと思います。
廉価版も出てますので。

私もFFTが好きすぎて、どうしてもこれを基準に見てしまうので
他のシミュレーションRPGで「コレ!」というのにはなかなか出会えていないですが・・・
とりあえず最後までプレイできたものということで挙げてみました。

Q男性用香水のタクティクス覚えていますか?

主人に買ってきたトワレを変えたくて悩んでいます。
最初は気に入っていたんですが最近嗅いでいると
気分が悪くなっちゃうもので何かいいのないかなぁと
考えていてタクティクスを思い出しました。
わたしはタクティクスの柑橘系のコロン(オード
トワレ)の香りが昔から大好きなんです!
しかし現在廃盤との事で手に入りません;;
そこでタクティクスを覚えてらっしゃる方で
似た香りのトワレかコロンを教えて欲しいのです!
男性用はムスクやバニラ、たばこの香りのものが
多くちょっと苦手。。。ブルガリに柑橘系が
ありますがテスターだと分かりにくく
また二の舞と思うと手が出ません。
ブランドに関わらず宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

4711 Portugal(ポーチュガル)なんかいかがでしょうか。元祖柑橘系です。
最近、小売店ではおいているところが少ないかな。
通販なんかもあります。

QFFタクティクスで

ランベリー城城内のアサシン二人の「息の根止め」に苦労してます。なにかいい対策ありませんか?

Aベストアンサー

即死無効装備をつけるか、二人より先に行動できるようにして即効倒す

Q香水 タクティクス

こんにちは。
私は10代の学生なんですが、資生堂の「タクティクス」が欲しいんです。
10代の女ですが、タクティクスは合いますか?

Aベストアンサー

30代女性です。
私は、20代前半までタクティクスを使用していました。
私はグリーン系や柑橘系のさっぱりとした香りが好きです。
だから、甘くて重い香水をつけている人は苦手です。
女性向けの香水というと、フローラルが多いですよね。
現在は香りの持続性の関係で、シャネル19番の
PARFUMを使用しています。
他人から見て、合う合わないではなく、
好みは人それぞれですから、
自分が好きだと思う香水を使えばいいと思います。
好きじゃない香水をつけると、鼻について気持ち悪くなっちゃいます。
まだ10代で活発な時期なので、私はいいと思います。
そのうち就職でもして、環境が変わった時や、
歳を重ねていくうちに、香りの好みが変わるかもしれませんよ。

QFFタクティクスについて

クラウドのリミット技はどうやったら使えるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 チャプター4から現れる火山でフリーバトルをして、頂上に「アイテム発見移動」を装備したユニットを待機させると「マテリアブレイト」というアイテムが発見できます。それを装備させるとクラウドがリミット技を使えるようになります。
 なお、頂上へはジャンプ力を高めたユニットで行って下さい。
 また「編成」画面でもクラウドに合わせてセレクトボタンを押し、「クラウド」を押すとこのヒントを教えてくれます。

QGBAタクティクスとDSタクティクスA2、やるならどっちから?

PSのタクティクスが好きだったのでDSでもタクティクスやりたいのですが、どちらから始めようか迷っています。

GBAタクティクスとDSタクティクスA2ではどちらから始めた方がより楽しめますでしょうか。

またPSのストーリーに近いシリアスなものはどちらでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

流れ的にはGBAのFFTはPSのFFTの外伝に当たります。
DS版のFFTはGBAの後継になるのでやるのでしたら先にGBAからの方が良いと思います。
ただFFシリーズはストーリー的にあまりつながりを持たないことが多いので気にしないならDS版からやっても問題はないと思いますよ。

QFFタクティクス アドバンスのパッケージが2種類?

ファイナルファンタジータクティクス アドバンスを
オークションに出品しようとしたところ、
パッケージが2種類ある事に気が付きました。

主人公たちが本を読んでるイラストが付いているものと
いつものFF風のロゴのみのものです。

この二つは何か違いがあるのでしょうか??
どちらかが初回限定版とか…。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このゲームは、廉価版がでています。
通常版は、FF風ロゴとおっしゃっているもので、
本を読んでるイラストがついているのは、廉価版です。

廉価版パッケージ「アルティメット ヒッツGBA」
http://member.square-enix.com/jp/store/detail.php?id=48

通常版パッケージ
http://www.amazon.co.jp/スクウェア-ファイナルファンタジー-タクティクス-アドバンス/dp/B00006L42J

Qセミコロンかコロンかどちらでしょうか

Ballet calls for discipline and concentration. It will provide great satisfaction to the audience.

両方の文をピリオドを使わずにつなぐにはセミコロンとコロンのどちらを使うべきでしょうか?もしコロンを使ったら不自然な文になるのでしょうか?コロンは前文で述べたある内容をコロンの直後で詳しく述べるために使われることがあると読みました。セミコロンは関係性のある2文をつなぐために使われると読みました。だからどちらも使えると思ったってわけです。

Aベストアンサー

こちらのサイトが分かりやすく説明されているかもしれません。
http://someya1.hp.infoseek.co.jp/G-punctuation.html

私は今回の場合はセミコロンの方が適当ではないかと思います。

QFF6と似たような世界観のFFを教えてください

FF6と似たような世界観のFFを教えてください。個人的にはFF9は6とかなり似ている感じがしますが。端的に言って、西洋文化と機械文化が入り混じったFF作品を知りたいです。”12”辺りがそうでしょうか?

Aベストアンサー

12も、まぁまぁそうです。でも、ファンタジーよりは、もうちょっと機械よりかなって思います。

FF6とFF9は、私も大好きな世界観です。
そんな私が好きな世界観のFFは、FF2とFF3です。
私が思うに、FF(2・3・6・9)に対して、FF7とFF8は北欧風ファンタジーさが足りません。
FF4とFF5とFF10は、その中間あたりです。ファンタジーといえば、ファンタジー。FF12も、この中間とファンタジーの間くらいかなぁ。

ただ、SFC版・PS版のFF2のリメイクは期待を裏切るものでした・・・。
FF3のDS版リメイクは、見た感じ、もっと本腰を入れてのリメイクかなって感じましたが、実際にはプレイしていないので、なんとも言えません。

FFシリーズ途中くらいから、ロマサガや聖剣シリーズの方が、よっぽどファンタジーっぽさを残していますよね。ドラクエも4くらいから、ちょっとFF化している気もするし。


人気Q&Aランキング