この時期になって、鼻水とくしゃみがとまらず、目がかゆくて仕方がありません。
同じような方いらっしゃいますか。

私は、春の花粉症で悩まされているのですが、11月のこの時期に春の花粉症のような症状が出るのは初めてです。これは、花粉症なのでしょうか、風邪なのでしょうか。多分、熱やせきなどがないので、花粉症ではないと思うのですが。

どなたか今この時期に同じような感じで悩んでいらっしゃる方がおりましたら、どのように対処をされているのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は春の花粉は症状は少しありますが、薬を飲むほどでは。


でも、今時期はずーーーっと薬が手放せない。
くしゃみ、咳、鼻水。
一昨年より顕著な症状が出始め、受診すると「ブタ草の花粉症」。
空き地や荒れ地に今時期咲いている黄色い花だそうです。
ブタ草以外にも秋の花粉症はあるそうです。
杉の花粉と同様、花粉症の薬を処方してもらい、どうにか活動しています。
一度血液検査をされて確認のうえ、医師の適切な治療を受けた方がいいかもしれません。
もし該当するならば、関東の方ならば、いまもうしばらくつづきます。
    • good
    • 0

こんばんは。


今年は今の時期に花粉症になっている方が多くいるようです!
私も時々鼻がかゆくなり、くしゃみがでます・・・。

一年の花粉カレンダーです。
参考になれば幸いです。

http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/kafun/jiten/ji …

http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/index.htm
    • good
    • 0

私はアレルギー性鼻炎ですが現在同症状です。


ちなみに周りの方にも花粉症の方がいます…真っ盛りですね。
花粉症は春だけではなく、必ず春だけに出るわけではありません。初めは春だけでも、そのうちに秋にも出てきてしまう方はいらっしゃいます。
私は薬と空気清浄機とサプリメントですね。ヨーグルトやサプリの乳酸菌を一年中摂っていて、くしゃみ、鼻水は止まらないまでも、鼻腔が完全に閉塞してしまうことは無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅れてしまいました。
空気清浄機と加湿器、今ではかなり安くなっていますよね。ですので、購入を考えています。ストレスのせいで、こういう症状もあるのかなぁなんて考えています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 11:48

こんにちは。

私も重くはありませんが症状が出ています。
時々くしゃみが出ます。風邪かなとも思いますが、やはり冬の花粉アレルギーでしょう。花粉症のくしゃみと風邪の咳って全然違いまもんね。

たいした情報でないのですみません。来年の春こそは移住するぞと本気で考えている関東南部在住の男でした!
    • good
    • 0

鼻水やかゆみはつらいですね。

私も春先はたいへんです。

さて、本件については規約により禁止されています。
病状の判断はいたせません。

耳鼻咽頭科などにご相談なさることをおすすめします

この回答への補足

ありがとうございます。症状の判断については聞いておりません。皆さんの中でそのような症状を盛っていらっしゃる方の体験談を伺っておりますので、規約には抵触していないものだと判断しています。

===

○病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導
病状に対する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止とさせていただきます。
・「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした、投薬や治療方法に関する指導やアドバイス
 ※健康促進のための回答・アドバイス、および、質疑に関連した病状に対する自己体験談は問題はございません。

補足日時:2005/11/06 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月と3月の旅行

11月のサンクスギビングと3月のイースター(今年は3月下旬)に旅行を考えています。
今、興味があるのは、フロリダとニューヨークです。
フロリダはマイアミやキーウエスト、エバーグレースなどに行きたいのですが、11月と3月どちらがおすすめですか? ガイドブックなどによると、6-11月までハリケーンシーズンと書いてあるし、11月より3月の方が水系アクティビティーもできるのかな、と考えています。その反面、3月にフロリダにした場合、11月に行くところで何かおすすめはありますでしょうか?(アメリカ大陸で)11月のニューヨークも考えましたが、寒そうで、、、よろしくおねがい致します

Aベストアンサー

3月はアメリカの学校が休みのため、フロリダはガキで溢れかえります。なのでフロリダで3月と11月が選択可能なら、11月訪問の方が得策です。
11月と3月では水温的にはあまり違いがありませんが、多分11月の方が水温は上だと思います。

ちなみにフロリダのハリケーンシーズンというと大体10月までなのですが、最近は気候変動の影響で11月でもあのエリアは雨が降ることがあります。11月にハリケーンが来ることは極めて稀ですがハリケーンが来るということは水温が高い何よりの証拠です。ちなみにダイビングするなら11月の方が魚が豊富なので、やはり11月がお薦めということになります。

ニューヨークは11月も3月もそれほど違いがないかな。3月特に後半であれば11月より暖かい可能性は高いです。日中ならば半そでで観光できます。しかし11月もまだそんなに寒くないですよ。

Q花粉症でせき?

最近せきが続いています。
私は花粉症なのですが、花粉症でせきが出ることってあるのでしょうか?
それとも別の病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

花粉症、つらいですね。
私も今日は鼻水が洪水のようです。(笑)

どんなセキかわかりませんが、花粉症でセキ出ますよ。
汚い話ですが、さきほど鼻水を吸ってしまったら、口の中に流れ込んできてしまいました。
これがタンなんですよね。(もちろん吐き出しました。)
タンがあるからセキが出るんですよね。

でも、花粉症だと思っていたら実は風邪だったということもよくあるので、
やはり病院に行って診てもらうのが一番です。

QTDL 2009年11月 混雑状況

今年の11月にTDLに行く予定ですが、今年は11月3日までハロウィンのイベントがあるようなので、11月3日辺りは避けた方がよいでしょうか?
11月6~8日なら、イベントもなく空いているでしょうか?
イベントはなくても土日はやはり混みますよね?
子連れなので、比較的空いている日に行きたいです!

Aベストアンサー

私の過去の経験からアドバイスをさせて頂きます。

昨年までのイベントなし期間は、11月1日~6日でしたが、今年は11月4日~9日ですよね。
イベントがなくても、ないなりにアトラクション目当ての人が来ます。
ただ、クリスマスの場合は早いうちからクリスマスパレードをやっていました。(今年は分かりませんが)
いつも11月7日から始まりますが11月1日からやっていたんではないかな。
11月3日はハロウィーン最終日ですので、全身仮装のゲストが多く来園する可能性があります。それもまた、おもしろいかもしれませんよ。
3日は祝日で、週の中日ですので、遠方から来るゲストは多くはないと思います。
また、7日は土曜日なので混むかもしれませんが、6日、8日はそれほどでもないと思います。
その辺りですと4日~6日が一番少ないと思います。

Q花粉症対策

既に症状が出てしまってから花粉症のお薬を服用しても効果がないと聞いています。
また、甜茶も症状が出てしまってから飲んでも意味がないというのは、ずっと前から知っています。

症状が出てから辛くて病院に行って処方していただいたお薬は効かず、
市販薬の鼻炎用カプセルの方が効果があります。
もっと効果があったのが、ハーブティー専門店の花粉症用ブレンドのハーブティーでした。
これは、毎日朝からチビチビ飲んでいますと、本当に楽です。
その代わりケチって飲むのではなく、一日のトータルで5杯以上は飲みませんと、
途中で鼻が詰まってきて、またたいへんな症状が現れます。

今年の花粉シーズンは、ハーブティーで乗り切ろうと思っていますが、
他に対策をご存じの方、何でも結構ですので教えてください。
掃除の方法でも、生活習慣的なことでも、本当に何でも結構です。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういった対策もあるようです。
http://special.infoseek.rakuten.co.jp/t/kafun/2007/press/0323.html
http://www.hop-ken.jp/
http://event.rakuten.co.jp/health/kafun/2007/

Q11月のカレンダー

 11月のカレンダーの絵を描くのを任されましたでも、11月ってあまりイメージがなくて、中々絵が描けません。11月のカレンダーにはどのようなものを描いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

紅葉をメインで書いたらよいと思います。

背景を紅葉に、写真などを貼ったりとかしても良いじゃないでしょうか?
写真ですが、鳥や動物、もちろん人間でもかまいません、絵でもOKです。
何でもOKってことになってしまって参考にならないですがこんなもんです。

紅葉がメインならば、11月らしさは出ると思いますよ

Q花粉症の血液検査について

教えてください!!

先日、アトピー性皮膚炎がひどくなったので薬をもらいにいったのですが、「じゃあ、血液検査をしましょう」と言われて、その通りにしたらびっくり。保険点数2025点の高額請求。
おかしいと思って、明細書を取り寄せましたが、疑問に思うところもあります。どなたか専門的知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
末梢血液一般検査、血液像      40点
非特異的IgE           100点
血液採取(静脈)B-V         11点
免疫学的検査判断料        144点
血液学的検査判断料        125点

アトピー性皮膚炎のクリームをもらいに行っただけなのに、なぜこれほどのまでの検査をしなければならないのか。すべて必要なですか? 不要な検査は入っていませんか?

Aベストアンサー

>特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
 アレルゲンの特定に13種類を選択しているのでこれが原因です。
13種類が多いか少ないかはここでは判断出来ませんが、
私の場合は代表的な杉花粉、ハウスダスト、ダニ、ブタクサ、カビ
だけを指定しました。
 どの様な経緯で13種類なのかは分かりませんが、
多くなれば高くなるのは当然です。

Q新、「11月11日は、○の日」・・・

今日11月11日には、いろいろな「○の日」が作られています。
1111で麺の日、十一十一で電池の日、11対11でサッカーの日などなど・・・

では、あなたが新たに作るとしたら、どんな「11月11日は、○の日」が考えられますか?

因みに、麻雀が趣味の私としては「11月11日は、四索の日」を提案したいと思っております。

Aベストアンサー

もう あると思いますが。。

 1111をローソクに見立てて「ケーキの日」

・1111 「串の日」「爪楊枝の日」

・いちいち。。いちいち。。 「小言の日」

QTVでやってた鎖骨を押す花粉症治療法について

花粉症撃退法!をTVでやっていたらしいです。鎖骨を強く押すとからしいのですが、教えてくれた人が花粉症ではないのでよく見てなかったらしいのです。誰か見た人詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日TVでやっていたのは、
鎖骨を親指の先(爪)で、上からトントン叩く。左右5分間ずつ。端から端まで。
即効性があるようです。
この近くにはリンパ節がありそれを刺激するからだと言ってました。
血行も良くなると言っていたので、肩こりや冷え性にも良いかも知れませんね。

それから、
蕗が良いみたいです。灰汁が大切だそうです。
お店にはもう、蕗も出回っていると思います。
蕗をゆで、灰汁を捨てないで、味噌を入れれば味噌汁の出来上がり。期間中続けて下さい。と、言ってました。

Q国会会期11月1日までの意味

特別国会の会期が11月1日までと決まりました。
ttp://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050917/m20050917005.html
しかし、なんだか中途半端なような気がします。
10月末までとか、週末(金曜)まで
というのならわかるのですが、
これには意味があるのでしょうか?
もしかして、11月1日まで国会をすると、
11月も国会が開かれたとして、
11月分の特別手当をまるまるもらえるとか
なんでしょうか??
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> これには意味があるのでしょうか?

 特に意味はないのでは?小泉首相は40日位を考えたそうですが,9月21日から11月1日で42日間,ちょうど6週間です。何かあるとすれば6週間ちょうどって事でしょうか・・・。

> もしかして、11月1日まで国会をすると、
> 11月も国会が開かれたとして、
> 11月分の特別手当をまるまるもらえるとか
> なんでしょうか??

 下記の「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」を見る限りは,国会が開かれていてもいなくても,貰える手当ては変わらないようです。

 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html

Q花粉症

こんにちは。

花粉症に悩んでいます。

薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、
のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。

そこで、皆様におききしたいのですが、
1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか)

2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理
 


なんでもいいです。
どちらか1つだけでもいいです。
私にはこれが利いている!を聞かせてください。

Aベストアンサー

UmenoMiyakoさんが服用されている薬は「薬局で購入している薬」ですか?もしそうであるのなら、かなり眠たくなりますよ。耳鼻科などから処方されている医薬品で眠気がでるのなら、眠気の少ない医薬品が山のようにありますので、先生に相談されてください。「薬局で購入している薬」は人によってはNGです。

眠気の少ない抗アレルギー薬、抗ヒスタミン作用を有しない医薬品などです。
また同じくすりでも、ステロイド点鼻薬が有効です。副作用も局所使用の為あまりりません。また眠くなる事もありません。耳鼻科で処方してもらってください。
抜群に効きます。鼻閉にも有効です。

それと、これは来年の話になりますが、ケミカルメディエーター遊離抑制剤「アレギサールなど」を花粉症シーズンの1ヶ月前から予防的に服用しますと、花粉症時期の辛さが激減します。これらの医薬品は抗ヒスタミン作用を有していませんので絶対に眠くなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報