オーディオデバイスを間違って消してしまいました。テレビも音楽も聴けない状態です。同じような質問を拝見し、どうやら Realtek HDオーディオドライバ というものをインストールすればいいということまでたどりつき、実行してみたのですがうまくいきません。なんか再起動の繰り返しになってしまうのです。パソコン初心者です。だれか助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通間違って消しちゃったら、


コントロールパネル→システム→ハードウェア→ハードウェアの追加ウィザード

でそこそこ復元できるんですけど...

>同じような質問を拝見し、どうやら Realtek HDオーディオドライバ
>というものをインストールすれば
>
ハードウェアの構成が異なれば必要なドライバは異なります。
また同じメーカー/PCだからといって、必ずしも構成が全く同じとは限らないと思います。
安易に適当なドライバを設定するのはNGです。
まして慣れていない人であればなおさらのこと。

お使いのPCに同梱されていたCDにドライバ系のものが入っているはずですが、生憎どこに入っているかまではわかりません。探してみてはいかがでしょう。
(お使いのPCはあたし持ってるわけじゃないし)

どうしても...という場合はメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう。このほうが確実な回答になるのでは無いかと思いますが...最近あやしいですからねぇ...(笑)

まずはインストールしてしまったドライバをアンインストールしてはいかがですか?(できるのであれば。)
Safeモードならば起動くらいはできるはずです。

最悪は、正常に動作していた頃の復元ポイントまで戻ってみたり、リカバリディスクなどで戻すしかないです。
あくまで最終手段ですが(笑)

# そもそも、何故にそのようなことをしたのかが
  気になります。初心者が弄る程度ではデバイス
  削除なんかできませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>お使いのPCに同梱されていたCDにドライバ系のものが入っているはずですが、生憎どこに入っているかまではわかりません。探してみてはいかがでしょう。
やってみましたらうまくいったようで、音がでるようになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 23:13

すいません、利用されてるPCはメーカーですか?


もし、メーカーなら型番を教えてもらえませんか?
自作ならマザーボードの型番を御願いします。

この回答への補足

PriusAirOneL・PCF-AW33Lです!よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/11/06 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオデバイスを間違って消して音がでない

間違えてオーディオデバイスをアンインストールしてしまい、音がでません。
パソコンは約5年前に知り合いに作成してもらったいわゆる自作パソコンで、
CPU-Zで調べたところマザーボードはSiS-661でチップセットもSiS-661FXとありました。
OSはWindowsXPです。
マザーボードのCDなどは探してみましたが見つかりませんでした。

色々調べて、アンインストールしたRealtecを再インストールしましたが、音がでません。
コントロールパネル>サウンド でオーディオデバイスを確認してみたら、既定のデバイスがなく、またデバイスを選択できない状態で困っています。
Realtecの再インストールは成功していて、プログラムの変更・削除画面を見るとRealtecがきちんとインストールされていました。

他に、SiSのホームページからSiS Audio Driver7012をダウンロードしてきたのですが、SETUPが途中でエラーを起こして終了してしまうためインストールできませんでした…

また開始できないデバイスもあったり…大分困っています。
どなたか知恵を貸して下さい…!!
いろいろ説明不足な点もあると思いますがよろしくお願いいたします!><

間違えてオーディオデバイスをアンインストールしてしまい、音がでません。
パソコンは約5年前に知り合いに作成してもらったいわゆる自作パソコンで、
CPU-Zで調べたところマザーボードはSiS-661でチップセットもSiS-661FXとありました。
OSはWindowsXPです。
マザーボードのCDなどは探してみましたが見つかりませんでした。

色々調べて、アンインストールしたRealtecを再インストールしましたが、音がでません。
コントロールパネル>サウンド でオーディオデバイスを確認してみたら、既定のデバイスがなく、ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

アンインストールしてしまってから、PCを再起動してみましたか?
していないのなら、一度試してみてください。
OSがチェックして、自動でドライバをインストールしてくれるんじゃないかと思いますよ。

あとは、システムの復元、の利用でしょうか・・・

Qオーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常な点はありませんでした。

一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。
Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。

そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し
再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、
そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。
その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。

また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。

そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、
使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。

機器がハード的に壊れているわけではないようです。


以上が自分であれこれやってみた結果となります。
膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、
出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、

何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じ状況になったことがあります。
MBのドライバーではなく、Realtekのサイトからのドライバーを入れた時や、何かしらの原因でおこりました。

まず現在のドライバーを削除しGIGABYTEのサイトの古いドライバーを入れてみてください。

うまくいく場合もあります。

また、
1)BIOSでサウンド関連をOFF
2)OSを起動してアンインストールする。 
3)OSを終了
4)BIOSでサウンド関連をON
5)古いドライバーをインストール

上記の方法も試してください。

Qオーディオデバイスが「再生デバイスなし」となってしまい、MediaPlayerで音がでません。

MP3プレーヤーに曲を移そうと、「TORICA」という会社のTWINというプレーヤーに付属していたCDをインストールしました。
その後、再起動時にツールバーに「新しいハードウェアが検出されました マルチメディアオーディオプレーヤー」と表示されるようになりました。次に「正常にインストールされなかったため使用できない可能性がある」といった内容のメッセージが表示されます。
MediaPrayerでMP3ファイルを再生しようとしたところ「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバイスがインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」とエラーメッセージが表示され、曲が再生できません。

そこで、コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」でプロパティをみたら「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」となっていました。
元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?
OS:XP
TOSHIBA dynabook TX/3514CDSTを使用しています。

よろしくお願いします。

MP3プレーヤーに曲を移そうと、「TORICA」という会社のTWINというプレーヤーに付属していたCDをインストールしました。
その後、再起動時にツールバーに「新しいハードウェアが検出されました マルチメディアオーディオプレーヤー」と表示されるようになりました。次に「正常にインストールされなかったため使用できない可能性がある」といった内容のメッセージが表示されます。
MediaPrayerでMP3ファイルを再生しようとしたところ「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません。サウンドデバ...続きを読む

Aベストアンサー

戻るかどうかは確実ではないのですが、デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの欄に「!」がでていないでしょうか?出ているようであれば、削除して再起動すればシステムが自動的に設定してくれます。それでも直らない場合はシステムの復元をお勧めします。それでも直らないときには、リカバリをするしかなさそうですね。データのバックアップをしてから行ってください。

Qrealtek HD オーディオ ウイルス?

PCの画面を何分か置いておくと、勝手にオーディオマネージャーが起動しており、ヘッドホンorスピーカー等を選択する画面が出ていて、OKを押すとまた同じタブが出て来て、さらにOKを押すと消えます。

ですが、そうすると動画を見るときに、音声にノイズが入るようになるのです。音声が二重に聞こえるような感じです。

一応、再起動すると元に戻りますが、また出来てきて同じような状態になります。アンインストールして再インストールしても同じでした。 しかもほぼ最近の数日の出来事なのでシステムの復元でそれ以前に復元しようにもなぜか復元できませんでした。

これはかなり性質の悪いウイルスなのではないかと思っていますが、原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ症状で悩みましたが、realtek HD オーディオのコンパネの設定を変えて問題が解決しました。

1.コンパネから「realtek HDオーディオ設定」を開く。
2.「オーディオI/O」タブの「アナログ」の横にあるスパナマークをクリック。
3.「コネクタ設定」というウィンドウが開くので、「フロントパネルジャック検出を無効にします」と「フロントヘッドホンを接続すると、リアパネル出力をミュートにします」の欄にチェックを入れる。
(先に「フロントヘッドホンを・・・」にチェックを入れること!)
4.「OK」を押して、おしまい。

いちおう、画像もアップしときます。
バージョンによって場所が違ったりするかもしれませんが、私の場合、「「オーディオI/O」タブの「アナログ」の横にあるスパナマーク」とはコレのことです。
  ↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org15792.jpg

QRealtek HDオーディオタスクに表示させる方法

PCで最初から入っていたRealtek HDオーディオというツール?で音質を変えて聞いています。しかし以前はタスクにいつも表示させていて操作しやすかったのですが、機能がわからないころに非表示にしてしまいました。
今ではいちいちコントロールパネルを開いて立ち上げなければなりません。Realtek HDオーディオを再び右下のタスクへ表示させるにはどうすればいいのでしょうか?

タスクバーのカスタマイズのプロパティを観てみましたが、カスタマイスの項目にRealtek HDオーディオ設定がないんです

Aベストアンサー

Realtek Audio Managerの右下にiマークがあると思います。
そのiをクリックするとQuick launch button at System trayがある思います。
(日本語表記は失念。タスクトレイに表示のようなニュアンスと思います)
それの左側○をクリックして有効にすればタスクトレイにアイコンが出ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報