かなり初歩的な質問ですみません。
メッセンジャーってなんなんですか? 別に料金ってかかるのですか?
ダウンロードして下さいとか書いてありますけど
よく分かりません。
本当にこんな質問して恥ずかしいのですけど
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どこのメッセンジャーでしょうか?

どこも無料なはずです。
MSNやヤフーが有名ですよね。
登録した人とチャットのような感覚で会話ができます。
相手がオンラインかオフラインかもわかります。
試しにDLしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
無料=ダウンロードしていいって事ですか?
DLってなんですか?
パソコンを買って三ヶ月、難しいです。
すみませんがまたお返事下さい。 

#4の方 ホローありがとうございます。

DLはダウンロードの略です。
メッセンジャーはメッセと略される事がおおいです。

お友達から誘われてるのならば、同じメッセンジャーを
DLする必要があります。
同じメッセンジャーを持ってないと使えませんから。
一般的にMSNやヤフーが使われてるようです。
いろんなところからでてます。AOLやgooもその一つです。

DLして自分のメールアドレスを登録すればすぐに使えます。
とっても簡単ですからやってみて下さい。

PCの勉強はまずは専門用語覚える事ですね。
書店に初心者向けの月刊誌がいろんな種類でてますから
その中で専門用語の解説が載ってるものを購入するのが
いいように思えます。
あとは慣れです。使えば覚えて行きます。
現にeisuke226さんもこの質問でDLやメッセンジャーを
覚えれたでしょう。
覚えただけでなく使えるようになる為、メッセンジャー
DLしてみて下さい。
お友達も増えますよ。
チャットなどで気の合う人に「メッセおしえて」て言えば。
    • 0

DL=ダウンロードの略語です。

ダウンロードは有料と無料のものがありますが、どちらもダウンロードしただけではお金はかかりません。
無料のソフトをフリーソフトorフリーウェアといいます。
有料のソフトをシェアウェアといいます。
シェアウェアはダウンロード(無料)して試しに使ってみて、気に入れば特定の口座にお金を振り込むような形式をとっていることが多いです。振り込むことによってパスワードを教えてくれて、それを入力すると制限されていた機能も使えるようになったりします。

Yhooやgooのメッセンジャーは無料(フリーソフト)ですのでダウンロードしても問題ないです。私も使っています。
(メッセンジャーとして有名なものにICQというものもありますよ。)

さてメッセンジャーはインターネット接続中に特定の相手とリアルタイムに文字でお話(チャット)する道具です。相手も同じメッセンジャーを持っている必要があり、相手のIDを自分のメッセンジャーに登録しないと使えません。
ですから、あなた一人では使い道はありませんよ(^^;

ちなみに友人同士でメッセンジャーをインストール(パソコンに組み込むこと)しておけば、自分がインターネットに接続している時に相手がインターネットに接続するとメッセンジャーが教えてくれます。
    • 0

お使いのPCの情報を頂ければもう少し詳しく答えられるかと思いますが、

思い当たる事としてAOLあたりのメッセンジャーが考えられます。
早い話メーラー(メール用のソフト)の押し売り(失礼!)です。
アウトルックやユードラなどすでにメーラーをお使いだと思いますので、
別に不自由がなければ無視して構わないです。
ただ、立ち上げる度に表示されるのなら起動項目を見てみて、
該当するものがあればチェックを外して再起動してください。
出なくなれば成功です。捨ててしまってかまいません。
料金が掛かるかどうかは、
それがどういったものか詳しく書いて下さらないと判断出来ません。
表示される内容や「メッセンジャー」の正式な名前など、
できる限り詳しく書いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PCはVAIOを使ってます。
AOLって何ですか? 本当に初心者な者ですみません。
Yahooやgooでメッセンジャーってのが書いてあったので
何かなぁ~と思って。 ダウンロードして下さいって書いてあったので
ダウンロード=有料なのかと心配で。
ダウンロードしちゃっていいんですか?
たびたびすみません。

メッセンジャーはインターネットのネットワークを利用して特定の相手と文字(メッセンジャーの種類によっては声やビデオもサポートしてます)でリアルタイムに話すことができるソフトです。

料金は一切無料で便利なもんですけど、相手が同じ種類のメッセンジャーを使ってないと連絡がとれないんで、友達とかでメッセンジャー使ってる人がいたらどのメッセンジャー使ってるか聞いてみて、そのメッセンジャー入れるといいかもしれないです。

ぼくは友達がYahoo!メッセンジャーとmsnメッセンジャーの2種類がいるんで、この2つのメッセンジャーを入れてます。

結構便利ですよ。

これで説明不足でしたら補足書いてください。わかる限りで答えます。
    • 0
この回答へのお礼

解答してくれて有難うございます。
質問してすぐに三人の人から返事もらい感謝してると同時にビックリしてます。
みなさんは,どのようにしてパソコンを覚えるんでしょう?
自分なんて三ヶ月でやっとメールもできるようになったばかりなんですけど。
でも頑張って少しずつ覚えていきたいと思います。
みなさん優しい方ばかりなのでよかった。
またくだらない質問をするかもしれませんが宜しくお願いします。