事故の支払い(保険に入っていなかった)についても自己破産出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

自己破産できます。

料理店が食中毒を起こしたが、賠償金が払えなくて、破産したニュースはよくあります。しかし、悪意の不法行為に基く損害賠償については、免責とはなりません(破産366-12)。この場合の「悪意」とは、相手を害する目的を持つという、文字どおりの悪意です。

参考URL:http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/hasan/ …
    • 0

もし先に事故の相手が法的手段にでて、裁判所からあなたへの支払命令が出たらできませんよ。

• 0