プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、お世話になります。
アウストラロピテクスから現代人までの進化の系譜について、初心者でもわかるように詳しく内容を記されている書籍を探しております。出来れば途中で絶滅した種のことまで記載されているものが良いです。当方全くの素人ですのでどなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」 講談社現代新書


内容が新しいですし、著者が新聞記者なので、専門的な言葉を噛み砕いて書かれています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498 …

参考URLは本では無くホームページですが、「人類の誕生」で発見されている猿人、旧人、新人についてざっと述べられています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。この分野について子供にわかりやすく教えなければならない事態になり困っておりました。本当に助かります。

お礼日時:2005/11/10 00:02

最近・最新のものでわかりやすいというと、#2さんのあげておられるもの、「人類進化の700万年」が私もいいとおもいます。


他に「遺伝子で探る人類史」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574 …
というのがこれも最近出ました。こちらは研究者によるもので、少々違う説なども紹介されています。ただし「人類史」なので、進化以外の話もかなりあり、まあ「700万年」を読んだ後にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/10 00:03

こんなところでしょうか。


『出アフリカ記 人類の起源』クリス ストリンガー↓

『ここまでわかった人類の起源と進化』R. ルーウィン

『ネアンデルタールと現代人―ヒトの500万年史』河合信和

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000233 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!