プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築1年くらいの大手メーカーSハウスの物件(重層テラスハウスタイプ)に現在住んでいる方や専門知識のある方がいましたら是非聞かせてください。
気に入った物件を見つけ申し込みをしてきました。
1階が1LDKで2階が2LDKなので家族で入居するには当然2階になります。
家族構成は大人2人子供2人です。上の子は女の子で6歳になるのですが比較的静か、下の子はもうすぐ1歳になる男の子。
日々、騒音対策の商品は開発されているだろうとの思いで2階でも築浅の物件を選んだのですが・・・下の階の方に迷惑しないだろうかって今になって騒音の事で不安になってきました。
築浅で1LDKって新婚さんとか独身者向けじゃないですか・・・。
2段ベットから飛び降りたりとか、鉄アレイ落としちゃったりとか極端な事をせず普通に生活すれば大丈夫だと思いますか?

A 回答 (5件)

#1さんのおっしゃるとおり、当然、鉄筋コンクリート造に比べればに軽量鉄骨造ですから音は伝わるでしょう。


特には一般に、寝室の直上から音が問題になります。(寝室の直上の部屋の床はカーペット敷きするのが良い設計)
1階が1LDKなら寝室は1部屋ですから影響が少ないのでは?(1階の間取りと2階の間取りの上下関係を不動産屋さんに確認してみてください)
軽量鉄骨住宅最大手のSハウスの築浅物件を選ばれたのは賢明だと思います。どうでしょう?Sハウスに直接電話して性能を聞かれてみては。結構親切に答えてくれると思いますが。
建築基準法で重層住宅の遮音規制は最低限決められていますし、Sハウスの集合住宅でしたら たぶんそれ以上の配慮がされているかと思います。
不動産屋さんと再度相談されてから、入居時には一階の方への十分な挨拶(これが大事)して、あとは十分に気をつけて生活されればよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>建築基準法で重層住宅の遮音規制は最低限決められていますし、Sハウスの集合住宅でしたら たぶんそれ以上の配慮がされているかと思います。

少し安心しましたが、普通の生活では間違いなく1階住民には迷惑かかりますね^_^;
ちょっと入居前にSハウスに聞いてみる事にします。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/11/07 11:17

もう申込みされているとなると、何を書いても仕方ありませんが、Sハウスの注文戸建住宅には1階と2階の間にALCコンクリートというものが敷いてありまして、大袈裟な音や振動を別とすれば、何も無い状況よりは効果は高いものだと思います。



しかしご質問にあるテラスタイプがどのような仕様かわかりませんので、せめて2階床下にALCが入っているのかどうか位は気休め程度に確認されてみたらいかがでしょう。
(今さら有ろうが無かろうが結果は変わらないかもしれませんが・・)

尚、カーペット等の防音の方法については他回答にもありますので省きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

契約はまだなのですが、地域、環境、設備が大変気に入ってしまったので、不安ながらも別な物件はやはり考えられないですね^_^;

限界はある事は承知のうえで、カーペット等で防音対策を考えています。

ALCコンクリートですね、確認してみます。

お礼日時:2005/11/08 23:26

大家してます



>普通に生活すれば大丈夫だと思いますか?

だめです...普通ではと言う意味。

RCのマンションでも騒音問題は有ります。

アパートの場合、騒音、鳴き声、臭い...必ずついて回ります。

ではどうするか?

貴方の子供が2Fで走り回った時と、
他人が2Fで走り回った時で感じ方が違うでしょ?
迷惑の基準は個人によってかなり違います。

どの様な対策をしても有る程度迷惑は掛けます(ただしお互い様ですが)

・出来るだけ迷惑の元を断つ
・迷惑に感じなくさせる

カーペットを敷くのも有り。
シンクに薄いマットを敷くのも有り
テレビの音は控えめに
真夜中のトイレ、小は流さない

すぐ下の住人とのコミュニケーションが肝心です。
お子様が小さいのですから走り廻らせたいですよね?
下の方とお子さんが友達になったならその方は全く気になりません。
憎らしい子と思っていたら、その方にとっては耐え難い騒音です。

共同住宅に住む以上「おつき合い税」だと思って不本意でも近所つき合いを上手にこなして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
RCのマンションでも、となると軽量鉄骨ならもっと気をつけなければなりませんね。
出来るだけ迷惑の元を断つ・・まずはカーペット選びから考えようと思います。
下の子は言葉が通じる年齢ではないので環境を整えてからですね^_^;
カーペットって種類があるんですよね、騒音対策の商品を探してみます。良くて安いのがあればいいんだけど・・・。

お礼日時:2005/11/07 10:50

物件を日本で作る時に、此のメーカーも検討しましたが、少なくても私が任せている不動産屋数軒はやめた方が良いと言っていました。



その内容が騒音対策で、必ず文句が出るのが此のメーカーもソウですが、此の建て方だという事です。
床から直接のも当然ありますし、それ以外に壁の中を伝わるのだそうです。

騒音での文句が比較的出ないのが、同じような値段の木造建築メーカーのだそうです・・・・経営状態が悪かったのか、どこかに合併・吸収されたとか聞きましたが・・・・地方のは全てフランチャイズだから会社により違います。
対応が悪いと言う話しも聞きますが、それは営業マンや下請けでかなり感じが違うのでどこでも同じですね。

入る人は上記の様な建築のを選んだほうが、少しは安心でしょう。
ミ○ワです。Sってセ○○イですよね。もう一つのSのほうが良いらしいです。

>極端な事をせず普通に生活すれば大丈
⇒床材にもよりますが、食事の時に椅子を動かすとか、スプーンを床に落とした程度でも響く事が在りますし、大人と違い、筋力が弱いので、踵からドスンと床に着く子供の歩きだけでも響くでしょう。 

勿論走り回ったら・・・・(~_~;)
特に1LDKに住む人だと、子供のことなんて分からないから余計ですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ミ○ワの物件も見ました。木造2階部分で築17年位でした。
その後、セ○スイ築1年の重層タイプの物件を見つけ、家賃がほとんど変わらなかったので断ったんです。そっちの方が良かったのかなぁ~・・・。

>床材にもよりますが、食事の時に椅子を動かすとか、スプーンを床に落とした程度でも響く事が在り

下の子はただ今下にスプーンを落として喜んでいる年頃です^_^;

防音、騒音対策にカーペット選びをしてみます。

お礼日時:2005/11/07 11:32

率直に申し上げて相当階下の方には響くと思います。



築2年の鉄筋コンクリート建マンションに住んでいますが
上の方の生活環境が分かります。
(お子さんは3歳と1歳の子がいます)
子どもの歩き方(走り方)って足の裏全体でベタンベタンと歩くじゃないですか。
なのでかなり響くんです。
これでも鉄筋コンクリートだからこの程度だと思っています。
(防音ガラスなので隣の声などは一切聞こえません)

以前、軽鉄骨の物件(質問者様と同じメーカーだと思います)の2階に住んでいました。
子どもはいませんでしたが足音が思ったよりも響くらしく階下の方には結構嫌な顔をされました。
いつも頭を下げていた記憶があります。

私でしたら迷わず1階を選びますが・・・^_^;
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
木造じゃないし、築浅でハウスメーカーの物件ならって思ったのですが・・・かなり響くのですか^_^;
迷惑かけるより、受けた方がマシって思い1階を希望していたのですが、今の造りって1階が1LDKで2階が2LDK、1部屋だけが1階の玄関とWICとトイレになっているので重ならないよってタイプが多いんですよね。
かなり響くとの事なので防音効果のあるカーペットなんて見つけてみようと思います。

お礼日時:2005/11/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています