外国為替証拠金取引をするためには口座を開設しなければなりません。
まだ、投資のスタンスが決まっていないのですが、どこの証券会社が信頼できるのでしょうか?
また、個々の証券会社が持つ特徴をわかる範囲で教えていただければと思います。よろしくお願いします。
初心者なのでどのようにしたらよいかわからないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

主要オンライン業者一覧


http://fxlabo.com/content/ranking/itiran.htm#top

答えるのは皆躊躇します。業者は一説には300もあるということで、誰も全てを知らないからです。また、絶対的な信頼度などわからないからです。最近破綻したRefcoだって、直前までは最も信頼できる業者の一つと思われていました。違う業界になりますが、生保でも、明治生命は信用度の高い会社でしたが、あんな不祥事を起こすのです。

しかし、何か書いておきましょう。
業者は二つの分類方法があります。
(1)PRC(プリンシパル)かIB(イントロデューシング・ブローカー)か。
http://www.fxlabo.co.jp/juku/koudou3/ibprc.htm
に説明があります。読んでもわからないかもしれません。要は、顧客の資金の管理を自分でやっている(PRC)か、他に任せている(IB)かということです。RefcoFXはIBでした。
http://fxlabo.com/content/online/online_index.htm

(2)商品先物系か、外為ブローカー系か、証券系か、その他か。 業者には、二つのノウハウが必要です。取引システムと外為市場へのアクセスです。一般的にということでは、前者は商品先物系の会社が得意です。後者は外為ブローカー系が得意でしょう。勿論、どちらの系列でないところでも優秀な会社はいっぱいあります。証券系も人気が高いようですね。
外為ブローカー系は、多分、次の3っつしかないと思います。セントラル短資、外為どっとコム、上田ハーローFXです。どれも、PRCです。
商品先物系では、FXプライム、三菱商事フューチャーズ、三井物産フューチャーズなどがあります。これらもPRCです。

信用度という観点からは、そのために、「くりっく 365」という取引所ができました。ここの参加業者は信用度は高いでしょう。
http://www.click365.jp/

最後に、お勧めするわけではありませんが、私の利用している業者を紹介します。私は満足しています。
http://www.gaitame.com/
この業界の最大手と言われています。信頼度が高い。情報などのサービスがよい。1000単位で取引ができる。携帯から発注できる。但し、手数料は高い。取り扱い通貨ペアが少ない。

今後、利用しようと考えているのは、
http://www.uedaharlowfx.jp/
信頼度が高い、手数料が安い。

http://www.nittanfxdirect.com/
信頼度が高い。通貨ペアが多少豊富。また、NZD/USDという通貨ペアも扱っている。

多分、他の方もヒントをくれるでしょう。

参考URL:http://www.hikaku.com/reuters/index.html
    • good
    • 0

トレードスタイルによって選ぶ会社が変わってくると思います。



◎長期スタンスであれば
 ・スワップ金利が高め
 ・安心できる会社(資産保全がキッチリしている)

◎短期スタンスであれば
 ・手数料の安さ
 ・レバレッジが高い
 ・そして安心できる

僕は中長期のため、ひまわり証券、セントラル短資を選びました。

ひまわりさんはちょっと手数料が高いですが、FXのパイオニアで力の入れ方も半端ではないのがいいです。

セントラル短資さんは安全そうなので開きました。

参考にしたのは下記サイトです。

参考URL:http://kawase.kabu-navi.com/
    • good
    • 0

私は「くりっく365」を使っているのですが、


ここの特徴は税金が一律20%でOKということです。
私も今年から始めた初心者ですが、思ったより利益がでています!
他の外為証拠金は総合課税なので、
年収によって税率が変わってしまいます。
くりっく365のホームページに税率表があるので参考URLに記入します。
特徴ではありませんが、私がくりっく365にした理由は
単純に買った場合、手取りが多い方がよいと思っただけでした。
業者はしらない会社ばかりでしたが、取引所セミナーに参加して
大丈夫と感じたので始めました。
とりとめのない回答ですみません。

参考URL:http://www.click365.jp/click365/index02.shtml
    • good
    • 0

前の回答者様の


(1)確かな執行
(2)フェアなプライス
(3)信用度(credit)の高さ
はその通りです。かりにあなたの選んだ会社が安全で確実であるとしてあと、実用的には大切な情報があります。

投資判断は世界の主要通貨のバランスのトレンドを観て行います。そのときに、必要な主軸通貨ペアがそろっていないと、投資可否の制約を受けます。これがそろっていなければ、その会社の姿勢は、グローバルなカバーではなく、投機的な姿勢と言ってもいいかもしれません。

世界の主要通貨はいくつかのグループ構造に分かれています。安定経済圏を形成する消費国の米国、ユーロ、ユーロ周囲(英等)、中国圏(中香シンガ)、円/ウォン、主要経済圏資源国では北米資源国(加)、環太平洋資源国(豪等)、産金国(南ア)、通貨の不安定な経済圏の中米、南米、南アジア諸国などです。これらは石油メジャーのあるものないもの、燃費のよい国悪い国、通貨が実勢のものそうでないもの、高金利政策のものそうでないものに分けておくとよいでしょう。それでもこのぐらい見ておけば十分です。こういった判断をそれぞれの局面でどれだけ考えるかは個人の器量とリスク嗜好で、ここでは触れませんが、世界の通貨事情を考えるときに大事なプレーヤーを、ちゃんと押さえているかどうか、で、会社の方針や、会社の抱えるリスクも違ってきますでしょ。場合によっては、少なくともさっきの1-3項目の2(スプレッド)よりはずっと大事です。それに、全体のトレンドがなぜそうなのか、どう影響したのか理解するには、見通せる情報がそろっていないといけないわけです。
 では逆に自問自答用の質問です。仮に、ユーロ・ペソのペアがあって、日本にいて普通の情報を収集している、特段ローカルな情報をお持ちでないあなたは、何か根拠をもって、取引できますか?あるいは非常に微妙なユーロ・ポンドでできますか?ドル・ペソなら、まだしも、ユーロ・ペソに絞り込む情報はほとんどないはずです。(すくなくとも中米全体の情報とセンスが必要になります)ユーロ・ポンドでも同じようなことがいえるでしょう。
 自分にとって必要と思える通貨ペアが用意されているところがよい会社といえます。自分の投資のスタンスにあった投資のスタンスをもった会社を目先に惑わされないで選ぶことが大切です。
 でも、しらずに会社の投資のスタンスにあった投資をしている自分というのも、どうするアイフル~って感じでいいかもしれません。そのときはまたここに報告くださいね。
 
    • good
    • 0

追記です。


前に、「信頼度(reliability)」という言葉を使っていますが、具体的には次のことを指しています。

(1)確かな執行
いつでも、注文が確実に執行されること。

(2)フェアなプライス
執行の為替レートおよびスワップポイントが市場実勢に沿ったレートである(市場レートからの乖離がないか小さい)こと。オファー(askとも言う)/ビッドのスプレッドが小さいこと。

(3)信用度(credit)の高さ
預託した自分の資金が安全に返ってくる確実性のこと


また、『業者は二つの分類方法があります。』と書きましたが、三つです。
(1)PRCかIBか。
私の好み(あくまで好みですが)は、PRCです。
(2)商品先物系か、外為ブローカー系か、証券系か、独立系か、その他か。 
私の好み(あくまで好みですが)は、外為ブローカー系です。
(3)「くりっく 365」という取引所の参加業者かどうか
私の好み(あくまで好みですが)は、非参加業者です。参加しなくてもすむくらいの自信のある会社がいいです。ここは、誤解をうみやすいので、結論はどちらでもいいということにしておきます。参加業者は安全性、透明性、フェアという点で優れていると思います。

結局、必要としている業者は次の観点から選べばいいのでしょう。それは、人によって違ってきます。
・信頼度が高いかどうか
・使い勝手がいいかどうか
・サービス内容が自分のニーズに合っているか(サービスが自分のニーズ以上にあって、その為手数料も高いというのも困ります)
・コストは、信頼度、サービスなどに見合ったものか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q外国為替証拠金取引をやるのお勧めの証券会社

為替は素人なのですが、外国為替証拠金取引をやってみようと思います。
運用方法としては、余剰金の100万円をレバレッジ一倍で円高のときに購入して、
5円以上高くなるまで持っているという外貨預金に近いような
やり方を取りたいと思います。

実行するのにお勧めの証券会社はありますでしょうか?
現在はe-bankと地方銀行の口座しかありません。

Aベストアンサー

#1です。
#2.3さんは勘違いされているようなので。

質問者さんが書かれているように、レバレッジを1倍にしておけば、外貨預金とほぼ同じような感じで取引できます。
レートがよほど変動するところでないと、追証を求められることはありません。

多分、#2.3さんは、「運用」という言葉を ポジションのホールドではなく、デイトレードを含むポジションの売り買いを頻繁に繰り返すことを前提に考えられているんじゃないでしょうか。

例えば例ですが、

102円で1万ドル買って、1年ほど寝かせておいて、107円で売ったとします。
こては、外貨預金と同様、為替差益が50000円ほど。スワップ益(まあいえば利息みたいなものです)が20000円ほど。そこから、数百円から2千円ほどの手数料が引かれます。

同様に102円で1万ドル買って、1年ほど、「毎日2回ほど売り買いして」107円で売ろうとすれば、手数料だけで50万円を超えてしまって、途中で、保証金(証拠金)が維持率を下回り、追証を求められることがあります。

こういうことを言いたいのではないか、と思います。


あと、言い方を変えれば、テレアポを取ってくる会社は、こういった勝手に売買するところがあるので、注意が必要であることは確かです。

#1です。
#2.3さんは勘違いされているようなので。

質問者さんが書かれているように、レバレッジを1倍にしておけば、外貨預金とほぼ同じような感じで取引できます。
レートがよほど変動するところでないと、追証を求められることはありません。

多分、#2.3さんは、「運用」という言葉を ポジションのホールドではなく、デイトレードを含むポジションの売り買いを頻繁に繰り返すことを前提に考えられているんじゃないでしょうか。

例えば例ですが、

102円で1万ドル買って、1年ほど寝かせておい...続きを読む

Q短所の書き方

私の短所は慎重すぎる点です。

エントリーシートに短所を書く項目があるのですが、ただ書くのではなく、前向きに捉えられる書き方があれば是非教えていただきたいのですが。

短いですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポピュラーな方法だけど

私の短所は慎重な点です(すぎる、とか危ない表現は使わない)。
よく友人などに指摘されます(主観ではなく客観=冷静な目を持っていると
伺わせる)。
だからそんな私を変えたいと大学2年生の夏休み、オーストラリアへの短期留学を決め、
(行動>>>思考。考えました、やりたいと思ってます、は最悪。
今まで何でやってない?スピードややる気に欠けると思われる。
多少、歪曲でもいい。現状を把握し、それに対し対策を取ってますよ、
と言うことを書くといい。デブならダイエットしてますよ、とかね。)
結果・・・と言う素敵な体験となりました
(少額でも結果を出している、結果を意識していることが大事。)

と言う書き方。

Q外国為替証拠金取引の口座開設

外国為替証拠金取引をやりたいと思い、口座開設したいです。条件としては、

1.デイトレードの手数料が安い。

2.ランドを扱ってる。

3.日本の祝日を関係なくやっている所。

です。ほかは、とりあえず気にしません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスター証券の「ECOISトレーダー」はどうでしょうか。
(1)手数料1P(上限月19,800円)、スプレット2Pは、かなり魅力です。デイトレードでしたらMAX月19,800円は、かなりお得では・・・。
(2)取扱通貨が多彩(120ペア)。ランドもあります。
(3)システムは「SAXO」ですから、安定してますし、祝日もOK(24h取引可能)。

その他
(4)ロイターのニュースがタダで見れる。
(5)証券会社ですので、分別管理の概念は浸透している。
(6)社長は、元外為ドットコム執行役員らしい。

※各ペアに最低取引通貨の設定があるのでHPで確認ください。
以下でも取引可能だが、チケットフィーがかかる。

参考URL:http://www.ecois.jp/

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

QFX(外国為替証拠金取引)の口座開設要件

先日E-trade証券でFX口座を開設しようとしましたが口座開設が出来ません。

投資経験1年以上、金融資産は余裕資金など、入力項目で引っかかることは無いと思ったのですが、「入力内容では口座開設できません」となります。

約款は確認したのですが開設条件らしきものを見つけることが出来ませんでした。(見落としていたなら申し訳ありません)

E-trade証券での(もしくは一般的な)FXの口座開設要件を教えてください。

Aベストアンサー

口座開設基準は、各社異なりますから、最終的にはイートレードが教えてくれないとわかりません。また通常は公開されていません。
一般論としては、先物や信用取引の口座開設基準と同等と考えられます。
現物株の取引経験が1年以上あれば、経験はたぶんそんなものでしょう。
余裕資金はどれぐらいなんでしょうか。オンライン証券だったら300万円程度もあれば、いいんじゃないかと思うんですが。100万円だとキツいと思います。
それと年収でしょうか。無職(主婦・学生)とかはダメかもしれない。ときどき職業欄に主婦とか学生とか書く人がいるみたいですが、そういうのは証券会社の口座開設書類の要求するところの「職業」ではありません。アルバイトでも年収1000万円あればいいんです。
ご高齢だとか、そういったことも問題にされる場合があります。

証券会社は、適合性の原則とかいう曖昧な概念に基づいて、顧客を選別する義務がある、とされています。
収入や金融資産が少ない人や、高齢者に取引を認めて、その人たちが損をして裁判を起こすと、証券会社はお金を返さないといけない場合がある。
だから、証券会社は、顧客を差別します。顧客が自分でバレないように嘘をつく分には、証券会社は関知しませんから、損をしたときに「私なんかに取引することを認めた証券会社が悪い。お金を弁償してくれ。」と裁判を起こすつもりが無いなら、自己責任で収入も金融資産も多めに書いとけば、いいと思います。ぼくもよくやります。

口座開設基準は、各社異なりますから、最終的にはイートレードが教えてくれないとわかりません。また通常は公開されていません。
一般論としては、先物や信用取引の口座開設基準と同等と考えられます。
現物株の取引経験が1年以上あれば、経験はたぶんそんなものでしょう。
余裕資金はどれぐらいなんでしょうか。オンライン証券だったら300万円程度もあれば、いいんじゃないかと思うんですが。100万円だとキツいと思います。
それと年収でしょうか。無職(主婦・学生)とかはダメかもしれない。ときど...続きを読む

Q自覚している性格(長所・短所)の書き方

市販されている履歴書での項目で『自覚している性格』の欄
があり、実際に書いてみたのですが・・・長文になってしまいます。

お手数おかけしますが、アドバイスのほど宜しくお願い致します。
以下が、私が書いた文になります。


"場を明るくさせる快活な性格。
誰とでも直に打ち解け、仲よくな
れることが私の長所です。
一方、引っ込み思案ではありますが、
積極性を見に付けたいと思っています。"


自己分析した所、謙虚・明るい・面倒くさがり・
優しい・優しい・気が利く...などでした。

添削のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長文の方がやる気が感じられますから、
細々と書けばよいと思います。

余談ですが、
打ち解けるけど引っ込み思案って、
ちょっと矛盾している気がします。

そもそも"性格"の部分には短所と長所を書かないで、
性格の良い面のみアピールした方がよいのでしょう。

もし短所を書きたいのであれば、
「短所は長所」とよく言いますから、
短所を長所にしてはいかがでしょうか。

「謙虚で物静かな人だと思われがちなのですが、
 周囲の雰囲気を上手く汲み取る冷静さを持っております。
 誰も気がつかない些細な出来事まで気が効く、
 ホスピタリティ(誠意)を備えています」

…みたいな短所→長所化。

面接で聞かれたら具体例を示したらよいと思います。

QFX外国為替証拠金取引の特徴を教えてください

老後のための資金運用を考えています。FXというものの案内がよく来るのですが、株式投資と比べた場合のメリットとデメリットをお教えください。

Aベストアンサー

FXは信用取引の一種で投資の中では最もリスクが高い部類に入ります。レバレッジというものがあって、自分の預けたお金の何倍の資金を動かせるかという意味ですが100万円預けてレバレッジ100倍なら1億円までの資金を運用できます。例えば米ドルなら1ドル=120円とすると、80万ドル(9600万円)くらいまで取引可能です。ただし、ロスカットというのがあって資産が極端に減ると自動的にマイナス決済されます。しかもこの場合、預けた資金以上のマイナスが発生して借金を負う羽目になることもあります。他にもスワップ金利の受け取り、支払いなどもありますが、そのへんは調べてみて下さい。FXで儲かっている人は全体の1割以下です。かなりのリスクが伴いますのでお勧めできません。株の現物取引をしているならそれで十分だと思います。大抵の人はFXで大損して辞めていきます。私はまだFXをやっていますが、自分の資産が400万を超えたら辞めようと決めています。あまりにリスクが高くて長くは続けられません。しかもあなたの場合、老後の資金にするのですよね?下手をすればたった1週間で100万円以上の損失を出すなんてこともよくある話で、これは嘘でもなんでもなくて事実です。逆に1週間で100万円以上の利益を出すことも可能ですが、そういう場合、もっとやりたくなってはまっていき、いつか大損して借金地獄になる場合が多いです。ともかくこれは普通の人が手を出すべき代物ではありません。FXの案内など無視するのが一番賢いです。

FXは信用取引の一種で投資の中では最もリスクが高い部類に入ります。レバレッジというものがあって、自分の預けたお金の何倍の資金を動かせるかという意味ですが100万円預けてレバレッジ100倍なら1億円までの資金を運用できます。例えば米ドルなら1ドル=120円とすると、80万ドル(9600万円)くらいまで取引可能です。ただし、ロスカットというのがあって資産が極端に減ると自動的にマイナス決済されます。しかもこの場合、預けた資金以上のマイナスが発生して借金を負う羽目になることもあります。他にもスワップ金...続きを読む

Q志望理由書等の書き方

11月末に指定校推薦で南山大学を受験します。

出願書類の中に、志望理由書等を書く欄があるのですが
どうやったら上手く書けるだろうかと考えています。
志望理由書については、【本学部・本学科への志望理由を記述しなさい。】とあり、
その他については、
1.現在関心を持っている事柄をあげなさい。
2.高校時代に特に関心を持って行ったことをあげなさい。
 (研究・スポーツ・趣味・社会的活動など)
3.自分の長所・短所を簡潔に書きなさい。
とあります。

志望理由書の書き方のような参考書は書店にたくさんあったので
どれがいいのかわかりません。
おすすめの参考書や書き方のコツを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずですね、この志望理由書の内容で落とされる人がいるとすれば、どういった人が落とされると思いますか?
基本的に志望理由書で落とされることはないのですが、回答になっていなかったり、乱筆であったり、一般常識からかけ離れたことを回答したりなど、そういう人は落とされます。
逆に言えば、そうでなければ問題ありません。
つまり、そつのないように回答すればいいのです。
具体的には、
志望理由などは南山大学のパンフレットなどを参考に記載すればいいと思います。あとは適当に。
長所・短所は意外と悩むかもしれませんね。
でも実はこれ単なる逆を書けばよいのです。
例えば、長所「他人のために行動する。」短所「少しおせっかい。」
長所「物事をよく考えて決める。」短所「優柔不断。」
ものは言いようです。

Q外国為替証拠金取引について

こんにちは、わたくし今投資を始めようと考えているのですが、今まで投資などは全く行った事がないのでこれから勉強しようと思っています。どなたか外国為替のサイトで初心者向けなサイトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わたしも最近投資をはじめました。最初はわからない事が多く困りましたね。
わたしもいろんなサイトで研究しましたが、今はこのサイトがわかりやすいのでここでイロイロみている最中です。よかったら参考にどうぞ。

参考URL:http://gaikawase.seesaa.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報