『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんばんわ、ギターに関しては初心者です。
楽器かこちらのカテゴリかと迷ったのですが、質問させていただきます。

椎名林檎さんが使っているようなギターは 何ギターなのでしょうか?ベースギターですか?
ギターの種類を検索してみると『エレクトリックベースギター』など いろいろ出てくるのですが・・・
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うわあ、画像小さいですね(笑)


ヘッドしか見えない...

一見するとレスポールかな、と思いますが、
ヘッドの形状が何か変ですね。
と思ったら検索でさくっと出てきました(笑)。
Duesenberg社の製品です。
バイオリンみたいな見た目で有名ですね。

遭難で使っているのは「V-Caster」で、群青日和では「Starplayer TV」デビュー当時から一番多く使ってるのは「Starplayer II」です。

ついでに言えば、ギプスで使っているのはリッケンバッカー620、他にもツアーで使用した市松模様バージョンの「Starplayer TV」もあります。

参考URL:http://www.hosco.co.jp/japan/pages/dusenberg_men …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
このギター格好好いですね!
とても参考になりました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/06 20:49

そういう区分なら単純にエレキギターで正解です。



ベースギターは通称「ベース」と呼ばれる楽器で、弦の数が4本(ギターは6本)。
その名の通り曲のベースとなる低音部を弾く楽器です。
ごく一般的なバンドの構成を説明すると、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、(キーボード)です。
ですからあなたが言う「ギター」はベースギターとは別物と考えて構いません。

また、僕が知る限りでも彼女がこれまでライブ等で手にしていたのは普通のエレキギターです。
バンド内のパートという意味ではリードではなくサイドギターですけどね。

ギターを分類するなら、
まずエレキギターとアコースティックギターの2つ。
前者は名前通り電気的に音を出すギターで、プラグを抜いてしまうとすかすかの音しかしません。
後者は昔ながらの構造のギターで、ギターの空洞部分で音を増幅します。
(アコースティックはさらにクラシックやフォークに分かれますが割愛します)

で、この2つの中間がエレアコ(エレクトリックアコースティックギター)で、空洞部分を持ちながらも電気的に音が出せるものです。

ロックバンドの場合、多くはエレキギターで、様々な形があるのは単にメーカーがいろんな製品を出しているからに過ぎません。
この辺は他の伝統的な楽器がどんな製品でも見かけがほとんど同じなのに比べると非常に特徴的と言えます。
まあ、もちろんいくつか定番と呼べる形はあって、代表的な物を挙げると、
「ストラトキャスター(フェンダー社)」
「テレキャスター(フェンダー社)」
「レスポール(ギブソン社)」
などがあります。
これらは元々単なる製品の名前でしたが、人気と評判が非常に高かった為に他社まで真似し始め、似ているだけでなく堂々と「ストラトタイプ」などと名乗る様になりました。

えーと話を戻します。
彼女が持っているのは「エレキギター」であって、それ以上の細かな分類は実際に持っている画像を見ないと分かりません。

この回答への補足

分かり易い文章で非常に勉強になりました!
ありがとうございます!

写真は検索したもので、小さいのしか出てこなかったのですが、東京事変の遭難という曲の時(かな?)の写真です。
http://kent-1.seesaa.net/image/tokyojihen-gunjyo …
分かり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします!
あと、もう一つ、わかる限りでいいのですが、このギターの名前も教えてくだされば、と思います。
(注文が多くてすみません・・)

補足日時:2005/11/06 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遭難ではなくて、群青日和でした、
どちらか片方のギター名教えてもらえますでしょうか?出来れば両方がいいのですが・・・
(本当にすみません・・・)

お礼日時:2005/11/06 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミアコとエレキの音の違い。

椎名林檎が好きで林檎が使っている「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」が欲しいのですが、高すぎるので買えません;;

いろいろ楽器店やネットで見ているとバイオリンみたいなデザインで3万~5万のセミアコギターを見つけいました。やはり、エレキとは音が違うのでしょうか?
「デューセンバーグ」や「リッケンバッカー」も微妙な空洞があると思うのですが・・。

是非、教えてください。
バンドではJ-POPなどをやっていくつもりです。

Aベストアンサー

ギターはお持ちですか?
本気で長いことやっていると、ど~~~~~~しても
良い物が欲しくなる時が来ます。
そう、親を質に入れてでも。
「高くて買えない」は「惜しくて買えない」ですから
無理しなくて良いです。
今手に入る物で我慢するか、いっそのこと今お持ちの物で我慢して下さい。
ただし、ど~~~~~~しても欲しくなった時は貯金全額はたいてでも買いましょう。
「運命の出会い」ってあるんですよね、これが。

普通のエレキ(弦の振動を直接ピックアップで拾う)と
セミアコ(木造のボディである程度増幅させた音をピックアップで拾う)の音は、
安物であろうが何であろうが当然異なります。
それがご質問の主旨であれば。

でも電気楽器っておっちゃんの頃に比べたら安くなったよな~。
おっちゃんはフェルナンデスのロングスケールエレキベースの
フレットを抜いてフレットレスに改造しました。
元値は12万ぐらいだったかなあ。
改造は自分で。
ESPピックアップの出だしですよ。懐かしいなあ。
おっと、余談(笑)。


人気Q&Aランキング