プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金についての質問なのですが、現在自分の年金がどういう状態なのかは、どこで調べれるのでしょうか?
というのも、最近、健康上の理由で地元の会社を止め、都心にてバイト先が見つかりましたので、こちらで生活し始めたのですけれど、今まで、大学時代は学生免除申請を、就職してからは厚生年金にて天引きされてましたので、特別気にしたことがなかったもので。
 会社を退職したので、厚生年金から国民年金に切り替えないといけないと思うのですが、どこでどのような手続きをすればよいのでしょうか。
(厚生年金からは、会社を退職した時点で自動的に外されてしまって、特別に退会などの手続きは個人でしなくてよいのでしょうか? また、辞める際、会社の方とイロイロともめてしまいまして、当方としては絶対行きたくないのですが、会社の方にいかなくてはならない事などがあるのでしょうか?
 国民年金に入りなおした場合は、現時点から25年間払わないと、年金はもらえないのでしょうか?)
など疑問だらけで、非常に困惑しております。

さらに問題がありまして、年金手帳を紛失してしまったので、合わせて再発行もしなければならないのですが、現在、住民票を現住所の方に移す手続きをしているのですが、住民票を移したりしてもいいのだろうかと、不安になってきました。地元と現住所は簡単に行き来できる距離ではないので、手続きの不備で地元に帰らなくてはならなくなったりしては、現在の勤務状態上非常に困難です。

市役所等に手続きで行くのをなるべく少なくしたく思い、質問させていただきました。根本的にイロイロ分かってないことが多いと思われますが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

厚生年金から国民年金への手続きは住民票のある市町村の国民年金の窓口に年金手帳などの基礎年金番号のわかるものと、厚生年金の資格が喪失した日付の分かるもの(離職票とか、資格喪失証明書)、基礎年金番号がわからなければ、とりあえず免許証か何かもって、手続きしましょう。

会社から退職時に何も書類をもらってない場合は窓口で相談して見るのも1つの手です。

年金は20歳~60歳までの40年(480ヶ月)のうち国民年金を納めた期間、学生などで免除されていた期間、厚生年金に加入していた期間等を足して25年(300ヶ月)以上が必要です。

年金手帳の紛失については、加入手続を市役所でした後、その市役所の窓口で再発行の書類に記入しましょう。(国民年金1号(自腹で納める方)被保険者は市役所での再発行手続きも可能ですが、2号(厚生年金等の加入者)とか未加入状態の人は市役所ではできません。

その他、免除のお話とかもでるのかもしれないですが、ここよりは、「年金」のスレッドで聞いた方がいろいろいい回答がでるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。一度、市役所に相談した方がよさそうですね。なんとか時間を作って行ってみることにします。

現在国民年金待遇でおられますので現住所を管轄する社会保険事務所だと思います。

管轄が住所に最も近いのかどうかはわかりません。
身分証と印鑑だけです。

なお、国民年金の種別変更は市役所国民年金課ですが、さっき気になったので少しネットで調べたら年金手帳の再発行は社会保険事務所または市役所国民年金課と書いてあるところがありました。自分は横浜ですが国民年金課からは社会保険事務所に言って再発行やれっていわれましたのでそこにいって基礎番号調べてもらって申請書書いて再発行しました。市によって違うのかも。
    • 0

第2号サラリーマン(厚生年金)から第1号(自営、無職など)への切り替えは市役所国民年金課です。

ただ手帳紛失の場合は管轄の社会保険事務所で再発行します。
公的年金すべてには共通番号として基礎番号が個人ごとに振られています。基礎番号が保管されている社会保険事務所に行ってその場ですぐに再発行してくれます。身分を証明するものが必要だと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 手帳再発行は、社会保険事務所となっておりますが、これは、現住所から、一番近い社会保険事務所でもいいのでしょうか。
 また、手帳が再発行されましたら、現在住んでいる所に住民票を移し、市役所国民年金課へ国民年金への切り替えに行こうと思うのですが、その際に必要なモノは、手帳と身分証明書ぐらいでよろしいのでしょうか?先に、印鑑登録などの作業もしておいたほうがいいのでしょうか?
 質問ばかりになってしまい、申しわけありません。

• 0

知っている範囲で回答します。

会社をやめて厚生年金から国民年金へということは
国民年金の第1号被保険者から第2号被保険者になることになります。

届出の場所は、市区町村役場の国民年金課です。

年金の加入期間に関してですが、
国民年金に移ったとしても、厚生年金の加入期間はカウントされるので
1から25年ということではないのでご安心を。
また、国民年金の納付期限は2年で、それを過ぎると払うことができません。

それと年金手帳の紛失についてですが、おそらく紛失ではなくて
会社に渡したままとかいう状況ではないでしょうか?
紛失した場合どうなるかは、わかりません。すみません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
生年金の加入期間はカウントされるのですね、少し安心しました。
 年金手帳は、同期の友人に聞いたところ、各自かえしてもらったとのことなので、やはり自分が紛失したものと思われます。

• 0