こちらでもウィルスの件でみなさんが聞いているのを目にはしているのですが、対処のインストールしたりワクチンをと書いてあったり参考HPをのぞいたりもしているのですが、全部要注意と判断はでたのですが、その後の対処までにたどりつけないですの、私はPC用語にも弱いしPC自体詳しくないので先に進めません、また、毎回違うウィルスなので毎回違う方法でその対処をしなくてはいけないのでしょうか?とても、ウイルスに感染していしそうで心配なのですが、お手上げです、アウトルックを使用していて、今回の怪しい添付メールはすぐに削除しました、PC自体今の所は何の支障も無いです。でも、あんなにも要注意と
判断されているとやはり不安です。オークションもしているので急に使えなくなると非常にまずいですし、どなたかサルや子猫ちゃんにでもわかる簡単なやり方などをアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2の補足です。



>質問したのをちょっと後悔しました。

気に触ったようで、すみませんでした。

実際に日頃甘く考えている方もいますし、早急に対策しなければならない事項です。また、007james さんの質問が「オークションが使えなくなる」等、自分本位な文面があったので注意の意味をこめて「あえて」きつく回答しました。

>相手も不可抗力じゃないですか

相手が不可抗力なら、自分も同じでよいのでしょうか?
ririkara さんもわかっておられるから、質問されたのだと思っています。

又、気に障る書き方をしてしまったようで…

最近猛威を振るっている「W32/Aliz」「W32/Badtrans」等は削除の仕方が悪いと(セキュリティの修正プログラムを適用し適用していない等)感染してしまう可能性が高く、感染するとOE等のアドレス帳に保存しているメールアドレス宛にウィルスを送信してしまうものが殆どです。万一感染しても他に広めない対策を第一に考える必要があります。


ウィルスに対してこのサイトでも多くの質問がありますので、まず質問検索してみましょう。

たとえば、下記のような質問があります。

ウィルス対策についての素朴な疑問(お暇なら)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140170

コンピューターウイルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000

ウィルスについて
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148366

ウイルス対策 啓蒙活動(笑)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174993

尚、アンチウィルスソフトは若干高くなりますが、ハッカーの侵入やデータの漏洩等を防ぐため、ファイアウォール機能がついているものを勧めます。
また、それらのソフトは導入しただけでは、効果は少ないのです。たぶん自動でアップデート出来る機能が付いているとは思いますが、定期的に「ウイルス定義(ワクチン)」を新しいものに更新する必要があります。詳しい事はマニュアルを読んで下さい。

懲りずに、わからない事があったら質問してくださいね。
    • good
    • 0

初心者の方ならばすぐに詳しくなることは無理なので以下の


5点に気を配って下さい。

(1)
アンチウイルスソフトを買って下さい。
PCを買ったときにすでに組み込まれている場合もありますが
出来れば製品版を買って下さい。

(2)
こまめにWindows up dateで「重要な更新」は残さずダウンロード
しましょう。

(3)
OEやOutlookは最大のターゲットになります。
使わなければならない理由があれば別ですが、メーラーの乗り換え
がウイルスには効果的です。
フリーでお勧め

EdMaxフリー版
http://www.edcom.jp/
EdMaxFAQ
http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/q …

(4)
ネットに接続したら最低でも一回はセキュリティ関連のニュース
に目を通して下さい。(一つのサイトだけでいいです)
最初は意味が分からなくてもすぐに理解できるようになります。
そして自分でセキュリティ対策も出来るようになります。

ここがお勧め

http://www.zdnet.co.jp/news/virusinfo/index.html

(5)
最強のウイルス対策はバックアップです。
常日頃から必要なファイルのバックアップは必ず済ませましょう。
「転ばぬ先の杖」「備えあれば憂いなし」
こんなところでしょうか・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆メーラーも変えてみることにしました、何とかその流れでやってみようと思います。

お礼日時:2001/11/28 16:09

ウィルスソフトを買う。



こまめにウィルス定義ファイルのアップデートをする。

この回答への補足

早速、ウィルスソフトを買いに行ってきます。ありがとうございました。

補足日時:2001/11/28 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてしまいました、お礼でした。。(=^_^=)

お礼日時:2001/11/28 16:11

>オークションもしているので急に使えなくなると非常にまずいですし、



あまい!

感染すると、アドレス帳等PCに登録されている全てのアドレス宛にウイルスを添付したメールを送信するウィルスもあります。
また、感染したHPを開くだけで、自分のPCも感染してしまうウィルスもあります。
単にウィルスに感染し、自分のPCが不具合を起こす程度なら、あなたは「被害者」と言えますが、上記のようなウィルスに感染し、ウィルスを広めてしまうような事になれば、あなたは「加害者」となってしまいますよ。
オークションどころではありません。

過去の質問「コンピューターウイルスについて」も参考に。
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146000


>アウトルックを使用…今回の怪しい添付メールはすぐに削除

基本的にはそれで正しいのですが、「W32/Aliz」等、最近はウイルスメールを選択するとウイルスが動作する可能性があるものもありますから注意しましょう。

Microsoft の製品はセキュリティホールが多い為、まだ、修正プログラムを適用されてなければ、早急に対処して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓ ここで、ダウンロード出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …


>ウイルスに感染していしそうで心配なのですが

セキュリティソフトを導入しましょう。
詳しい内容は、下記のような過去の質問を参考にして下さい。

ウイルス駆除ソフトについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171561

常時接続でのウィルス対策のお勧めのソフトは?
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154660


尚、アンチウィルスソフトを導入しても、新しいウィルスに対応できるように定期的にウィルス定義の更新(アップデート)の必要があります。また、今後どんなウィルスが発生するか解らないので100%安全とはいえません。ウィルスに対する情報をこまめにチェックする事も重要です。

ウィルス情報は、下記サイト等で確認できます。

IPAセキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/


セキュリティが簡単にお勉強できそうなサイトを選んだつもりです。
参考にして下さいね。

ホームコンピューティング・セキュリティ入門
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

ヤフーBBマガジン 特集 - 常時接続のセキュリティ
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/0112/sp3/01. …

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …


>私はPC用語にも弱いし

PC用語なら、「アスキー デジタル用語辞典」の利用をお勧めします。
  ↓
http://yougo.ascii24.com/


解からない点があれば、補足して下さい。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/,http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。とっても丁寧に書いていただき、大変感謝なのですが、出だし「あまい」の一言からしてすごくやな感じでした。多分とっても親切な方だとわかっていますし感謝しているんですが、その後のアドバイスも読む気にならないんです、わからないからこうやって質問して調べているのに、その第一声でバカって言われた感じ。「加害者」とまで、、現に私自身、オークションで何通もウイルスメールをいただいて、でも、相手も不可抗力じゃないですか、でも、だからなんとかしようって質問したんですが、なんか、質問したのをちょっと後悔しました。

お礼日時:2001/11/28 16:31

簡単な方法は、ウィルス監視ソフト(ウィルスバスターやノートンなど)を買ってきて、パソコンに常駐させておくこと。



でも、オンラインスキャンでもなんとかなりますよ。
トレンドマイクロのオンラインスキャン
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
シマノテックのオンラインスキャン
 http://security2.norton.com/jp/home.asp?j=1&veni …

ウィルスの駆除はしてくれませんが、どのファイルが感染しているか表示してくれます。
(実は私も昨日感染しちゃってオンラインスキャンで発見してファイルを削除しました。)

さて、対策ですが、一晩寝て考えて、
添付ファイルつきのメールはフィルタ機能(メールの振り分け)で
専用のフォルダを作っておいて、そこに入るようにしておき、
受信したら、メールを開かないでフォルダごと削除という方法をとろうかと思っています。
(削除後、また同じ名前のフォルダを作っておいたら、何度でもできる)

意味がわからなかったら補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆では、買う前にオンラインでとりあえずは見てみようかと思います。フォルダ保存、削除、いい考えですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報