アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険証は常に携帯してないとだめなのでしょうか?
確かバイク屋にそう言われたので、メットインの中に入れてるのですが、
ホントに言われたかなぁと、最近疑問に思ってきました。
今はディオなので、メットインがあるので良いですが、
もうすぐメットインの無いバイクを買う予定です。
皆さんはどんな風に携帯してますか?
バッグは持たないほうなので、どうすれば良いでしょうか。
そもそも、携帯しなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問にお答えします。

カブとカタナに乗っているのですが、カブの場合は車体に常備ではなく、保管場所に保管していますね。
それで事故が起こり、警察署に連絡したときも「書類上必要ですから、持ってきてください」としか言われませんでした。

カタナの場合は、メットインも小物入れもないバイクなので、シート下に入れるようにしています。
その他のバイクでもシートをはずすと、車検証や自賠責保険証など入れて固定しておくスペースくらいはおそらくあるのではないでしょうか。

保険証を携帯しなければいけないのであれば、車体に保管スペースがないのはおかしいと思います(カタナの場合、私が保管している場所が保管スペースとはわかりませんが 笑)。
ですので、バイクを買う際にお店の人に聞いてみるのが確実ではないでしょうか。
    • 0

自賠責や登録証は車体に載せておく必要があります。

これれは携行が法律で義務付けられているからであり、必要に応じて提示するときに無いと違反になります。

バイクは小物入れがありますのでそこにみなさんは入れていますけど、盗難時が心配なので、私はバックに携行してます。
昔はコピーでも許してくれましたが、今が偽造が簡単なのでコピーでは駄目な場合も多いようですね。
    • 0