アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代の男です。最近、知人の男性(40代独身)が事情あってうちの会社に入ってきました。実はその同僚の男性がすごく不潔でクサいのです。すごい肥満で汗かきなのですが、近くによるだけでくさくてたまりません。何日も風呂に入っていないような感じです。肩で息をしながら、匂いを放ち、コーヒー牛乳やジュース、コーラなどをがぶ飲みする姿は会社の若い女性たちから陰で笑われ、軽蔑されています。私は彼がうちの会社に入る前にそのことをやんわりと注意したのですが、まったく効果がありません。会社では汗をかいたシャツを脱ぎ、タオルで汗を拭いて、そのタオルをその辺にポンと投げ捨て、ぬれたシャツを平気で机の上に置く、食事に行ったら、何も気にせずにおしぼりで鼻をかみ、それを折りたたんで平然と目の前に置く…などすごいです。自分自身はもともとプライベートの付き合いは少しあったのですが、いろいろ理由をつけて今は距離を置いています。ちなみにうちの部署は私がトップですので、注意しなければいけない立場で、何度か注意しているのですが一向に治りません。皆様だったらどのような対処をされますでしょうか。

A 回答 (10件)

臭いやビジネス面での回答は他の方々がされていますので、参考意見程度で…



不潔な方が私の知り合いにもいます。
その方を観察して思ったことをかきます。

不潔な方は不潔なだけなら最悪周囲が我慢すればいいのですが、不潔さが原因で何か病気になっても治療しようという意識がなかったりする場合が多いです。面倒くさがりだからです。

もし感染症があったら、同じ職場で毎日過ごす訳ですから移されかねません!
(水虫とかたむしなど治療に根気がいるものはなおさら放置しそう)

起きる前から可能性や推測はいけないのですが、安心して働ける職場のために注意した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

相対的に見て、デメリット>メリットなのでしょうか?。



このような場合、私だったら注意します。もちろん辞めてもらっても構わないというスタンスです。
私は戦力外通告を言うのではなく、ビシバシと注意し、時には怒ることもありましたのでそりゃあもう、嫌われていました。でもそれを直そうとしない(反発するだけ)人は、だいたい自ら辞めていきました。
引きとめようなんて毛頭ありません。コロコロ職を変える人には特にそういう傾向がありますね。

社員を歯車に例えられると反発する人もいるでしょうが、私は社員であろうが役員であろうが、もちろん自分自身も所詮歯車に過ぎないと思っています。壊れてもしまった歯車や、油を差しても円滑に動かない歯車を使い続ける会社であり続けたいならそれも良しでしょう。

私はプライドをもった歯車でありたい。
    • good
    • 5

解雇します。


ちなみに私の女性上司が肥満で臭いです。
秋に入ってからは、マシなんですが。
多分、8×4を使ってないんだろうなあ・・・
縁故で入ってきた男性って、そういう人ばっかですよね。
女性社員の士気が下がって、社運に関わるので、早いうちに
解雇なさった方が理想的です。
    • good
    • 1

>知人の男性(40代独身)が事情あってうちの会社に入ってきました。



この年齢から言って、決して直ることは無いと思います。
どんな事情があるのか解かりませんが、雇った事自体が最悪の状況だと思います。

注意して直る方に、言ってもらうのが最善の解決策です。

我が社にも似たような人がいますけれど、立場のある人以外の言う事には、一切無視している状況です。

今では、会社の、のけ者です。
    • good
    • 0

質問者さんと同様に不潔でクサい同僚(男性)が居ました。


自宅に風呂が無いとのことで(これだけでも女性としてはウエーッという状態です)、夏でも髪の毛にフケが出ていたり臭いがきつくて非常に困ったのを覚えています。
それなのに彼は異様に女性に近づくのが好きなのか、あるいはパーソナルスペースというのがわかっていないのか、気がつくとこちらの半径5センチくらいのところににゅっと近づいていたりしてギョッとしたことも数知れず。私たち女性社員には陰口をたたかれて嫌われていました。

何度か注意をされているとのことですが、具体的にどのように注意されているのでしょうか? ご友人がスルーしてしまいそうな、主観的な注意ということはありませんでしょうか…?
質問者さんのご友人ということで注意しづらいとは思いますが、会社で仕事をしていく以上、ある程度は清潔感を持つ必要があることを「客観的に」説明したほうが良いと思います。

体臭があるのは人間なので仕方ないと思いますが…ご友人が原因で社内のモチベーションが下がっているのであれば、もう少し踏み込んで注意すべきかと思いました。

#今、具体的に注意するにはどんな言葉が良いのかと考えていましたが…小学生向けの注意を書いている気がしてきてしまいました…。
「毎日風呂に入る」「毎日下着を変える」「毎日シャツを変える」などと40過ぎた立派な社会人に注意するのはどうなのでしょう…うーむ…。

参考までにurlおいておきます。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/nioi/index.html
    • good
    • 1

No.3の方の意見に賛成です。



更に言うなら『社外の人間』と接することがあるとすれば、それも理由になると思います。
完全に内勤な人だとしても、会社に来た人間(顧客・取引先・配達員など…)と、すれ違うことがあるのではないでしょうか?
「あの会社は『だらしない人間を雇う』ような会社だ」と言われるのは会社の評判を下げることにつながります。
その辺をつついてみるのも手だと思います。

ただ、何かの理由があるのかもしれません。
『昔女性にそれが原因でふられ、以来開き直ってわざとこうしている』とか『小さい頃から親の躾が厳しかったので、目の届かない外でその反動が出ている』等々・・・。
ただ、どんな理由があるにせよ現状のままでは良くないことは伝えなければなりませんね。

たんなる『癖』では済まない問題ですから、毅然とした態度で解決へ挑んで下さい。
改善がみられない場合は、如何なる理由(家庭・経済的・その他)があろうとも『何かむりやり理由を付けた解雇』しかありませんね。
その辺も全て話した上で『改善』を【指示】してはいかがでしょうか?

抽象的に「清潔にしろ!」と言うよりは、具体的な対策も伝えると効果的かもしれません。(この辺はネットで検索されることをお薦めします)
    • good
    • 0

女性です。


女性から見てやはりその様な人と一緒に仕事をするのは敬遠したいですね。

まわりに迷惑を掛けているというのであれば既に個人の問題ではなく職場環境の問題になってきてしまうと思います。
職場として、会社として、迷惑を被っているという事をはっきりと示さなくてはいけないのではないでしょうか。
嘆願書などといった形で職場の人からの声を反映した書面を作成して渡ししてみてはいかがですか?
メールや回覧などで意見集約して、誰からと名前がわからないように意見を取りまとめた書面を作成して、
「社内ではこれだけ迷惑がかかっているんだ」と提出しては。
そして、具体的に「これはしない、してはいけない、しないで欲しい」と具体的に記載しては。
本人は何がどう迷惑を掛けているか気付いていないように思いますので。
あなたが言っても変わらないと言うのであれば、そういった書面を渡しても「周りはそんな風に自分を見ているんだ」なんて気にならない神経の持ち主だと思うので、
それ位思い切った事をしても傷つく事は無いように受け取れます。

それと、いくら上司とはいえやはり年齢的に年下の方に言われても効果がないのかもしれませんね。
もっと年上の人に言ってもらうとかも効果あるかと思います。
もしくは女性社員に言ってもらうとか。
その方には荷が重いかもしれませんが、職場の代表として大役を依頼して。
2,3名の複数でもいいかもしれません。

また、「何度か注意した」とありますが、どの様におっしゃったのでしょうか?
その言い方やタイミングもポイントですよね。

とにかく、彼にその意識がないというのであれば、単純に意見するのではなく、「どうしてそうなのか、そういう事をしてしまうのか」という事を問う必要もあるかもしれません。
「なぜ、お風呂に入らないのか」「なぜ汗を拭いたタオルをその辺に置いてしまうのか」「なぜ、注意しても受け入れないのか」
彼にも言い分、理由があるのかもしれませんし、逆に理由も無いのであればそれに気づかせる事が出来るかもしれません。
一方的に注意をするのではなく、じっくりと話し合いの場を設けてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

組織の中で周囲との調和を保つ事は大切な事です


実務において問題は無くても、社内の雰囲気を乱す
人物に対してはそれなりの処置は可能だと思います。

あなたがトップなのであれば注意ではなく命令に
切り替えても良いのではないでしょうか?

友人関係であったとしても、公私混同が許されるはずも無く、社会人として自覚に乏しいようであれば
御縁が無かったって事も考慮すべきではないかと思います。

就業規則なんかで遠まわしにでも関連するような内容は記載されたりしてませんか?
    • good
    • 0

それが貴方だったら?逆の立場を考えて、それで判断してみてください。


言って直らない人は直りません、その人どくとくの生活周期なのですから。
距離をおくなりもいい事です。
この人はこういう人なんだと思えば、何か解決策が見つかりますよ。
臭い汚いは、皆同じ。
臭ったらファブリーズでシュッシュッ
    • good
    • 0

こんばんは。

takeji2004さんが言っても直らないのであれば、今後も恐らく直す気はないでしょう。厳しいかも知れませんが、takeji2004さんより更に上の上司に言って貰うと言う事は出来ないんですか?
流石に自分の首がかかればいくら性格とは言っても本人も生活がありますから、無視する訳にもいかない筈です。
それでも直らなかったら・・・諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事