今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

9月に父が亡くなり、喪中欠礼を出します。
父が交流を持っていた大半の方は、葬儀にも来て頂いており、住所連絡先が分かっているので、喪中欠礼となりますが…
中には、こちらの連絡が行き届いておらず、父の他界を知らずに、年賀状を出される方が出てくると思います。
その場合、年賀状を頂いたお返事として、寒中見舞いを出しますが、寒中見舞いに季節のご挨拶の他に、父が亡くなった事、生前お付き合い頂いたことへの感謝を書き添えても良いのでしょうか?
寒中見舞いに書き添えても良い場合、何かいい文例はありませんか?
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういう実例よくありますよ。

私もやりました。
こんな文例がありました。(一例のURL下に↓)

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/season/season …
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お父様宛に年賀状をいただいた場合には、お返事として、お父様が亡くなられたときに死亡通知状を出せなかったお詫び状を出します。

そのお詫び状を、季節柄寒中見舞いに事寄せて出すのです。ですから、寒中見舞い状に、お父様が亡くなったこと、生前のお付き合いに対するお礼を書くことは、何の問題もありません。

寒中お見舞い申し上げます。
ご丁寧なお年始状をいただき、ありがたく存じます。
父○○こと、(長らく病床におりましたが、医薬の効果もなく)昨年○月○日他界いたしました。
早速ご連絡申し上げるべき処でございましたが、ご通知が遅れましたこと深くお詫び申し上げます。
茲に故人になり代わり、生前に賜りましたご厚誼に対しまして心より御礼申し上げます。
厳寒の折から、切にご自愛のほどお祈り申し上げます。
平成18年1月
    • 13
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます。