シャーロック・ホームズもの&清水義範さん以外で、日本人作家のおすすめパスティーシュ小説があればぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


「ニッポン硬貨の謎」ーエラリー・クイーン最後の事件ー  北村薫  東京創元社

はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速ブックオフで探してみます!

お礼日時:2005/11/07 22:02

芦辺拓はいかがですか。


『真説ルパン対ホームズ』(創元推理文庫)は、なかなかマニアックで面白い出来になっていると思います。
シャーロック・ホームズもの以外では、同じ作家で『怪人対名探偵』(講談社文庫)もあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488456 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芦部拓さんって、グランギニョール城の人ですよね?教えていただいた作品も探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/07 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

事件 東京」に関するQ&A: 山口敏夫

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デスパレートな妻たち」シーズン1に詳しい方、教えてください。(ネタバレ内容です。まだ見てない方は読まれないでください)

ずいぶん前に「デスパレートな妻たち」のシーズン1は全て観ました。
そして前々から観ようと思っていた、シーズン2をようやく観始めたのですが、シーズン1の内容を覚えていない部分があり、時々話が分かりません。

今のところ、シーズン2の3巻まで観ました。ここまでしかまだ観てませんので、例えば「シーズン2の5巻でこう展開しますが・・・」と言ったネタバレの入った回答は避けてくださいるようにお願い致します。

シーズン1で覚えていないのは、
(1)マイクはポールを拉致して殺そうとしたようだけど、なぜマイクはポールを殺そうとしたのか、その理由と、またその時にポールは何を白状して、なぜマイクはポールを殺すのを結局やめたのか(シーズン2の3話では”育ての親だから殺せなかった"とは言っていますが、そうなのか)

(2)シーズン2の2巻か3巻かどちらかですが、ポールが帰宅したことを知ったスーザンが警察を呼んで「ポールは人を殺している」とマイクから聞いた話しをします。そこで警察はマイクの話しを聞きたいとマイクの家に行きますが、彼は「全く知らない」と言います。そのことにスーザンが怒ると「自分は服役歴があるから(とか何かそのようなことを言いました)、もしポールを拉致して頭に銃をつけ付けたことが分かれば、自分は5年以上の刑はまぬがれないので言えない」というようなことを言います。スーザンはいちおう納得しましたが、確かシーズン1でマイクが銃や多額の現金を持っていたことなどから、色々とマイクのことが分かり、過去に何かして服役していたことをスーザンが(というか周りのみんなかな)が知ったように記憶しています。マイクは過去に何をして逮捕歴があると話したのでしょうか。

もしご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ずいぶん前に「デスパレートな妻たち」のシーズン1は全て観ました。
そして前々から観ようと思っていた、シーズン2をようやく観始めたのですが、シーズン1の内容を覚えていない部分があり、時々話が分かりません。

今のところ、シーズン2の3巻まで観ました。ここまでしかまだ観てませんので、例えば「シーズン2の5巻でこう展開しますが・・・」と言ったネタバレの入った回答は避けてくださいるようにお願い致します。

シーズン1で覚えていないのは、
(1)マイクはポールを拉致して殺そうとしたようだけど、...続きを読む

Aベストアンサー

現在、NHK総合でシーズン1の再放送してますよ。(^^)

私の記憶の範囲内でのお答えしかできませんが
(1)はマイクがポールを殺そうとしたのは、マイクの元カノ(元ジャンキー)をポールに殺されたと思っていたから。しかし、ポールの
話でそれが事故であったことが判明。マイクの元カノがナイフで
おどそうとして、もみ合ってる内にナイフが誤って元カノに刺さって死んでしまった。元カノがナイフをもってポールの家に来たのは自分の
産んだ子をポール夫婦に育てられないと過去に預けたが自分の勝手な
都合でまた子供を取り返しに来てポールとメアリーが抵抗した。
そして罪の意識からメアリーは自殺する。

※マイクは元カノに子供がいることは知らなかった。
ポールの話でその子供(ザック)が自分の子供だとわかる。

(2)で突然マイクが言ったことを覆したのはザックが自分の
息子とわかったため、ザックとその育ての親のポールをある意味、
守るためにかばったのだと私なりに解釈しました。

参考になったでしょうか?

Q日本人作家のSF小説

日本人作家の書いたSF、エンタテインメントが読みたくて探しています。
「ガダラの豚」中島らも
「八月の博物館」瀬名秀明
「カムナビ」梅原克文
「神は沈黙せず」山本弘
・・・といった読み応えのある小説がありましたら紹介してください。

Aベストアンサー

神林長平さんの「膚の下(はだえのした)」をお勧めします。
「あなたの魂に安らぎあれ」「帝王の殻」に続く3部作の最終作で、時系列としては「膚の下」が始まりの話なのでこれだけを読んでも問題ありませんが、できれば「あなたの魂に安らぎあれ」の後に読まれるといいと思います。(「帝王の殻」は直接ストーリーに関係しませんのでいつ読んでも、または読まなくても問題は無いと思います。)

Q24 TWENTY FOUR シーズン1(ネタバレ含む)

1stを最終話まで見ました。
感想としては、「これで終わり??」って感じでした・・。
2ndや3rdもこれから見たいです。

見てて疑問に思ったんですが、
1.何度か病院で携帯を使うシーンがありましたが、
  実際アメリカでは、病院で携帯を使ってもいいのですか?
  車での携帯使用は??

2.この「24」の世界の時代っていつぐらいの設定なんですか?
  なんか微妙に昔の設定のような気がするんですが・・・。

3.結局ニーナが内通者のひとりのようでしたが、
  彼女が何故、何のために裏切ったか、というのは、
  今後2ndや3rdシーズンでわかるんですか?
  
  #ニーナが内通者だと、いろいろ矛盾が生じるような気が・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ~
質問ですが・・
1>確かに問題ではありますが、その病院にもよりますが、携帯の使用可能な所が少しずつですが増えてるようです
2>2001年以降だと思います。一番最初の放送は、2001年11/6にアメリカ・カナダでの放送が最初ですので、それを考えると第1シ~ズンの内容は2002年以降となります。日本に入って来たのが遅かったので昔・・と感じるのだと思います。日本での第1シ~ズンレンタルは2003年10/3で、dvdのvol1の発売は2003年11/1、box発売は2003年11/21です
第1シ~ズン第1話の飛行機爆破のシ~ンは2001年9/11に起こったテロ事件のため、大体の部分をカット、そして放送を1ヶ月遅らせてのスタ~トだったそうです
3>現在の所はっきりとはわかっていません、これから第3シ~ズン以降でわかってくると思います。
アメリカでの第3シ~ズン放送は2003年10/28で、今年5/21?に放送が終了しています。第4シ~ズンの放送も決定していますが、レギュラ~はジャックことキ~ファ~サザ~ランドのみです。あとはゲスト、準レギュラ~の扱いです
fox(スカパ~)での24放送も9月に決定しています。8月にall about24が放送されます
dvdでのレンタルがオススメですよ。裏話とかが見れます♪いろいろあっておもしろいですよ~
第1シリ~ズのdvdには最終話が2パタ~ン収録されてますが、実際は3パタ~ンあったそうです。
そして第1シ~ズンで死んだ人の人数は433人だそうです・・すごい・・・
ニ~ナことサラは結婚してますが、キムことエリシャも最近婚約しました。相手はミュ~ジシャン兼ジャスティンティンバ~レイクの付き人?のトレース・アヤラです

こんばんわ~
質問ですが・・
1>確かに問題ではありますが、その病院にもよりますが、携帯の使用可能な所が少しずつですが増えてるようです
2>2001年以降だと思います。一番最初の放送は、2001年11/6にアメリカ・カナダでの放送が最初ですので、それを考えると第1シ~ズンの内容は2002年以降となります。日本に入って来たのが遅かったので昔・・と感じるのだと思います。日本での第1シ~ズンレンタルは2003年10/3で、dvdのvol1の発売は2003年11/1、box発売は2003年11/21です
第1シ~ズン第1話の飛行機爆破の...続きを読む

Qおすすめ作家

60代の母親がいるんですが、母は作家読みをするタイプで、
この人と決めたら、飽きるか既刊を読破するまで、同じ作家の作品を読んでいます。
今は森村誠一を読んでいますが、そろそろ次を開拓したいと言っています。
私とは、読むジャンルが違ってわからないので、おすすめの作家を教えて頂きたくて、質問を投稿しました。

ほぼ既読の作家は、西村京太郎、内田康夫、津村秀介、松本清張。

宮部みゆき、東野圭吾、山崎豊子、横山秀夫も一部の作品は読んでいます。
その中で、「火車」「宿命」「沈まぬ太陽」が特にお気に入りです。

好みではない作家が、綾辻行人、岡嶋二人、赤川次郎などです。

ちなみに、短編は読みません。

少ない情報ですが、参考におすすめ作家を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり次は「真保裕一」でしょう!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UE4K-NGT/bnavi/shimpo.htmlhttp://www.asahi-net.or.jp/~UE4K-NGT/bnavi/shimpo.html

Q24シーズン1のあら筋をシーズン2から見る人に説明するには

母が24のシーズン2から見ています。そこでシーズン1のあら筋を教えてあげたいのですが、うまく伝えれなくて・・。ネタバレありで(すでにニーナが出てくる所まで見ているし、シーズン1は見る気はないようです)60の母にもわかる簡単な説明の仕方教えて下さい。シーズン2でも出てくる人物の相関図さえわかればいいと思うのですが。

Aベストアンサー

僕も見たほうが楽しめると思いますが・・・

簡単に説明すると
初の黒人の大統領候補の暗殺計画が発覚して
CTUが捜査に乗り出すがリーダーであるジャック・バウアーの妻子が誘拐されてしまう
妻子を助け出し、暗殺計画を阻止するも
同僚であったニーナが裏切り者であり、テリーは殺されてしまう
デビットは一連の事件で大統領当選を確実にするも
政治色の強い妻シェリーとの離婚を決める

まぁこんな感じだったと思います

・ジャック 妻を失ったショックで放心状態、しかしデビットだけは信頼できる部下、命をかけて守る主のような強い絆がある
実際世界の平和より大事なのはキム、娘のことになると我を失う
特殊部隊出身のため銃の腕もあり、指揮能力も高く、機転もきく
ただ非常に短気で、事件を解決するためならどんな方法でもとるという怖い性格

・ニーナ なんとかCTUに潜り込み、ジャックやトニーと関係を持った魔性の女
逃亡のさいにテリーを殺害、現在は服役中
1の事件には手を貸しただけで本来は2の事件のために潜り込んだと考えられる

・トニー 24の一番人気、慎重で温厚な人柄のため無謀なジャックと反発するが
結果的にジャックが最も信頼できる人物になる
ニーナにだまされたことがショックでちょっと落ち込んでいる
ジャックのように強くはないし優しい男だが、頭は切れる
すぐとっかで悩んだり、テンパったりする

・ジョージ・メイスン
出世欲が強く、上司にごまをする典型的なお役所男だが
けっこう優秀でジャックとの仲も長い
正義感の強いトニーによくそのやり方を指摘されている
いちよう現在はCTUチーフだがこんな危険な場所から離れようと思っていた、ダメな男

・キンバリー(キム)
父親のことを心から愛していたが母の死によりショックを受け
父をさけるようになっている、べビシッター?のバイトをしている
性格は父親似なのか自分勝手でキーキー他人を批判する
若いのに勇気はある、24ではサスペンス担当^_^;

・デビット
現在のアメリカ大統領、曲がったことが大嫌いな
超良心的なスーパー大統領、ロマン派でジャックを強く信頼している
実際大統領になるまでの政治的な汚い金の動きはシェリーがやっていたため
デビット自身は無知な部分が多い
キレイゴトを嫌う多くの人間から目の上のたんこぶと思われている、頑固者


ケイトやマイクやリンはシーズン2ほ最初から見てたらわかると思いますね

それでは素晴らしき24ライフを!(^o^)丿。

僕も見たほうが楽しめると思いますが・・・

簡単に説明すると
初の黒人の大統領候補の暗殺計画が発覚して
CTUが捜査に乗り出すがリーダーであるジャック・バウアーの妻子が誘拐されてしまう
妻子を助け出し、暗殺計画を阻止するも
同僚であったニーナが裏切り者であり、テリーは殺されてしまう
デビットは一連の事件で大統領当選を確実にするも
政治色の強い妻シェリーとの離婚を決める

まぁこんな感じだったと思います

・ジャック 妻を失ったショックで放心状態、しかしデビットだけは信頼で...続きを読む

Qアメリカ人作家の童話

ラジオの番組で紹介していたのですが、途中から聞いたので、書名と出版社、作者名とも良くわかりません.
パパが、今度連れてきた彼女は今までで一番カッコ悪いと、はじめはくそみそなのですが、だんだん彼女の良さが
わかってきて、パパがなぜ今度の彼女と長続きしているか
理解できるという内容のようです。
現実にありそうな話で、その彼女の良さが私にも納得できました。是非読んでみたいので書名、出版者、作者等教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

大昔にちらっと見かけたきりで記憶が曖昧なので、検索してみたら、ソレっぽい本を見つけました。

「パパのカノジョは」
ジャニス・レヴィ作 ; クリス・モンロー絵 ; もん訳
(岩崎書店 , 2002 , 31p)

P数から見て絵本みたいです。
…絵本だったかなぁ…違うかもしれないけれど…。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA55804984

QLOSTシーズン1って何話までですかね?

LOSTシーズン1 って何話までですか?
現在ツタヤでVol.12まで出てますが、それでシーズン1は終わりなんでしょうか?(まだ見てません)

ネタバレしたくないので、(微少な情報も知りたくないので)ネットで調べることができません(泣)。

何話までか知りたいです。
あとVol.12以降があるならいつ頃レンタルかも知りたいです。

(申し訳ないんですがおもしろい、おもしろくない等のコメントすらも知りたくないんです(>_<)。ここで聞く以外なかったもので。ツタヤに行くにも時間がなくて・・・。わがままでスミマセン。)

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vol.12=25話で終了です。

Q今度はどの作家の本を読もうか・・・

題名どおりみなさんのお勧めの作家とその人の好きな作品を教えて下さい。
ちなみに僕はラブストーリーの類は苦手です。。
東野圭吾さんの白夜行や変身(ちょっとラブストーリーはいってますけどw)などが好きでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も東野圭吾さんは大好きです。

『白夜行』がお好きなら、
柴田よしきさんの『水底の森』がとても近い雰囲気なのでお薦めです。

これも恋愛物のように紹介されているかもしれませんが、
冒頭におこる殺人事件の容疑者を追う刑事と、
いわくありげな過去をかかえ逃避する女の話が交互に書かれ、
読むうちにどんどん謎が深まり、
ずんずんずっしり嵌ることができると思います。

Q『LOST』シーズン1のマイケルについて

 謎の島に呼び寄せられたらしい人々が描かれる『LOST』ですが、シーズン1で黒人男性のマイケルが「韓国人はわけもなく黒人を憎んでる」と言い捨てるシーンがあると、Wikipediaの「ロス暴動」に記述がありました。

 それは、『LOST』シーズン1の何話ですか?原文とその本来の意味、或いはそれに最も近いモノを教えて下さい。翻訳によって本来の台詞から意味がズレてしまう場合もあるので。

Aベストアンサー

シーズン1の第6話
ビーチに落ちていた腕時計をマイケルが拾います。
その時計は、ジンがサンの父からもらったもの。
時計をしているマイケルを見たジンがマイケルを襲う。
ジンは自分の時計を取られたと思い襲ったわけですが、
当のマイケルは落ちていた時計を拾っただけなので意味がわからない。
サイードの何かやったんじゃないかみたいな問いかけに、
その言葉がでてきました。意訳ではなく直訳です。

Q絵本作家

こんにちわ。
今高1の私は将来、絵本作家になりたいと思っています。
でも、それ関係の大学を目指すべきか、絵本を書くのを趣味として専門の講座に大学とは別に通う(又は大学卒業後に通う)か迷っています。安定した職業ではないと思うので親に言い出せなく、大学は将来に関わる事なので、悩んでいます。
なにかアドバイスや体験談など教えて下さい!!

Aベストアンサー

 今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょう。子どもの視点に立たないとなかなかいい絵本はかけませんから。絵を描く技術を学ぶために美術系の学校にいくてもあると思います。でも、そういうところだと子どもとの接点はかなり意識して見つけようとしないと出会わないと思います。生の子どもと交わっていない絵本作家ではどんなに絵がうまくても売れませんから・・・。
 ただ、今は大人向けの絵本という道もあります。まだ認知はされていませんが、心温まる癒し系の「大人の絵本」が出版されたらきっと売れると思います。
 まだまだ時間はあります。今の若者の中にぽっかりと空いた心の空洞の正体は何なのかなどを考えていくことも今しかできない大切なことで、それが将来絵本を書くときに生きてくると思いますよ。
 夢を持っているあなたの生き方を応援します。一歩一歩近付いていってくださいね。

 今は子どもの数が減っているので、絵本作家で食べていくのはかなりむずかしいです。でも、殺伐とした今の世の中で、子どもたちに夢を与える「絵本作家」という仕事の重要性は大きいと思っています。世の親たちの中にも夢いっぱいに心豊かに育って欲しいと願っていますよ。・・・出版社の経営姿勢の問題ですかね。
 まだ、高1とのことなので、これから大いに感性をみがいてください。児童学科、福祉学科、教育学科などのある大学に行き、「学問」を学びながら子どもと接するサークルなどをやるのもいいでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報