似たような質問がいくつかあるようですが、微妙に状況がことなっているようなので
質問させていただきます。
朝、昼、夜、と不定期ですが、音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる
マンションの上の住人に困っています。
何度か管理会社に言い、注意をしてもらったのですが、今のところあまり効果は
ないようです。
再度管理会社に注意をお願いするつもりですが、私の方からも注意をしようと
思います。
その際、口頭での注意は私の方に抵抗があるので(相手がどんな人間かわからないため)
文書で注意しようと思うのですが、効き目のある文章はないでしょうか?
また匿名(○○マンション住人より)などにしようと思っています。
また住人がこのような文書による注意を行うことにより、今後なにかトラブルが
発生したりはしないでしょうか?
ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

賃貸住宅ですようか?そうであれば、



賃貸契約書の文面の中に、「共同生活に支障を来すような行為に該当した場合は、退去を命ずることができる」という文面が必ず入っているはずです。

そのことを引き合いに出して、契約書何条「~」に該当する迷惑行為となりますので、夜間9:00~早朝7:00(昼間は受忍限度内なので我慢しましょう)の間の音楽を聴くことは辞めてください。

ということで宜しいのではないでしょうか。
相手により、
・家主に通報する
・法的に損害賠償請求を検討している
等を加えても良いかもしれませんが、最初は上記の程度で良いと思います。

>音楽を私の住んでいる下の階に響かせてくる
ベース、ドラムの音が響くということでしょうか?
スピーカーをフローリングにそのまま置いているとすると太鼓効果で響きそうですから、 専用のスピーカースタンドを置くなどの措置を要求しても良いと思います。
夜間はヘッドホンで聴いてくださいでもよいでしょう。

ちなみに、私の場合は上じゃなくて隣人でしたが、全然効果がありませんでした。常識のある人ではなかったためです。

この回答への補足

匿名で文書で注意をすること自体には問題はないでしょうか?
(管理会社とは相談するつもりですが)

補足日時:2001/11/28 14:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/28 14:15

失礼ですが、管理会社の言う事も聞かない人に対し、わざわざそういう事やるとトラブルになるのが、目に見えている気がするのですが?


酷いようなら、その他の方からも苦情が出てくるでしょう。

ちなみに、管理会社を通さずに何かやると、管理会社側からも印象を悪くしますよ。ただ、管理会社次第ですが、「不眠症」など、医師の診断書とかなんとか言ってくる所もあるので、ご注意を。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
自分で文書を出す場合は管理会社の許可をとってやるつもりではいます。

お礼日時:2001/11/28 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションの管理組合・設備・管理費・管理会社について

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩している状況です。
そこに共同浴場のガス代問題が浮上しているのです。
現在の案では温泉利用者の状況を調べ、一人当たり500円/月を徴収する案(利用者は専用の鍵をもらい利用)や、持分あたりで1m2あたり20円徴収する案、共用部の電灯の間引きやシャワーの設定温度の変更などの節約策や温泉利用時間の制限(今は10時~13時の清掃時間以外は利用できます)が管理組合・管理会社から提案されています。
私としましては、購入時に販売会社より「いつでも無料で入れます」と言われて購入も決めたこともあり一人当たり500円(管理費は現状より2000円上がります)集める案には反対です。
ただでさえ管理費を未納にしている住人がいるのにそれさえ回収せずに新たに負担を増加させるのが嫌なのです。
でも、増加するガス代はなんとかしなければならないのです。
節約策は賛成です。見栄え重視で意味の無い電灯などもあるので。
で、今回の総会では管理組合理事に立候補しようかと思っています。(元々やりたがる人はいないし今のままでは任せておけないので)
で、

(1)ガス代のことですが無料で入れると宣伝していた会社側には責任はないのでしょうか?(元々は見通しが甘かったからこうなった)
(2)節約策以外に新たに自動販売機などを増やし収入増(ガス代損失補填)をもくろむために良い案はないでしょうか?
(3)管理費の滞納を積極的に請求しない管理会社に対し鉄槌を下す事はできないでしょうか?

体験談なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

こんばんは。私は新築分譲マンションに入居して約1年のものです。
当マンションは世界有数の温泉地のため天然温泉(共同)付きで住民は皆無料で温泉を利用できるようになっています。
ところが今回、温泉以外に浴場で使用するシャワーなどのガス代金が当初の予想(販売会社の見通しの甘さ)よりオーバーしていてその経費をどうするか今度第2回の定例総会があります。
当マンションは部屋ごとにそれぞれ管理費が決められているのですが中には滞納している住人もいてその分はマンションの積立金より切り崩して...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効ですし、人殺しで捕まっても、15年とか20年の懲役ですから、被害者はいつも、ふみにじられっぱなしです。

時効を中断するのには、

1、滞納者に、〇〇年〇〇月〇〇日現在、いつから、いつまでの管理費等、総額いくらを滞納しています。というふうに、紙に書かせて、日付・署名・捺印させる。(理事会に呼んで、下書きをみせて、納得させ、こういうふうに書いて、と言うといいです)

1、裁判所に、支払い督促の訴えをする。(簡易裁判所に行くと方法を教えてくれまし、素人でもできます)

と聞いています。詳しくは、法律相談して下さい。(弁護士もいろいろですので、いろんな弁護士に聞くといいです)

総会や、理事会のたびに、管理会社に、どうしたらいいの?と質問したり、話したりしていましたが、管理会社の担当者から、適切なアドバイスがなく、滞納者のほうが知識が豊富でしたので、結果的に負けてしまいました。(滞納者は、仲間ではなく、知識を悪用する、ずる賢い敵でした)

今は、管理規約に、1年間の滞納で、裁判所経由の支払い督促をする、と決めました。

反省として、管理会社まかせにしないで、管理会社を使う。ちょっとしたことでも、早めに理事会を開き、対策をたてる。

No.2です。

法律の種類は知りませんが、平成16年に、管理費の滞納金の支払いは、5年で時効という最高裁の判決が出たそうで、それがどんなケースにもあてはまるというものです。

その事例は、要約すると、管理費滞納付きの中古マンションを買ったが、知らなかったため、5年以前のものは払わなくて良いというものです。
それがでるまでは、10年だったそうです。たとえ故意に払わなくっても適応されると聞き、あまりの理不尽さに、血も涙もない判決と嘆いています。
まあ、殺人でも、15年で時効です...続きを読む

Q上階の住人の騒音、注意しても止めません

上階の住人(親子と小学生女の子一人)のことで頭を悩ませています。
音に悩まされてる友人の話を聞き「大変なね」なんて人事に思っていましたが
半年ほど前に上階の住人が引越ししてきてから他人事ではなくなり、今ではストレスだらけの毎日です。

上階は20畳ほどの大きなベランダのある間取りなのですが、
ここで小学生の子供が友達連れてきて縄跳びしたり鬼ごっこしたりと駆け回って遊んでいます。
以前の住人はとても静かで、逆に間取りのことも今回初めて知ったくらいです。

数回(5、6回)注意に行ったことがあるのですが、一向に走り回ったままで、
10分後に再度注意に行くということもありました。
お母さん(30歳ぐらい?)に注意しても「はぁ~そっですか~?」って感じなので
目の前で鬼ごっこしている子供たちに直接注意したこともあります。

この建物と私の関係ですが、実は私の飼ってるペット絡みの誤解から私は住人達から非難を浴びている状態、
管理組合には相談できる状況でもないし、近所づきあいも一切していません。

次回同じことが起こったら警察に通報しようと真剣に思っているのですが
ここは分譲でもあり、知人からは得策でないと反対されてもいます。

日本の社会は子供には甘く、ある意味子供なら多めに見るという風潮がありますが
他人に迷惑をかけてまでというのは考えられないことと私は思っています。

皆さんだったらこのような状況をどう切り抜けるのがいいと思われますか?
いろいろな立場の方からのご意見を伺ってみたいです。

上階の住人(親子と小学生女の子一人)のことで頭を悩ませています。
音に悩まされてる友人の話を聞き「大変なね」なんて人事に思っていましたが
半年ほど前に上階の住人が引越ししてきてから他人事ではなくなり、今ではストレスだらけの毎日です。

上階は20畳ほどの大きなベランダのある間取りなのですが、
ここで小学生の子供が友達連れてきて縄跳びしたり鬼ごっこしたりと駆け回って遊んでいます。
以前の住人はとても静かで、逆に間取りのことも今回初めて知ったくらいです。

数回(5、6回)注...続きを読む

Aベストアンサー

私は賃貸なのですが、上階に幼稚園の男の子のお子さんがいるご家族が住んでいます。
以前夜中に1時ごろになっても、室内でボールをついたり、走り回ったりと半年近く騒音で悩まされました。昼間に夜中は少し静かにしてもらおうと、お願いに行きましたが、なかなか静かになる事はありませんでした。そこで、管理組合に言うのもなんだかいいずらかったので、今度はご主人がいらっしゃる時間帯夜8時くらいに再度お願いに行きました。
その後、12時までには静かにしてくれるようになりました。
奥様にいうよりも、ご主人に直接言う方が、効果がありましたので、もしご主人に言ってないようでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか?
それでも直らないようなら、おそらくあまり常識のないご家族なのかもしれないので、事件とかに巻き込まれては大変なので、管理会社へ相談されるといいかもしれないですね。

Qマンション住人について

こんばんわ
ちょっと、みなさんの意見を
聞かせてください。


私は、11階建てで
2階~11階が住居で
各階2部屋ずつあるマンションの
7階住んでいます。

数ヶ月前に、エレベーターのドアの所に
「7○○号のババアくさい」
イタズラ書きがしてあり
管理人に頼んで、消してもらいました。
掲示もしてもらいましたが
すぐに撤去されました。

2部屋しかありませんので
知り合いとかじゃなくても
何号室なのかは検討がつきます。

その後に、2・3度見つけて
今日も見つけたのですが
大体、予測するうえで

・そのような落書きをする→男の子?小学生?
 上の階に当てはまる子が一人いる。
 母に確認すると、一緒に乗ったのを
 記憶している。
 (男の子か子供と一緒に乗った?)

・下の階の人ではないはず
 そうなると、わざわざ
 別の時に書いたことになるから

母や父が気づいていないので
そのうちに、解決したいのです。
(わざわざ不快な思いをさせたくない)

管理人に話したときに
笑って対応されたので、
あまりに頼りに出来ないのです。
(自分の親が同じようにされたら、どう思う?)


オートロックがあるとは言え
不特定多数の人間に、それを見られて
母が嫌な思いをするのなら
それは避けなければいけないと思うのです。
相手が、小学生ならよりそう思うのですが…

直談判(親に?)するのは
色々揉めたりすると思うんです。
(近所付き合いの関係で…)

本当は説教したいですけど


当方、学生(浪人)のため
朝から夜(22時)くらいまでは、学校で
家に居ないので、相手の所に行きようもありません。
管理人とも時間が合いません。
(平日ごみの収集の日の午前中のみ)

子供だからと思われて
管理人に相手にされないのかもしれませんが…


幸い、落書きは油性ペン等の
ややこしいもので書かれてはいませんが
(水性ペンでちょっと深く彫るように書かれてた…)

父が気づいたり、母が気づいたり
そうゆう事態を避けたいのです。
(父はすぐに感情的になる為、あまり…頼れません)


名誉毀損や侮辱等に取ることも
出来るのでしょうか?
知り合いの知り合いに、弁護士の先生も
居るので、相談しようか迷っています。


みなさんなら、どうしますか?

こんばんわ
ちょっと、みなさんの意見を
聞かせてください。


私は、11階建てで
2階~11階が住居で
各階2部屋ずつあるマンションの
7階住んでいます。

数ヶ月前に、エレベーターのドアの所に
「7○○号のババアくさい」
イタズラ書きがしてあり
管理人に頼んで、消してもらいました。
掲示もしてもらいましたが
すぐに撤去されました。

2部屋しかありませんので
知り合いとかじゃなくても
何号室なのかは検討がつきます。

その後に、2・3度見つけて
今日も見つけたのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

できれば、現行犯で注意(セッキョー)できるといいですね。

あと、再度あった場合は証拠の写真を撮っておきましょう。

また、落書きは立派(?)な器物損壊ですから、あなた(親御さん)が所有者ならば強気で排除しましょう。
あるいは、大家さんがいるのなら管理人さんに対処を依頼したことも含めて報告しておきましょう。管理人さんの対応が不十分であれば、そのことも逐一記録(報告)し、経緯を記録しておきましょう。

ちなみに管理会社は居住者間のトラブルに巻き込まれるのを極端に嫌います。ですから、管理人に対しては「器物損壊の予防・排除の努力怠慢」が責めるポイントです。証拠が充分にあれば管理人さんはクビです。気の毒ですが…。

もし、子どもが犯人で親がそれを容認しているようであれば改善は見込めませんから、他の居住者たちを味方につけて居づらくさせるのが最適でしょう。

た・だ・し、犯人については思い込みや独断で決め付けると自分たちが出てゆく羽目になりますからお気をつけて。

Qマンション階上の住人の騒音について

かなり困っています。
階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言うと直接言ってくれということで一度注意をしに行ったところ、しばらくは静かになったのですが最近また元に戻ってきました。
主人が言いに行ったのですが、何か申し訳なかったというような様子ではなく、とぼけたような感じでまともにものを言っても通じるような相手じゃなかったということで、再度管理会社に言ったところ、各戸にチラシを配って注意を促す措置をとりましたが全く効果はありません。
寝ているのを起こされるくらいの騒音が何日か続いた時にはさすがにまた注意しようかと思いましたが相手が相手だけに八方塞です。
私たちが引っ越すのが一番いいのですが、ここ一年で2回引越しして経済的に困難なのです。
もしこういう状態なら皆さんならどうしますか?

かなり困っています。
階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言う...続きを読む

Aベストアンサー

私も何回か引越しをしていますが、すでに騒音とは
お友達状態です。

ピアノの音やドンドン床をたたくような音(柔道か
何かをやっているらしい)、ヒステリック?な
叱り声も聞こえるし、布団たたきの埃、ニンニクの
におい(私は嫌いだから気になる)や動物禁止
なのにペットの鳴き声、など様々・・。

ウチにも、管理会社からどこかの家から騒音で
困っているらしいので静かにしてと犯人探しに見えた
こともあります・・・。
私の上の人は深夜に柔道か何かの練習でドンドンと
騒音をたてられるので、困ってしまいます。
あと、お隣さんはリフォームで工事の音が聞こえます。
騒音に囲まれてどうしようもありません。
結局、お互い様なのでしょうか?

私が昔住んでいたところはベニヤ板ぐらい薄い壁で
隔てただけのところに住んだこともありますよ。

Q同じマンションに住む住人からの嫌がらせ

同じマンションに住む住人からの嫌がらせに困っています。
嫌がらせをしてくる方は30代男性で私はその方に何かした覚えは全くありません。

その方は私と目が合うと物凄く睨んできます、特に何か言うわけでもなく・・・

あと私のポストにごみを入れたり部屋の前にゴミを置かれたりして困ってます、勿論置いてるとこも見たのですが何食わぬ顔で去っていき注意しようとしても全く聞く耳持たずという感じで話にもなりません。

あまり事は大きくしたいのですがどのように対応すればよろしいでしょうか?
マンションの管理会社は全くあてになりません。

Aベストアンサー

私もアパートに住んでいたので経験があるんですが、上の階の住人がドッスンバッタンやっている、と思ったら、斜め上の住人だった、など。これが先ほどお伝えしようとした『勘違い』です。

足早に去っていく、どうにも妙ですね。一気にくる相手かもしれませんから、他の方が言うとおり、距離を置いたほうがよいですね。
さらに今の状況を第三者に伝えておくことも必要なのかも。

事を大きくしたくないのは分からんでもありませんが、逆に大きくしたほうがいいような気がしないでも。そういう輩は事が大きくなればそそくさと下がるような気もします。すくなくとも輩が何かしでかす前であれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報