記者クラブについて調べています。
機能や性格、利点など教えてください。京都で記者クラブが訴えられたと聞きました。それについてもわかることがあったら教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日本とガボンにしかない記者クラブについて、日本の人権問題(知る権利)として取り上げているEU諸国とNGO「国境なき記者団」は廃止を求めており、「国境なき記者団」の「報道の自由度ランキング」では先進国最低の40位付近に低迷しています。


次官記者会見廃止に大手マスコミが反対していますが、日本の記者クラブに言論の自由を語る資格はありません。
大手メディアからなる記者クラブ会員は黙って座って待っていれば、定例で政府や省庁や地方組長が記者クラブ主催の記者会見に現れて、情報を独占的に提供してくれました。この権力側からの記者クラブに対するVIP待遇が、権力側からマスコミに対する貸しになり、マスコミは権力側を厳しく追及しなくなり、官僚は省庁の次官記者会見などあらゆる場面で自分に都合のいい情報操作に利用してきました。田中角栄金脈問題など、どのマスコミも知っていながら取り上げなかったり、事件事故は減りつつあるにもかかわらず、相変わらずニュースの中心になっていたりして、あるべき厳しい追求のニュースや政府要人を絡めた議論討論は、CNNやBBCなど海外メディアに比べて非常に少ないです。また官僚・政治家から、記者クラブが懇親会と称して頻繁に接待を受けていることや、国民の税金で記者室の賃貸料金や光熱費まで支払われていることはすでに広く知られています。この官僚支配と記者クラブの情報源独占の仕組みは、地方組長記者会見をはじめ日本の各種業界の津々浦々まで行き渡っており、非会員を閉め出してきました。(元長野県知事田中康夫氏の脱記者クラブ宣言後のマスコミの豹変、東国原知事の定例記者会見への反発に対するマスコミの横柄でも、その越後家並みの悪ぶりがよくわかります)
大手マスコミが、一斉に省庁の次官記者会見廃止に反対しているのは、このVIP待遇を手放したくないために過ぎません。実は非会員同様に自らの足で取材すればいいだけです。脱官僚依存を実現するためには、マスコミと官僚のなれ合い癒着を断ち切り、閣議決定事項を次官会議で事前に決定していたという、官僚内閣制といわれるゆえんの次官会議の廃止が必要だったのです。
それ故に民主党の脱官僚依存を実現するには、次官会議の廃止と次官記者会見の廃止は必須なのです。
日本最大の人権問題・国民の知る権利の保障には、政官報癒着の根源である記者クラブ廃止がなんとしても必要です。あらゆる記者会見が、民主党にとっても厳しいものになるでしょうが、それを乗り越えてこそ、日本に民主主義が実現されるのです。
岡田外相が記者会見を、新聞・テレビの記者クラブ会員+海外メディア・雑誌だけでなく、ネットメディアやフリーランスにも事前登録制ではあるものの、オープンにしたことは実質的に記者クラブの独占を弱める方向に働き、大変期待されます。
ただ民主党内部に自民党時代と同様に、与党になったとたん情報操作に利用しようと考える権力の亡霊が現れたとも言われており、岡田外相がこのような亡霊と闘えるよう、強力に支援する必要が出てくるかもしれません。私は、岡田克也議員のホームページから個人献金をしました。今後も油断しないで、みんなで見守りましょう。
    • good
    • 0

下記URLの「記者クラブ」に「歴史」「利点と問題点」等、より詳しい内容がわかり易く記載されています。


  ↓
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryo …

下記、サイトも参考になるかも?

田中康夫氏の「脱・記者クラブ」宣言.
  ↓
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/press/kisya.htm

「新聞が面白くない理由」岩瀬達哉/ 97年
  ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NKSUCKS/sinbunga.html

■「記者クラブ」---大メディア・カルテル・ファシズム■
  ↓
http://www.kcn.ne.jp/~tkia/kichi-ido/mki-42.html

●広場/「記者クラブ」の腐敗●
  ↓
http://www.healthnet.jp/syuchou/pages/2001/02/k0 …

「システム疲労」の記者クラブ
  「開かれた警察」言う前にメディアの透明性を確保せよ
  ↓
http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/FEATURES/2000 …

1997.12.11 記者クラブに関する協会見解
  ↓
http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971211.htm

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-h様。
早速の回答ありがとうございました。特に京都記者クラブ訴訟については全然資料が見つからなかったので大変参考になりました。
教えて頂いた資料は大切に使わさせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記者クラブについて

記者クラブのメリット・デメリットを分かりやすく、詳しく教えてくれませんか?。

後、記者クラブについての回答者さんの個人的な意見も聞きたいです。

自分は記者クラブは漠然と悪い仕組みだと思っているだけです。例えば記者クラブがなくなったらどういう人間が困るのか?大手マスコミの連中?
逆に記者クラブがなくなったらどういう人間が喜ぶのか?小沢一郎は記者クラブ廃止したいみたいですね?

この辺りを詳しく教えて頂きたい。

Aベストアンサー

早速お礼を頂き、ありがとうございます。
恐らくこういうことかと思います。
記者クラブによって、ベースラインまでの情報は各社取れると・・・これがある意味横並びということになりますが、そこから各記者が独自のソースや勘、センスで取材をしてすっぱ抜くことが至上命題なのかと思いますが、記者クラブがなくなるということは、そのベースラインの情報すら取れなくなるということなので、情報の質が下がると解釈した次第です。

記者クラブは、取材される側としては「諸刃の剣」で、あれこれ詮索されて書かれては困る反面、何も書かれなかったら憶測だけが闊歩して、なおさら都合の悪いことになってしまいます。
ですから、取材される側としては、記者クラブはあってもいいけどあんまり変なことは書かないでね、というのが本音でしょうね。

記者クラブがなくなって、代わりの自由な雰囲気の組織に生まれ変わるならば喜ぶ人はいるでしょう。
その中でも、日頃から記者クラブ批判をしている上杉隆氏と神保哲雄氏は喜ぶ人かも知れません。
また、記者クラブに入れない「ニコニコ動画」の記者も喜びますね。

Q記者クラブの連絡先

経済産業省の記者クラブの連絡先が知りたいのですが、
どう調べてよいのかわかりません。

ほかにも、情報通信記者会、中小企業庁、中小企業基盤調整機構、
関東経済産業局地域経済部情報政策化など、
リリースをなげこんだり、会社のトピックスや新製品情報を
お知らせできるような仕組みってあるのでしょうか?
(なげこみ・FAXなど)

教えてください。

Aベストアンサー

(社)日本PR協会から発行されている「PR手帳」に官公庁・民間の記者クラブ連絡先が記載されています。
リリースの配布方法(投げ込みあるいはFAX)は各記者クラブによって規定がある場合がありますので、配布希望の2週間前までに事前連絡をしておく事をオススメします。

Q何で・・・日本記者クラブ

何で『日本記者クラブ』で討論会なの?

しかも、ニコ生の後で、、、

日本記者クラブって、腐っているんでしょ。

Aベストアンサー

毎回かどうかはわかりませんが、選挙近くなると記者クラブ主催の党首討論やってるようです。
 問題を何回も起こしている記者クラブの廃止の動きが1990年代からずっとあるので、それに対抗するための一環のように思います。政治家に対する牽制の意味もあるのでしょう。
 ただ記者の質問が酷くとても素養のある人間とは思えないもので中立性もまったく無いので、やはり廃止すべきなのでしょう。

 ニコ生も中立性は高いですが、まだ慣れて無い所為か司会進行がへたくそなところもあり、結局各政党が野田政権へのバッシングしただけで終わってしまい、あまり良い内容ではありませんでした。

Q最近の記者クラブの状況について

最近の記者クラブの実情についてご教示ください。十年くらい前まで広報を担当していましたが、その当時は、まだ黒板しばりがありましたし、記者クラブは主要マスコミの独占でした。しかし、最近のインターネットの発展に伴い、どのように変わってきたのでしょうか。まだ、リリースの投げ込みや記者レクの後でなければインターネットにアップできないのでしょうか。ここ十年くらいの変化をご教示ください。

Aベストアンサー

記者クラブ、何の変化もありません。
記者クラブの仲良しごっこで、排他的、利権談合主義のままです。
都合の悪いことは書かない、言葉の端々だけ書く、ねじ曲げる。

Q記者クラブの存在は、日本の人権問題では?

韓国で廃止されて以後、世界で唯一日本にしかない「記者クラブ」(大手マスコミの情報独占クラブ)こそ、日本人の知る権利を侵害する「日本最大の人権問題」ではないでしょうか。「国境を越える記者団」によると、記者クラブの存在が、日本人の知る権利という人権の最大の妨げになっていると明言されています。
マスコミが黙って座って待っていれば、定例で政府や省庁や地方組長が記者クラブ主催の記者会見に現れて、情報を独占的に提供してくれる仕組みです。この権力側からの記者クラブに対するVIP待遇が、権力側からマスコミに対する貸しになり、マスコミは権力側を厳しく追及しなくなり、官僚は省庁の次官記者会見などあらゆる場面で自分に都合のいい情報操作に利用してきました。この官僚支配と記者クラブの情報源独占の仕組みは、日本各種業界の津々浦々までき渡っており、会員以外を閉め出してきました。(元長野県知事田中康夫氏の脱記者クラブ宣言後のマスコミの豹変、東国原知事の定例記者会見への反発に対するマスコミの横柄でよくわかります)
大手マスコミが、一斉に省庁の次官記者会見の廃止に反対しているのは、このVIP待遇を手放したくないために過ぎません。脱官僚依存を実現するためには、マスコミと官僚のなれ合い癒着を断ち切り、閣議決定事項を次官会議で事前に決定していたという次官会議の廃止が必要だったのです。
民主党の脱官僚依存を実現するには、次官会議の廃止と次官記者会見の廃止は必須だったと思われます。
日本最大の人権問題の解決には、記者クラブ廃止がなんとしても必要と思いますが、いかがでしょうか。

韓国で廃止されて以後、世界で唯一日本にしかない「記者クラブ」(大手マスコミの情報独占クラブ)こそ、日本人の知る権利を侵害する「日本最大の人権問題」ではないでしょうか。「国境を越える記者団」によると、記者クラブの存在が、日本人の知る権利という人権の最大の妨げになっていると明言されています。
マスコミが黙って座って待っていれば、定例で政府や省庁や地方組長が記者クラブ主催の記者会見に現れて、情報を独占的に提供してくれる仕組みです。この権力側からの記者クラブに対するVIP待遇が、権力...続きを読む

Aベストアンサー

人権問題かどうかはともかく、記者クラブが廃止されるべき存在なのは確かです。
今の年金問題の火付け役ともなった、岩瀬達也氏が、記者クラブの問題についても同様に取材したのですが、結局、既得権益を守りたい大手マスコミが当然ながら取り上げなかったため、下火になってます。
誰もわれわれの税金を記者クラブなどという私的クラブなんかが使うことに賛成してないと思います。少なくとも私は反対です。にもかかわらず役所の部屋や電話などを使い放題。これに納得できるわけがない。

Q新聞記者と通信社記者の違い

現在就職活動をしている者です。
来週、新聞社と通信社の記者職の両方を受験する予定ですが、
両者の仕事の違いにつき、あまり詳しくわかりません。

通信社の場合は、自前の紙面を持たずに主に地方紙に配信するのが仕事のようですが、具体的に記者の業務として新聞社とどれほど違いはあるのでしょうか?
企画モノや連載記事は新聞記者の方が書く機会が多いようなイメージはあるのですが、どうでしょうか。
やりがいなど違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

締切時間が重要かどうかが違いではないでしょうか?通信社の場合は、地方紙への配信も重要ですが、事件が起こったら、直ちに配信するため、速報性が新聞社以上に求められます。
新聞社の場合は、締切時間を意識した仕事が求められます。締切時間は、販売店に新聞が到着する時刻から計算して設定されており、どんなにスクープやいい記事を取材しても、締切時間が過ぎていれば、それには価値はほとんどありません。
ただ、最近は、新聞社もインターネットに力を入れてきており、自社のホームページで速報を出したりしていますから、だんだん速報性も重視してきているようになっていると思います。
また、企画物は通信社でも執筆して、地方紙に配信しているはずです。

Q新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

タイトルの通りです。
新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。
このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)?
たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。
変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

タイトルの通りです。
新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。
このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)?
たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるよう...続きを読む

Aベストアンサー

たいていの記者クラブには、放送局も加盟しています。

ですから、記者クラブに「投げ込み」をすれば、テレビ局にも伝わります。
芸能人の会見については、そういった記者クラブがないので、各社あてに通知するのだと思います。

記者クラブは、おおむね大きな役所や警察署の中にあります。記者の詰所のようなところです(会見場とは別です)。

「投げ込み」をしたからといって必ずニュースにしてくれるわけではないので、大きな出来事に関する会見ばかりが目につくのも、しかたありませんね。

社用で記者クラブに発表資料を配りに行ったことがありますが、記者が飛び付きそうなニュース以外に対しては、記者クラブの敷居は高いものです。

Q銀座のクラブに詳しい方!!スタインウェイのグランドピアノのある高級クラブ!

以前も質問したのですが、回答が得られず、カテゴリーを変えてみました。
銀座の高級クラブに通われている方、詳しい方に教えて欲しいのです。
スタインウェイのフルコングランドピアノが設置してある高級クラブが銀座にあると人づてに聞きました。
しかし、店の名前を教えてもらえないのです。
私はとても興味があるので、どなたかそのお店をご存知の方、
または知る方法をご存知の方、ヒントでも構いませんので、教えてください。
私はピアノが大好きで、六本木で働いています。
できれば銀座で働きたいのですが、スカウトに聞いても分からないといわれます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気になって検索の仕方を変えてみたら、他に銀座でスタインウェイがあるお店見つけました!
詳しくは分からないのですが、求人情報でスタインウェイのピアノがあるワインバーとしてでていました。
求人情報だったので募集期限が1月28日と書いていたのですが、今年なのか去年なのかどうかはわかりません。
お店がまだあるといいのですが・・・。
また求人情報としては「NEWオープン」となっていたので(いつのかわかりませんが)、質問者さんが知人から聞いたというお店ではないかもしれません。

WINE BAR長谷川
中央区銀座8-6-19渡辺ビル4F
03-3574-8088 

です。
一応発見したURLはhttp://tachiyomifroma.net/m/r/Fm30011s.jsp?__u=1202406831898-4317385987591127594&st=92&axc=40&rid=05909411&cobrnd_id=13000001&mp=1&pc=65001

あと銀座じゃないですしクラブでもないので、質問者さんが求めている情報ではないかもしれませんが、
飲食店としてもうひとつスタインウェイを発見しました。
高級フランス料理店で有名なシェ・松尾の青山店です。
http://www.chez-matsuo.co.jp/restaurant/r-atop.htm
URLから店舗情報をクリックするとピアノがでてきます。
なんだか中世ヨーロッパみたいな豪華なピアノですが。

質問者さんはピアノ弾きさんですか?
スタインウェイを仕事で弾けるなら毎日ワクワクですよね。
私はコンサートホールでスタインウェイを弾かせてもらいましたが(ピアノでホールに立ったのではないのですが)、その音色と反響音にぞくぞくっとしました。

気になって検索の仕方を変えてみたら、他に銀座でスタインウェイがあるお店見つけました!
詳しくは分からないのですが、求人情報でスタインウェイのピアノがあるワインバーとしてでていました。
求人情報だったので募集期限が1月28日と書いていたのですが、今年なのか去年なのかどうかはわかりません。
お店がまだあるといいのですが・・・。
また求人情報としては「NEWオープン」となっていたので(いつのかわかりませんが)、質問者さんが知人から聞いたというお店ではないかもしれません。

WINE...続きを読む

Q記者クラブってなんですか?

たとえべ自分の会社で新商品を作ったりしたときに
記者クラブにプレスリリースとかを持参すればいいのですか?
私は都内在勤です。
記者クラブの意味と
そういった利用法が可能なのか教えてください

Aベストアンサー

#3です。「記者クラブ」の問題はいろいろあるとは思いますが、とりあえず、企業のプレスリリースに関して補足したいと思います。
 記者クラブは、各業界ごとに存在します。電機、重工、農水、エネルギー、情報通信…などなど。大手企業の場合は、(1)各業界の記者クラブ、(2)個別の報道機関、のそれぞれに情報提供するのが通例です。さらに、(3)関係地域の自治体の記者クラブや、(4)経済団体の記者クラブ、あるいは、上場企業ならば(5)証券取引所の記者クラブ、にも発表しているはずです。どんな情報をどのルートで発表するかは、企業(団体)とクラブ加盟社の間で取り決めがあります。
 中小の企業であっても、こうしたルートのどれかを利用して効率よくプレスリリースを流すことが可能です。新聞や雑誌には、いわゆる「ニュース」でも「広告」でもない記事があるので(新商品やベンチャー企業の紹介コーナーなど)、うまくいけば掲載されると思います。

Q記者発表のやり方

私、半導体関係のベンチャー企業で働いている者です。この度、新開発した製品(技術)の発表を予定しております。

投げ込み的なプレスリリースの手法については、WEBや書物より情報入手ができたのですが、実際に記者様を招いて行なう記者会見のシキタリ(記者会見の何日前に、記者の方に告知したら良いのか/記者会見で発表する内容を記者会見の告知の段階でどの程度開示すれば良いのか等)が全くわからず大変困っております。

もし、記者会見のシキタリをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂戴致したくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは、物が何か、対象がどこかによって、
ものすごく手順が違いますし、
新製品のPRなのか、新技術のPRなのかでも違います。

仮に、新製品で、対象はメーカーの設計者
物は回路図から即ウエハー図面を作るソフトだとしましょう。

この場合、相手はメーカー関係者ですから、
読んでいる雑誌が媒体になります。
デザインウェーブとか、トランジスタ技術あたりでしょうか。
それから、日経エレクトロニクスなんかも良いですね。

ターゲットが決まったら、
記者会見ではなく、写真と概要を編集部に送ってみて下さい。で、相手が興味を示せば、個別に説明です。
内容は一斉に送る必要があります。
よそが記事にした物を後追いで記事にするのは
気分が悪いですから.....

この手の物には、「記者会見」という形は
あまりありません。

でも、どうしても記者会見をしたいのでしたら、
数週間前に告知&2日前にメールで再度連絡、
もしくは、1週間前に告知 のいずれかでしょう。
お昼を出すか、粗品は用意しましょう。
それ以上の物を要求する記者(必ず居ます)は
無視したほうが安全です。
(あとあとたかられます)
内容は、概略を隠さずに書いておきます。
そうでないと、来てくれないからです。

あ、この場合も商品の写真は用意するべきです。
案外、現地で映した写真って
変な映り込みが有って使えないので。

これは、物が何か、対象がどこかによって、
ものすごく手順が違いますし、
新製品のPRなのか、新技術のPRなのかでも違います。

仮に、新製品で、対象はメーカーの設計者
物は回路図から即ウエハー図面を作るソフトだとしましょう。

この場合、相手はメーカー関係者ですから、
読んでいる雑誌が媒体になります。
デザインウェーブとか、トランジスタ技術あたりでしょうか。
それから、日経エレクトロニクスなんかも良いですね。

ターゲットが決まったら、
記者会見ではなく、写真と概要を編集...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報