ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

知人からの賀状に「迎春」と書いてありましたが
「迎」のつくりの部分が「卯」に似てる字になっていました
手書きではなくPCで作った(毛筆体です)というので誤字ではないのでしょうが 見たことがなかったので
どなたか知っていたら教えて下さい
書道などではあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

異体字か俗字ではないでしょうか。

古い写本なんかには、点が多い字や形の違う字が使われていることがあります。
書を書く時や写本を読む時に使う字典にもつくりが「印」になっているものが載ってます。「卯」も異体字や俗字を集めた字典には載っているのではないかと思います。
異体字は正式な文字ではないので、ビジュアル的な面白さから年賀状の文字に使われたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに見た目はバランスが良く 誤字のような違和感がなかったのですが
もし誤字だとしたら 使ってる人も恥をかいてしまうことにもなりかねないので気になった次第です。

ビジュアル的なおもしろさ・・・という点で大いに納得できました
改めてありがとうございました。