アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生は普通の中年サラリーマンで、家族は夫婦二人だけです。車の買い替えを考えています。
 そこで車のことなら何でも聞いてって方、最近車を買い替えたからその辺は詳しいぜって方に質問です。
 えー、まず購入したい車の候補ですが、狭い路地が多い(交通量が多い)街に住んでるのでコンパクトで実用的な車がいい、でも個性的でそれなりのパフォーマンスのある車がいい、予算は300万円前後にしたいって思ってまして、今月マイナーチェンジをするプジョー307SWを候補に挙げています。値段交渉のため競合車は、レガシィB4の2.0GTかツーリングワゴンのGTよりちょっと下のグレードと、ディーラーの人には言ってます。
 さてここで質問です。外車ってのは、関税がどれくらい乗っかってるもんなんですか? 車体価格280万円くらいのプジョーだとどうですか?
 実はスバルで一応見積りをとってもらったんですが、「コストパフォーマンスの差」について店のひとに説かれてるうちに気持ちがグラグラっと揺れだしてしまってるんですよ。
 「プジョーの307を向こうで買えば、国産車のカローラクラスですよ。レガシィとじゃお得感が全然違います」といわれると、意思の弱い小生ですから、途端に迷い出してしまうわけです。
 データーを見てもそれは明らかですし知ってはいたんですが、それに貧乏症じゃなければ初志徹貫なんでしょうけど、とにかくその差は少しだと思ってただけに正直ショックを受けずにはいれらませんでした。

えっとゴチャゴチャ書きましたが、とりあえず、ほんとにプジョーはカローラ並みの車なのかをまず知りたいと思います。どなたか迷える貧乏性オトコに救いの手を!

A 回答 (5件)

プジョージャポンが本国から持ってくるわけですから、それのいくら分が関税かは全く分かりません。

307はいわゆるCセグメントに属する車で、国産メーカではマツダアクセラ(欧州名"マツダ3")、ホンダ(新型)シビックなど、外国メーカではVWゴルフ、アルファ147、ルノーメガーヌ、オペルアストラなどがそれにあたり、それなりのプレミアム性を持ったクラスです。

トヨタの同クラスというとビシっと当てはまるものが無いような気がします。
カローラはそれより下のクラスという印象でして、Cセグメントからは外れている感じがします。

総じて、307はカローラクラスではないと思います。

カローラ=(ネガティブイメージの)大衆車という印象を植え付けるには、格好のコピーですね。

ゴルフはかつてのカローラクラスですが、今となっては「大衆車」の域を完全に脱した、Cセグメントですから。

コストパフォーマンスから見たとき、他の方も仰ってますが、外国車は国産には全く敵いません。この点を重視するなら307は選択肢から外れますね。

私だったら、何のためらいもなく307を買います。イカしてますよ。明らかに。
yamashiroyasuさんのように、多少の値引きを引き出すための国産ディーラ通いはするでしょうが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。ちょっと整理された感じです。
Cセグメント。そういうの全然分かってなかったな。カローラより、アクセラ・シビック・メガーヌっていってもらった方が感覚的にはピンとくる気がします。小生も、307を躊躇いなく買える人間になりたい。

と、とにかくもうちょっと迷ってみます。

プジョーに限らず、日本に正規輸入されている輸入車に関税は一切かかっていませんよ。

本国と比べて割高なのは、日本の基準に合わせた仕様にしているのと、輸送費です。B4なら、407くらいが同レベルになると思います。307はカローラとは言いませんが、大衆車には変わりありません。コストパフォーマンスを求めるのなら、日本車以外はやめた方がいいです。307でなければいけない大きな理由があるのなら、B4と迷わずに、307を買ってください。そうでなければ、307を買う理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ほんとにありがとうございます。
関税じゃなくて、輸送費と日本仕様にするための費用ですか。勉強不足ですみませんでした。そっかぁ。

m_m_beansさんのご指摘、耳が痛いです。「個性的な車を買いたいという気持ち」と「お買い得感・利便性」を天秤にかけるような人間が、プジョーを選択肢にするなって思う人は多いってことでしょうね。
小生は、車好きとはいえないのかも・・。

とにかく、もうちょっといろんな人の話を聞いたりしながら、後悔しない結論を出したいと思ます。ありがとうございました。

自動車に関税なんて掛かっていましたっけ?

本国での価格=本来の価格っていう感じですよね?
確かに本来は安いモノに高い金を払うのは勿体な
いですけど、高い金額を払わなければ買うことが
できないんですから仕方ないですよ。
それが嫌ならレガシーでもカローラでも、”本来
の価格”で買える車を選ぶしかないですもの。

>「プジョーの307を向こうで買えば、国産車のカローラクラスですよ。
ええ、そうですね。プジョーに限らずアルファで
もゴルフでもみんなそうです。まあ、日本仕様は
豪華装備が標準になっていますので、内装の高級
感はそれなりに高いですけど。

工業製品としての出来としても同じ、というより
カローラが世界一というのが世間の評価だと思い
ます。でも、「違い」はありますし、プジョーの
ほうが客観的に優れている部分だってあるでしょ
う。輸入車って、そういう違いを気に入るかどう
か次第じゃないかと思います。

気に入ったならクラスがどうのなんて関係無い
じゃないですか。消耗品なんですから、資産とし
ての価値なんて関係ないんですもの。
    • 0
この回答へのお礼

関税はかからないようですね。勉強不足ですみません。みなさんのご意見の共通点は、「外車を欲しいと思うなら、国産車とのお買い得感比較はせずに買うべき」ってことですね。フムフム。

とにかくご助言ありがとうございました。楽しみながら迷ってみます、もう少しだけ。

ある意味あたっているんじゃないでしょうか。

オペルはドイツのカローラっていいますしね。

お得感は日本車でしょう。
購入費用のほかにも、燃費・故障時や外装の修理代なの日本車のアドバンテージは明らかです。

それでも、男として、実用性以外のものをクルマに求めますよね。お気持ちよくわかります。

お得感、これはご本人(と奥様の)感覚だけなので。

といっても、僕は、【えいやッ】とプジョーを買ってしまうことをオススメしますが。
今回スバルを選んでもいつかは買いたくなると思いますよ、外車。
    • 0
この回答へのお礼

> 今回スバルを選んでもいつかは買いたくなると思いますよ、外車。

ワー、痛いとこを突いてきましたね(笑)。もう少し楽しみながら迷ってみます。ご助言大変ありがとうございました。

それは、まぁ当たらずとも遠からずかなぁ…。

参考までに、ヨーロッパでの307の価格はおおよそ160~260万(ちょち古いデータですが…2003年)ってところです。

もっとも、コストパフォーマンスを考えると、国産車は圧倒的です。ぶっちゃけ、クルマにアシとしての利便性だけを求めるのなら、輸入車なんて、話になりませんよ。

しかし、あなたは冒頭にも述べられているように、クルマに個性を求めているわけですね。
個性なんて、あればあるほど、いってみればとがった部分が個性なわけですから付き合いにくくはなるでしょう。でも、それが好きなら他はないし、あばたはえくぼ。また、大変なはずなのに付き合ってるから、だからステイタスにもつながるんでしょう。

レガシィもずっと昔は個性的なクルマだったけれども、こうも売れまくると定番って感じだしね。
だて、ステーションワゴン買ったよって言われるとまず出てくるのが「レガシィ?」だもんね。

ま、あなたがどの程度個性を求めるかによります。
コストパフォーマンスを犠牲にしたならば、あえて選択したそのプジョーが凝縮されているわけですから、周りの人にたぁっぷりそのこだわりをお話くだされ。
レガシィは忠実なアシとしてはずっとプジョーより満足行く結果を残してくれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。やっぱそういうことですよね。うーむ、迷います。