娘が中学受験をします。
親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか?
特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。
お願い致します。

ちなみに面接を受ける学校は、プロテスタント系キリスト教の女子校です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の息子も今年埼玉県の某私立中学校を受験しました。


両親は背広にスーツでしたが、息子には普通のカジュアルな服で望ませました。色は余り派手でなく落ち着いた色を選びました。服装で落ちるようであればそんな学校は初めから望んでいませんでしたから。
当日、他の受験生の格好をみるとやはり8割方がスーツやドレスを着ていました。面接と軽いアンケートのようなものでしたので、今の学力はあまり関係ありませんでした。ただ、4年~5年の時の通信簿の提出がありましたのでいろいろ聞かれました。面接官が理事長で「貴方はこの学校に何を期待しますか」と聞かれ「息子の自立です」と一言答えました。寮生活になるのです。
息子には、はっきり答えるように伝えておきました。学力を見ない面接で大事なのはやはり印象ですから、面接官に好意を持たれる事が大切と思います。
まあ、無事合格しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に面接を経験された方の貴重なご意見、ありがとうございました。大変参考になります。
俗に言う“面接用”の服装から少しでもそれてしまうとどうなってしまうかしら・・・と、
多少過敏になってしまっていたようです。安心しました。
改めて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 16:14

私は私立中に通っていました。


私自身は小学校からだったので受験はしてませんが、受験のお手伝いをしました。
お母様とお嬢さんは、紺の洋服がいいと思います。(みんなそうでした)
お父様は背広(スーツ)がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはり紺ですか。
標準外(紺色以外の服など)のものを着て行かれる方達がほとんどいない、ということがよくわかりました。大変助かります。

お礼日時:2001/11/28 10:20

(普段着で出席しない想定で)


卒業式に着て行くような質素な服がいいと思います。
男性(御主人様)は、背広がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、
日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/

Q中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには? 二人の娘たちの母です。 小3と小1の頃から、くもん教室に

中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには?
二人の娘たちの母です。
小3と小1の頃から、くもん教室に通わせました。
二人とも通うのを度々嫌がりましたが、なだめすかしながら通わせました。
上の子は小6でくもんをやめさせ、別の個別指導の塾に変わりました。
下の子はそのままくもんに通っています。
上の子は塾に通っても効果は感じられません。成績は学年で中くらいです。
下の子は学校の成績は今のところは良いのですが、体調不良を訴え度々くもんを休みます。
私は中学校まではそこそこ勉強はできて困りませんでした。高校からは、苦手科目に足をひっぱられながら、一浪し公立大学へ進学、地方公務員になりました。
親から「勉強しなさい」 と言われることはありませんでした。
私自身が勉強のことで注意を受けたりしなかったので、子どもたちを放任してました。
しかし、勉強しなさい、と口うるさく言ってきました。
自分の子育てを後悔しています。
もっと、幼いころから(勉強の)面倒をみてやればよかった、口うるさく言うんじゃなかった、などです。

この子たちに自分のやりたい職業につかせてやりたいと心から願っているのですが、なかなか私の思い通りにはなりません。
きっと、今から頑張らないと後悔するとおもうんです。

どうしたら、勉強するようになりますか?
二女にくもんをやめさせてもいいのか迷います。
長女もどうしたら学力がつくのか、わかりません。

どなたか、こうすれば勉強やる気になって、学力伸びたよという経験がありませんか?
途方にくれています。

中1娘と小5娘が勉強好き、得意になるには?
二人の娘たちの母です。
小3と小1の頃から、くもん教室に通わせました。
二人とも通うのを度々嫌がりましたが、なだめすかしながら通わせました。
上の子は小6でくもんをやめさせ、別の個別指導の塾に変わりました。
下の子はそのままくもんに通っています。
上の子は塾に通っても効果は感じられません。成績は学年で中くらいです。
下の子は学校の成績は今のところは良いのですが、体調不良を訴え度々くもんを休みます。
私は中学校まではそこそこ勉強はできて困...続きを読む

Aベストアンサー

【優秀じゃない人の特徴】
愚痴や言い訳が多い(けど続ける)。惰性で何事もやる癖がある。部活のエピソードや受験のことを聞いてもあまり覚えていない。つまり「勉強以外に頑張ってた」わけではなさそう。
SNSやテレビ、恋愛は異常に好き。そこそんなに頑張るなら勉強がんばれよ、みたいに思う。
海外は嫌い(留学比率は有名大生とは数倍は違うかと)。英語アレルギーがあるようだ。
短絡的。例えばISのテロがあれば「中東は危ない」「海外は危ない」で、中国製の製品の問題があったから中国は危険だ、ダメだとか普通に話す(しかしバイト先の食材の50%以上が中国製ww)。
自分で調べて自分なりの結論を持つことが苦手。これはイギリス人は「日本と中国が同じ」と言ってるのと同じ。これが16~20歳前後だともうこれは性格として定着しちゃってる気がする・・・。
就活についても「不況だから厳しい」「無名大だから厳しい」「うちの学科の就職率は●●%だから楽勝」と短絡的。特に対策はしない。基本的にできない、やらない理由の方が圧倒的に多い。ギリギリになってしょうがなしに動き出す人が多かった。
将来うつ病にはならなそうだが、これでは成果を得ることが出来ない。
受験生に関しては、基本、
受験情報やら悩みを喋ってる時間>>>勉強してる時間
ケータイを触ってる、ぼんやりしてる時間>>>勉強してる時間
な感じ。これでは受からない。

【解決策】
・やりすぎずに、ただ何事も貫く姿勢は示す
例えばごはんなら食べ切ること(少なくよそってもOK)、片付けも時間やお金がかかっても泣いても、最後まで確実にさせること、部活動なども同じ
・素直さを褒める
絶対では無いですけど素直じゃない=自分に甘すぎる、ことになりやすい。↑の通り。親に対してでなくていいので素直な方がいいです。親や教師など18歳までに出会う大人は変な人よりも正しい人が多いはずですのでそこを素直に聞いた方が伸びます。
・共感姿勢
「共同戦線」みたいな感じでしょうか。お友達含めて女子は周囲と合わせる能力が高い気がします。学力を上げたいなら母親や友人がそういう人、または頑張り屋で固めるといいでしょう。
・あきらめない
浅田真央さんはフュギュアスケートをする前にお稽古事をいくつも短期間で放棄していたのを知っていますか???  仮に続かない飽きっぽい子でも親は愛情を持って接することでいつか花開くこともあるでしょう。

くもんは自主学習ですので相性はあると思います。
もしかしたら集団塾の方がいいかも知れないですね。
お姉ちゃんの方は凄く高い机を買うとか、「帰宅後のリビング30分間は親子で勉強時間」とかにするといいかもですね。期待値が高すぎるとストレスですが、一定の期待値(愛情)には応えようとしますよ。
「●テストが終わったら遊園地へ行こう」みたいなのも有りです。子どもは短絡的ですので。
女子の場合、高学歴や勉強と、将来の幸せが結びつきやすいので、寺社仏閣に行く、海外に行く、大学を見に行く、病院に行く、中学や高校へ行くなど「勉強=将来」の意識を持たしてあげてください。

将来なりたい職業
http://www.oricon.co.jp/news/2069664/full/

このように女子の場合、圧倒的に人と関わる仕事が人気です。ある意味で学歴はいらない。男子は運転手や研究者など知識を必要としますので、どうしても資格や学歴が関係しますよね。女子でもスポーツは好きなはずなのに、スポーツ選手が出てこない(男子では1位)なのはテレビなどで女子スポーツ選手があまり出てこないせいでしょう。つまり「身近なところで憧れの人がいるかいないか」で変わってきます。
あと小1ではありますが女子ランキング圏外の「アニメキャラ」が将来なりたい職業の男子4位です。
つまり男子はアホですww

性差や性格差を意識して、日々確実に勉強する。そして「勉強した方がいいなあ」と思えるようなモデルになる人物や物に日々接することですね(生活保護など親が働いていない場合、子どもが働かなくなる比率は平均の3倍以上になるそうです)。嫌々やらなくてもいいので。

【優秀じゃない人の特徴】
愚痴や言い訳が多い(けど続ける)。惰性で何事もやる癖がある。部活のエピソードや受験のことを聞いてもあまり覚えていない。つまり「勉強以外に頑張ってた」わけではなさそう。
SNSやテレビ、恋愛は異常に好き。そこそんなに頑張るなら勉強がんばれよ、みたいに思う。
海外は嫌い(留学比率は有名大生とは数倍は違うかと)。英語アレルギーがあるようだ。
短絡的。例えばISのテロがあれば「中東は危ない」「海外は危ない」で、中国製の製品の問題があったから中国は危険だ、ダメ...続きを読む

Q高校受験と中学受験の偏差値のギャップについて

こんばんは、いつもお世話になっています。

私は20年ほど前に大学受験を経験したものです。

私は偏差値教育を中学生に経験し始め、中3に出た偏差値をいまだに武勇伝として心に残しているのですが(泣)、そのころ常々先生から言われたのは、「大学は今の偏差値から10引いた偏差値で探せ」ということでした。つまり、偏差値65の大学に入りたければ、今75ないと厳しいという話です。

さて、ところで、最近疑問に思うことがあります。今の中学受験の偏差値というのはどう評価(?)したらよいのでしょうか。たとえば私が、公立中学校の学生でどこかの模試で偏差値70ぐらい出していたとしたら、どのぐらいの中学校に入れたのでしょうか。

私の時代は、高校→大学は受験者の傾向もかなり限られていたので偏差値が高いほうへシフトするのは理解できるのですが、中学受験は想像できません。

中学校の偏差値と高校の偏差値はどのように比較して理解したらよいのでしょうか。

…とはいえ、子どももいないので興味本位なのですが、ぜひお時間あれば、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。塾関係の者です。

 中学受験。今は中学受験生が増えたとはいえ、限られた小学生たちが受験します。限られた小学生( 受験生 )たちが進学塾へ通い、勉強しながら出した偏差値です。受験しない生徒は含まれていません。
 公開模試もあります。この場合でも、そのときの模試の受験生たちにより、得られる偏差値にばらつきが出てくるでしょう。小学校で成績上位と思われる生徒たちが受験するわけですから。

 高校受験。関東地方に限れば、大手の2社が公開模擬試験を実施しています( もちろん2社以外にもあります )。高校受験になりますと、中高一貫校は別として、大多数の生徒( 中学生 )が高校受験をします。母集団の数が増大します。このため偏差値も安定性が増してきます。大手模試A社の偏差値と大差ないB社の偏差値が出てくるでしょう。

 大学受験。中学・高校と違い、全国一つの受験区になっています。ですから、高校受験当時の偏差値を、そのまま大学受験に適用はできません。ご承知のように受験科目も様々です。入試形態も様々です。
 大学受験には、高校受験時とは別の、大手予備校などが模試を実施しています。自校の予備校生を対象としたものや、一般公開模試も実施していて、実施形態は様々です。

 このように偏差値は、それぞれの母集団により、様々の数値が出て来る可能性がありますので、公立中学生のときの偏差値で、私立の中学校がどの辺りか( ご質問の文章から、こういう意味だと思いますが )は、いちがいには比べられません。
 さらに、比べるのがむずかしい原因は、私立中学のほとんどが中高一貫校になっている点があります。
 
 公立中学校生徒の偏差値( 高校受験用 )は、5教科( 公立高校用 )又は3教科( 私立高校用 )で出しますし、私立中学受験( 小学生 )では2教科又は4教科の受験になります。この点も考慮する必要があります。

 大手の模試結果ということで考えると、
 中学校時代の偏差値→都道府県単位の偏差値
 高校時代の偏差値→全国一律の偏差値
 大雑把にはこのように理解していただけばよろしいと思います。

こんにちは。塾関係の者です。

 中学受験。今は中学受験生が増えたとはいえ、限られた小学生たちが受験します。限られた小学生( 受験生 )たちが進学塾へ通い、勉強しながら出した偏差値です。受験しない生徒は含まれていません。
 公開模試もあります。この場合でも、そのときの模試の受験生たちにより、得られる偏差値にばらつきが出てくるでしょう。小学校で成績上位と思われる生徒たちが受験するわけですから。

 高校受験。関東地方に限れば、大手の2社が公開模擬試験を実施しています( もちろん2社...続きを読む

Qアレの正式名称を教えていただけませんか

「リュックサック」というのでしょうか? それともやはり「ランドセル」なのでしょうか。
 登下校する中学生が背負っている白い鞄(?)のことです。
 肩掛け鞄の地域もあると思いますが、私の住んでいる場所では、中学生といえば背負うタイプのアレなのです。
 知人に聞いたら「あんなもの『中坊リュック』でいいんじゃないの」と簡単に片付けられてしまいました。
 納得がいかない……。
 もしもアレに正式な名称があれば教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>登下校する中学生が背負っている白い鞄(?)のことです。

中学校の通学時に使用する鞄は、自由なところも有るでしょうし、地域・学校で色や形状も異なります。

「中学生が背負っている白い鞄(?)」とありますので、質問者様の見かける中学生の学校指定の鞄かと思いますので「通学鞄」が適当かと。

分かりにくければ「中学生の通学鞄」もしくは「ザック形式の通学鞄」となるかと思います。

Q偏差値30台からの中学受験

小5の娘が某H学園の公開テストを受験しました。塾外生で、テストははじめてです。驚くべき結果が出ました。4科総合偏差値39.5。算数偏差値33.8。入塾も出来ません。今年2月から塾へ行き、受験勉強は、始めていました。この時期にこの状態で、中学受験に望むとしたら、偏差値がどのくらいの学校を目指すことができるのでしょうか。また、中学受験を念頭において、どのようにあと1年とすこしをどのように活用していったらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学習する範囲です。
頑張って下さい^ ^


三田学園についてですが、元男子校…ということもあり、
女子の比率が低かったように思いますが(7:3)、
その点に関して、抵抗はありませんか??

塾などでは、新しく共学化される年や、
新設コースなどの募集が始まる年などは、
状況がはっきり見えてくるまで“様子見”としている塾が多いように思います。

三田自体はそれなりの実績もありますし、良い学校だとは思いますが、
試験が4教科ということもあり(神戸の男子校は3教科の学校が多いので)
そういった点が、少し人気が落ちる原因かな?と思います。
(保護者面談などで三田をお勧めしても
 「あそこは4教科なので…」とおっしゃるお母様が多く見うけられます)
あとは、場所…でしょうか。
私が担当している地区はどちらかというと神戸・西宮・芦屋方面がメインですので、
志望人数は比較的少なめであるように思います。

ただ、個人的にはとても好きな学校です。
都心のガツガツした雰囲気の学校とは違い、自然豊かな場所にあり、
とても良い感じの校風だと思います。

しかし、それは男の子の場合であって、
女の子には、男子校→共学校 になる場合、
女子比率が少ない=トイレや更衣室の設備も格段に少ない ことが多く
どの程度まで設備が整っているか…という不安もあるので、
現時点では勧めにくいですね…
工事の進み具合や、説明会などで詳しく聞いてみなければわからないので
まだ、何とも言えない状態ではありますが…。。。

来年になれば状況が変わってくる可能性は十分にありますが、
現時点で親和か三田か…と言われれば、私は親和をお勧めします。


…と色々と書きましたば、日○研であれば、
そういった情報などもイチ早く調べてくれますし、
(むしろ、私たちが参考にしているぐらいです/笑)
担任の先生も親身に相談に乗ってくれますので、大丈夫だと思いますよ!
塾の成績や授業の理解度を見た上で、
適切な学校を紹介していただけると思います。

ただ、○2クラスレベルの担任の先生は、
比較的優しい先生が多いので
「○○さえやっていれば、○○中には合格出来ますよ~」という言葉をあまり鵜呑みにはせず、
ご家庭でも、色々と塾以外の勉強もされた方が良いかな…?とは思います(苦笑
特に、途中入塾ですので、
今まで塾生がやってきた範囲の勉強は、当然必要ですしね。

国語は、語句。
算数は、○○のひろばのまとめまで。
理科・社会は、テキストの説明文の理解は最低必要だと思います。

特に社会は、歴史に入ってきてると思うので、
遅れているようであれば、新6年生になるまでに追いつく必要があると思います。

色々と大変だとは思いますが、
頑張って下さい!
影ながら応援しています。

お返事がかなり遅くなりまして申し訳ございません。

日○研の○2ですね!
そのレベルに最初から合格出来たのであれば、
今後の頑張り次第ではグンと成績が伸びると思いますよ!
5年生の今の時期は毎週カリテがあると思いますが、
まずはそのペースに慣れることが1番です。

今週は第30回の範囲ですよね??
算数などは、第29回に引き続き比の範囲ですので、
今までの塾で学習していなければ、かなり大変な範囲だと思います。
でも、第31回からは速さですので、
他の塾生も、ほとんどの子が初めて学...続きを読む

Q台形の問題教えていただけないでしょうか

画像の16です。
分かる方、よろしくお願いします_| ̄|○

Aベストアンサー

△ADBと△ADCの面積は等しい
△ADEは共通だから、△BEAと△CEDの面積は等しい
よって△BEAの面積は
(台形の面積ー△BCEー△DAE)/2
△BCEと△DAEは相似だから、
△DAEの面積は?(底辺の長さの比を利用)
面積から△DAEと△BCEの高さもわかる。
だから、台形の(高さもわかるから)面積もわかる。
※これで、必要な物は全部わかった。

計算は任した。
頑張って!

Q中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいある

中学受験なのですが、市進学院の模試、日能研の模試、首都圏模試の偏差値の違いは、それぞれどれくらいあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市進学院の模試の偏差値はわかりませんが
日能研と首都圏模試の偏差値では首都圏模試の方が
値が高く出ます

例えば開成の80%合格ラインが日能研が72なら
首都圏模試は77といった具合です

こちらのサイトも良いのですが『インターエデュ』
という受験サイトで質問されると丁寧かつ確実に
情報が得られると思います(深入りは禁物ですが)

参考の一つになれば幸いです

Q食塩水の問題です。教えていただけますか?

10%の食塩水200gに食塩を何g加えると濃さが25%になりますか?

Aベストアンサー

10%の食塩水200gには食塩が(200×10%=)20g含まれています。
よって、
(20+x)/(200+x)=25/100
⇔(20+x)/(200+x)=1/4
⇔(20+x):(200+x)=1:4
⇔200+x=80+4x
⇔3x=120
⇔x=40
∴40g…答
となります。

ちなみに、25%の食塩水はほぼ飽和状態です(笑)。

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。

Q評価について。(現役教師の方、答えていただけると幸いです。)

僕は公立中学校の2年生です。前回の(3学期)通知表の評価が家庭科が2、音楽が2でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点でした。この評価は妥当な評価なのでしょうか?ちなみに教科担任の先生は2教科とも、同じ先生です。最近、もしかしてこの先生は自分のことを、えこひいきしているのではないかと思うようになりました。みなさんはどう思いますか?現役の先生方なども質問に答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現役教師ではありませんが、ペーパーテストでそれだけの点を取っていて五段階評価で2というのは、他に問題があってもおかしいですね。
うちの子もある教科で、かなり良い点を取っていて、提出物も発表もちゃんとしていて、各項目の評価も全部Aなのに、4しかくれない先生がいました。
夏休みに入ってすぐ三者面談があったので、テストの点数や、ノートの資料をそろえて、私(親)から担任の先生に理由を聞きました。担任も、「おかしいですね。自分から国語の先生に聞いておきます。」との返事でした。
うちはその時中3でしたし、公立高校のレベルによって内申がいくつ以上という目安があったので、必死でした。
内申はたぶん9教科で出すので、主要5教科以外でもあなどれません。
夏休み前に、家庭科と音楽の先生に聞いてみて下さい。
「どうして90点で2なんですか?」という聞き方ではなく、「ペーパーでは点が取れていると思うのですが、あとどうしたら成績が上がりますか?」「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」というように聞いてみて下さい。
同時にもし面談があれば、親からも聞いてもらった方がいいと思います。

現役教師ではありませんが、ペーパーテストでそれだけの点を取っていて五段階評価で2というのは、他に問題があってもおかしいですね。
うちの子もある教科で、かなり良い点を取っていて、提出物も発表もちゃんとしていて、各項目の評価も全部Aなのに、4しかくれない先生がいました。
夏休みに入ってすぐ三者面談があったので、テストの点数や、ノートの資料をそろえて、私(親)から担任の先生に理由を聞きました。担任も、「おかしいですね。自分から国語の先生に聞いておきます。」との返事でした。
うちは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報