昨夜、階段で転んでしまって右手の手の平の付け根部分が内出血してしまったようで、紫色になっていて腫れてしまいました。パソコンでキーボードを利用するときに机につく部分なので痛いです。
内出血は何科に行けばよいのでしょうか?
それとも自然治癒するのでしょうか?市販の薬などあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「出血」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

『打撲』になりますから、厳密に言えば整形外科です。



可動性などに問題がなければ、炎症を抑えるために『冷却』が一番です。湿布なら冷やしましょう。でも市販の薬を使うぐらいなら、病院に行ってください。保証もついての値段ですから会社を休んだってお釣りが来ます。

専門外なので一般人としての回答です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【内出血した右手の爪が・・・。】

こんにちは。一ヶ月ほど前に家のドアに思い切り右手人差し指を挟み爪半分ほどが黒赤く内出血してしまいました。色々と調べてみたところ、時間がたてば治るという回答が多かったので冷やしたりする他は特に病院に行かず、そのままにしておきました。二ヶ月目に入ると爪の付け根に近い部分に段差が出来てしまい、歪な感じになっていたのですが、今朝とうとう穴が空いてしまいました。上手く言えませんが穴が開いてしまって血の塊を一部分だけポリポリと取れる感じなのですが、既に下に新しい爪が生えているようで部分的に二重になっているという感じです。付け根は同じ爪なのに一部分に穴が開きその下に新しい爪という感じで痛みはありませんが違和感があります。このような場合は病院に行ったほうが良いのでしょうか?そのままにしておいても自然治癒するのでしょうか?教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、全く同じような状態になりましたが
私の場合は病院にも行かず放っておいて治りました。

今後どういう状態になるかというと
穴の上の部分の爪がどんどん伸びていき
グラグラして(例えていうと歯が抜けそうな状態)
そのうちポロって取れます。

そして、穴の下の部分から生えてきている新しい爪も
きちんと伸びてくるので大丈夫です。
でも上の爪が取れてしまったあとは本来、爪と皮膚が
くっついている部分(爪のピンクの所)が
むき出しになってしまうのでまだ違和感があると思います。
新しい爪は最初ボコボコとした爪になってしまうかも
しれませんが半年も経てば元通りになると思いますよ。

Q足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと

足の親指の爪の下の付け根の方から、内出血がだんだんと広がってきました。
特に、怪我をした覚えもないのですが、、
なにでしょうか?

Aベストアンサー

爪の付け根には、爪の出来る素となるようなものがあり、その場所に圧が加わったりすると内出血として爪の根元から黒いしみのようなものが広がることがあります。
爪が伸びるのに合わせて黒い部分が上に上がってくるようであれば特に問題ないようですよ。ただし、内出血が酷いと爪が剥げてしまったりすることもあるそうなので、痛みが強い場合は皮膚科を受診されると良いでしょう。

Qほうれい線のところに紫色の 内出血?が、、

教えて下さい。
今朝鏡を見たら、ほうれい線の部分にゴマ粒程度の大きさで、紫色のアザのような、内出血の点が出来ていました。鏡から少し離れてみるとホクロやシミみたいな感じです。
何かが強く当たった心あたりはありません。
また痛みや体調の変化などもありません。放っておいても大丈夫でしょうか?病院に行くのは少し大げさな気もしますが、これまでホクロやシミ、吹き出物以外にこのようなものが顔に出た事がないので気味が悪くて心配です。
もし病院にかかるとすると何科になりますか?

Aベストアンサー

ひとりでに内出血ということだと、色々な原因が考えられます。
鼻口溝自体が加齢に伴い、顔に筋肉が重量に負けて落ちてきてできるものですから、体内・細血管も弱っているのでしょう。




>病院にかかるとすると何科
血管内科・外科辺りがよいでしょうが、美容外科の方が経験はあるようです。

Q15歳の雄猫、後ろ足内出血で切断。完全室内飼いで、体重は大体5キロはある猫が、足を引きずり、内出血が

15歳の雄猫、後ろ足内出血で切断。完全室内飼いで、体重は大体5キロはある猫が、足を引きずり、内出血が続いています。レントゲンの異常はなく、血液検査でも解らず、症例が無い様で、止血剤も効かず、どこから漏れているのか調べる事が出来ないようで、年明けに切断を迫られています。だんだん餌も食べなくなりました。セカンドオピニオンに行くべきか迷っています。体力も落ちていっていて、高齢で切断するのにとても心配です。どうしたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

セカンドオピニオンは大学病院か総合病院行かれた方が良いですよ。
沢山の獣医さんがいる中での様々な意見からの診断になります。
医師は切磋琢磨しないと知識は独りよがりのもになりかねません。
まずは早急に予約を入れてみてください。

Q右足の親指の付け根の骨の部分に 小さなコブみたいなのができました 普段ローファーで登校しているのでそ

右足の親指の付け根の骨の部分に
小さなコブみたいなのができました

普段ローファーで登校しているのでそこの部分があたりとても痛いです

歩く度けっこうな痛みが走ります

コブは足親指の骨のちょうど上にあります

これって何かの病気とかあるんですか?
また病院に行くなら何科へ行くべきですか

Aベストアンサー

整形外科に受診してみたらどうですか多分外反母趾と思います。
靴も半サイズか1サイズ大きいサイズを選んで履いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報