少し前から、CDプレイヤーが音飛びして困っています。
買ってきて初めてかけるCDでも飛んだりします。
レンズの汚れかと思い、クリーニングディスク掛けたのですが一向に良くなりません。
知人に相談した所、CD-Rを再生したから焦点がずれたのでは?と言われました。
確かにタイミング的にはCD-Rで焼いたものを使うようになってからなんですが、そんな事って有るんでしょうか?
また、修正方法ってどうすればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再生したものによって焦点がずれるということは無いでしょう。


もともと、自動的に焦点を合わせたりはしていませんから。

問題はクリーニングデスクで、プラスチックスレンズでも
大丈夫と明記されていたでしょうか?
最近は殆どの製品がプラスチックスレンズなのですが、
CD屋さんには未だにブラシでレンズをこするような製品が
並んでいます。

蓋を開けられるものなら、一度開けて見て、レンズの曇を見てください。
曇っていたらレンズはダメです。
きれいに光っているようなら、このレンズを
柔らかいきれいな布で軽く拭いてみてください。

ちなみにメーカーでは、空気をシュッシュと吹きかける事を
推奨しています。布もダメとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり読み込むだけの装置で、媒体で焦点のずれって無いですよね。
クリーニングディスクは確かにブラシのタイプでした。
今週末にでも蓋を開けて確認してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 09:53

購入されてどのくらいのCDプレーヤーかわかりませんが、レンズなどを動作させるためのモーターなど、機械的な部分の劣化が原因ではないでしょうか。


CDだけでなく、MDなどでも起きる事ですが、電子回路的な部分の寿命は大変長いのですが、どうしても日々動作させるための機械的駆動系が先にやられてきます。
モータ、プーリー、ベルトなど、機械的な部分は、どうしても物理的に動いているので、劣化はさけられません。おそらくGENGOROさんの件もこれに該当すると思われますので、該当の部品を交換するしか解決法がありません。メーカーに修理に出されて、とりあえず見積をもらってはいかがでしょうか。メーカー、機種にもよりますがたいがい1万~2万円程度で治ると思いますよ。
でも「携帯型」だったら、この金額で買えるので、悩んでしまいますよね。

この回答への補足

購入して2年位ですし、一日1~2時間程度しか使っていないのでそこまで劣化はしてないと思います。
でも修理って結構高いですよね。

補足日時:2001/11/29 09:48
    • good
    • 0

>CD-Rを再生したから焦点がずれたのでは?


確かにレンズはピントを合わせるために可動しますが、それによって
壊れることは普通はおきないでしょう。ただ偶然CD-Rを再生したとき
に壊れたということはあると思いますが。(劣化などで)

故障の原因はわかりませんが、普通のCD(何種類か)を再生して飛ぶようで
あれば修理に出した方が早いと思います。見積もりをしてもらってその値段
で修理するか新品を購入するかを判断されると良いでしょう。

この回答への補足

やっぱり行き着く所は修理ですよね。

補足日時:2001/11/29 09:47
    • good
    • 0

もともとCD-RはCDを焼く専用ではないですから、


専用のもの(業務用)のものより
焼き込みが甘く(弱く)なっています。
なので、普通のCDよりも再生されるときに読み込みできずに
音飛びしてしまうと考えられます。
ためしに、音飛びする物をPCで聞いてみて
音飛びするかどうか試してみて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、音飛びしてしまうのはCDそのものです。
CD-Rは調子が悪くなって以来、使わないようにしています。CD-Rの反射率はCDより弱いんですよね。CD-RWはなおさらですね。
音飛びの原因が判明するまではCD-Rは使わないつもりです。

補足日時:2001/11/28 10:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QCDコンポが音飛びします

最近、CDコンポが音飛びと曲飛びがするようになりました。
何が原因でしょう、アイワのコンポです。
買ってから4年ぐらいたってます。
部品購入して自分では修理できませんか。多分素人では無理でしょうね。

Aベストアンサー

CDレンズクリーナーでレンズを掃除した事はありますか?
なければやってみてください。
また、飛ぶCDは特定のものですか?どのCDも飛びますか?
ごく稀にCDとデッキの相性で再生できなかったりします。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QCDの後ろの方の曲で音飛びする

CDの音飛びで困っています。
初めの方の曲では大丈夫で、後ろ2~3曲の部分で発生します。
他のプレイヤーでは大丈夫なのでCDの問題ではありません。
音飛びの質問は他にもいっぱいあって、
・レンズの汚れ
・クリーニングの問題
・機構部の問題
がでていますが、この現象はどうも機構部の問題で修理に出すしかないかなと半分あきらめていますが、どうなのでしょうか?
クリーニング用品を買ってきて試してみて効果が期待できますでしょうか。
後ろの方だけで発生するのはCDの円周とトラッキング(と言うのでしょうか?)が関係するのかどうか興味があります。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いです!分りやすい様に一部ごまかしも入れて書いてあります(^^;
結論は1番下の方に書いてありますので、気になりましたら先に読んで終わりにしても良いですよ。

CDの内周と外周部での違いはディスクの回転数と中心からの距離だけです。
※CDは線速度一定で記録されている:単位時間当たりに進む距離が同じ=>外周はディスクの回転数が内周より遅くなる。

◎ピックアップ=>レーザー光を発光させ収束させてCDに焦点を合わせ反射光を光り素子に当てて電気信号として取出す部分全体を言う。一つの組立部品となっている。

★外周で音飛びをする要因/原因はいくつか有ります。
1.CDを回すディスクモーターの不良(低速追従性が悪くなった)
2.ピックアップが外周部に移動すると機械的な制動を受ける(ピックアップ部と回路をつなぐ電線などの柔軟性が無くなっている/引っ掛っている)
3.ピックアップ自体の劣化(光軸曲がり/レンズ支え部の不良、汚れなど)
4.ディスク装着時の傾き(ディスクモーターの取付け部の傾き)
5.ディスクの面振れ(CDは真っ平ではなく厳密には歪んでおり周辺部では上あるいは下へ反っています、これが大木なるとピックアップからの距離が変わりコントロール出来る限界を超える)
6.ディスクのセンターずれ(CDを装着する中心の穴も厳密には中心からずれています。直接の原因にはならない)

一般的に故障で一番多いのが『3』です、これに4.5.6.が絡んでくると影響がさらに大きくなり読取れなくなります。
『2』は一部の初期の小型の機種に多かった様な。
『1』『3』『4』『6』は落下など外的要因が関係している事が多い、その時は良くても経年的に影響が出て来る。
『6』はディスクの保管方法が悪いのが影響している、CDケースに入れて立てて保管、日光の直射は避ける。

今回の主原因は『1』の可能性の方が高い様に思います。
ディスクにはデジタル変換された音声信号の他に3.58Mhzの基準信号が記録されていて,
この高い周波数の基準に合わそうとディスクモーターは常に加速と減速を行っています。このコントロールをしているのがディスクサーボ回路です。この部分はモーターの回転特性も加味して設計がしてありますが、モーターの軸受けやブラシ(回転電極部)の磨耗劣化が進むとその特性の変化量を回路全体で吸収出来なくなって制御が掛からなくなり、そして基準信号が読めなくなってしまいます=>音が出なくなる/制御が出来ない。

◎3.58Mhz=>は3,580Khz=1/3,580,000で1秒間にこれだけの繰り返し周期で回転を制御している計算になります。

◇---------- 【 結論 】 ---------------◇
答えは清掃しても大して改善されないでしょう、修理です。ただ修理金額と買換えの値段とは微妙です。低価格の物であれば買換えも視野に入れるべきでしょう。
*********************************
ほかの問題は意味が判らないのですが、勝手に少し。
ピックアップ/レンズは色んな汚れに常にさらされています、大気中の排気ガス/キッチンの油煙/タバコの煙り、埃、粉塵などです。いくら蓋を締めていても隙間から空気は循環してしまいます。(排気ガスは交通量の多い都会と地方とでは違いが有る様ですが)テレビのブラウン管面が黒くなったりガラス窓が白くくすんだ様になるのもこの辺りと関係が有ります。

そこで清掃ですが実際に掃除出来るのは外側の一枚の片側/上面のみです。裏側やその下のプリズム/固定レンズなどには隙間が無く触れませんのでクリーニングには限界が有ります。
クリーニングCDはレンズの周囲が汚れていると刷毛で汚れをレンズの隙間に落とし込んでいる状態になり、状況がさらに悪化する事が有りますので注意が必要です。

長いです!分りやすい様に一部ごまかしも入れて書いてあります(^^;
結論は1番下の方に書いてありますので、気になりましたら先に読んで終わりにしても良いですよ。

CDの内周と外周部での違いはディスクの回転数と中心からの距離だけです。
※CDは線速度一定で記録されている:単位時間当たりに進む距離が同じ=>外周はディスクの回転数が内周より遅くなる。

◎ピックアップ=>レーザー光を発光させ収束させてCDに焦点を合わせ反射光を光り素子に当てて電気信号として取出す部分全体を言う。一つの組立部...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QCD再生で1、2、3曲目あたりが音飛びします

質問よろしくお願い致します
CD再生で1、2、3曲目あたりで必ず頻繁に音飛びします
色々なCDで試してみましたがどれも同じ症状で4曲目以降は正常に再生します
ピックアップは新品に交換してあります

1、2、3曲目限定で音飛びする場合どのような原因、修理が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

プレーヤーの故障でしょう。
故障箇所はピックアップでなくモーター系ではないかと推測します。CDは線等速なので回転数は内周ほど高速になります。高速回転時に問題が発生しているということではないかと思います。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QCD-Rってそんなもの?

ども。自作曲製作者です。先日オンキョーに電話して聞いたのですが、「CD-Rは不安定に再生されるものだ、一度上手く再生できたからといって永久ではない」という衝撃の、笑 事実を聞いてしまいました。自分でもそう思うときがあります。でもだからといってヘボい機材でこれ以上の事は出来ないレベルまで機材は使いこなしている自信はあります。どうしたらいいでしょうか?
デジタルミキサーなどの購入(2フェーダーにキックだけなど贅沢な使い方w)を考えたほうがいいでしょうか?シンセ→ミキサ→CDレコーダーとつなげていますが、これにデジタルミキサーを導入したからといってオプティカルはオプティカルなので改善されるとはちょっと自分では思えませんが・・・
プロの方はどうやっているのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

あっあとCD-RはVERTEXという国内のメーカーです。

Aベストアンサー

>> M-10MXにアナログで(略)突っ込んで(略)それをTEACのCDレコーダー(CD-RW880)にオプティカルでつないで //

まず、ここで1点疑問があります。M-10MXのデジタル出力は、取扱説明書を読む限り、サンプリングレートは切り替えられるようですが、ビット長は24bitで固定されているよう見えます。CD-RW880が24bit信号を正しく受け取れるのか、TEACのサポートセンターに問い合わせて下さい。

また、TRITON ExtremeのSPDIF出力は、48kHz/24bitです。CD-RW880はサンプリングレートコンバータを内蔵しており、48kHzまで受け取れるので、仮に24bitでも問題ないなら、M-10MXを挟まなくてもSPDIFで直結できます。

いずれにせよ、「CD-RW880が24bit信号を正しく受け取れるのか、TEACのサポートセンターに問い合わせる」ことが先決です。もし、すでに問い合わせ済みで「問題ない」との回答を得られているのであれば、以上の部分は無視して構いません。

>> (最高速度にしないとノートパソコンの場合ドライブが壊れる恐れ(1倍速などにしたら負荷が掛かりすぎるため)) //

現在の多くの光学ドライブは「1倍速書き込み」には対応していないケースが多いですが、「低速なら高負荷、最高速度なら低負荷」とは限りません。現に、CD-RW880は「1倍速書き込み」しかできません。

また、一般的には、書き込み速度が上がるほど、書き込みの精度は落ちると言われています。高品質なCD-Rを作成するなら、書き込み速度を上げ過ぎない方がベターでしょう。

ちなみに、いままで触れていませんでしたが、VERTEXは卸売り会社のブランドなので、中身の生産国が日本とは限らないでしょう。別に、外国製(主にアジア)だから絶対にダメとは言いませんが、敢えて日本製にこだわるなら「メディアの生産国が日本」のものを選んだ方が良いでしょう。

>> CD-RW880でシンセからの組んだ音をCDに焼くのですが、その焼いたCDをDELLというメーカーのノートパソコン(買ったばかり)でi-Tunesで吸い取って(WAVエンコーダ)更にそのノーパソに空のCDを突っ込んで最高速度で焼きます。(略)そのCDをオンキョーのFR-N9FXというミニコンポで再生する //

疑問の2点め。なぜわざわざ、こんな回りくどいことをするのですか? CD-RW880で録音したCD-Rを、そのまま再生すれば良いと思うのですが。iTunesへ取り込むのは別に構いませんが、わざわざ別のメディアに焼き直して聞く意味が分かりません。

>> ボーカルは無くてビーツだけなのですが突っ込んだ感じになったりハイハットが早まったり誤聴かもしれませんがキックが2度なったような感じがする //

まず、TRITON Extremeから直に再生する音を「A」とします。CD-RW880で録音したCD-Rを「B」と言います。ここからiTunesに取り込んだ音源を「C」とします。さらに別のCD-Rに焼いたものを「D」とします。再生にはFR-N9FXを使い、TRITON Extremeもパソコンもこれに繋ぎます。BとDは、直接FR-N9FXで再生します。

最初に、AとBを聞き比べます。同じように聞こえたら、CD-RW880に録音するまでの過程に問題はありません。違って聞こえるなら、すでにこの時点で何らかのトラブルがある可能性があります。

問題がなければ、BとCを聞き比べます。同じように聞こえたら、iTunesに取り込むまでの過程に問題はありません。違って聞こえるなら、取り込みの過程に何らかのトラブルがある可能性があります。

問題がなければ、CとDを聞き比べます。同じように聞こえたら、A~Dの全ては正常です。

気になるようなら、BとDも聞き比べます。同じように聞こえたら、やはりA~Dの全ては正常です。

>> M-10MXにアナログで(略)突っ込んで(略)それをTEACのCDレコーダー(CD-RW880)にオプティカルでつないで //

まず、ここで1点疑問があります。M-10MXのデジタル出力は、取扱説明書を読む限り、サンプリングレートは切り替えられるようですが、ビット長は24bitで固定されているよう見えます。CD-RW880が24bit信号を正しく受け取れるのか、TEACのサポートセンターに問い合わせて下さい。

また、TRITON ExtremeのSPDIF出力は、48kHz/24bitです。CD-RW880はサンプリングレートコンバータを内蔵しており、48k...続きを読む

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QSDミニコンポ→CD-R レコード→CD-R

基本的な質問で恐縮です。

最近、TVCMで、CDをSDに落とせるミニコンポを見かけましたが、例えば、

(1) レコード→SD→パソコン→CD-R
(2) カセット→SD→パソコン→CD-R

のような事はできるのでしょうか?
SDに落としたものは、ソコからはコピーできないのでしょうか。

SDミニコンポを使わずに、レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが期待できるでしょう(私は経験はありませんが)。

値段は様々で,それこそSDスロット付きコンポが買えるくらいの値段のものもあります。もしご購入される場合は,質問者さんのお好みで(^^。

もちろん,質問者さんが言うような,
> (1) レコード→SD→パソコン→CD-R
> (2) カセット→SD→パソコン→CD-R
も可能でしょう。SDから先はコピー不可,ということもないはずです。
#コンポの詳細仕様を知らないので,100%の自信はありませんが。

もしもコンポをお持ちでなくて,かつパソコンにライン入力端子もないならば,前述のような周辺機器を買うよりもこの方が案外スマートかもしれませんね(私はパ○ソニッ☆の手の者ではありません,念のため^^)。

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報