音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

pythonで最適化問題について学んでいます。
1から7の7つの数字からから5つの数字をを取り出すプログラムを書こうと思っているのですが、このときにその取り出す5つの組み合わせがなるべく強い組み合わせ(大きな数字)になるようにプログラムしたいのです。できればシミュレーテッドアニーリングのアルゴリズムを使ってプログラムしたいのですが、どうもよく分かりません。
pythonでなくC++でもjavaでもいいので、良い方法、書き方などあったら教えてください。

A 回答 (1件)

質問者さんが欲しい答えが今ひとつわかりにくいです。

・アニーリング自体がよくわからない
・評価関数をどうすればいいかわからない
・プログラムの全体の流れがわからない
・プログラミングそのものがよくわからない

などなど色々考えられるのですが、疑問点は何でしょうか?
補足して頂ければ回答があつまりやすくなると思います。

ちなみにアニーリングのアルゴリズムを簡単に言いますと、
局所的最適解に落ち着かないようにすることでなるべく
広い範囲を探索できるようにし、より最適解に近づこう
とする方法です。
少しぐらい前回より評価が悪くてもそいつを採用してみよう!
というわけですね。どれぐらいまでなら悪くなっても
採用するかの基準が、温度によって変わります。

この回答への補足

丁寧な返信をありがとうございます。
評価関数をどうすればいいのか分からないのです。
AIMAでのサンプルコードがあるのですがhttp://aima.cs.berkeley.edu/python/search.html#b …
それを参考にして7つの数字の中から5つの最適解を出していくための評価関数の書き方を教えていただきたいのです。

• 0