もし、あなたが社長になったら、何がやりたいですか?
漠然とでも結構です。
また、御社の長所・短所はどんなところですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



以下のレスを読んでいて、何系の職業かがわかりませんが、社長さんは何か新しい事業や方針を若い人に意見として聞きたかったのでは?と思いました。
>御社の長所・短所
社内構造改革したいんですよ、きっと。

自分や長く会社にいる人には気付かない何かについて、
takao_kwさんなら解っているかもしれないって・・・。

例えば、普段の身の回りからなら「保養所でこんなところが欲しい」「コップのジュース自販機導入で一部をタダにして欲しい」とか、何でもいいから挙げてみてはいかがでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スルドイですね。
確かに、弊社社長は新事業の開拓を考えているようです。
それには私も気が付いておりました。
今までのやり方では存続不能ということでしょう。
若い世代の『奇抜なアイデア』を期待しているのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/01 13:39

>ミもフタもないご意見、ありがとうございます。


すんません。
意図が解らなかったので、何かのアンケートなのか或いは、学校の宿題の様な物かと思ってしまいました。(カテゴリがカテゴリでしたし...。)

ただ、回答した事については嘘では無いですし、うちの社長に同じ事を言われても同様の回答をすると思います。
これは、私自身の位置が「社長」と言う役職に居るべき人間で無いと考えているからです。
(基本は、エンジニアですので。)

確かに前後の経緯や貴方の仕事も解らないので、社長さんの意図は解らないですが、貴方に何かを期待されてるのでしょうか?
それとも、貴方の世代の意見を聞きたかったのでしょうか?

20代と言われてますが、私も30代で中間管理職してます。(出来てるとは言えませんが...。)

その辺に関しては多分、年齢では無いと思いますよ。

ある程度の考えを持って居られるなら、恐らく御自分の意見を述べられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な言い方になってしまって、申し訳ありません。
私は20代後半ですが、一応、中小企業で中間管理職をしており、幹部候補ということになっているようです。
70名ほどの小さな会社ですが、私なりに頑張っております。
弊社は製造業で、私は『管理部』という部に所属しており、会社の経理・人事・総務・製造・品質・ITという、あらゆる業務の管理・運用を手掛けております。
私なりの考えはまとまりました。
それを素直に話そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 13:33

>もし、あなたが社長になったら、


なりたくない。

>何がやりたいですか?
辞職。

>御社の長所・短所はどんなところですか?
中小企業ですんで、福祉環境等は余り充実しておりません。

で。
質問の意図が解らないのですが、何をお知りになりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミもフタもないご意見、ありがとうございます。

>何を知りたいのか?
というご質問に対してですが・・・。
わが社の社長に私は上記の質問をされました。
こんな若造にです。(20代)
返答に困ってしまったので、中間管理職の皆様に意見をおうかがいしたかっただけです。

お礼日時:2001/11/28 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の企業、外国の企業の長所・短所について

日本の企業、外国の企業の長所・短所について教えてください。

それとともに、参考になるHP、または文献などがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近は大分様変わりしていますが、
日本企業は終身雇用により、雇用が安定して守られます。
そのため金融危機の影響を受けても正社員の首を切りません。
雇用を守る代わりに、社員の忠誠心、結束力が成長を支えます。
その点外資系は普段から人の流動性が高く、
危なくなれば、一気に社員を切ります。
従って膿を早期に切り捨て回復が早くできます。
給料は好業績であれば極めて高いので、優秀な人材が集まります。

http://allabout.co.jp/career/careerlanguage/closeup/CU20060731A/index2.htm

Q専門学校の面接でも相手の学校を御社というのかまたお礼のメールについて

専門学校の面接があり文を考えているところです
会話中相手の学校を御社と呼んでもいいのか
また
面接後に送るメールの内容についても詳しく教えてもらえると幸いです

Aベストアンサー

相手の学校のことは『貴校』と呼べばよいのでは。

Q長所、短所

長所、短所の答え方で質問です。

長所 誰とでも信頼関係を直ぐに築けること

の裏返しになる短所について教えてください。

Aベストアンサー

八方美人、でしょうね。

Q傍若無人な上司との付き合い方、どんなことでも結構ですアドバイスください

4月から赴任した新店長との接し方で悩んでいます。
チェーン店の小さな一支社なのですが、店長はチェーンの方針やルールを無視し、独自の考えによる経営を押し付け、職場が混乱しています。

私の一方的な主観ですが、どのような上司かと申しますと、
○顧客の満足や売り上げの向上は望まない。成果を求めない。
○自分が楽しく働ければ満足。厳しい環境は望まない。
○責任を負わない・取らない。
○言い訳・反論は一切受け付けない。歯向かう者には徹底した嫌がらせをする。
○日によって言動・良し悪しの判断が変わる。
○とても感情的。やつあたりも多い。
といった感じです。

当然のように、これまでは顧客満足主義・成果主義で一生懸命働いてきました。しかし、もともと本部からの締め付けが弱い会社のため、店長職の判断に任される風潮がありました。
このままでは、成果面で私のキャリアが評価されることはありませんし、働き続けるためには会社と自分の主義を変えて働かざるを得ません。

大きな会社ですと何らかの自浄機能・制度があろうと思いますが、いかんせん小さな支社なもので何かしら行動する(本部に相談するなど)ことは大きなリスクを伴います。

皆様の考え方、ご経験、アドバイス、解決策等お聞かせください。
ただ、その店長のために「転職・転勤する」という選択肢を取る気はありません。
宜しくお願い致します。

4月から赴任した新店長との接し方で悩んでいます。
チェーン店の小さな一支社なのですが、店長はチェーンの方針やルールを無視し、独自の考えによる経営を押し付け、職場が混乱しています。

私の一方的な主観ですが、どのような上司かと申しますと、
○顧客の満足や売り上げの向上は望まない。成果を求めない。
○自分が楽しく働ければ満足。厳しい環境は望まない。
○責任を負わない・取らない。
○言い訳・反論は一切受け付けない。歯向かう者には徹底した嫌がらせをする。
○日によって言動・良し悪しの判...続きを読む

Aベストアンサー

被害にあっている仲間全員で本社に上司の解雇か転移を求める手紙を書いて、全員でサインすれば効果があるんじゃないでしょうか。

Q社長の呼び名はみんな社長!?

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

Aベストアンサー

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報