ルーターを購入しようと思っていますが、小規模なLANの
中へ繋ぎ、数台はインターネットへ数台はインターネット
できないような事(制限など)できますでしょうか?


また、ルーターでフィルタリングすればLAN内ではネットワーク
の共有などしていても安全でしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ども、こんにちは。


多分、常時接続をお考えですね。

>数台はインターネットへ数台はインターネットできないような事(制限など)
【設定次第だと思います】
要は、デフォルトゲートウェイのIPアドレス(ルータのIP)をクライアントに設定しなければ、外に出れません。ただし、これも、ヒューマン・ホール があって、設定がばれると、あっという間に設定を追加され、勝手にインターネットに出られてしまいます(^^;
なお、ルータだと、独自で「ユーザ認証」ができませんので、ユーザごとに・・・という場合は、別途PROXYサーバなどで制限を設けてあげてください。


>ルーターでフィルタリングすればLAN内ではネットワークの共有などしていても安全でしょうか?
【安全とはいえません】
現在、最も遭遇率の高いのが、メールを介するワームです。
これは、いくらパケットフィルタをしても、正しいアドレス&ポート(25/SMTP)を指定して飛んできますので、堂々とLAN内にご案内です。そして、そのワームのほとんどが、遠隔操作や、情報送出などの情報の漏洩に繋がります。
さいきんでは、ネットワーク共有フォルダに自身のコピーをバラ撒くタイプが居ます(Nimdaが有名ですね)。
ただし、無用なポート135・139等を塞げば、多少はよくなるものではあります。是非、設定を行ってください。
基本的に、ネットワークコンピュータで見れるということは、無い事になります。
が、認証情報が盗まれていますと、見事に侵入されます。

結論としては、ルータはルータでも、ファイアウォール機能を標準装備したルータを購入される事をお勧めします。もしくは、全台にパーソナルファイアウォールソフト(最近は、ウィルス検索ソフトとセット)を徹底してください。

現実、ファイアウォールを2段以上にしてもなお、安全とは言い切れませんし。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはどうもありがとうございました。

ファイヤーウォール付のルーターを検討します。
要はフィルタリング機能とproxy機能があれば解決
また、こういうのはLinuxが得意なんですよね?
マスカレード&ファイヤーウォール。でも初心なのでルーターにします。
会社なので下手なことはできませんからね。どうもでした。

お礼日時:2001/11/28 12:48

>数台はインターネットへ数台はインターネット できないような事(制限など)できますでしょうか?



基本的にはできます。
しかし最近売られている安いブロードバンドルータでは?です。
安いルータって機能も貧弱ですから・・・

クライアント端末のIPアドレスは固定にして(DHCPは使わない)、インターネットを許可する端末のIPアドレスからのパケットだけ外に通過させるようなフィルターをかければ済むことです。(ProxyがなくてもOKです)

ルーターによってはできないかもしれませんが、普通はこれくらいのフィルターはかけられと思いますよ。
(Cisco社のルータならaccess listコマンドで指定できます。)

>ルーターでフィルタリングすればLAN内ではネットワークの共有などしていても安全でしょうか?

インターネットに接続してる限り絶対に安全とは言えません。フィルタリングをしてるつもりでもどこかに抜け穴があることは多々有ります。その抜け穴を探すのがハッカーやクラッカーと呼ばれる人達です。
本当に大切な情報を共有するならインターネットから物理的に切り離すべきです。

まぁ、Webサーバをたてるわけではないなら、ルータのフィルタリングをしっかりしておけば大丈夫だとは思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のパソコンをサーバーとしてつなぎ、2台目のPCでもインターネットをしたいのですが

*1台目;Win2000
*2台目:Win98です。
YahooBB(ADSL)で、使用モデムはトリオモデム3-Gです。2台ともデスクトップです。

今、1台目のパソコンのみインターネットができる状態なのですが、2台目もできるようにしたいと思っています。ただ、ウイルス対策ソフトが1台目にしか入っていないので、1台目のパソコンをサーバーとして2台目もインターネットができるようにすればいいのかなと思いました。

そこで、そのように接続をしたいのですが、やり方がまったく分かりません。初心者でも分かりやすいような本やウエブサイトなどありませんでしょうか?
もしくは、別の方法をおすすめということがありましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

途中でスイッチングハブまたはルータを経由すれば二台で使えます。(ハブを使用する場合はモデムをルータ化する)
ウィルス対策ソフトは両方に入れるべきです。
この場合サーバとして立ち上げる必要はありません。
セキュリティーを強化したい場合はルータにしてファイアウォール設定をすればOKです。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g.php,http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/9118.html

Q無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。

無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。
「ネットワークアダプターに問題があります」と表示されました。
もう一台は繋がっているので、ネットワークとは関係ないように
思いますが、間違っていますか?

解決するには、まずは何からどのように確認をしていけばよいのでしょう。
また際に、QRコードのサイトでファイルをダウンロードしました。
これも何か原因はあるのでしょうか?
インターネットセキュリティ2009を入れています。
PCにあまり詳しくありませんので、解りやすく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

No.3 e0_0e_OK です。
》(1) LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ

・そうですね。これが無線LANですね。ここに変なマークが付いていなければ
・そして「LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ」を右クリックしてプロパティの中に「正常に動作」しておればハード面は大丈夫ですね。
・パソコンを再起動かけても無線接続出来ませんか。

・あと、Microsoft WPD File System Volume Driver のエラーですね。これについては全く知識を持ち合わせていません。これも含めてメーカーサポートは受けられませんか。
》http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Service_Support/index.html

Qルーターで二台のPCにインターネット接続したい

ルーターに接続してインターネットに接続しようとしても全然うまくゆきません。OSはwindowsXPです。オフライン作業と表示されたり、ページが表示できなかったりします。インターネット接続のウィザードなどで色々と試してみましたが接続できません。IPアドレスが取得できていないようです。2台をつないだ時だけではなく、1台のみをルーターにつないだときも同様にインターネットに接続できません。もちろん、直接モデムにつなぐとすぐにつながるのですが‥‥ルーターにつないで2台のPCで同時にインターネットにつなぐにはどうしたらよいでしょうか?PCは詳しくなくてどうしたらいいのかさっぱりわかりません。どなたか助けて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

インターネットに接続するとき、「IPアドレス」というものを接続しているインターネット(DHCP)サーバーから取得してからつながります。このIPアドレスはネットの世界では接続口ごとに割り振られていて、一般的なプロバイダ契約の場合、動的IPアドレスというものが使われ、これは接続のつど変化するというものです(プロバイダの都合と、セキュリティの面から)。
フレッツ以外のブロードバンド接続の場合、IPアドレスはモデムに付きます。ルーターもブロードバンドモデム機能を有していないだけで、同じ機能があります。
接続方法としては、モデムのルーター機能をカットし、ブリッジ接続をし(これはフレッツと同じですね)、ルーターから設定をする(IDやパスワードを設定する)というのが一番簡単ですが、手元にあるルーターにセキュリティ機能がないと結構怖いものがあります。で、手元にあるルーターのルーター機能をカットし、ハブ機能のみを生かして接続するという方法もあります。
いずれにしても、モデムやルーターの相性もあり、絶対というものはありませんし、ルーターのメーカーやプロバイダではサポート外として、取り合ってくれません。
この二つしかないので、説明書と首っぴきでやるしかなさそうです。

インターネットに接続するとき、「IPアドレス」というものを接続しているインターネット(DHCP)サーバーから取得してからつながります。このIPアドレスはネットの世界では接続口ごとに割り振られていて、一般的なプロバイダ契約の場合、動的IPアドレスというものが使われ、これは接続のつど変化するというものです(プロバイダの都合と、セキュリティの面から)。
フレッツ以外のブロードバンド接続の場合、IPアドレスはモデムに付きます。ルーターもブロードバンドモデム機能を有していないだけで、同じ機能が...続きを読む

Q一台のPCで無線LANを使う場合もルーター機能は必要か?

そもそも一台だけなら「LAN」じゃないんでしょうけど

ADSLモデムの場所とPCの場所が離れているので無線LANの導入を検討しています。
現在は、フレッツADSLの8Mで、ルーター機能無しのモデムを使用し、LANケーブルを延ばしています。
ケーブルが邪魔なので無線化を考えていますが、ルーター機能無しの物でも良いですよね?
(メルコのWLA-G54Pを検討しています)

・PCにNortonのInternetSecurityをいれているのでルーターによるセキュリティの確保は求めません。
(PCにファイアーウォールをさせることで起動は遅くなりましたが、許容範囲と考えています)
・PC増設の予定はなし

上記の理由からルータ機能は不要と考えているのですが、メーカーのHPや雑誌の無線LANの記事ではルーターが必須かのように紹介されています。確かにPCを複数台接続するケースを紹介しているため当然のことなのですが、PC1台だけを無線化したい人もいるんじゃないでしょうか?

なんか認識間違えてます?

Aベストアンサー

PPPoE接続ですので、ルータなくても大丈夫。
Yahoo!BBのモデムに無線APをつなぐならば、ルータは必須。
CATVインターネットのモデムに無線APをつなぐならば、規約確認の必要も出てくるかもしれません。基本はルータが必要。

ルータは必要なしと思われますが、あったほうがベターである、という認識でいいと思います。

無線APを設定するとき、ネットワークアドレスで厄介なことがでるかも知れませんが、メルコのことですから、ユーティリティでできるかも知れません。

Qルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

ルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

タイトルの通りですが困っています。

現在、
Web Caster 3100SV
BUFFALOのWHR-HP-G
の2台のルータを台所に置いて使っています。
Web Caster 3100SVのLAN端子にLANケーブルを差して、WHR-HP-GのInternet端子と繋げています。

2台置いている(BUFFALOのWHR-HP-Gも買って接続している)のは、最初はWeb Caster 3100SVだけを使っていたのですが、無線LANのパワーが弱くて接続範囲を限界にしても、別居の部屋まで電波が届かなかったためです。

その2台をLANで接続した状態で、Web Caster 3100SVとノートパソコンのINSPIRON 1564を有線のLANで繋ぐと、「インターネッアクセスなし」と出て、インターネットに接続できなくなります。

図にするとこのような感じです。

Web Caster 3100SV=(有線LAN端子1)=WHR-HP-G(Internet端子:無線用)
    ∥
    =(有線LAN端子2)=ノートパソコン(INSPIRON 1564)

・・このようにするとノートパソコン(INSPIRON 1564)がインターネットに接続できなくなります。(アイコンに「!」印が出る)


Web Caster 3100SV=(有線LAN端子1)=ノートパソコン(INSPIRON 1564)

・・このようにするとインターネットに繋がります。

WHR-HP-Gに繋がっている端子を抜いてしまえば接続できるのです。

このように、別居のPCを使う際はLANケーブルを差し、台所のルータ近くのノートPCを有線で使う際にはLANケーブルを抜いて使うという作業が必要で、とても不便で困っています。

●まるでルーターが競合して役割の奪い合いをしているような状況なのですが、このような場合、どのように設定したら良いでしょうか・・・?

●もしくはWeb Caster 3100SVとWHR-HP-Gをわざわざ有線LANで接続しなくても無線でOKな方法などはあるのでしょうか・・?

この2点、もしくはどちらか一方でも構いませんが、どなたか解決法をご存じの方が見えましたら、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

ルーター2台を有線LANで繋げたら有線接続でネットに繋がらない・・

タイトルの通りですが困っています。

現在、
Web Caster 3100SV
BUFFALOのWHR-HP-G
の2台のルータを台所に置いて使っています。
Web Caster 3100SVのLAN端子にLANケーブルを差して、WHR-HP-GのInternet端子と繋げています。

2台置いている(BUFFALOのWHR-HP-Gも買って接続している)のは、最初はWeb Caster 3100SVだけを使っていたのですが、無線LANのパワーが弱くて接続範囲を限界にしても、別居の部屋まで電波が届かなかったためです。

...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、2重ルーターになっているからと思います。
BUFFALOのルターの底面に切り替えSWがありますのでルーターをOFFにしてみてください。
参考URLの下の方に載っています。また、取説にも書いてあると思うのですが。
一度、つながるか確認してください。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報