マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。

そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?)

できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?)

以上よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同居同意書(手書きで可。書式自由)
を添付します。

質問者さんのお子さんはまだ中1なので、それほど
慌てる必要は無いと思います。
ただ、勉強はやっておいたほうがいいですね
(当たり前ですが)。うちの子の場合やっぱり
埼玉県での偏差値をマイナスしないと都内で通用
しませんでした。内申書も親子で予想していたより
もかなり低くつけられ、受験校を選ぶのに苦労しま
した。

どのあたりから、どのへんに越されるおつもりかは
わかりませんが、これから学校説明会などに親子で
でかけていくので、距離が短いほうがいいです。
うちの場合は片道2時間半でしたので、本当に疲れ
ました。引越しの準備をしなくはいけなかったのに
なかなかやる気がでませんでした。

また、新居を選ぶに当たっては交通機関の便利な所
がいいと思います。高校まで乗換えが2回までぐらい。
お子さんが女の子さんだったらなおさらです。
大地震が起きたときのこともありますし。

東京都教育委員会の都立高校受験相談室があり、
そこへ頼むと来年度の受験要綱を送ってくれます。
参考まで今から取り寄せてもいいでしょう。
○東京都教育庁総務部教育情報課
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
 Tel03-5320-6733

また教育委員会のHPも時折チェックしてみてください。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

この回答への補足

内申(調査書?)の扱いについて、都内の中学と都外では差があるのでしょうか?

補足日時:2005/11/06 23:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
入学式までに都内に転入すれば良いと聞いてちょっと安心しました。

お礼日時:2005/11/06 23:30

こんばんは。


補足のご質問があったようなので、お答えしますね。
とは言うものの、都立の推薦に関してはあまり詳しくはないのですが、教育委員会で貰った冊子の中に条件的なものとして『12月時点で都内に在住していること』とだけ書いてあった記憶があります。
極端な話、12月の頭に転校してきて、中学の先生に『推薦してくれ!』と頼んでも、もちろん条件的には大丈夫なような気もしますが、都立の推薦は倍率はかなり高めだし、娘の友人の話を聞いてても推薦で受かった子はその中学の中でもかなりのトップレベルの子だと聞くので、推薦を考えるのであればせめて2学期から、もしもお子さんが納得するのなら中3に上がる時に転校という方がいいのではないかとも思います。
けれど、私立の推薦と都立との併願も学校によっては出来るところもあったので、都立の推薦だけにこだわらなくてもいいような気もします。
私立の推薦は学校によってだいぶ違うようですし、今からいろんな学校の推薦制度について調べられたらいいと思います。
親子一緒に頑張って下さいね♪
    • good
    • 2

こんにちわ。


ウチの子も今年の春、他府県から都立高校を受験し入学と同時に都内に引っ越したのですが、その時にココでいろんなことを教えていただいてたので、その時の恩返しの意味で回答させてもらいますね♪
私も、親としては娘が楽しく通っている今の中学を卒業させてやりたい…との思いから、中2→中3時点での転校は避けて高校での受験&引越しを決めましたが、手続き的には結構面倒でした。具体的には、東京都教育委員会に資料を請求したり、住んでいるところの教育委員会に『この府県の公立高校を受験しません』という用紙(届け)をもらいに行かなければいけなかったり、各学校の説明会や入試相談や願書提出など、本来なら学校や先生任せにできるような部分も全て自分の手でやらなくてはいけないので大変だったように思います。
何よりも、通っていた塾では都立高校をはじめ東京の高校の情報がまったくなく、ココをはじめとするいろいろなところで情報を個人的に集めなければいけなかったのが一番苦労したところでした。
子供も学校を決める時や模試を受ける為に何度も上京しましたし、交通費もいっぱいかかったのも大変でしたが、子供自身は『(通ってた中学を)卒業させてくれてありがとう』と言ってくれたので、結果オーライだったかなと思ってます。
そう言えば、都立高校の推薦入試をお考えでしたら、確か12月の時点で東京都に住んでいるということが条件だったと記憶しています。
あと、内申の件ですが、お住まいの道府県により、絶対評価/相対評価の違いがあるかと思いますので、それにより少しは不利に感じることもあるかもしれないですね。
また何か私の経験がお役にたてそうなことがあれば回答させていただきますね。

この回答への補足

転校生の推薦入試はあり得ることなのでしょうか?転校生が推薦してもらえるか不安です。うちの子場合、妙にまじめな性格なので、わかっている先生なら、推薦はしてくれそうな気がするのですが・・・。

補足日時:2005/11/14 23:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
中学での転校は避けて、高校の受験&引越をされている経験者からのアドバイス、本当にありがたいです。

お礼日時:2005/11/14 23:35

補足質問に対してお答えします。



内申書の付け方に違いがあるかどうかはわかりま
せん。が、受験校によって内申書:試験結果を
5:5で見るところ、6:4でみるところなどまちまち
です。これも受験相談室からもらう受験要綱に各々
高校の来年度の割合が載っています。志望校が
内申書に重点を置いている時は3年の2学期の定期
試験(特に中間テスト)をがんばってください。

うちの子も(都立高校を受験するからと)かなり
がんばったのですが、他のお子さんも同じように
努力するので、例年よりこの時期だけはテストの
の平均点も挙がり、その結果予想より低くついて
しまいました。

また、実際過去の問題集などで勉強を進めてみると
本人が言うには、特に「理科」で教わっていない
ところが出てくるそうです。やはり自治体によって
多少カリキュラムが違うのかな、と思いました。
塾の先生と相談して都立問題の理科を集中して
やってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年の2学期の定期試験(特に中間テスト)に重きを置いているとは知りませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q埼玉県に在住で都立の高校に通う事は

まだまだ子供は小さいのですが、今、埼玉にすんでおります。マンションの前はもう、東京都です。そこで高校を選択するときに、東京都立の高校も受験することができるのでしょうか?埼玉県立高校しかだめ?ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、などの方法がとれればベストですが、
たとえそれが無理でも、中学校長の特別な許可があれば越境は可能なようです。
例えば質問者さんのように県境にお住まいで、一番近い県立高校よりも近い場所に都立高校があるなどの場合、強く希望すれば許可をもらえる可能性は高いのではないでしょうか?

ただ、都立と県立でシステムが異なるため、以下のような問題点がありますので気をつけてください。
1/内申書の時期の違い
都立高校向け内申書は2学期の終わりに2学期までの成績が記載されますが、県立高校向けは3学期の始めに3学期の途中までの成績が記載されます。つまり、埼玉県の中学で作成する内申書では都立高校の出願には間に合わないことになります。時期の問題だけでなく、それぞれの基準に合った内容にすることが大切なので、中学に交渉して都立高校向けの内申書を作成してもらうわなければいけません。実際には対応してくれない学校が多く、難しいようです。(ちなみに私は逆のケースを試みましたが無理でした。)かなり事前から相談しておく必要があると思います。
2/受験日の違い
都立も県立も、基本的に2回の受験があります。都立では推薦と一般、県立では前期と後期という呼び方がされていますが、内容は似ていると考えてください。日程はそれぞれ同一県内では同日に行われるのでどちらも志望校は1回につき1校しか選べないシステムになっています。ただ、都立と県立では受験日が異なるので事実上は両方受験できることになってしまいます。このため、越境して受験する場合は、県立高校を受ける場合は都立高校を、都立高校を受ける場合は県立高校を、受験しないという確約(証明?)書が必要になるそうです。書式については詳しく知らないのですが、おそらく中学の校長などの署名が必要かと思われます。ちなみに前期は県立を、後期は都立の一般を、といった受け方はできませんのでどちらかにする必要があります。ただ、越境の場合、前期(推薦)に必要な学校からの推薦は難しいかもしれません。自己推薦などが可能な高校を選ぶことになると思います。

上記の点からいっても、現在のお住まいのままでの越境はできるけれど
いろいろ問題が多くお勧めできません。私も持ち家住まいですので
引っ越しができず、埼玉県立高校はあきらめましたが、ひとつだけ、
これらの問題をクリアできる方法があります。
それは、越境に対して基準が緩やかな中学校のうちに
都内に越境して転入してしまうことです。都内の中学からなら、
都立高校への受験も簡単になります。
ただし、転校を希望する理由を聞かれると思いますので、
「今の学校が遠くて通いづらい」とか「今の学校でいじめられているから」などの理由が必要です。「都立にいきたいので」というのは認められないと思うのですが…「2年後に都内への転居がほぼ決まっているので、受験システムの違いもあるので早めに転入したい」くらいなら認められるかもしれません。

しかし、結果的に都立高校が不合格になってしまえば、これらの努力は
すべて無駄になってしまいます。お子さんと話し合ってよく考えられると
良いと思います。
ちなみに、私立高校ならば問題なく受験できるのでそちらで都内を希望されると
良いのではないでしょうか?

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、など...続きを読む

Q都外からの都立高校受験について

埼玉在住の家族(主人、私、子供2人)の世帯です。
主人は自営業、私は会社勤務です。
世帯主は主人ですが、下の子供だけは私の扶養に入っています。
仕事の関係で、再来月私は東京へ単身赴任することになりました。
実は下の子供は高校受験を控えていて、受験したい学校が都立高校です。
調べてみると、入学までに親と一緒に都内に引っ越すなら受験できるとありますが、
片親だけでも可能でしょうか?
私と一緒に東京へ引っ越しするならば、都立高校の受験はできますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京都のルールでは、両親の同居が条件の様です。

一週間位前に以下の様な事例がおきた事が、報道されましたネ。
「東北地震で被災、ご主人が仕事の関係で単身東北に残っており、奥さんとお子さんが東京に避難し、都立受験を門前払いされた」
と言うものでした。
報道の後、猪瀬都知事が謝罪し、画一的な対応の改善を指示しました。
そして、同様な事例が複数ある事も判明しました。
担当部署、条例では、都税での越県入学の防止、公平性が趣旨の様です。

申し訳ないですが、あなた様の件は、私には判断しかねます。
東京都に問合せるのが一番と思います。
また、上記事例の時は、中学の先生が直接、東京都にも掛け合ってくれたそうです。
担任の先生らに相談、力を借りる事がbetterではないでしょうか?


ちゃんと、回答になっていなくて、申し訳ありません。

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q地方から首都圏の高校を受験するには?

今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。
そこで質問です
1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。

2.私立であれば受験できるのでしょうか?

3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は?

受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけでも良いです。次に候補の学校の入試要綱等を取り寄せて地方出身者でも入学できるか(私立は大概できます)、入学の際に注意事項はないか個別に調べます。私立は学校によって方針が違いますから一般論で終わらせずにきちんと調べなければいけません。
 そして肝腎なのが、受験日程が可能なものかどうかです。滞在の費用や日程も考えて受験する高校を決めなければいけません。年毎に大きく変わるものではありませんので、早い内から調べても影響は少ないです。トップ校は半年ほどの対策で安全圏には行けませんから、早い内から対策をするためにも今のうちから受験する高校はある程度絞っておいた方が良いです。ランクにある程度ばらつきをもたせ、日程が重ならないように受験スケジュールを立てます。2,3通り考えておいて損はありません。

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけ...続きを読む

Q転勤にともない、子女が東京の高校を受験するときの注意点

今、子供は中学2年です。わたしは4月より東京勤務が決まり、単身赴任しますが、来年は子供が高校に進学するのを機に東京の高校を受験させて、家族が一緒に暮らせるようにしたいと考えています。
そのとき、気になるのが子供が受験する高校をどのように決めればよいか、ということです。
大学受験とは違って、全国規模の模試もないと思いますので、尺度がわかりません。
子供の能力にあわせて受験校を決めるよい方法をアドバイスいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。都立の1割というのは日比谷(西・国立もそうだと思いますが)の話です
リンクで東京都のをはっておきましたので
各校の基準をご覧ください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/19boshu/bsy09.htm
ただ西国立日比谷の御三家クラスですと早慶クラスの子が受けますので
相当頑張らないと1割の枠の実力勝負は難しいと思いますよ。
そこまで実力を今からつけるのはとっても難しく、内申をあげるほうがずっと簡単だと思います。3年生の成績しかみませんから
今からで充分間に合いますよ。

それより法学部が希望であれば
中大附属杉並・中大附属高校をねらわれてはいかがですか?
偏差値的にはとっても高いですけれども
(都立より高いと思います)
中杉ですと推薦基準は38以上ですから
もう少し頑張れば基準にはいります
http://www.chusugi.jp/t3/t31_1.htm
付属校ですので学校でまじめに頑張れば法学部も夢ではないです。
御住まいからいったらちょっと遠いですけれども
まだ住所も決めていないのでしたら選択の余地はあると思いますし。
東京都以外から通われてるお子さんも大勢いらっしゃいますよ。
学校見学両方ともいきましたがとってもいい学校ですよ。
結局塾代などでお金を使うのなら付属校のほうがいいようにも思います。大学受験の受験料なども考えると結局同じのようにも
思いますし。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/19boshu/bsy02.htm

そうですね。都立の1割というのは日比谷(西・国立もそうだと思いますが)の話です
リンクで東京都のをはっておきましたので
各校の基準をご覧ください。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/19boshu/bsy09.htm
ただ西国立日比谷の御三家クラスですと早慶クラスの子が受けますので
相当頑張らないと1割の枠の実力勝負は難しいと思いますよ。
そこまで実力を今からつけるのはとっても難しく、内申をあげるほうがずっと簡単だと思います。3年生の成績しかみませんから
今からで充分間に合い...続きを読む

Q引っ越したら公立高校は転校?

ただ今東京都に住んでいますが、子供が公立高校に入学後に転居したとします。
千葉や神奈川、埼玉など、通える範囲への転居でも、必ず転校しなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の高校教員です。

転校はまず必要ないと思います。

確かに小学校の場合は、住居を変えると転校が原則ですが、高校にはそうした規定は一切ありません。それは、学区制度が小学校のように在学中全体に関わるものではなくて入学時にのみ適用されるからです。しかも、その学区制もいまはほとんど残っていません。
実際に、私の勤務校でも、転居により東京の反対側から1時間半かけて通ってくる生徒もいますが、それも珍しいことではありません。

私の知っているのは神奈川県の例ですが、都立高校でそれが許されないということはあり得ないでしょう。

Q都外から都立高校への受験、入学は可能ですか?

タイトル通りなのですが、都内に在住していない場合でも
都立高校を受験、通学することは可能なのでしょうか?
また、可能な場合でも都内在住の子と合格倍率に差はあるのでしょうか

また、全体的に都立高校の教育や評判はどうなんでしょう?
そのあたりもわかれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

秋に某高校の個別相談会で引越しの可能性について話しました
東京都外に引越したらやめなければならないといわれましたから
絶対にだめだと思います。

都立の評判ということですが
学校によってかなり違うと思います。
トップ高校については以前より進学に力を入れて
少しずつ実績もあがっているようですし生徒も学習だけでなく
学校生活そのものを楽しんで何事にも意欲的で
いいと思いますよ。
ただ中堅クラスの都立ですと進学も大変な印象をうけます。

Q引越しと都立高校

現在東京23区内に在住しており娘が都立高校に通っております。
近々埼玉への引越しを予定していますが引き続き都立高校に通うことは可能でしょうか。
以前大阪府立高校で同様の質問があり、OKとのことでしたが東京は違うのか心配になりました。
今の高校を気に入っているので転校は避けたい次第です。
引越し予定先は東京に隣接しているため電車で20分以内で通学できます。
ご経験者又は何かご存知の方お教え頂けましたら大変有り難く存じます。

Aベストアンサー

 遅い回答ですが、お役に立てればと思い書き込みます。都立高校の事務勤務者に知り合いがいますので細かい内容になります。
 基本的に”都立”ですので、都内在住(定時制なら都内在勤も含む)が条件です。これは在学中に維持する必要があります。
(あくまで理屈ですが、都民の税金でできている学校に都外の方が在学しているのは問題なのだそうです)
ただし、教育を受ける権利が保護されているので、すぐさま転校とはなりません。
 まず、学校から引っ越した先(埼玉県)の転校を勧められるはずです。転学試験が不合格であれば、今通っている都立高校に戻るという寸法ですね。
 ただ、これも名目的なところがあり、学校によっては転校の指導が徹底しているところもあれば、生徒の状況をみて融通を利かせるところもあるとのこと(人気のある学校では、他県在住の生徒がいるとその学校に行けなかった都内在住の保護者からクレームがつくこともあるそうです)。
学校側の事情はそんなかんじです。一応知っておいて損はないはずですし、学校も教育機関でありながら行政として細かいことを言わないといけない面もあってつらいところもあるそうです。

 お子さんにとって良い方向になるといいですね。

 遅い回答ですが、お役に立てればと思い書き込みます。都立高校の事務勤務者に知り合いがいますので細かい内容になります。
 基本的に”都立”ですので、都内在住(定時制なら都内在勤も含む)が条件です。これは在学中に維持する必要があります。
(あくまで理屈ですが、都民の税金でできている学校に都外の方が在学しているのは問題なのだそうです)
ただし、教育を受ける権利が保護されているので、すぐさま転校とはなりません。
 まず、学校から引っ越した先(埼玉県)の転校を勧められるはずです。転学...続きを読む

Q中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?

中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?
この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。
経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。
そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。
小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。
関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

Aベストアンサー

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校・白?高校」が最初です。続いて2006年度発足の「桜修館中等教育学校」「小石川中等教育学校」「両国高校附属中学校・両国高校」があります。
もう少しで成果がわかるでしょう。

なお、都立中高一貫校を受験する場合、願書には、小5と小6の成績などが記入されますので、ご注意ください。成績は別として、態度などは悪いことは書かないと思います( そう願いたいです )。

>「自校作成問題を出している都立高校が東大進学には有利」との事ですが、これはその高校(あるいは先生)が東大進学に向けた優れた対策を持っているという意味ですか?

これは東京都のメンツがかかっています。つまり、昔々は都立高校が「東大合格者」を大量に出していました。さまざまな変遷があり私立進学高校に水をあけられてしまいました。都立の威信をかけた戦いかも知れません。私たちには直接の関係はないかも知れませんが。

東京都は今年に入って、土曜日授業を(月に2回)行って良いと、都立高校、公立の小中学校に通達を出しています。授業時間を増やしていいよといっています。東京都は次々と手を打ってきていますね。

自校作成高校でなくとも、上位都立高校授業は、たとえば高1でも数学は高2の内容にもう入っているところがあります( その高1生徒が私のところに来ています )。

No.5です。

>中高一貫校については非常に人気があると伺っております。

都立中高一貫校は、新年度生徒( 新中1 )の倍率が6倍から7倍あります。ただし、私立中高一貫校の倍率は、新聞報道、ネット報道によれば今回が曲がり角で、今後は低下していくといっています。今がピークとの見方です。これは都立中高一貫校にもえいることで、昨年度の倍率よりも低めです。

>子供が小学校を卒業する6年後にはある程度傾向が見られるでしょうか。

都立中高一貫校は、2005年度発足の「白?(はくおう)高校附属中学校...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較