このカテゴリーが適切かどうか不安ですが...

娘(4歳)と2人でインフルエンザの予防接種をする予定ですが、副反応がでることはあるのでしょうか?
またそれはどんな症状でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ninasasさん、こんにちは。


インフルエンザワクチンの予防接種をしたときの副反応はたいていは軽く、接種した部位の症状がほとんどで、だいたい2~3日で消えるそうです。発熱、頭痛など全身反応は1%以下で、死亡や高度障害が起きることは非常にまれな事だそうです。

ただ、卵アレルギー、ゼラチンアレルギーのある人は、接種液の成分の関係でごくまれに副反応が強く起こることがあるので注意が必要です。
卵アレルギーがあったとしても、抗ヒスタミン剤を予め2~3日内服した後、接種したり、或いは分割投与をすることができるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは全くありませんし、安心して受けられそうです。
実を申しますと、相当久しぶりに予防接種というものを受ける、親の私の方が
副反応等に不安を持っていたのです...
子供には『注射くらい平気、平気!』なんて言って受けさせていたのに、恥ずかしい!
早速今日にでもかかりつけの病院で接種してもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 10:13

厚生省の統計では、接種した部位が痛くなる・赤くなる・腫れる・固くなるといった局所的な副作用は10数%あります。


他には発熱とか倦怠といった全身的な副作用はそれよりも少ない頻度ですがあります。
ただし厚生省が認定した被害者は200人弱にのぼり、それらは死亡や重い後遺症のケースです。

実際には、軽い局所的な副作用だけで、元気も機嫌も良ければ、様子をみていてよいと思います。しかし、局所的な副作用でも腕が腫れ上がるとか痛みがひどいときとか、熱が出たり、ぐったりしたり、ひきつけたりした場合には早急に医者にかかる必要があります。
ただ、接種をした医者は避け、第三者の立場にある病院にかかったほうが、ごまかされにくいと思います。またもしものために色々な記録はとっておくべきです。

怖いことを書きましたが、予防接種はそれ以上に得るものが大きいと考えます。私自身も、私の子供も受けています。多くの医療者はそうだと思います。適切な管理の上で接種をお受けになってください。

お子様の場合は必ず小児科医の手で予防接種の是非を判断して頂いてくださいね。
専門外ですので一般人としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます!
だいたい乳幼児が受ける予防接種の副反応のケースと同じようですね。
今まで子供には副反応が出たことがありませんし、かかりつけのお医者さんもいるので
2人とも調子の良い今のうちに診てもらって受けてきます。
信頼あるとっても良い先生なので安心してお任せすることにします。

お礼日時:2001/11/29 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Qインフルエンザ予防接種後の副反応に気づかずにスイミング

11日(昨日)の午後2時頃に5歳の子供がインフルエンザの予防接種2回目を受けました。12日(今日)の午後に腕が赤く腫れているのに気づかず、スイミングスクール行ってしまいました。スクールでのレッスンは50分間、もぐったり、けのびをしたりと初心者のクラスです。

家に帰ってきてから子供が「腕が痛かったんだ。」と言い出し、気がつきました。赤く腫れてるほかには熱などの症状はありません。

接種当日のお風呂はかまわないと言われていましたが、
プールとなると自宅のお風呂よりは衛生状態は良くないように思いますが
接種後1日で副反応がある場合のスイミングについてアドバイス願います。

今以上に腫れたり痛がったりすれば小児科の受診を考えてますが
そうでなくても早めに診察を受けたほうがよいものでしょうか?

Aベストアンサー

接種を受けたときの健康状態は正常で、更に今も大丈夫と言うことなら、微量栄養素やタンパク質を十分に与えて、ゆっくりさせるのが一番です。

それにより、更に体力UPをして、免疫機能の状態を良くするのです。
今の段階だけなら、受診はまず必要ないと思われますが、拝見できない以上すべて推測です。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Qインフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。
そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。
再度、医者に行くべきなんですかね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、インフルエンザは高熱が出ます。
予防注射をしてもしなくても、かかってしまえば同じ症状ですよ。
微熱のままダラダラと数日過ぎることはありません。

実は去年、予防接種をうけた息子が風邪をひき、インフルエンザが流行している期間だったので、小児科で同じ質問をしました。
同じく去年の冬に、同じく予防注射を2回も接種した主人が「なんか体調が悪い」と言った時点で39度超。インフルエンザでした。

ということでrabi_rabiさん、おそらく風邪ですね。
実は私も現在、同じような症状で通院し薬を飲んでいます。
主症状がノドでしたら、耳鼻科に行くのも良いのでは?と思います。
お互い、身体を大事にしましょうね。

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に効果ある?

中国で人に感染した鳥インフルエンザ。
世界的に拡大が懸念されていますが、
予防接種はいまから受けたほうがいいのでしょうか?
でも、現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に対応して効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

今のインフルエンザの予防注射では、全く効果はありません。
インフルエンザの注射は、個々のインフルエンザからワクチンを作る必要があります。
つまり、鳥から人に感染したインフルエンザに対する新しい注射を作らなくてはなりません。

また、インフルエンザは新種が現れます。例えば、鳥から人に移った後、それがさらに
他の人に移った場合などです。

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Qポリオの予防接種をした後、間隔を27日以上あけずにインフルエンザの予防接種をさせてしまいました><

現在10ヶ月の子供なのですが、9月9日にポリオの予防接種を受けたことをすっかり忘れてしまい、本日10月1日にインフルエンザの予防接種を受けてしまいました。
本来27日以上空けなければならないのですが、21日しか空いていません。
この場合何か危険なことがありますか?
どこかへ連絡した方がいいのでしょうか?

ワクチンが無くなるのではないかと焦ってしまい、完全に忘れていました><
猛反省しています。

どなたかご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ポリオの予防接種をした後、何か特別な体調変化はお子さんにありましたか?
 接種した箇所に腫れ・赤みなどがあったかもしれませんが、今日、インフルエンザの予防接種をする際に問題になる程、腫れが引いていないとか、目で見て異常と解るような状態だった、とか。
 そんな事はありましたか?
 特に異常はなく、お子さんが元気だったら問題無いと思います。

 ただ、今日から暫く異常が出ないか、注意してあげてください。もし、痙攣したり、発熱したり、注射した場所の腫れがずっと引かない、などの症状が出るなら、即、病院に行きましょう。
 母子手帳などにワクチン接種履歴を書く場所は無かったでしたっけ?
 先生に直ぐ、話ができるようにメモは忘れずに^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報