このカテゴリーが適切かどうか不安ですが...

娘(4歳)と2人でインフルエンザの予防接種をする予定ですが、副反応がでることはあるのでしょうか?
またそれはどんな症状でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ninasasさん、こんにちは。

インフルエンザワクチンの予防接種をしたときの副反応はたいていは軽く、接種した部位の症状がほとんどで、だいたい2~3日で消えるそうです。発熱、頭痛など全身反応は1%以下で、死亡や高度障害が起きることは非常にまれな事だそうです。

ただ、卵アレルギー、ゼラチンアレルギーのある人は、接種液の成分の関係でごくまれに副反応が強く起こることがあるので注意が必要です。
卵アレルギーがあったとしても、抗ヒスタミン剤を予め2~3日内服した後、接種したり、或いは分割投与をすることができるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは全くありませんし、安心して受けられそうです。
実を申しますと、相当久しぶりに予防接種というものを受ける、親の私の方が
副反応等に不安を持っていたのです...
子供には『注射くらい平気、平気!』なんて言って受けさせていたのに、恥ずかしい!
早速今日にでもかかりつけの病院で接種してもらってきます。

ありがとうございました。

厚生省の統計では、接種した部位が痛くなる・赤くなる・腫れる・固くなるといった局所的な副作用は10数%あります。

他には発熱とか倦怠といった全身的な副作用はそれよりも少ない頻度ですがあります。
ただし厚生省が認定した被害者は200人弱にのぼり、それらは死亡や重い後遺症のケースです。

実際には、軽い局所的な副作用だけで、元気も機嫌も良ければ、様子をみていてよいと思います。しかし、局所的な副作用でも腕が腫れ上がるとか痛みがひどいときとか、熱が出たり、ぐったりしたり、ひきつけたりした場合には早急に医者にかかる必要があります。
ただ、接種をした医者は避け、第三者の立場にある病院にかかったほうが、ごまかされにくいと思います。またもしものために色々な記録はとっておくべきです。

怖いことを書きましたが、予防接種はそれ以上に得るものが大きいと考えます。私自身も、私の子供も受けています。多くの医療者はそうだと思います。適切な管理の上で接種をお受けになってください。

お子様の場合は必ず小児科医の手で予防接種の是非を判断して頂いてくださいね。
専門外ですので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスをありがとうございます!
だいたい乳幼児が受ける予防接種の副反応のケースと同じようですね。
今まで子供には副反応が出たことがありませんし、かかりつけのお医者さんもいるので
2人とも調子の良い今のうちに診てもらって受けてきます。
信頼あるとっても良い先生なので安心してお任せすることにします。