来年の4月からロシア(極東)に赴任するため、日本で4輪駆動車を購入し、その車を持って行きたいと思っているのですが、
  ★ 何処の港から輸出できるのか?
  ★ どのくらいの費用が掛かるのか?
  ★ どのくらいの日数が掛かるのか?
が全く判りません。
持って行く中古車に付いては、近くの中古車販売店で購入しようと考えているのですが、輸出関係が全く判らないので、自動車を購入することができない状態です。どなたかこの件に付いて詳しい方がいらっしゃればどうかアドバイスを頂けないでしょうか?
また、輸出を扱っている業者をご存じの方がいらっしゃれば紹介して下さい!
どうかよろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178576
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Q販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。
その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。
それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

ただ下取り、買い取り業者ともに車の査定額は同じ物を見るので(オートオークションの相場)基本的には同じ価格です。

気を付けなければいけないのがディーラーで下取りに出す場合は新車の値引きを通常よりサービスしていても下取り車にプラスし低値で買い取り帳尻を合わすことがあるので御注意を。
買い取り専門業者はどこも出来るだけ安く買おうとします。
そこで買い取り専門業者の営業マンの言う高値を付けるための裏ワザとして数社の業者を同日、同時刻に呼び顔合わせをさせ一度に査定をしてもらえば高値が付くそうです。

さすがに私は根性がなく一度に呼べませんでしたが…。

私は、まずディーラで値引き交渉する前に下取り価格を聞き
その後買い取り業者と交渉します。
これがベストでは!?

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

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Q中古車輸出

日本からの中古車輸出(複数以上)にはどのような資格と手続きが必要でしょうか?どなたか知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前は「抹消登録証明書」(廃車の時貰える)で輸出許可を取っていたようですが
2005年より、道路運送車両法の改正があり、登録自動車を輸出する場合は、
輸出予定日の6ヶ月前から輸出する時までの間に、輸出抹消仮登録の申請を
行ない「輸出抹消仮登録証明書」の交付を受け(一時抹消登録中あるいは
軽自動車の場合は「輸出予定届出証明書」の交付)、税関で確認を受けた
上で、輸出許可を得る様です。

資格は特に必要有りませんが、陸運と輸出港に隣接の税関に行く事、送るための船の手配等が必要です。
この業務は専門に請け負ってる業者が星の数ほど有りますので
数万円の手数料が取られますが、そう言う所に頼むのも楽ですね。

Q日本が輸出している車の質について

以前、アジア系の人に「日本は中グレードの車を海外へ輸出して、質のいいものは自国で使っている」と言われました。

ブランド的に中レベルの車、、という意味のようです。

質問)そうなのですか?それは何故でしょうか?そうだとしたら、どの辺りが輸出されていて、どれが国内用の高級車になるのですか?


質問)これは他の国(とくにアメリカに)対しても同じですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質は日本生産の方が良いです。

日本メーカーは北米でも生産していますが、日本で生産された鉄鋼製品の方が質が良く、北米の製鉄所で生産された鉄は、日本メーカーの許容範囲に達していない為、ある程度日本から原料を輸入し、北米の日系部品メーカーが加工して、自動車メーカーに納入している物がかなりあります。

また、部品メーカーも日本の品質が一番良く不良品も少ないので、簡単なボルトやナットでも、日本の会社で生産された物が品質が良いのです。

シニアブッシュ大統領が日本に圧力をかけ、日本の自動車メーカーはアメリカで生産工場を作る事になりましたが、日本と同様のクオリティーをアメリカで賄う事は、日本の部品メーカーも進出しなければ不可能です。

鉄鋼業者から部品メーカーまで、セットで現地生産出来るようであれば問題ないでしょうが、そういう訳にもいかず、北米内の原料やパーツの最低限の現地調達率が決められていましたので、日本のメーカーでなくアメリカの会社の物を使うことになりますが、若干質が劣りますので、多くの部品で出来ている車は、トータルで日本生産よりは品質が劣る事になります。

自動車メーカーが、中レベルの車を輸出する事はありません。
所得が良くて、ハイオーナーカーの需要があり。、利益になるようであればどんどん輸出します。
アジアでは、所得がまだ低い国が多く、中グレードの車の需要が多いと言う事だと思います。
現に、アメリカでは、トヨタのレクサス、アキュラ(ホンダの高級車の会社)等、よく売れています。

質は日本生産の方が良いです。

日本メーカーは北米でも生産していますが、日本で生産された鉄鋼製品の方が質が良く、北米の製鉄所で生産された鉄は、日本メーカーの許容範囲に達していない為、ある程度日本から原料を輸入し、北米の日系部品メーカーが加工して、自動車メーカーに納入している物がかなりあります。

また、部品メーカーも日本の品質が一番良く不良品も少ないので、簡単なボルトやナットでも、日本の会社で生産された物が品質が良いのです。

シニアブッシュ大統領が日本に圧力をかけ、日本...続きを読む

Q新車並行車と中古並行車の見極め方

新車並行車と中古並行車の見分け方ってありますか?

Aベストアンサー

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至るまで、数をこなして判断つくようにしましょう。
見極めがつけられるように情報収集に励みましょう。お店の人のいいなりにならずに自分と知識のバトルが出来るくらいの知識をつけましょう。
修理してもらえる修理工場を見つけておきましょう。輸入車はメンテナンスが不可欠です。

そして、見極められないなら、並行輸入車に手を出すのはやめましょう。

昨年主人が念願の中古並行輸入車を購入しましたが、車関係の仕事をしているので(整備士免許あり、実際に過去ディーラーのメカニックをしていました)ありとあらゆる情報を仕入れ、雑誌をこまめにチェックし、その車に強い修理工場と仲良くなっておき「ようし万全!」となって現物を見て条件があったものを購入しました。車に余程詳しい人でも見極めは極めて難しいものだと感じました。

同じような意見が出ているHPを見つけましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/heikosha.htm

まずは一番わかりやすいのは走行距離ですかね。でもそれが捏造されている可能性もあるので100%信頼は出来ませんが。
あとは信頼のおける販売店を探すこと。商品に対する知識や商売に対する姿勢とかで、「このお店からなら安心して買える」というお店を探しましょう。販売店自体が判断つかずに中古を新車だと売ることだってあり得なくもない話でしょうから・・・。
それから実際に試乗させてもらう。中古ならどこかしら劣化してくるでしょう。音の違いなどのメカニックな部分からシートのへたり具合など内装に至...続きを読む

Q中古車屋に車を売る場合について

その場合、ナンバープレートはどうしますか?
そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。
それとも、いったん取り消し?て、購入者が出た時に新たに取り直すのですか?


また、買い取った車を自分(中古車屋)の通勤や買い物などで、
何台も使いまわすことはありますか?

Aベストアンサー

>ナンバープレートはどうしますか?
普通は付けたままです。
でも中には車検が切れて、一時抹消下車を買い取ってくれ!と言う方も居ますが・・・
ナンバーが付いている車を、わざわざ抹消して売るような手間をかける人は居ないでしょう。
でもそうしたければ、しても良いです。

>そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。
これは車屋さんの考えだけです。
車検が残っていればそのまま・・・
もしくは一旦車屋の名義にして・・・ナンバーはそのまま・・・もしくはナンバーを替えることも有ります。
車検が残っていなければ・・・一時抹消することもありますし・・・3月までそのままと言う所も有ります。

>何台も使いまわすことはありますか?
有ります。
下取り下車でもオークションなどで仕入れた車でも・・・車検が残っていれば乗ることは有ります。
ただ会社の規模によります。
大きな会社では、全てのナンバー付きの車に保険をかけることなどありません。
小さな会社なら代車用にある程度保険をかけています。
車検があり、保険が掛かっていれば・・・いつでも使える車。と言う事です。

ナンバーを付けたまま下取りに出すか?は、「売る人」次第です。
買い取った車をどうするか?は、「車屋」次第です。

>ナンバープレートはどうしますか?
普通は付けたままです。
でも中には車検が切れて、一時抹消下車を買い取ってくれ!と言う方も居ますが・・・
ナンバーが付いている車を、わざわざ抹消して売るような手間をかける人は居ないでしょう。
でもそうしたければ、しても良いです。

>そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。
これは車屋さんの考えだけです。
車検が残っていればそのまま・・・
もしくは一旦車屋の名義にして・・・ナンバーはそのまま・・・もしくはナンバーを替えることも有ります。
車検が...続きを読む


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