ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日彼にふられてしまい、
なかなか受け入れることができずにいましたが
もう戻ってこないとわかったので、あきらめようと決めました。

本当は最後に会って話をしたかったのですが
向こうがそれに応じてくれないので仕方ないと思っているうちに
このまま会わずに忘れていこうと思うようになりました。

ただお金を貸しているのです。
最後にこんな話をしたくないし、できれば言わずとも返してくれるのが
筋だと思うのですが、そういう人ではないと思います。
ですが、こちらはまだ好きな気持ちが強く
最後に私に対して冷たい態度をとる彼をみたくないので
お金についてもあきらめようと思ったりもしましたが
きっとこの先時間がたったとき後悔になるような気がして、
遅くならないうちに返してもらいたいと思っています。

これって間違っていませんよね?
少ない金額ならまだあきらめがつくのですが
貸してるお金は10万円です。
返してもらえるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

お金貸していたのに、冷たい態度とられたの???


ひどい彼だね。
しかも最後に会ってきちんと話も出来ないなんて、
お金の貸し借りがあるなら、彼のほうから貴方様に会って
きちんと話をしておくのが「筋」だと思うな。
だって、そこのところの話が
「いついつまでに、お返しいたします。」って
きちんとしてないと
「お金を借りて返さない人」というレッテル
貼られちゃうのにね。
どういう人格してるんだるね。ひどいね。
お金を借りたって事は
彼は「お金に困っていた」わけで
そこを助けてくれた貴方様に対して
「ありがとうございました」の
感謝の気持ちや態度があってしかるべきで
冷たい態度をとるなんて
本当にどうかしている彼だよ。

泣き寝入りする必要はないから
ちゃんと「何月何日迄に返金してください」って
期限を決めて言うべきだと思うよ。
そんな非人格的な人間に同情して、
いつまでもお金を貸しておく
必要なんてあるのかな?
人間的な人なら相手の都合を
聞いてあげてもいいと思うけれど
(少しづつ返すとか、1ヶ月くらい待ってあげるとか)
そんな必要ないと思うな。

もし、彼に冷たい態度や理不尽なこと言われたら
「今、そんなお金ない」とか「返せない無理」とか
誠意ある態度が見受けられないなら
貴方様が中に入ってどうこうすると、
また傷つくかもしれないから、
「じゃ裁判所とか諸機関に相談するから」と
言って第三者に相談したらいいよ。
(おそらく裁判所の低額訴訟が対応できると思うから。いざと言う時は裁判所に低額訴訟で相談にのってくださいって行ってみたらいいよ)

さっさと返金してもらって、すっきりして
新しくスタート切りましょうね!
    • good
    • 0

度々すみません。

恐らくもと彼さんとの裁判になるとすれば、”簡易裁判所”に足を出向くことになるかと思われます(通常の裁判よりも日数は少ないと見うけられます)

質問者様が、お金を取り返したいのであれば
専門の弁護士、または行政書士などにご相談するとよいと思います。無料弁護士は30分と短時間でしかご質問を聞いて頂けないです。
ご自分で裁判は起こせますが、やはり労力や限界があります。
(着手金はないようにより異なりますが、私の場合は
16万前後でした。また報酬金は別途支払う事になります)

私の場合はご質問者様とはちょっと異なりますが元彼の理不尽な請求に対し、弁護士を雇い、回答書を先方に送っていただきました。

他の方と同様、内容証明郵便ですので、万が一
先方が裁判を仮に起こしたとしてもその効力は裁判で相当有利になるとの回答でした。
(弁護士をつけるまでの間、先方と覚書等で協議和解を
しておりましたが最終的に先方が、回収業者に依頼するだのと
脅しをしてくる高圧的態度などをしてきたので)

その後着手してから4ヶ月が経過しましたが、一切回答すらきません(恐らく自分の立場がまずい、こいつからは
1銭も金は取れないだろう…と認識したのでしょう)

なので、ご質問者様の弁護士着手金などではすこし負担がかかるかもしれませんが、万が一、裁判を起こす以上
専門の方に身を任せた方がよいと思います。

裁判では必ず、原告被告双方の陳実書に基づいて始めて生きますから、客観的なおかつ完結的に文章にしていかなければいけません。
(”陳実書”の漢字がもしも間違っていたらごめんなさ
い)

どんな形でも裁判となると労力と時間がかかりますが
質問者様の今後の幸せや、過去の清算を1日でも速く決着できる様に、私もかげながら応援していきたいと思っております。
    • good
    • 0

返してもらえるものなら返して欲しいですよね。

私も同じ経験があります。
私が18才で彼は5つも年上だったのにお金を貸してました。
今になって考えれば後悔もあるしバカらしい気持ちになりますが、
その頃は返してもらえないとは思ってもみなかったので。その後、周りに相談したりしましたが、
「お金は返さない方も悪いけど、貸す方も悪い。今回は高い勉強代だと思って諦めな」
「貸して欲しいと言われたら、そのお金は捨てたと思って貸しなさい」
みたいなことを言われました。ちなみに今の彼氏と母です。
そのときは理解できなかったですが、今になってみればそうかもしれないです。
でも、お金を返さないようなやつはそれだけの人間だし、いつか痛い目を見ると思っています。
    • good
    • 0

NO.3です。


ちょっと、間違った記述されている回答もありますので、少し書かせていただきます。

借用書の取り交わしがなくても、取立ての方法はあります。NO.4さんの貼ったリンクが非常に参考になります

2-3にあります。
内容証明郵便で証拠作りを借用書や明細などが無いというケースも多々あります。このような場合は内容証明郵便で証拠作りをすることです。債権の返済を請求して、それに対して書面で回答するように持っていきます。『一括でも
分割でもとにかく払う意思があるという内容』、または、『払う意思が無くても債務の存在を認める内容』の返事を内容証明郵便にて送らせましょう。後々のトラブル防止に役立ちます。

引用ですみませんが、このような方法もあります。
法律相談をされたりして、なんとかお金を取り戻して欲しいです。。。

参考URL:http://nailabo.com/saiken.html
    • good
    • 0

私も経験者なのでお気持ちわかります!あきらめたら駄目です!


しっかり返して貰いましょう。
あなたが請求しなければこういうお金にルーズな男は「ラッキー踏み倒してしまえ」くらいにしか思いません。お金にルーズっていうのは治りません。別れて正解です。

直接の交渉が嫌であれば内容証明郵便で請求してそれを無視するようなら少額訴訟を起こしましょう。

内容証明郵便、少額訴訟については自分でもできますが無料法律相談などに行くとわかりやすく説明してくれますよ。一度行かれてみてはいかがでしょうか??

あなたは一つも間違ってません。お辛いと思いますが頑張ってください!
    • good
    • 0

金を借りに来る人ってのは、間柄がどんなのであろうとも


自分で問題を解決する意思が弱く、金の力で一時しのぎを
しよう、とする人が多い。

そういう人が親しい人であるならば、なおさら金を貸すことは
優しさではなく、甘やかしでしかない。

貴女の場合、金を返さない彼もダメ人間だが、貸してしまった
貴女も間が抜けていたと言わざるを得ない。
したがって、この件に対しての答えは以下のどれか。

1、自分が間抜けだったと、勉強代として忘れる
  ちなみに、寄りを戻したいがために取り立てるのを口実に・・・と
  するのはやめた方がいいだろう。金は人を変える。

2、あくまで彼に取り立てる。
  借用書がなければ法的手段をとってもほぼ無理。したがって力に訴える。
  親や周りの大人を巻き込んで大立ち回り。おそらく10万が返ってきても
  それ以上にお金がかかり、周りにも迷惑がかかるだろうが、金は戻る
  可能性がある。

蛇足。
今後人に金を貸すときは、返済の期限を決め、借用書をきちんと作成
しましょう。ついでに、期限までに返さない場合は法的処置を取る事
に了承する事、またその際の費用は全額借り主が持つこと。といった
念書も書かせれば完璧。

貸さないのが一番なんだけどね。
    • good
    • 0

お金はきっちり返してもらいましょう。


振られたとおっしゃっていますが、お金を借りている身でありながら返済予定の連絡のしてこないで、そのままとんずら?しようとしている様な人と今後交際していてもいいことがないのではないでしょうか。
別れる別れないというのは恋愛では仕方のないことですが、それ以前に金銭感覚のしっかりしていない人物ということが分かって(分かっていた?)よかったと思ったほうがご自身の為です。
お金のことは言いたくないと言うことですが、
ココはきちんとメールなり後々貸しているという証拠を残す為にも口頭ではない方法で、請求をしたほうが良いのではないでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても励まされます。
とんずらできたらラッキーとでも思いそうなタイプです。
振られてよかったのかもしれないです。

お礼日時:2005/11/06 15:47

はじめまして、さっそくですが借用書などの誓約書などはお二人で交わしていたことがございますでしょうか?


万が一、その様な証拠となる書類を交わさなかったのであれば(口約束等)
返済していただく事はかなり困難ではないかと
見受けられます。

それに、婚姻しているわけではないので、例え裁判などに持ち込むことになっても勝訴する可能性は非常に低いのではないかと思われますが・・・

質問者様は元彼さんと同棲生活などはなさっていたのでしょうか?
その内容によっては質問の回答がかなり変わってくるので教えてくださると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

書類は交わしておりません。
同棲もしていません。

返してもらうのは難しいのでしょうか・・

お礼日時:2005/11/06 15:45

話し合って返してくれる人かどうかは、あなた自身が


一番良くわかるのでは??とも・・・

内容証明を出してはいかがでしょうか?

参考URL:http://nailabo.com/saiken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
話し合ったら返してくれるかも。
とも思うのですが、向こうが話し合う機会を持とうとしてないので
ムリなのでは・・と思っているところです。

内容証明URL。参考になりました。

お礼日時:2005/11/06 15:44

10万ですか・・・金額の問題ではないと思いますが、恋人に貸す金額にしては小さい金額ではないですよね。



返してもらえるかどうかは、私にはわかりませんが、
返してもらうべきお金でしょう。

何月何日までに、どうやって(振込みなど支払方法)返すのかを、問いただしておいた方が良いですよ。
お金に汚い人は、だらしない人が多いですよ。わかれて正解です。お金もきっかり返してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
問いただす方法がなくって、待ち伏せしてまで話をしよう。
とも思っているのですが
そのときに新しい彼女といるところを見たくなくって
勇気が出ないのです。。

お礼日時:2005/11/06 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れた彼にお金を貸しています。どうしても返して欲しいんです。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返済を強く要求しました。
大ゲンカになり、「仕事始めたらご馳走し返すから貸しといて」と言われていた分も返してと言ったら、「返してやるから計算しておけ」といわれました(今まで何度もこの発言をされました)。
ショックでしたが、腹が立ったので覚えている分だけ全部計算して総合計を伝えたら、「返せない。返さなきゃならない法律でもあるのか」といわれました。
突き放す発言をすると激怒するので、怒らず丁重に話をしたら、「仕事が見つかったから」返すとはいってくれましたが、まだ借用書は書いてもらっていません。

返済期限を守らなかったことや仕事が続かないこと、別れたのにズルズルつながっていること、色んなストレスがあり(今私は精神的な病気で通院しながらの療養中です)やり切れない気持ちです。
仕事がまだできる状態の私ではないので、
勉強したと思って、返済をあきらめたくはありません。
それは絶対に嫌なので、なんとかして全額返済してもらいたいです。
(信じて貸したのがバカだったと後悔しています)

返済期日を設け、信じるしかないのでしょうか?
また、毎月少しずつという希望を考慮すべきでしょうか?
(例・収入が12万、実家暮らしなので必要なお金は最低限でも
携帯代2万、その中で毎月2万ずつ返すと言われるのを考慮すべきですか?←残りは自分の趣味に使われてるのを知りながら我慢すべきですか?)
・・・私的には、もう関係のない人なので出来れば考慮したくありません(酷いですか?)。親には言わないでと言われていたのを守っているのが限界です
(これを本人に言うと大暴れしそうなので、言えません)。

「今まで助けてきてあげたんだから、最後ぐらい私を助けてよ。最低最悪な人と付き合っていたって思いたくないから、お願いします」と同情を装うつもりですが、無駄だと思いますか?

頭の中がぐちゃぐちゃで、どうしていかわかりません。。

貸した私がバカだと重々痛感しています。
切実に悩んでいます(また病院の薬が増えてしまって、それもショックです)。

ズルズル付き合っていた彼と別れることになりました。
もう未練はありませんが、貸していたお金を返済してとお願いしたら、そんな余裕はないと言われました。
付き合っているとき、貸したときに設けた返済期限をとうに過ぎている状態で、催促をすると「仕事を探している状態を知ってるだろう」と逆切れされました。
確かに収入ないのに、しょうがないと思い、我慢をして待ってはいたのですが微々たる収入を自分の趣味に使っていることが判明し、一円も私の返そうとする誠意が見られないことにも怒りを覚え、返...続きを読む

Aベストアンサー

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる。分かります。
特に、経済的に依存している現状から、なおさらこんなことは言いにくいということですよね。
でも、どうでしょう。これ、逆に考えてみたら?
文章から察して、あなたは現在親御さんとは離れて暮らしているようですね。もしも、別居で普通に働いて収入を得ている状態、つまり経済的に自立している場合でしたら貸したお金が返ってこないこともまったく自己責任で解決しなさいということになっちゃうんですね。

 ところが、親から支えてもらっているあなたの現状では、彼に貸し付けたお金は全額ではないにせよ、その出所に実家も関わっているのですよね。となると、お金が返ってこないことはご両親にとっても”他人事”じゃないんです。
親はいつまでも親ですし、娘はいつまでも(人の妻になっても)娘です。ましてや、今のあなたは病院通いをされていて、元気バリバリっていうのとは違うのですから、ここまできたら親を頼っていいと思いますですよ。
そりゃあ、打ち明けられたときに最初は「まったくぅおまえは!」って怒られるかもしれません。でも、それは最初だけであって後は力になってくれるに違いありません。いや、困っているのが大事な娘ならばこんなことで頼られてイヤなわけがありません。

 自分でも貸したことを心から後悔していること。そして、自分では解決できないことを、落ち着いてお話してみてください。
そう、ですからまずは身内からです。ご自分のご両親に言ってくださいね。(あなたは、兄弟はいらっしゃるの?)

 できれば、元の相談文に書かれていたような彼とのやり取り(彼の言い訳)を覚えている限り書き留められたらなおいいと思います。
あなたがどんな追求をすると、向こうがどう言い訳するのか。それを記録に残しておくと、彼があなたに借金していることの間接的な証拠になりますから。

 再びISUZU310です。元はといえば相手が悪いのに、あなたがこんなに凹まされているなんて、理不尽でなんか放っておけなくて、追加の書き込みをさせていただきます。

 今回の借金返済不履行問題は、ただあなたに経済的ダメージを与えただけではなくて、心にも傷を与えましたよね。お金を借りておきながら、まったく誠実に対応してくれない彼によってあなたはお財布だけでなくハートにまでダメージを受けてしまった。
貸したお金だって、結構な額なのでしょう?

 ご両親に言うのには、勇気がいる...続きを読む

Q彼氏がお金を返してくれないんです。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家賃を3か月滞納していたらしく
今週末までに払わないと
出ていかなければならなくなる
それだけはどうしても避けなければならない、
残りのお金を合わせてもあと3万足りない、
給料入ったらすぐ返すから
少しの間の食費と合わせて3万5000円貸してほしいと言われ
はじめはさすがに嫌だったので
自分の身内で借りたりできないか
などといって、はぐらかしたりしていたのですが
その後、お前しか頼る人がいないんだ!懇願され
お金を貸してしまいました。

しかし、それが
給料日を過ぎて間も無く、会う約束をしたのですが
その日彼が急に仕事が入ってしまい、
会えなくなってしまいました。
すると、彼が、「すぐに返した方がいいと思うから口座教えて」
といってきたので、ちゃんと返す意志があるんだなと思い、教えました。
しかし、翌日にでも振り込むのかと思って
それから3日後に記帳したら振り込まれてなく、でも、仕事とか忙しいのかと思ってあまり気に留めていませんでした。
それから2日後に会うことになりましたが
実際会ったとき、
「あ、今日振り込んでおいたから」
と、言われ、あぁよかったと安堵していたのですが、
それから2,3日くらい後、一応確認しておこうと思い
記帳したのですが、入っていなく、
そっこう彼に連絡したのですが
「あれ?いれたけどなぁ。もしかしたら、宛先を間違えて自分の口座に戻ってきたのかも」
と、曖昧適当な反応。
それから三回ほど、振り込んだつもりが間違えで戻ってきた、の繰り返し。
そして今に至ります。
あったり、無理やり彼が休みの日に家に押し掛け直接返させるという方法もありますが
私と彼は、もともと休みが合わず
そういう手が難しいので、振り込んでもらうほかありません。
彼が仕事のときに合鍵で家に忍び込んで、家に取り置きしてある金を盗ろうと考えたのですが
彼が家にお金を置いとくわけもなく(汗

どうしたらいいんでしょうか。
とりあえず今はしつこく催促しています。

貸した自分を反省し
この大金は授業料だと思って諦めるしかないのでしょうか。
すごく悔しいです
パチンコもするし不法投棄で捕まったりする
どうしようもないひとってことを
いまきづいたし
なにか仕打ちをしたいくらいです
教えてください
なにかいい方法を。

お世話になっております。

金を返さない彼氏についてです。

実は先日、やむを得なく、彼に3万5000円程
貸してしまいました。付き合って8か月目の出来事で、現在は9か月目に入ります。

理由は、彼が住民税を長い間滞納していて
ある日突然差し押さえで、
口座の貯金が全てなくなり
次の給料日まで無一文で過ごさなくてはならなくなったからです。
家賃や、光熱費、携帯代など
ありとあらゆるものを延滞していることは
知っていましたが
ここまでダメ男だったのは、今更気づきました。
しかし、家...続きを読む

Aベストアンサー

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質問はすごく多いですが、みんな数十万単位のお金を彼氏に貸して返ってこないと言うレベルです

冷静に考えてみて下さい

住民税を滞納して差し押さえられるぐらいですから、滞納額は相当な金額になっているはずです

年間20~25万程度だとして、5年ほど滞納すると100万近くになります

そして光熱費や携帯代、家賃の滞納

この中で最優先に支払うのはまずは家賃ですね

追い出されたら本当に困るので

次に携帯代

どんなにお金に困っていても携帯代だけはみんな払いますよね

止まったら困るというかとにかく退屈になってしまいますから

次に光熱費~・・・もう分かりますよね?

あなたにはワケの分からない理由でいくらでも返済を先延ばしできるし、とてもあなたに返済する余裕なんかないでしょう

返す気はあっても返せないんです

「金があったら返すって」

おそらくあなたにもこう逆ギレするのではないでしょうか?

言うだけなら誰にでもできるのです

金を貸せと言ってくる人は、実際は貸したお金の何十倍もの金額で困っているはずですから、あなたがサラ金の業者でもない限り最優先には返さないでしょう

ですから、本当にあなたが彼氏に仕打ちをしたいなら、彼の家から私物をすべて持ちだしてとっとと縁を切ることです

着信も拒否してアドレスも変える

こうしてしまえば、あなたは彼氏の困った様子をうかがい知ることは出来ませんが、頼りにしていた彼女が突然いなくなる

この絶望感は想像を絶しますよ

普通の理性を持った人間ならもう発狂モノです

半同棲していたというのなら尚更です

あなたがいたから苦しい時は借りることだって出来たんだし、借金があるのにパチンコで遊ぶという自堕落な生活も出来たわけだし、さんざん甘えてこれたのですから

急にいなくなれば、携帯が止まっても家を追い出されても給料差し押さえられても誰にも助けを求められない

突然路頭に迷います

これだけで十分な仕返しだと思いませんか?

彼の嘆く顔を楽しみに想像しながらとっとと彼氏の元から去ればいいのです

>書き忘れましたが
金が帰ってきたら
彼の家に置いてある荷物を
全部持って(もともと半同棲でした)
別れる予定です。


ですから、返ってこないって

読んでいて、「もちろん別れる」と言うのは強がりで、実際金が返ってきたらまたそのまま惰性で付き合うんじゃないかと思えます

別れるということより、とにかく仕返しして彼に自分が大切な存在であることに気付いてもらいたい、反省してまたやり直して欲しいと言ってるように聞こえます

3万5000円で済んだのなら本当に安い勉強代ですよ

この手の質...続きを読む

Q元彼にお金を返してもらいたいが・・・

12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。
元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。
3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。

急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、
今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。
でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。

そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか?
その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか?
連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか?
それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかったです。

それから3年経ち、結婚を間近に控え何かと物要りなので、そろそろ返してはいただけませんか?と彼の父親宛てに葉書を送りました。
住所が変わっていたので、今も彼と繋がりがありそうな友人に電話して居所を聞いたりもしました。(これの目的は住所を聞き出すこと以外に、『彼には借金があり返済していない』ということを友人らに知らせるためでもあります)

その後彼から返事が来て、ひと月に1万円ずつが口座へ振り込まれるようになりました。
それでも2ヶ月以上返済が滞るような場合もあって、そのような時には迷わず催促の葉書を出しました。
それでも振込や連絡がない場合は、『どなたか第三者(法的機関も含め)に間に入ってもらって解決したほうがいいですか』という内容の葉書を再度出しました。
これはまったくのはったりでしたので、一種の「賭け」でした。
そして待つこと約10年、やっと取り返したというわけです。

もし私の元カレのような自律できないだらしない、計画性のない(でも悪気はない)タイプで、少々のプライドを併せ持つタイプの人間なら、周り(親・共通の友人など)から固めていき、トドメを刺すのもよろしいかと思います。
ただ、こんなご時世ですので恨みをかわないように。
言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です(笑)

『貸したお金を返して』は、連絡をとる立派な理由になると思いますよ。
「悪い...」なんて思う必要はありません。
諦めずに取り返してくださいね。

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかった...続きを読む

Qお金を貸している元彼について。

こんにちは。約1ヵ月前に別れた彼氏に、まだ付き合っている時にお金を立て替えた事があって、私のクレジットでのボーナス一括で支払ってその時は別れるなんて思ってなかったし元彼に「1月までにお金を渡してくれればいいからね」といって、結果は彼に好きな人が出来て振られてしまったのですが、金額的には大きくないのですが、私はもう別れたんだからすぐにでも向こうから電話してきてお金を返してくるだろうって思っていたのですが(別れてから一週間目ぐらいが彼のお給料日だったので)今になっても何にも連絡はありません。お金にはルーズじゃなかったので私的に自分から振ったんだからお金もすぐ払うかなって(別れて私との連絡をすぐにでもやめようと思っていたのであれば)考えていたのですが・・・。私は彼にとって都合のいい女なんでしょうか?今思うとそうかもしれないって思ったのですが。来月の最初まで待ってみようと思っているのですが、やっぱり別れてすぐにはお金でも何でも返しずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな~、都合のいい女だったのかも。。なんて思わないで下さいよー。こっちまで悲しくなりますから!!

さて、私だったら、別れたらどうにか早くお金返そうと思います。しかも、自分に好きな人が出来て、別れたんだったら、なおの事相手にこれ以上嫌な思いはさせたくないですしね。
ただ、金額にもよりますが、給料入ったらすぐに返します。

金額がとても大きければ、時間はかかるかも知れないですが。。
もしかしたら彼は本当に1月までに返せばいいか、と思ってるかもしれないですね。
もしバックレされたくなければ、サクッと「ごめん、今月苦しいからもう返して欲しいんだけど。」言っておいた方がいいですよ。

Q彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。
彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好き...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたかるのは間違ってます。

お金を貸してしまう女性は失敗から学び今度こそはと
思うのにまたそういう男と付き合ってしまうと聞く事が
ありますが・・・。

後私も彼女にお金を2万円どうしても必要で借りた事が
あるので偉そうな事は言えませんが、本当に好きで信頼している
人だと額の問題とかでは無く、辛かったです。

同じ男性からの意見として自分が間違って無いと
自信を持って下さい。
ちゃんとした男性なら皆こういうと思いますよ^^

最後にあなたは男性がいないと生きていけない節無いですか?
もしそうならそういう所を見抜かれている気がしますので
あなた自身が変わらないとまたこういう男性で苦労しますよ。

ちなみにお金を貸していたら
また違う理由でお金を催促される事になったと思いますよ。

あなたに良い出会いがある事を望んでいます^^

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたか...続きを読む

Q彼女にお金を借りてから・・

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に言うと、お金を貸すほどの余裕はない。
彼女とか友達にお金を借りる神経が理解できない。」
と後々にメールで言われました。

彼女にとっていけない事をしてしまったと思い、
謝罪のメールとすぐにお金を返したいという事を伝えました。

ですが、
「メールを見れば見るほど矛盾を感じる。」
「もうお金は返さなくていい。だからもう連絡もしないで。」と言われました。

確かに、まだ付き合って間もない(知り合って間もない)彼女にお金を借りてしまった自分に無神経な部分があった事は反省しております。

ですが、別れる別れないの話にまで発展するとは夢にも思いませんでした。
そんなに嫌な事であったなら、借りる前に言ってくれれば他の手も考えられたのですが・・。

紹介してくれた友達にも話は伝わっており、
彼女は私と別れるつもりである事を教えてもらいました。

このままメールで連絡していたら埒が明かないと思い、
会って話がしたいから、連絡を下さい。とメールをしてから返事が来ません。

このまま彼女と喧嘩別れするような事態は絶対に避けたいです、
どんな事でもいいです。ご教授お願い致します。
※拙い文面で申し訳ありません、
情報が足りない部分がありましたらご指摘お願い致します。

お世話になっております。

約1ヶ月前から、
友人の紹介で知り合い交際している彼女がいます。

数日前にお金が必要になった事から、
彼女に使用目的を伝え、お金を借りました。
お金が必要である事は前々から分かっていましたが、
金額的に不安になり借りた次第です。
(使用目的としましては、友人を迎えに行く為の交通費として。
金額としては1万円程度です。)

結局使わずに済んだのですが、
お金を借りてから彼女の態度が急変しました。

借りた当初は快く貸してくれたのですが、
「正直に...続きを読む

Aベストアンサー

人によっては別れる別れないの話に発展する事件だと思います。
「借りる前に言ってくれれば、貸すのが嫌だったらならば」という問題ではなく、彼女は「大切にすべき人、それも知り合って間もない人から気軽にお金を借りようとする行為」が出来る人とはつきあえないと思ったのではないでしょうか。

連絡が取れないのならばなるべく早く、ご友人越しにでも、手紙を添えたお金を返したほうがいいと思います。
関係修復を希望するならば、結果はどうなるかはわかりませんが、その後メールや電話で返したお金は受け取ってもらえたかとコンタクトを取り、話し合いに繋げるようにがんばってみてはどうでしょうか。

お金の貸し借りについては、人によってかなり認識が違うものです。
x-x_x_x-xさんもこの経験によって、お金のことだけではなく、「自分のしよう(言おう)としている事は相手にどう受け取られる可能性があるのか」を考えることができるようになれるといいですね。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q男性は未練があっても痩せ我慢するもの?

こんにちは。

掲示板をみていると、元カノに未練がある男性は、自分からガンガン連絡したり会おうと言ったりしているようですが、私の周りの男友達は、男は未練あっても、プライドあるし、絶対自分からは連絡したりとか、よりを戻したいとか言うことはないよ。男ってそんなものだよ!
と言うのです~。元カノから連絡がきたら、返すし、会いたいと言われれば会うようですが。

男性ってそういう方が多いのでしょうか?もしくは、未練あるといっても復縁したいと思うレベルほど好きではないから、自分からは連絡しないのでしょうか?

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライド捨てて折れてくるものでしょうか?


沢山の男性のご意見聞いてみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いや~その人の性格によりますよ。
きっとshisojoさんの周りの男性は、プライドが高くて照れ屋
さんが多いいように思います。
それか、寄りを戻すほど、その人のことを好きではないかと
思います。
私でしたら、本当に未だに未練があり、好きなら、プライドなど捨て
その人に再度アプローチをかけますがね。
ただ、男性の中には、プライドや女々しいという理由で、やせ我慢する
人もいます。
まぁ私からすれば、そんなのは、安いプライドのようにしか思えませんがね。

自分からきつい言葉で突っぱねても、本当に取り戻したかったら、プライドを
捨てておれてくれるものでしょうか?
私なら間違いなくプライドを捨てて折れます!!!
プライドなんかドブに捨て、折れて折れて折れますがね。

Q貸したお金の催促ってする??(1万円)

こんにちは。
現在付き合って2年の恋人がいる20代前半の女性です。
他の方の質問を見ていてふと思い出したので
皆さんの意見を聞かせてくださいね。

昨年の12月くらいに彼氏がデートの際お財布を
忘れてしまって1万円貸しました。
その日は映画とお食事をして一人3~4千円位使ったと思います。
渡したお金で私も分も出してもらったのですが
割りかんにしても5千円は帰ってきますよね。
帰ってから今日はゴメンネ。次あったら返すよ!とメール
が来たのを覚えてますが帰ってきませんでした。
当時、私は無職でちょっとイタイ出費になりました(苦笑)

催促ってなんだか出来なくてちょっと気にしつつ、
一月くらい経ち彼もきっとスッカリ忘れ、年も変わり
私も忘れて今又思い出しました(笑)
今更催促しませんが皆さんだったら半分でも返して欲しい場合はどう切り出しますか?

Aベストアンサー

私だったら、大きな額ではないので「催促」まではしないと思います。
が、小さい額でもないので、とりあえず思い出させて、「貸しを作った状態」にすると思います。

何かの冗談のついでにという感じがいいと思います。
改まった状態で話すと、人によっては細かい嫌なやつと受け取られかねないので。
返すと言われればそのまま受け取っても良いですし、今度おごって貰う等と断っても良いと思います。

Q彼女にお金を借りる男の心理が知りたいです。

私はいつも付き合う彼氏が働かなくなったり、彼氏にお金を貸してくれといわれてしまう女の子です。
最初からそうならば付き合った私が悪いとも思えるのですが、最初はすごく頼もしい人でも変わってしまうんです。財布に常時100万位持ち歩いてるわけじゃなく支払を一生懸命払ってる普通の女の子なのに。大変悩んでいます。外の体裁を気にしているのか、詐取するつもりか
一体全体彼女にお金を借りる彼氏の心理が分かりません。人に借りてた待つような面子なら要らないんじゃないか?とか私とは金でしかつながってないんじゃないかとか?それでも困っていれば見過ごせないで居ます。
彼氏に貸すほど余裕はありません。どうやったら大事に思ってもらえるのかなって思うと切なくなります。男性の方からの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視して、「個人間のお金の貸し借りは、人間関係をダメにする」ものなんだと思い込むしかないです。

予想なのですが、あなた自身、お金にルーズなんじゃないでしょうか。ご自身がブラックな上に借金を抱えているのに、つい貸してしまう。お金の大切さや怖さを知っているなら、それはしないハズです。
ご自身がそうだから、同じくお金にルーズな男性が寄ってくるのでは…。

まずは、あなた自身のお金に対する感覚を、一度改めた方が良いかと思います。でないと同じ事の繰り返しです。いい加減、目を覚ましましょう。
「借金返すまでは男と付合わない!」くらいの覚悟決めてみてはどうでしょうか。

もちろんお金を借りる方にも問題がありますが、それが一人でないというところをみると、どうもあなたにも原因がありそうです。なぜ懲りずに何度もお金貸しちゃうんでしょうね?失敗したと思ったら、勉強しないと。
以前、私は貢ちゃんで、彼氏にいろいろプレゼントを買ったり、彼氏と友達の2人にお金を貸していましたが、どちらとも人間関係が壊れて懲りました。それ以来、「大切にしたい人とは、お金の貸し借りはしない」と心に決めています。
信頼関係があれば大丈夫と思うかもしれませんが、それは全部無視...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング