プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。さて自分はいま第一生命の終身保険(堂堂人生・保険工房)に団体扱いで入っています。
傷害、入院補償はいまの物で満足しているのですが、まだ年が25歳で未婚なので死亡保障をいまの2000万からもっと下げて毎月の保険料(11097円)をもう少し下げたいと思うのですが、第一生命はこれ以上下げられないとのことでした。
そこで質問なのですが、死亡保障や傷害補償の額を自分で細かく決められる保険会社の商品はないですか?
知っている方、また同じような年齢の方、アドバイスをお願いします。 

A 回答 (5件)

こんにちは。

第一生命の堂堂人生は終身保険ではないです。(本筋とは異なりますが。)
さて、死亡保障や医療保障の保障額が自由に設定できる会社は多いです。(損保系や外資系など中心に。)
独身と言うことですから、大きな死亡保障は必要ないケースも多く、整理資金程度で十分な場合も多いです。
整理資金と言うと単体の終身保険(300万~500万)を勧められる事もあるかと思いますが、保険料は終身保険より葬祭費用の方が割安になります。終身保険が死亡時に一定額なのに対し、葬祭費用は掛かった実費(葬儀代、お布施、飲食代等。全国平均236.6万)を支払うので割安です。(香典は遺族の手元に残ります。)
日額5000円(120日型)の終身医療保険に終身葬祭費用特約(300万)をセットした場合月々4千円台前半からあります。
上記の保険種類他パターンは幾つか考えられますので、もう少し詳しくと言う事であれば下記で質問して頂ければと思います。(11月中は無料。他の利用者からは見られません。)

http://answerist.okwave.jp/fAnswerist.php

参考URL:http://answerist.okwave.jp/fAnswerist.php
    • 0
この回答へのお礼

終身葬祭費用特約というものがあるんですね。恥ずかしい話ですが知りませんでした。そしてより現実的で割安なものであると理解できました。載せてもらっている例を見ましてもやはり保険の見直しは必要だと思うので載せていただいたURLで相談してみようと思います。
わかりやすく細かい回答をしていただいてありがとうございました。

「堂々人生」は直ちに解約しましょう。

給与明細の保険料控除があなたに重くのしかかっているようです。「下げられない」のは支給規定の最低基準を満たさないらで、契約規定では最低保障額は死亡保障50万若しくはは100万からの設定になります。「細かく決められる保険会社の商品・・・」はいくらでもあります。独身時の病気死亡はまずありえませんから、保険料を安くということで考えれば、損保の傷害保険・カタカナ生保の医療保険、それでも病気死亡のいくらかの保障をということでしたら、格安な全労災、県民共済等でカバーすれば十分です。この3種で月払い7000円前後で収まります。
    • 0
この回答へのお礼

3つの保険でそれぞれをカバーするというのは良いですね。月7000円前後というのも魅力的です。
傷害、医療、死亡と3つを分散して見直すことを検討します。参考になる回答をありがとうございました。

>これ以上下げられないとのことでした。

2000万の保険でしたら減額できそうですけどね・・・
転換して今の保険にしたのかな?あるいは頭金入れたとか?
もし新規で加入したのなら減額は可能なはずです。担当者の試算の仕方が悪いのか、減らされたら困るからの「出来ません」という言葉なのか。

自分で内容を決めれる保険は沢山ありますよ。要するにどのような保険をチョイスするかです。希望がハッキリしているのなら、死亡保障や医療保障がセットになっている「オールイン」の商品ではなく、色々な商品を自分で選んで組み合わせては如何でしょう。
FPの方に相談する方法、自分でネットで情報収集する方法、会社に来ている営業の人に希望を伝えて数社から見積もりをとる方法など色々出来るかと思います。
なお、単純に「若いし独身だから死亡保障はいらない」のではないとも思います。2000万は高度障害時にも払われるお金ですから。
    • 0
この回答へのお礼

FPの方に相談するというのがプロですし一番いいと思うのですが、そういうのは有料なのが普通なのでしょうか?回答者様の意見どおりオールインではなく組み合わせを検討しようと思っています。参考になる回答ありがとうございました。

>死亡保険金2000万円。

保険会社によっては内規で最低額が決められていてそれ以下の契約は取れないし、減額もできないという所もあります。顧客無視な姿勢と言えますね。

保障内容を自分でチョイスしたいというのなら、堂々~のようなセット商品ではなく単品の組み合わせが良いと思います。将来の見直しも容易です。

複数社の取り扱いを持つ保険代理店などに相談してみてはいかがでしょうか?希望に沿う形での設計ができやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

複数社の取り扱いを持つ保険代理店に相談するのは良さそうですね。どこかを強引に勧めてくるとかなさそうですし。参考になる回答ありがとうございました。

「傷害、入院補償はいまの物で満足・・・」という所を見ると、入院保障金額との相関関係での引受制限でしょうか?それなら、入院を下げて、下げた分だけ単体医療保険で補うという手がありそうです。

なぜ、出来ないのか理由を聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。今回答を参考にいろいろ思考中です。ありがとうございます。