cdmaoneの型番は今わからないのですが日立の今出ているものの前の機種(C3XXH)を0円で購入?して旦那に持たせて1年たちます。当初から毎日充電しているにもかかわらず、1回電話(1,2分)orメールを受信したかしないかだけで夜遅くに電話をしようとすると電池切れでかけられないことがよくありました。これって普通ですか?私は白黒(auデジタル)を使用しているので3日に1回位の充電で電池切れという場面には合ったことがありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早いような気もしますが バッテリの寿命とか。



あとmttさんも言われていますが携帯が基地局を探しているときにそれを探すための電力消費は馬鹿にならないのだそうです。
地下など電波のとぎれやすい場所・届かない場所は常に探している状態なので そう言った場所にいるときは 電源を切っておくことが 電力消費を押さえるこつなんだとか。(au機に限らずです)

C407Hを使っていますがこれってデジタルじゃないですよね?通話約60分 mailの送受信は20件以上丸2日は持ちました。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。使い始めて間もないときにも電池切れの状態があったので寿命ではないと思います。圏外になっちゃうようなところで電源を切り忘れたりしてるんですね。きっと‥。でも普通に使用して2日位はもって欲しいですね。ちょっと極端なので、いっぱい充電できるバッテリーに変えた方がいいかなという気がしてきました。

お礼日時:2001/11/28 13:38

うーん電池パックどうでしょうねぇ?


あれって確か4000円位するんですよね?

それで直ればいいですけど 補足を見てるとhonとは初期不良だったような印象も受けるし・・・
かといって修理に出すと最新型1台分の値段になっちゃいますからね。

お使いの機種を考えると 機種交換をしてしまった方がいいかも・・・

番号が変わってよいのであれば 相変わらず新規登録が安上がりになりそうですが、型落ちの機種交換なら探せば8,000円~10,000位でできますよ。

まぁできれば愛しの旦那様のためにあたら椎の買って上げてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。auのホームページを見てみたら、電池パックってこの機種にはこれって決まってるんですね。大容量タイプの電池パックがあるのかと思っていたのですが‥。買い換えるなんていうとDocomoがいいなんて言われそう‥。

お礼日時:2001/11/29 10:14

その通りです。

デジタルとはまったく仕組みが違います。
デジタルは待ち受け時には付近にある基地局一局と送受信し、他のエリアに移動す
ると携帯電話自体がよりよい電波状態の基地局を探すために電波を出し、良い状態
の基地局からの電波を拾うと前の基地局からの送受信を切断します。 ところが
CDMAはそのような基地局からの電波も3局同時に送受信し、電話機の中でそれを合
成し音声信号などに変換しています。つまり電波をつかむ手が1本のデジタルと3本のCDMA、
電話機の内部で待ち受けや通話時の受信状態を良好に保つためにデジタルよりたくさん働いて
いるわけです。そのために電池を喰うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。カラー液晶とはいえあまりに極端なので修理に出したほうがいいかと思っていたのですが、不具合がある訳ではないのですね。最近の機種ならその辺が少しは改良されていたりしますか?機種変更でかかる費用を考えるとバッテリーを買った方が安いですね。

お礼日時:2001/11/28 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池残量が1になる前に充電は良くないの?

 auのW51SHを使ってます。
 題目通りなんですが、昔はだめだったみたいなのですが、携帯の電池が1になる前、言い換えると電池残量が2や3の時に充電するのはいけないのでしょうか?やはりできるかぎり電池を使い果たしてから充電した方がいいのでしょうか?
 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

Aベストアンサー

充電バッテリーにはニッカド電池 ニッケル水素電池 リチウムイオン電池 が使われています。最初の2つの電池は継ぎ足し充電をすると、だんだんと充電の容量が少なくなっていきます。
これをメモリー効果と言います。
リチウムイオン電池にはこのメモリー効果がほとんどありません。
そのために継ぎ足し充電を行う携帯電話には必ず使われていますね。
しかも自己放電もほとんどありませんので、使わずに放置していても電池の容量に変化は起きません。
ただ使い方をあやまると破裂の危険があるために、リチウムイオン電池は必ず機器と一緒に販売されています。リチウムイオン電池だけで売っていないのはそのためです。
欠点としては高温で保存すると劣化してしまうことです。これからの季節には直射日光に当てたり車に放置するなど、高温になる場所に携帯を置いておかないでください。
詳しくは下のサイトにも書かれています。
結論! 継ぎ足し充電しても寿命に影響はありません。

参考URL:http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html

Qauの旧cdmaOne

セルラー→auで提供してきたcdmaOneですが、いまだにユーザーがいるばかりか、KDDIからもサービス終了どころか新規受付終了すらアナウンスがありません。

http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/keiyakusu/index.html
↑によれば、CDMA 1XとCDMA 1X WINの合計が約2,343万契約に達する中、旧cdmaOneが約740万契約も残っています。
旧cdmaOneもCDMA 1Xのエリアであれば利用は出来るようですが、旧cdmaOneの端末はもう発売されておらず、オークションなどを利用する形になります。
それに、CDMA 1Xに移行してもmova→FOMAとは事情が違い、電波は比較的安定しています。

にもかかわらず、いまだに旧cdmaOneを使い続けるユーザーがいたり、いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

終了する必要が無いからじゃないでしょうか?
auで言う第2世代のPDCは既に終了しています。
これはドコモで言うmovaにあたります。

cdmaOneは現在のCDMA2000方式と同様にCDMA方式です。
第2.5世代と言われています。基本基地局、周波数は同じで
基地局を進化させる形で開始したのがCDMA2000方式なので
cdmaOneも普通に使えるわけです。だからサービス自体を終了する必要が
ありません。ただcdmaOne端末が開発されていないので実質新規加入は無いです。
1999年に2.5G(cdmaone)サービスを開始して7年経過しますが、今では
エリアも電波も安定しているので通信速度とか高機能にこだわらなければ
3G(CDMA1x)に移行する必要は無いって事ではないでしょうか?
バッテリー交換で十分って考え方でしょうね。

>CDMA 1Xに移行してもmova→FOMAとは事情が違い、電波は比較的安定しています。

ドコモと比べる世代が根本的に違います。
cdmaOneはmovaの先を行くCDMA方式3Gの基本となった方式!
CDMA 1Xを開始して即戦力で使えたのはこれが理由です。

movaのサービスを終了できないのは、FOMAにまだまだ不満が多いから
基地局数を増設してもmovaの安定感を得るのは難しく、干渉等を改善
させながら安定感を得るのが先か、mova停波後に800Mhz使用で安定感
を得るかはまだ読めないと思います。

最近は折りたたみ式はスライド式が主流ですが、ストレートが好きな方も
居るかも知れないですし、ストレートの防水端末で人気の名器があるので
機種変もする必要性が無いんじゃないと思います。

新しいもの好きだけじゃない言って事でしょうね。

こんにちは。

>いまだにKDDIが旧cdmaOneのサービス終了や新規受付終了をアナウンスしないのは、なぜでしょうか?

終了する必要が無いからじゃないでしょうか?
auで言う第2世代のPDCは既に終了しています。
これはドコモで言うmovaにあたります。

cdmaOneは現在のCDMA2000方式と同様にCDMA方式です。
第2.5世代と言われています。基本基地局、周波数は同じで
基地局を進化させる形で開始したのがCDMA2000方式なので
cdmaOneも普通に使えるわけです。だからサービス自体を終了する必要が
ありませ...続きを読む

QauのA1406PTを買ったが電池がすぐ切れる・・・らしい

IDOの頃からauを使っています。
現在、私と妻と母の3人で家族割で使用しています。
だいたい2年くらいで電池寿命が短くなり、機種変更してきています。
3人とも、通話明細では月に7,8通話くらいでメールもぼちぼちなのでたいして使用頻度は高くありません。
ですので、新品時には1週間くらいは充電しなくても大丈夫という感じで使用してきました。

今回、母の携帯が電池が2日くらいしか持たなくなったので、2週間ほど前に、母を連れてauショップに行き、パンテックのA1406PTに機種変しました。母が実物を見て使いやすそうと決めました。

ところが、こいつが2日くらいで電池がなくなり充電必要だと言うのです。
別居しているので、詳しい使用方法はわからないのですが。

始めはいろいろ触ったりしてたためかと思いましたが、そんなに触ってないと言います。
で、母がauショップに一人で行ってクレームつけたところ、
「最近の携帯は画面が大きいので2日くらいは普通です。」
と言って取り合ってもらえなかったそうです。

しかし、私が今年4月に買ったNTTのFOMA(個人2台目、auもあり)も画面がデカイですが、電池は1週間以上もちます。

で、質問なのですが、
1.これは携帯の不良ではないでしょうか? 確認する方法はあるでしょうか?
2.auショップに何と言うと取り合ってもらえるでしょうか?
3.パンテックの携帯はこんなものとか?

今更ながら、日本製の機種にしとけばよかったかな、とか思ってますが、無料で替えてもらうことは無理ですかね。

IDOの頃からauを使っています。
現在、私と妻と母の3人で家族割で使用しています。
だいたい2年くらいで電池寿命が短くなり、機種変更してきています。
3人とも、通話明細では月に7,8通話くらいでメールもぼちぼちなのでたいして使用頻度は高くありません。
ですので、新品時には1週間くらいは充電しなくても大丈夫という感じで使用してきました。

今回、母の携帯が電池が2日くらいしか持たなくなったので、2週間ほど前に、母を連れてauショップに行き、パンテックのA1406PTに機種変しました。母が実物を見...続きを読む

Aベストアンサー

機器の初期不良(消費電流大)修理対応と、夜間の電源自動オフとの併用で約1週間の充電サイクルで使用をお勧めします。

当方は、23時に自動電源オフ・7時に目覚まし起動で約1週間持ちます。

以下は参考で・・・・
本機種ではソフトの変更はありません。前のA1405PTで変更対応済みです。
>ソフトの書き換えのみ・・・・・
*充電方法の処理問題で、今年の3月以降多数の機器がソフトの変更とバッテリ交換をしました。

>auショップ 「最近の携帯は画面が大きいので2日くらいは普通です。」
*不勉強ですね! まだ一部で迷信が流行しているようですね!?
*画面が大きいのは、消費電流増大-->電池容量低下ではありません。逆に性能向上で消費電流は低下しています。
*よく通話をする人で、2日くらいは普通ですが、待ち受け専用では4・5日(約300時間の6割程度)は持ちます。
*電池寿命は約半分に容量の低下で、だいたい2年くらいが目安です。

QG'zOneの電池切れ

先日家内が「携帯ショップの兄ちゃん」にすっかりだまされて、
CASIOの携帯を買ってきました。
miniSDにも対応していない...
何かしらのケーブルすら売ってない(売ってないと言うより、このケーブルで認識できました、と言った情報がない)
(ワタシならこんな機種は買いませんが)

そして毎日寝ている時に充電(6~7時間?)していますが、
毎日電池切れで、電源が切れます。
連続通話でも150時間とうたっているのに。

初期不良でしょうか?
みなさまのご意見をお伺い致したいと思います。

Aベストアンサー

騙されたつもりはないですが、G'zOne買った人です。

>miniSDにも対応していない...
>何かしらのケーブルすら売ってない(売ってないと言うより、このケーブルで認識できました、と言った情報がない)

「何かしらのケーブル」というのが何をさしているのか分かりませんが、miniSDの事を書かれている事から判断すると携帯のメモリエディットソフトのケーブル?
だとするとMySyncは対応していますが・・・。また基本的に新端末の対応はMySyncが一番対応が早く、転送も早いので、敢えてMySync以外のソフトを使う理由も少ないです。

>毎日寝ている時に充電(6~7時間?)しています

充電が完了するまで6~7時間掛かるという事ですか?だとすると異常かと。
ちなみに純正の充電器使ってますか?

またNo3の方が言われていますが、使い方によって電池切れまでの時間はかわります。初期不良かどうかは使い方が分からないので何とも言えません。

Q充電が途中で切れる

いつも夜に充電するのですが、最近、充電が切れるようです。
充電中の携帯に赤いランプがつきます。
充電器にはめた時はちゃんと点灯され、充電し始めます。
朝起きて消えてるので充電されてるかと思い
ちょっと触ったり、充電のコードを抜いてまた差込直したりしたら
またランプが点灯して充電し始めるんです。
充電が終わるまでかなりかかります。

充電してるはずなのに、途中で今度は充電が漏れる?使用状態になるのでしょうか?
単に充電器の接触が悪くなってるのでしょうか?
充電器は3,4ヶ月前に変えたばかりなのに。。

Aベストアンサー

電池が年数の経ったものでしたらそのような症状が出るのも不思議ではないのですが、充電器の問題もあります。
お使いの充電器が100円ショップなどでも売っているような廉価なものでしたらたぶん充電器のほうが怪しいと思います。
私も以前安いものを使って同様な症状が出ていましたが、充電器を買い換えると正常になりました。
一度他の充電器を使われると良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報