馬鹿らしい質問で申し訳ございません。率直にいって、魚のヒラメとカレイの大きな違いは何ですか?名前?そりゃnebukawaだってわかります。具体的に、どこがどう違うのか教えてください。名前だけ違くて、あとは、いっしょのものとしか思えません。

A 回答 (3件)

一番わかりやすい違いは、



昔から言います「左ヒラメに右カレイ」です。

背びれを上にして、口が左を向くのがヒラメ、右がカレイです。

・・・でも例外もありますので注意。

 あと、ヒラメのほうは小魚等を食べていますので、歯が鋭く強いです。
 カレイはイソメ等を食べていますのでそれほど立派な口ではないです。
    • good
    • 0

http://www2.justnet.ne.jp/~kozato/hirama&karai/h …

ここに載っています。参考まで。

私は食べてしか分からないのですが、ヒラメはお刺身にして美味しいです。カレイはおさしみよりも煮付けかな??

答えになっていないですが
    • good
    • 0

生物学的な分類でいけばヒラメはカレイの一種です。


カレイ目ヒラメ科という言葉もあるようですし。

左ヒラメに右カレイの原則は当てはまらないものも確かあったように
記憶しています。

http://www.goo.ne.jp
はご存知ですか?

カレイ ヒラメ

で検索すると疑問を解決するweb pageが多数ヒットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレイとヒラメの違い

<<<「左ヒラメの右カレイ」といいますが、日本産ヒラメ科10種のうち4種は語尾がカレイで、ダルマガレイ科は頭が左です(日本産ダルマガレイ科で語尾がヒラメなのはセイテンビラメのみ)。>>>

上を読んで不思議に思いました。果たして「カレイ」と「ヒラメ」の区別はあってないようなものか、と。

カレイとヒラメの(1)学術的な定義、と(2)一般的な定義、を教えてください。

Aベストアンサー

(1)狭義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科
カレイ カレイ科(日本産約30種)
日本産ヒラメ科は以下の10種
ヒラメ
アラメガレイ
ユメアラメガレイ
メガレイ
ナンヨウガレイ
ヘラガンゾウビラメ
タマガンゾウビラメ
ガンゾウビラメ
タイワンガンゾウビラメ
(2)広義のヒラメ、カレイ
ヒラメ ヒラメ科、ダルマガレイ科(日本産約30種)
カレイ ササウシノシタ科を除いた頭が右側のカレイ目(日本産約40種)

頭が左側なのに語尾にカレイがくる日本産カレイ目はヒラメ科、ダルマガレイ科、ウシノシタ科に約35種がいます。
また、カレイ科にも例外があります。
ヌマガレイでは頭が左側の個体もおり、地域によって右側の個体と左側の個体の割合が異なってきます(米カリフォルニア沖では約50%が右側、日本ではすべて左側です)。
マコガレイでも頭が左側にある個体が捕獲されることがあります。
基本的には「左ヒラメの右カレイ」で上記のような例外もあると理解してもらえば構いません。

Qヒラメとカレイは交配できる?

ヒラメとカレイの系統学的な位置についての質問です。
素人目にはよく似た形態(?)をしていて、
「左ヒラメ、右カレイ」も100%確実ではなく、
過去質問で形態についての定義も見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594306.html

ところで遺伝子学的にはどのくらい近縁といえるのか、
ずばり交配はできるのかどうか、といったところが気になるのですが、
そういった解析等は行われているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カレイ類とヒラメ類は交配できません。
同じカレイ目カレイ亜目で、同じ亜目の動物ですが、科のレベルではカレイ科、ヒラメ科と異なります。

生物は科のレベルで同じでも、別種であれば交配できません。
属が同じでも通常は無理です。
同属別種の交配例としてネコ科ヒョウ属のライオンとトラは無理やりなんとか人間が関われば交配できますが、交配によって生まれた子供は生殖能力がなく一世代で終わります。
同属ですらこうですから、科のレベルで異なるとどれだけ離れているかは想像に難くない筈です。
※ 例えばオオカミとイヌが交配可能なのはイヌとオオカミが同種だからです。イヌという種は本来なく、野生のオオカミと、飼いオオカミの違いだと思ってください。

Q左ヒラメに右カレイ。

早速ですが、左ヒラメに右カレイとよく聞きます。当方もあまり真剣に考えた事も無く、同一種類で呼び名が違うだけだろうと思っていましたが、今回『左カレイ』が見つかったそうです。と、言う事は当方の持論(もとよりいい加減な)は吹っ飛び、カレイとヒラメはまったく違う種類の魚であったと言う事ですが、生物学的に、棲息域等かなり違うのでしょうか?若干カレイが好きですが。

Aベストアンサー

魚類という点では共通していますが,品種が分かれたときの先祖が異なります。
進化の過程は似ていても,原種が異なると言うことでしょうか。
外見で見分ける為に「左ヒラメに右カレイ」が便利な諺に成っていますが,例外もあることは早くから知られていました。
どちらも砂地の海底を好みますが,天敵からの防御と食餌の便宜から,形態的に類似したものと思われます。
人による好みもありますが,一般的にはヒラメの方が高級扱いされているようです。

Q表と裏が同じ色 珍しいヒラメ見つかる

表と裏が同じ色 珍しいヒラメ見つかる
「この珍しいヒラメは福岡県宗像市の沖合で地元の漁師が網にかけ、玄海灘で捕れた魚介類を売っている地元の道の駅に運び込みました。通常のヒラメは両目がついている表が濃い褐色で裏は白い色をしていますが、このヒラメは裏も表と同じ褐色で、一見するとどちらが表か裏か見分けがつきません。
体長はおよそ56センチ、重さは1.8キロある中型のオスで、地元の水産高校によりますと、放流される稚魚の中には表と裏が同じ色をしたものがまれにいるということですが、この大きさで両面同じ色のヒラメは非常に珍しいということです。
しかし、なぜ、このヒラメの色が変化せず成長したかは分からないと話しています。」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130221/k10015687131000.html

どうして両面同じ色の稚魚が生まれるのか?
どうして色が変化せず成長したのか?
ふしぎです。

Aベストアンサー

ヒラメの色は、実は保護色なのです
上から見た時に砂と同化して、あの色をして居ます
又下側は、砂の上に居るので、別にかまわないわけです
その証拠に、養殖ヒラメの場合には、裏にもあの色が付いているのもいます
又天然でも、下側にも色が一部付いている個体もいます
ですから、下側にも色素は有ります
その結果、下側にも色が有ってもおかしくは無いのです
只私も全身があの色と言うのは初めて聞きましたが、
下側にも色が付いていてもおかしくは有りません
又ヒラメとカレイは、幼魚の時には、両側に目が有り、それが成長とともに、片側に寄って行きます
その過程で下に成る目の無い方に色が消えて行きます
たまたまその色が消えなかったのでしょう
珍しいですが別に不思議なことでは有りません

Qミヤマカラスアゲハとも少し違うようなので名前を教えてください

ミヤマカラスアゲハとも少し違うようなので名前を教えてください

Aベストアンサー

おそらく「ミヤマカラスアゲハ」で間違いないでしょう。
http://y-miti-aki.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
.
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの違いは、カラスアゲハの後翅裏面には白色帯が【無い】のに対して、ミヤマカラスアゲハは後翅裏面にも白色帯が【有る固体と、無い固体】が存在します。
.
また春型と夏型の固体は違います。ミヤマカラスアゲハの春型の固体の表側の模様はきらびやかなのに対して、夏型での表側はカラスアゲハと区別が付きにくいです。同じ夏型でも模様の固体差も有ります。
.
添付された写真には明らかに後翅裏面に白色帯が有りますからミヤマカラスアゲハです。またミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの交雑はしないようですし、交雑の可能性の有るキアゲハとの雑種とは違うでしょう。
.
模様の固体差は大きい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~lev.1000/miyamakarasua1.htm
http://nekocchi11.exblog.jp/9671721/
http://plaza.rakuten.co.jp/calfee/diary/201005200000/

おそらく「ミヤマカラスアゲハ」で間違いないでしょう。
http://y-miti-aki.blog.so-net.ne.jp/2010-08-12
.
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの違いは、カラスアゲハの後翅裏面には白色帯が【無い】のに対して、ミヤマカラスアゲハは後翅裏面にも白色帯が【有る固体と、無い固体】が存在します。
.
また春型と夏型の固体は違います。ミヤマカラスアゲハの春型の固体の表側の模様はきらびやかなのに対して、夏型での表側はカラスアゲハと区別が付きにくいです。同じ夏型でも模様の固体差も有ります。
.
添付され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報