前回、「食糧問題について今私たちにできることは何があるのでしょう?」と質問したのですが、もっと皆さんの意見を聞かせてほしくてもう一度質問します    O(^-^)O 今私たちにできることを項目別に何かあげてください。お願いします。   *前回答えてくださった方ありがとうございましたー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

折角ですから少し回答します。

項目別ということですので、数点を。

●WFP(国連世界食糧計画)や赤十字、或いは民間の食糧・難民援助NGO(非政府民間組織)に寄付、募金をする。
・・・私たち一般人が食糧を手配して飢餓にある人たちを救うのは難しすぎます。その代わり、国連や赤十字、はたまた専門に活動するNGOに募金という形で気持ちを託すことができます。彼らは私たちの気持ちを、およそ考え得るベストの方法でもって活かしてくれることでしょう。

●上記の団体の存在、そして、今現在の深刻な食糧問題の実情を周りに広め、協力できる人たちを増やす。
・・・募金は多いにこしたことはありません。それ以上に、今世界がかかえる食糧危機、飢餓問題は意外と知られてはいませんし、その問題に取り組む人たちも少数です。
解釈の仕方によっては、私たちの今の裕福な生活と引き換えに、彼らが飢餓に苦しんでいるともいえます。であればこそ、この事実を多くの人に知らしめ、考えてゆく必要があると思います。この問題に関して家族と話し合ったり、気の合う仲間と勉強会を開くのもいいですね。

●原因を正しく見つめ、その解決のために行動する。
・・・食糧問題の原因とも関連しますが、これは決して他人事ではないということです。
他人事でない理由のひとつには、私と同じ命をもつ人間であるということ。そしてもうひとつの理由は、これら食糧問題の原因の多くが、私たち日本人や先進国の人たちによって引き起こされたということです。

例えば、私たちの排出するCO2による地球温暖化。今話題のアフガニスタンも、以前はTV見るような砂漠ではありませんでした。木々が鬱蒼と生え、緑と水の豊な、中央アジアでも指折りの農業国だったのです。ところが、気候の変化はアフガニスタンから大地を潤す「雨」を奪ってしまいました。

数年来の食糧危機が伝えられる北朝鮮も、以前は相当な穀物生産高を誇っていました。勿論、国内政治の問題もあるのですが、飢餓をもたらしたきっかけの一つが、大雨と森林伐採による大洪水でした。未曾有の大洪水とはいえ、翌年になれば又農業は再開できるはずでした。しかし、ご存知のように北朝鮮は政治的に世界から孤立している為、救援のための支援や技術供与が殆ど行われず、結果的に食糧不足の悪循環にはまってしまい、現在に至っています。(日本政府からも冷遇される北朝鮮ですが、阪神大震災の時には7億円の支援をしてくれました。義理には義理でかえしたいものですが・・・)

さて、本題に戻しますが、今日の食糧問題の原因の多くが、今挙げたような地球環境の破壊、そして、経済の南北格差の拡大に起因していると、多くの学者が指摘しています。
この問題は経済の「グローバリズム」という名で、今世界の多くの人が関心を持っている問題です。

長くなったので、また別に投稿します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴 & 日本伝統楽器

モンゴル楽器の馬頭琴を習いたいのですが、どこで教えてくれますか?
横浜在住です。
あと日本伝統楽器も何か始めてみたいのですが、何がよろしいですか?またどこで習えますか?

Aベストアンサー

中国楽器専門店で教室も併設しているところがあるようですよ。
あとは通信でも。

参考URL:http://www.dosodo.co.jp/batoukinkouza.htm

Qこんばんはヾ(*^▽^*)〃

こんばんはヾ(*^▽^*)〃

今日の会社帰り、最寄り駅から車で帰路についていました。
私は車の助手席に乗っていたのですが、ある交差点を過ぎた所で、
物凄いエンジン音を上げた軽自動車が猛スピードで急接近してきました。
(何か癇に障ることでもしたか???w)
何事かと思って横を見た瞬間、私の車を凄いスピードで追い抜いて、私の車の前で急停止しました。

相手の車の前には30m先の交差点まで何もなく、嫌がらせのようでした。
30、40秒ほどしたら相手の車は、気が済んだのか、そのまま発進していきました。
こちらは何もせず平然としていました。

皆様、この出来事についての感想をお聞かせ下さい(o゜◇゜)ノ

Aベストアンサー

こういう意味不明の人は多いです。
ときどき見ますね。ナンバーを覚えて警察に通報してやろうと思ってナンバープレートを見たら、察するのかすぐに逃げて行きますね。

Q友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったの

友達に「和楽器バンド」というアーティストを薦められたのですが
PVを見ると尺八?や太鼓、琴があったので(さすが和楽器バンドって言うだけあるな)と思ったらドラムやギターが映ってるのを見つけました
その時点で「和楽器」じゃないと思うのですが
太鼓や三味線、三線だと
限界があるのでしょうか?

Aベストアンサー

限界というか、和楽器も使ってますよ、という意味であって、
別に和楽器でしか演奏しません、と言ってるわけじゃないんじゃないでしょうか。

オフィシャルの説明を見ても「詩吟、和楽器とロックバンドを融合させた、新感覚ロックエンタテインメントバンド。」ということですので。

当然ながら和楽器だけで演奏することは出来ますよね。
(そもそも雅楽などの和楽(邦楽)はそうなのですし)
和楽器だけで洋楽を演奏することだって出来るでしょう。

限界というのが「和楽器で洋楽器を真似ること」であればその通りだと思いますけど、
それを目指してはいない、ということなんでしょうね。

Q食糧問題について

今いちばん食糧不足(飢餓など)が深刻な地域はどこですか?
教えてください。。。

Aベストアンサー

 地域ならば、アフリカ大陸でしょう。

Q和楽器(三味線、琴など)を習いたいのですが・・・

20代OLです。
三味線や琴、和太鼓などの和楽器に興味があり、
習おうと思っているのですが、今まで楽器演奏の経験がなくもちろん楽譜もよめません。

体験レッスンに行こうと思っているのですが、
全くの初心者でも受け入れてくれるものなのでしょうか?
楽譜がよめることが最低条件ですか?

非常に興味があるのですが、躊躇してしまいます・・・(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読めない状態で大丈夫ですよ。初心者で楽譜も含めて習うのが目的ですから。楽譜(というのかな?和楽器も)が読めて弾けたら 習いに行く必要ないですもんね(笑)

私の友人(女性)も和太鼓を長くやっていましたね。
大江戸助六太鼓…だったかな。カッコ良かったですよ。ただ叩くだけでなく舞いながら叩くんです。

私はバンドのキーボードを少しやっていたのですが 舞台で和太鼓とも 三味線とも 尺八.篠笛(字合ってるかしら^^;)とも共演して 和楽器の良さもとても体感しているので まず勇気を出して体験に行ってみて下さい!
で、お師匠さんと気が合わなそうだったり 怖かったら逃げましょう?体験に行ったからと言って無理に習う事はないのですから(笑)。体を動かしたり リズムっぽい動き?がお好きなら和太鼓がオススメです。逆にお淑やかな感じがお好きならお琴や三味線ですね。
西洋楽器にしても和楽器にしても 積極的な行動力と活発さ(同じかな^^;)物怖じしない度胸!が大切です。・・・但し。(小さい声で言いますが…)楽器に限らず 何かを習得するのには それなりの努力や忍耐 へこたれない根性が必要です。
やる!と決めたら根性据えて?頑張って下さいね。
人生一度きり。若い時は短いですよ~(と 経験者は語る^^;)やりたい事は臆せずチャレンジ♪だと私は思います。
・・・私もお琴。習いたくなっちゃった(笑)。

こんにちは。

ピアノ教師です(^^;
なんでピアノ教師が登場?とお思いでしょうが 細かい事は気になさらずに?

私は小学生の頃 なんとな~くお琴を少し三味線を少し弾いてました。特別習いに行った訳ではなく なぜかうちにあったので。楽譜は西洋音楽とは違って 数字とか何か独特な書き方や言い方があったような記憶が…4436みたいな感じを口ずさんで弾いていたかなぁ。どちらかと言うと私はお琴のほうが音色も弾き方も好きでしたが 難しいという印象はなかったです♪

習いに行くなら もちろん楽譜など読め...続きを読む

Q食糧問題について

高校生です。現代社会の授業で食糧問題について詳しく調べることになりました。誰か力になってください。
海外の国々もですが、現代の日本はあまりにも食料を無駄にしすぎてると思うんです。例えばマクドやロッテリアなどのファーストフード店やレストランなどの飲食店。残飯はもちろん、ある時刻が来たら作ったものをすべて捨ててしまう、というようなことをしているそうですね??私の高校はアルバイト禁止で私自身はそういう現状をまったくわかりません。飲食店で働いたことがある方、どれくらい生産して販売し、どれくらいの食料を捨てているのか、ということなどを費用とともにくわしく教えていただけませんか??また、ただ捨てるのではなく有効に活用しているなどということもあれば教えて下さい。
私は未成年で社会の事情がまったくわかっていません。経験がないのであたりまえといえばあたりまえです。でもこも調査では抽象的なことだけをまとめるのではなく、今の日本の社会の実態のありのままの姿(食糧問題について)をレポートにしたいし、私自身も知りたいのです。もちろん海外のことを知っている方はそれについても教えて下さい。最終的には日本と外国を比較したいと思っているので・・・。
飲食店などの現状だけでなく、いろんな人の意見も聞きたいので、食糧問題について、とにかくどんなことでもいいので答えてください。詳しい解答をしてくださるとありがたいですが、多くの人からの解答も欲しいので、たとえ一行でも返事くださると嬉しいです。

私に現代社会の実態を教えて下さい!お願いします。

高校生です。現代社会の授業で食糧問題について詳しく調べることになりました。誰か力になってください。
海外の国々もですが、現代の日本はあまりにも食料を無駄にしすぎてると思うんです。例えばマクドやロッテリアなどのファーストフード店やレストランなどの飲食店。残飯はもちろん、ある時刻が来たら作ったものをすべて捨ててしまう、というようなことをしているそうですね??私の高校はアルバイト禁止で私自身はそういう現状をまったくわかりません。飲食店で働いたことがある方、どれくらい生産して販売...続きを読む

Aベストアンサー

一面的なことですが
コンビニの場合、弁当やパン、パックの飲み物の廃棄はすごいです。
しかし、食品は
安全性(食中毒は商売してたら致命傷です)
味(廃棄直前の物は確かに味が落ちます)
信頼(賞味期限直前の牛乳や卵なんて売れるわけがありません)
が重視されます。
他の食品を扱う所もこれは同じ事でしょう。これは、消費者のニーズですし商売をしているのであれば当然管理しなければならないことです。しかし、売れない物を大量に生産して廃棄するというのでは、もったいないし商売になりません。その為POSシステムで仕入れの量(ひいては生産量)を調整するわけですね。
こんなことからでも分かると思いますが、何処も食料の無駄を省く努力はしているのです。しかし、利益の最大化をはかろうとすれば、一定量の廃棄は出しても品物を用意しておく必要があります(売り切れが多いと客が来ないかったりします)から廃棄を前提にした仕入れをしたりすることになります。(・・・廃棄ばんざ~いとか言っているのではないです、はい。)
で、コンビニの経営上では廃棄食品が出るのはやむを得ない訳ですが、ampmなんかは廃棄食品の有機肥料化をしていたと思います。
うむ、実に一面的な事でした(しかも、抽象的だ~)。

因みに、どんな問題でもそうですが、食糧問題(無駄を無くしたいのはみな同じです)を、「あれが無駄だ・これが無駄だ」と言うのでは問題の解決にはなりませんから「対立利益(あちらを立てればこちらが立たないと言う関係の事柄)」を良く考えると面白いかもしれません(要は無駄が生じている原因ですよね)。

それにしても教えてgoo、アカウントごと消されたかと思ったけど、まだ使えたのでビックリしました(おかげで、回答が浮き足立っているような気がします「申し訳ない」)。

一面的なことですが
コンビニの場合、弁当やパン、パックの飲み物の廃棄はすごいです。
しかし、食品は
安全性(食中毒は商売してたら致命傷です)
味(廃棄直前の物は確かに味が落ちます)
信頼(賞味期限直前の牛乳や卵なんて売れるわけがありません)
が重視されます。
他の食品を扱う所もこれは同じ事でしょう。これは、消費者のニーズですし商売をしているのであれば当然管理しなければならないことです。しかし、売れない物を大量に生産して廃棄するというのでは、もったいないし商売になりません。...続きを読む

Q金髪で女性で琴みたいな楽器を弾いて声の高い女性

テレビで何回か見たことがあるのですが、この人の名前がわかりません。金髪で女性で琴みたいな楽器(座って指で弾いて音を出す)を弾いていて、声が高く、芝居小屋で座って司会するような人です。年は20代後半から30代前半の印象を受けました。いくつかキーワードを入れて探してみたのですが、ヒットしてきません。どなたかご存じのかたお教えください!

Aベストアンサー

http://www.yamazaki-vanilla.com/
山﨑バニラでしょうか?

Q世界の食糧事情について

世界の食料事情について皆さんはどう思いますか?
例えば、食料の南北問題です。
先進国地域では国民の多くが飽食しながら食料はなおも過剰しているのに比べ、途上国地域は国民の多くが粗食に耐えながら食料不足を抱え苦しんでいる状態です。
皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

南の農産物生産能力は、世間で思われているほど低くはないようです。
問題は作っているものが、現地人用の食料ではなく、北向けの作物が多いということです。
たとえば、アフリカのある国で欧米系の穀物会社(?)が入りこみ、
現地人の食用作物を止めさせ、輸出用ピーナツなどの生産をさせるようにしました。
これにより、国や地域に現金は入るようになったものの、現地人の食料がなくなるという事態になりました。
多少の現金は生産者にも入るようになったものの、食料は輸入品ということとなり、
価格が上がって手に入りづらくなってしまった・・・
こういう例もあるということで。

Q楽器(お琴、チェロ)が載る車を購入しようと考えてます。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハイブリッドに惹かれている模様
・オートマもしくはCVT(母も運転できるように)
 *ちなみに、母はディアマンテにのって速攻ぶつけてます、今はペーパードライバー…
・スリーダイヤの車なら安く買えそう?

以前、ホンダに試乗しにいったのですが
ストリーム…安定感がない、今の車のほうが良い(母談)
オデッセイ…悪くない、だけど大きすぎる(父談)
との感想でした。父は大昔に自動車部でラリーにも出てるらしいので、それなりにパワーのある車が好みのようです(一方低燃費にも惹かれている様ですが)。なので、個人的にはプリウス、CIVICハイブリッド辺りがいいのではないかと考えています(プリウスはシートが平坦になるのでたぶん琴が載るのではないかと考えています、CIVICはわかりません)。これからディーラー巡りをしようと考えておりますが、アドバイスを頂けるとうれしいです。

定年間近を迎えた父に新しく車を買いたいと相談され悩んでいます。
現在、父はディアマンテに乗っていますが、そろそろスリーダイヤの縛りから開放されたいと考えてるようです。
現在乗っている車はこちらになります。
http://catalogue.carview.co.jp/spec/MITSUBISHI/DIAMANTE_SEDAN/2000/11929/

父の希望を箇条書きにすると。
・楽器が載ること(*若干大きめに見積もっています、今の車にはなんとか乗ります)
 (お琴)15x25x195
 (チェロ)30x50x140
・現在の車より乗り心地は落としたくない。
・ハ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母はお琴の先生なのでアドバイスをひとつ。。。
今の車は初代ヴィッツですが、助手席を倒せば5~6面は乗ります。
今までいろいろ車を買い換えましたが、乗せられない車はなかったです。
ただ、リアシートは分割可倒式のほうがいいと思います。
分割じゃないとリアシート倒して乗せた場合、運転手以外人が乗れなくなってしまいます。

Q30年後は食糧難?

昨日、NHKのしゃべり場の再放送を見ていて、
地井 武男さんが、30年後は今と同じ食べ物の量がない、と言っていました。

確かに、今の農家の方の年齢は高いと思います。

30年後には、もう作っている人がいないと予想してそう言ったのでしょうか?

それとも、温暖化によって環境が大きく変わるからそう言ったのでしょうか?

今は、抱負な量の食料が身の回りにあるので、想像しがたいのですが、
実際にこれから数十年先はそんなに大きく環境は変わるものですか?

先の事はわかりませんし、明日隕石が落っこちてくるかもしれないけど、
みなさんの予想や想像や、資料があれば教えて下さい。

また、未来や環境のために個人で何かしている事があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

食料品の大半は輸入品です。

日本では、この50年ほど外貨を稼いできた製造業が、中国にとってかわられつつあります。

日本にそれに代わって外貨を獲得する産業が無ければ、外貨はいずれ底をつき、物が買えなくなります。食料品の輸入もできなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報