私の家には、庭先に電柱がありとても邪魔です、
その電柱がなければ、車を置けたりスペースをもっと有効に使えます。
これって電力会社に話をすれば、動かしてくれる物なんでしょうか。
どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

庭先と言っても二通りが考えられます。

一つは、貴方の宅地用地外に立っている場合。
もう一つは貴方の宅地用地内に立っている場合。
前者は電力会社にその内容と計画を申し出れば
電信柱の移転をしてくれますが、電信柱の間隔や
電線の張力の関係からどうしても、ほんの僅かしか
移動出来ない場合や、改めて貴方の敷地内に埋めなおす
場合など、その電信柱の物理的応力から移動可能な位置が
出て参ります。
自分から申し出て絶対に敷地には入れさせないと言うと
なかなか大変です。
後者の場合は既に、電力会社と土地名義人の間で契約が
取り交わされ、不動産利用料金も貰っている筈です。
この場合も、土地の利用内容の変更という事で申し出て
下さい。
何れ、不可能に近い場合も電線の張力の関係から有る事を
ご承知ください。
不可能な場合とは、その電信柱が電線の角部分に当たっている、
強いカーブの中に有る、電線を張っていない支持柱等の
場合は幾ら強く言っても公共の利益優先と言う事で中々
難しい場合も有ります。
まずは、無理では御座いませんので、電力会社受付窓口に
御申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速電力会社に行って来ます。
ちなみに、私の家は去年新築したのですが、電柱は家の敷地内に有りますが、不動産利用料金等というものは結んでおりません。

私は建築士です。

敷地内にあるなら、基本的に無料で動かしてくれますよ。
敷地の前にあるものでも
工事の邪魔になるので移設するのは当たり前です。
有料ですけどね。
ホントーに無理言って1本抜いて飛ばしてもらったこともあります。
この点、女性は有利です。男性設計士ではできませんでした。
電力にかかわらず、NTTの電柱でも同じことです。
その電柱にどれくらいのものが乗っているかによって
状況は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、敷地内にありますので早速電力に動かしてもらうようお願いに行って来ます。