私の家には、庭先に電柱がありとても邪魔です、
その電柱がなければ、車を置けたりスペースをもっと有効に使えます。
これって電力会社に話をすれば、動かしてくれる物なんでしょうか。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

庭先と言っても二通りが考えられます。


一つは、貴方の宅地用地外に立っている場合。
もう一つは貴方の宅地用地内に立っている場合。
前者は電力会社にその内容と計画を申し出れば
電信柱の移転をしてくれますが、電信柱の間隔や
電線の張力の関係からどうしても、ほんの僅かしか
移動出来ない場合や、改めて貴方の敷地内に埋めなおす
場合など、その電信柱の物理的応力から移動可能な位置が
出て参ります。
自分から申し出て絶対に敷地には入れさせないと言うと
なかなか大変です。
後者の場合は既に、電力会社と土地名義人の間で契約が
取り交わされ、不動産利用料金も貰っている筈です。
この場合も、土地の利用内容の変更という事で申し出て
下さい。
何れ、不可能に近い場合も電線の張力の関係から有る事を
ご承知ください。
不可能な場合とは、その電信柱が電線の角部分に当たっている、
強いカーブの中に有る、電線を張っていない支持柱等の
場合は幾ら強く言っても公共の利益優先と言う事で中々
難しい場合も有ります。
まずは、無理では御座いませんので、電力会社受付窓口に
御申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速電力会社に行って来ます。
ちなみに、私の家は去年新築したのですが、電柱は家の敷地内に有りますが、不動産利用料金等というものは結んでおりません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は建築士です。


敷地内にあるなら、基本的に無料で動かしてくれますよ。
敷地の前にあるものでも
工事の邪魔になるので移設するのは当たり前です。
有料ですけどね。
ホントーに無理言って1本抜いて飛ばしてもらったこともあります。
この点、女性は有利です。男性設計士ではできませんでした。
電力にかかわらず、NTTの電柱でも同じことです。
その電柱にどれくらいのものが乗っているかによって
状況は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、敷地内にありますので早速電力に動かしてもらうようお願いに行って来ます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?

家相のことで教えてください。
敷地内の南西にあった電柱を同じ敷地内の北西に移設してもらうよう、
業者に手続きをとっていたのですが、
道路向かいさんから「電柱の移設先は家相的に悪いからやめなさい」
という趣旨の強いお話しがありました。

北西に電柱というのがよくなかったのか、
我が家の玄関先に電柱というのがよくなかったのか、
あるいは、道路向かいさんからの家からの方位的によくなかったのか、
どういう意味か掴みかねています。
家相的にみて何がどう悪かったのか、
そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただけますよう
お願いします。

Aベストアンサー

Q、北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?
A、家相は関係ないです。

我が家の周辺も電柱の移設を巡って意見が対立しています。
僅か1mとか3mの距離を巡っての争いです。
で、みんな好き勝手に我が家から少しでも離そうと必死です。
で、我が家へ3m近づけたところで誰も文句は言わなくなりました。
家相云々は、単なる大義名分ですよ。
ケチを付ける隣人は、何があってもケチを付けるもんです。

Qアンテナの支線の張り方

屋根馬を使用してアンテナをたてようと思っています。支線の張り方なんですが、ネットで調べてみると、ポールの1/2~1/3付近ににステーリングを取り付けて、それを四方に引っ張るとありました。
しかし、近所の屋根をみると、ほとんどの家が上述のように張った後、ステーリングから50cmぐらいのところにワイヤーをつけて、それを屋根馬の足または足の付け根の部分まで下方向に引っ張ってあるように見えます。
実際に施工してあるので、強度が出るようにしてあると思いますが、下方向に引っ張ることによりかなり違いが出るのか、またワイヤーの接続などはどのようにしているのか教えてください。

Aベストアンサー

やり方は、ご覧になった通りです。四方に張った後、ステーリングから、私の場合は1メートル位のところから、屋根馬の足に支線をくくりつけます。四方だけだと、どうしても長い期間経つと支線が、たわんできます。それを防ぐ意味ですね。支線は、ステンレス製の直径1.6ミリの物を使います。くくりかたには特に技術は要らないと思います。手でひねりつけて、最後はペンチでひねるくらいです。ステーリングから1メートル位にくくる所だけはしっかりと動かないようにして下さい。動くと、四方に張った支線がたわんでしまいます。こんな感じで良いですか?

Q隣の家が、私有地に電柱を立てるそうです。 うちの境界線とは、どのくらいの距離を離してもらえるのでしょ

隣の家が、私有地に電柱を立てるそうです。
うちの境界線とは、どのくらいの距離を離してもらえるのでしょうか?
また、一部電線が、私の私有地を通ることに、なるのですが、位置の変更をお願いしてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私有地を通る場合電力会社があなたのところへ挨拶に来ると思います。
その際に断れば大丈夫です。
立ってしまったあとでも電力会社に連絡すれば状態をみて移動してくれます。

Q鉄塔あるいは電柱の値段について

たくさんあるこれらの物ですが一本何円くらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

電柱は2~10万円だそうです。(柱のみ)
下記URLには、信号や標識などの値段も出ています。
中には1億円というものまで・・・・

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mic/nedan.html

Q地震で電柱が倒れ、家が損傷した場合補償

家の直ぐそばに電柱があります。この電柱が地震で倒れ、自分の家が損傷した場合、その修繕費用は、自腹ですか。それとも、電力会社に請求できますか。

Aベストアンサー

 前提は地震ですが、地震により電柱だけ倒れてお客様の家等に損害を与えたとすれば、電力会社が現地調査を行い、電柱の地盤等や電柱そのものの損傷等と特定されれば修繕費用を請求するのは可能でしょう。
 ただ、災害が起きる場合には阪神大震災のような大きな地震時の場合が多いのではないのでしょうか。
 電柱や家も倒壊している場合には、問題がいくつかあると思います。
 一つ目は、仮に電柱が家側に倒れ、家も全壊している場合などは電柱による損害があったとしても、範囲は少ないでしょうし範囲をどうやって特定するのか。
 逆に家が電柱に倒れた場合は、加害者は家の持ち主になるのではないでしょうか。(通常、このような場合は電力会社は請求しません、阪神大震災では総被害は約2300億円)
 このように考えると、なかなか難しい問題だと思われ、電力会社へ相談されても簡単には回答は得られないでしょうか!
 やはり、地震が起きた後に検討されてはどうでしょうか。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q電柱を支える支線が、建築予定の家の玄関のまん前にきてしまいます

電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。
電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。
建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。
自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っているのですが、私の望む位置での張りなおしは、電柱の上部のケーブルの張力とのバランスが取れないことから、不可と言われてしまいました。
元々、読んだ本に「NTTや東電に電柱の移動を要求できる」と書いてあったので、メーカーさんに対応お願いしたのですが、望むような回答ではありませんでした。
支線の位置変更ではなく、電柱自体の要求をすればよかったかも知れませんが、そこは分譲中の土地の一角であり、何処に移動してもだれかが「ババ」を引かなければならない状況であり、素人目にも無理だと思ってしまいました。
支線を避けるように設計が出来ればよいのですが、日当たり、家のバランスを考えると、どうしてもその位置に玄関がきてしまいます・・・。
そこで、質問なのですが、
・電柱・支線の移動(公道から公道)は自己負担になるものなのでしょうか。
・一個人の要求で、(公のものではあるが「諸悪の根源の」)電柱の移動をしてもらえるものなのでしょうか。

「分かってて土地を買ったのでしょう」と言われればそれまでですが、家の玄関になるであろう位置まで想定することはできませんでした・・・。

電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。
電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。
建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。
自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っている...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>私有地への移転が無料になるのは何故なのでしょうか。
●原則として既設が官有地であれば無料とはなりません。しかしながら、民有地に移設するということは、それだけで負担となるので、運用として無料になっているのでしょう。

>私の場合、一番はじっこにある電柱を引っ張る支線です
●電柱の基礎強度計算により、無支線とすることが可能な場合もあります(B種柱といいます)。
まずは、質問者さん自身が電力会社に相談なさってください。私の過去の経験から言っても、事情をよく分かってもらうことが先決だと思います。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。

犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。


さすがに、大が落ちていることはないのですが、尿は晴れた暑い日には

臭いが蔓延し、玄関まで臭ってくるくらいです。


ここで、拝見したQ&Aを見ると、ホームセンターで販売されている木酢液などが良い

と書かれていますが、わけあって、外出できません。

自宅にあるのは、お酢とか調味料ですが、これで対策はとれないでしょうか?


対策法があれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。
猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取ってガーゼで濾し、50倍程度に薄めてから
ジョウロで電柱の根元に散水して下さい。タバコにはニコチンとタールが
含まれているので、乾いても流れ落ちる事はなくかなりの期間は持続する
はずです。すくい取って少なくなったら、吸い殻を追加しながら水を常に
半分程度はあるようにします。

尿をしているように見えますが、あれはマーキングをしているのです。
犬には縄張り意識が強く、マーキングをする事で「ココは俺の縄張りだか
ら近寄るな」と示しているんです。決して悪気があって尿をしているので
はありません。動物の本能がそうしているだけなんです。

電柱に貼り紙をすると電力会社から注意をされますが、電柱の傍に貼り紙
をして飼い主に警告を与えたらどうでしょうか。
「尿が乾いたら臭くて迷惑しています。尿をさせないで下さい」こんな事
でどうでしょうか。自治会長から注意の回覧板を回して貰うのも手です。

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。
猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報