私の家には、庭先に電柱がありとても邪魔です、
その電柱がなければ、車を置けたりスペースをもっと有効に使えます。
これって電力会社に話をすれば、動かしてくれる物なんでしょうか。
どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

庭先と言っても二通りが考えられます。


一つは、貴方の宅地用地外に立っている場合。
もう一つは貴方の宅地用地内に立っている場合。
前者は電力会社にその内容と計画を申し出れば
電信柱の移転をしてくれますが、電信柱の間隔や
電線の張力の関係からどうしても、ほんの僅かしか
移動出来ない場合や、改めて貴方の敷地内に埋めなおす
場合など、その電信柱の物理的応力から移動可能な位置が
出て参ります。
自分から申し出て絶対に敷地には入れさせないと言うと
なかなか大変です。
後者の場合は既に、電力会社と土地名義人の間で契約が
取り交わされ、不動産利用料金も貰っている筈です。
この場合も、土地の利用内容の変更という事で申し出て
下さい。
何れ、不可能に近い場合も電線の張力の関係から有る事を
ご承知ください。
不可能な場合とは、その電信柱が電線の角部分に当たっている、
強いカーブの中に有る、電線を張っていない支持柱等の
場合は幾ら強く言っても公共の利益優先と言う事で中々
難しい場合も有ります。
まずは、無理では御座いませんので、電力会社受付窓口に
御申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速電力会社に行って来ます。
ちなみに、私の家は去年新築したのですが、電柱は家の敷地内に有りますが、不動産利用料金等というものは結んでおりません。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は建築士です。


敷地内にあるなら、基本的に無料で動かしてくれますよ。
敷地の前にあるものでも
工事の邪魔になるので移設するのは当たり前です。
有料ですけどね。
ホントーに無理言って1本抜いて飛ばしてもらったこともあります。
この点、女性は有利です。男性設計士ではできませんでした。
電力にかかわらず、NTTの電柱でも同じことです。
その電柱にどれくらいのものが乗っているかによって
状況は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、敷地内にありますので早速電力に動かしてもらうようお願いに行って来ます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q電力会社の敷地内電柱設置の地代

当マンションでは敷地内の受電室まで電線を引き込むために電柱が4本設置されております。その地代として電力会社より1年で6,000円(4本分)を振り込みます、との依頼書に押印して欲しいという依頼が当管理組合あてにあるのですが、路線価格で1平米あたり15万円くらいの地域で、電柱の大きさからしてその金額が妥当なのかどうかよく分かりません。
この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

金額が妥当であるかどうかというよりも、どこもほぼ一律と解釈してください。路線価格などは全く関係ない話です。電気や通信事業というのは独占的な面を持っている感は否めませんがある面では公共性の高い事業です。電柱1本年間1,500円の根拠は、と言われるのであれば電気通信事業法施行令別表第1にある数字がベースでしょう。

そのマンションによる売上という観点も理解は出来ますが5の回答にもある通りに嫌ならば電気の件は自分達で何とかすれば良いだけです。そのマンションの方々が享受している恩恵も必ずあるはずであり、電力が来なければ単に困るだけという事を考慮するとマンション住人にとって不利な契約内容と考えるのはやや被害妄想の強い話となります。

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q世の中の電柱は全て東京電力の所有物?

聞いたところによるとJ:COMの電柱もあるときいたのですが、J:COMの電柱はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私設も含め沢山有ります。
柱のには必ず持ち主の名板が張られています。
私設柱であれば無いものも有りますが共用使用で有れば、一番上に有るプレートが持ち主ですよ。

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q電柱の位置(電力関係に詳しい人へ)

土地の決済がすみ、これから基礎着工という時に一つ問題が・・・。電柱の位置です。電柱は、隣との境界に中心が来るように設置するようですが、うちは境界から50CMの所に家を建てる為、玄関のひさしと電柱との間がほとんどありません。電柱にのぼり、ひさしに足をかけ、2階から進入されるのでは??と非常に不安です。地主さんも電柱の位置は変えたくない様子。これってどうにかなるものでしょうか??

Aベストアンサー

全て私の想像で書かせていただきます。
おそらくその土地は地主さんが相続対策で売却されたのだと思います。
元は田との事ですから、市街化調整区域で既存宅地があることにより開発行為にて宅地を造成したものと思われます。
その場合は,問題の道路は市に帰属(無償提供)するのが通常は当たり前です。帰属しなければ開発許可も下りません。
以上の想定が当たっているならば,その道路に関しては地主ではなく市の開発指導課又は道路管理課がその決定権を持っています。
とにかく電力会社に相談してみましょう。まずはそれからです。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?

家相のことで教えてください。
敷地内の南西にあった電柱を同じ敷地内の北西に移設してもらうよう、
業者に手続きをとっていたのですが、
道路向かいさんから「電柱の移設先は家相的に悪いからやめなさい」
という趣旨の強いお話しがありました。

北西に電柱というのがよくなかったのか、
我が家の玄関先に電柱というのがよくなかったのか、
あるいは、道路向かいさんからの家からの方位的によくなかったのか、
どういう意味か掴みかねています。
家相的にみて何がどう悪かったのか、
そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただけますよう
お願いします。

Aベストアンサー

Q、北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?
A、家相は関係ないです。

我が家の周辺も電柱の移設を巡って意見が対立しています。
僅か1mとか3mの距離を巡っての争いです。
で、みんな好き勝手に我が家から少しでも離そうと必死です。
で、我が家へ3m近づけたところで誰も文句は言わなくなりました。
家相云々は、単なる大義名分ですよ。
ケチを付ける隣人は、何があってもケチを付けるもんです。

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q階段上のデッドスペースの有効活用

我が家の階段には無駄なデッドスペースがあります。

階段を上りきって振り向くと、そこが丸ごと無駄な空間になっています。(四角い形状)
しかも階段は家の中心にあるので、窓もありません。

こういったデッドスペースの有効活用法はないでしょうか?
以前突っ張り棒をつけてトイレットペーパーを置いていたのですが、マジックハンドで無理やり取っていたので、物を置くのにも向きません。
しかも階段を降りるときにそこの空間が丸見えなので、やはり物置としては向いていません。

かといって安い絵画を飾ろうかとも思ったのですが、階段灯をつけないと良く見えません。

なにかよい利用方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

暗くて、遠い(遠いというのがミソです)デッドスペースだからこそ使えるものもありますよ。

例えばhttp://www.rakuten.co.jp/aptcare/659413/663962/#662131
http://www.rakuten.co.jp/aptcare/659413/663962/#602848

こういったものを横にして使うなどいかがでしょう。
量販店やホームセンターで1000円くらいで売ってます。

おちつくかもです。


人気Q&Aランキング