つい先日離婚をしました。
自分が好きな人ができてしまったからです。
本気になり耐え切れずに「離婚しよう」と話を持ちかけて
(もちろん、浮気をしてる事は内緒で)
「落ち着くまで別居しましよう」といって好きな人の所に行きました。
約一年後家に帰り離婚をもちかけました。

その時に夫から、「浮気をしてたんだったら正直に言って謝ってくれ、謝ってくれたらお前にも相手にも慰謝料は請求しない。全部忘れてやる。」といわれました。
相手の住所とかもなぜか知っていたので、全部話して謝罪しました。
夫は「わかった忘れてやる。」といってくれ、当面の生活費も出してくれました。

ところがこの前別れた夫から「浮気をしてたから慰謝料を請求する」と彼に電話があったのです。

「忘れてやるって言ったはず。いきなり請求されても困る」と言ったら
「そんな約束はした覚えがない。」と言われました。

やはり、請求されたら払わなければならないのでしょうか。
話し合いの口約束ではだめだったのでしょうか。
自業自得といえばそれまでですが。

どうかお答えよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんなのあります。

「財産分与含め」ですが。

統計なので、必ずしもこうなるとは限らないと思いますが・・・

バブルのころは高いですね。

参考URL:http://www.shinginza.com/rikon/rikon04.jpg
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

PCboyさんへ。

あなたの意見の中の最高額ですが最高額300万円は間違いだと思います。実際もっと高額な慰謝料はらうかたもおられます。
    • 0

ANo.#6へ

あくまでも 最高額が !としています。

本件の場合が必ずしも300万になるとは一言も書いていません !!

あと判断するのは、a_hanaさんの判断次第と書いています !!
    • 0

PCboyさんと相談者へ。

最高300万円というのはいつの例ですか?慰謝料は相手方の被害状況次第という事と。あくまでこの場合相談者の金銭的余裕から払えるという妥当な金額が慰謝料として正式に決まりますよね。しかもこの事実から言って年収的に相談者が2000面ほどかせいでればともかく、最高の300万円はありえないのでは?ちなみに浮気での最高はもっと大企業の社長さんクラスならもっとおおいのでは?また相談者が浮気をしているのにもかかわらす相談者の前夫がなんら対策とらずほうちしていたようなのでかなり減額されると思いませんか?私の予想では世の中の平均年収をかせいでられるとしても30万から50万じゃないでしょうか?裁判で明らかに支払不能の金額を認める事はこの場合ないとおもいますよ。
    • 0

>やはり、請求されたら払わなければならないのでしょ

>うか。

⇒ 払わないといけないです !!
 実際、その別れた夫から慰謝料請求された場合は払わないと行けなくなるでしょうね。
 口約束では、実際 裁判に持ち込まれた場合、証拠としてはなりがたいです。
 実際、その「許す、許さない・・」の話の時に、『私は別れた後は、妻に対して 一切 損害賠償請求はしません。』などと、夫に一筆書いてもらっておけば、あなたがいくら浮気をしていたとしても、慰謝料を夫に支払う義務はありません ! 
 しかし、この場合 口約束だけで、その様な正式な契約書(誓約書)も存在しないわけですから、この口約束だけでは法的には効力を持ちません。
 夫が「そんな約束をした覚えはありません。」と法廷で証言してしまえば、それまでです。

後は、あなただけが浮気をしていたのは事実で、その浮気が原因で離婚となったわけですから、当然 その夫にはあなたに対して損害賠償請求をする権利があります。
 しかし、ここであなたにも対抗する手段が無いわけでも有りません。 夫が口約束とは言え、その様な約束をしたと言うのが事実であるなら、あなたも浮気はしていないとシラを切る ! と言う事です。

でも、夫は相手の住所なども分かっていますから
それだけの事実を立証出来る証拠も掴んでいると思います。

なので、この唯一の方法も無理となります。

残念ですが、法的に見ても また、以上な状況を踏まえても、夫から損害賠償請求をされたら、a_hanaさんは
支払わなければなりません。

あとは、a_hanaさん自身が自分で自分の弁護をするか、弁護士に依頼して自分の弁護をするしかありません !!
 なお、このような離婚問題における慰謝料の裁判所での判断は 最大でも300万円ぐらいとなっています。
 なので、最高300万円はa_hanaさんが支払うようになると思います。

まず、ポイントとしては
(1) a_hanaさんだけが浮気をして その浮気が原因で離婚となった事実。
(2)夫は口約束であるが 「謝罪すれば許す」と言った事。

(2)については、上記説明した通り、夫が「そのような約束はしていない。」と証言すれば、事実としては認定されないでしょう。
 しかし、 a_hanaさんが自分の弁護の為に主張出来るのは「この口約束をしていたのに話が違う・・」と主張するしかないですね。

あとは、裁判官があなたのその主張をどこまで考慮するのかによって、この最大300万円から減額された額が判決額となると思いますよ。

とにかく、a_hanaさんはこの口約束の事実があったと言う事をプッシュ ! 主張するしかないですね。
 ここで、前述のように その事実を証明出来るものが、もしあれば裁判でも有効となりますけど・・ 
    • 0

まず、極論を言えば、裁判及び調停の結果では慰謝料を払う必要はあるとは思います。

その時に他の方のアドバイスでありましたがとぼけるのは危険です。なぜかというと住所までばれてたのなら相当の証拠があると思います。それなのにとぼけた場合あなたからは一切文句言えません。なので向こうが請求した額であなた達が払える限界まで払わされる危険もありますよ。それならば、別居状態になってから知り合った事にする。そして、前の夫がいつから知ったかを早めに聞き出しておいて、もしそれが離婚の話をするけっこうな前でしたら、別居状態だった事と、浮気してたのを知ってたくせに精神的苦痛での慰謝料はおかしくないかという事を主張して下さい。そうすればあなたがわが有利になると思いますよ。
一応種は違うものの同じような業種の専門の仕事をしてました。あまり法律の本を自分で基礎ばかり覚えるよりも専門家は応用の方法も知ってます。相談されてはどうでしょうか?私でよかったら時間のある時は相談に乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
とりあえず、話合いはしています。
専門的なことはよくわからないので
弁護士さんなどに相談したいと思ってます。
どちらにしてもこちらが不利なのはわかってますから。
どうもありがとうございました。
manaさんが相談に乗ってもらえたら嬉しいです。

離婚にかかわる慰謝料は不法行為にもとづく損害賠償請求権ですからこの請求権は3年の短期消滅時効にかかります。

ですから、相手方としては請求の権利がとりあえずあるわけです。
「口契約も契約のうち」とはいいますが、証拠が無い以上圧倒的に不利です。

この事例において、どのように転ぶかの判断は出来かねますが、

・不倫に関する慰謝料は第三者が一目見て納得できるような確固たる証拠(興信所の報告書、不倫相手との会話の録音テープ、ホテルから連れ立って出てきた写真等々)が必要であるのが普通です。
・離婚後の慰謝料請求は相手方(この場合a_hanaさん)にやる気が無いため(当然ですね)なかなか応じない、また応じた場合にも金額は低くなりがちである。

以上のことを考慮しますと、今後のa_hanaさんの立ち回り方により慰謝料の額は大幅に変化すると思われます。

相手が「そんな約束はした覚えがない。」というのであれば
a_hanaさんも、全部話して謝罪したことを忘れて相手側が決定的な証拠を持ってこない限りしらばっくれているのも一つの手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
証拠はあるのかないのかわかりませんが住所を知ってるだけ。
あと、携帯メールとかも読まれたかもしれません。
別居してたとはいえ、たまに家に帰り話し合いを持ちかけてましたから
そのときに勝手に携帯メールを見られたのでしょう。
興信所に依頼してるかどうかはわかりませんが。。
とりあえず、前夫と話し合ってみます。

これは、貴方の不倫に対しての仕返しで、自業自得ですから、仕方がないでしょう。

たとえ、「慰謝料は請求しない」と云ったとしても、それを書類にしてなければ、裁判などでは、云ったことを立証できませんから、貴方の負けです。

あとは、金額をどのくらいにするかの話し合いです。
どうしても、話し合いがつかない場合は、家庭裁判所に調停の申し立てをすることです。
    • 0
この回答へのお礼

書類ですか。紙に書いて印鑑でも押してもらったらよかったのでしょうか。
とりあえず、自業自得はわかっていますから。
早速のお答えどうもありがとうございました。
話し合いをしてみます。

法的には、離婚から2年以内であれば、慰謝料の請求は出来ることになっています。

どのようなやり取りがあったのかはわかりませんが、慰謝料について請求をしないと正式に両者で合意が出来ていないのなら、請求されても法的には問題はありません。あとは、支払うか支払わないか、支払うならば金額をいくらにするかの話し合いです。「忘れてやる」の言葉をどう解釈するかでしょうが、その言葉だけでは慰謝料を請求しないということにはならないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
何もかもが合意できて離婚の判を押してもらったとばかり・・・。
やはり言葉だけの約束はだめだったのでしょうか。
仕方ない事だとあきらめるしかないのですね。
金額の話し合いをしてみます。