知人から、フルートの簡略版のような楽器「コンサイスフルート」を預かりました。かなり昔に製造された物で、フルートよりも指の押さえが少なく軽いのですが、F管なので、押さえが混乱してしまいます。インターネット他、色々な方法でこの楽器について調べたのですが、どこにも見あたりませんでした。どなたか、この楽器についてご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん同じものだと思いますが、私は「SMフォークフルート」というのを持っていました。


Fで、キーは(一つしか)なく、後は普通の「たて笛」みたいに指を押さえるやつですよね?

確か、唄口にはめるアダプタもついていました。
そこからも分かるように、「フルートを始めてみませんか?」的な楽器かと。

音程はまともですし、それなりの音はしますが、正直、何に応用するのかは???です。
私自身も、普通のフルートを始めてからは、お蔵入り、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございました。確かに普通のフルートを始めると物足りない感じがしますね。丁寧なお返事に感謝しています。

お礼日時:2006/01/12 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベースギターの運指表

ベースギターの運指表をインターネットで探しているのですが、見つかりません。ベースギターの運指表ののっているホームページがあったら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運指表とはピアノでいうところの 指番号が
書かれている譜面のことでしょうか?

ピアノなんかに比べてギターやベースは
かなりプレーヤーの自由度が高いので
「絶対こうひきなさい!」
というものはないと思われます

初心者向けの教法などをみたら
運指まで含めたタブ譜があるかもしれません

それもと白紙のタブ譜でしたら
いろいろ検索したら見つかると思います

見当違いの回答でしたらお許しください

Qフルート 楽器がうまく持てるようにするには?

はじめてから3ヶ月経過。月2で先生に習っています。私は上達が緩やかなので、先生も少しずつ教えてくださっています。持ち方については2週間前に指摘・指導を受けました。先生の前で「わかりました」と分かっていたつもりでも家で練習していると、左手の人差し指の付け根の位置がどうも慣れなくて、楽器がどうも手前にずれてきます。そして左の肩が痛くなります。3点支点(?)で上手くもてるようになるにはどうすればよいでしょうか?変な癖がついてしまっているので、なかなか直りにくいものでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バランスの良い3点支点は初心者の方にとって
とても難しいことと思います。

中音(高音でも同じ)の♯Cの時
の音が難しいのは、音程の取り方と
楽器の支持のバランスの悪さが原因と
よくいわれていますし。

年数が経てば、徐々に慣れてくるとは
思いますよ。

体型にもよりますが
腕をつけすぎても、開きすぎても
よくないですね。

練習するときは椅子に座っていますか?
立っていますか?

どのぐらい練習しているかわかりませんが
1回の練習時間のうち、20~30分は
立って練習すると良いと思います。

この時にできれば全身が写る鏡があれば
よいでしょう。

アンブシャー(口型)のチェックや
唇と楽器が平行になっているか
肩が力んでないか、腕は自然に曲がっているか
など確かめながら、基本練習すると
姿勢も良くなると思いますよ。

構えているときだけでなく
半音階のロングトーンの時に
楽器がぐらつかないかどうか
意識して見ましょう。

割合速いテンポの曲では案外気づかないことも
多いので、かなりの経験者でも♯Cの音は
注意深く吹くものだと思います。

バランスの良い3点支点は初心者の方にとって
とても難しいことと思います。

中音(高音でも同じ)の♯Cの時
の音が難しいのは、音程の取り方と
楽器の支持のバランスの悪さが原因と
よくいわれていますし。

年数が経てば、徐々に慣れてくるとは
思いますよ。

体型にもよりますが
腕をつけすぎても、開きすぎても
よくないですね。

練習するときは椅子に座っていますか?
立っていますか?

どのぐらい練習しているかわかりませんが
1回の練習時間のうち、20~30分は
立って練習する...続きを読む

Q「あかり」、「ともり」、「ともしび」あるいはほかに

「あかり」、「ともり」、「ともしび」あるいはほかに

 日本語を勉強中の中国人です。添付した写真のタイトルを考えています。「あかり」、「ともり」、「ともしび」の違いがよくわかりません。象徴的な意味があるのはいいです。その写真の雰囲気に合うのはどれでしょうか。ほかに素敵な名前を思いつきましたら、それも教えてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

明確な回答になっていないかもしれませんが…

あかり …照明など煌々と照らす場合、又はその照明
ともし …真っ暗闇に明かりを付ける場合、又はその動作
ともしび…暗い中にともしたあかりのこと

この場合「ともしび」が一番合っているんではないでしょうか?

Qギター楽譜の記号m.d. m.g.の意味は?

クラシック・ギターの楽譜(セルジオ・アサド作曲 ジョビニアーナ4番)にm.d. m.g.という記号があったのですが、これは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私はギターの楽譜についてはわからないのですが・・・。

ピアノの楽譜にもm.d.、m.g.は出てきます。
m.d.はmain doroite=右手 ←右手で弾くということ
m.g.はmain gauche=左手、という意味です。
参考までに・・・。

Qフルートのジャズはマイナー??

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。
(1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??
また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。
「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでP...続きを読む

Aベストアンサー

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWFB/250-9161230-3609840


>ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??

大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。

>低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
一般的なジャズの場合は、上はピッコロ、下はアルトフルートどまりで、レコードの数はやはり圧倒的に普通のソプラノです。

#4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。

1950年代以降ニューヨークの黒人フルート奏者としては、#4の方のお勧めのフランク・ウエス(テナーサックスと持ち替え)を筆頭に、ジェローム・リチャードソン(テナーと持ち替え)、ジェームス・ムーディー(アルト/テナーと持ち替え)、ローランド・カーク(全種類木管持ち替え)、ジジ・グライス(アルトと持ち替え)、ヒューバート・ロウズ(フル-ト専業)、ケン・マッキンタイヤー(アルトと持ち替え)、ソニー・フォーチュン(全種類サックスと持ち替え)、ケニー・ギャレット(アルトと持ち替え)、ボビー・ハンフリー(歌手と兼業の女性)、ケント・ジョーダン(フルート専業)

ニューヨークの白人ではジェレミー・スタイグ(フルート専業)、レニー・ハンブロ(アルトと持ち替え)、ディック・ジョンソン(アルトと持ち替え)、エディ・ダニエルス(クラリネットと持ち替え)

西海岸ロサンゼルスの黒人では、バディ・コレット(アルト/テナー/クラリネットと持ち替え)、エリック・ドルフィ(アルト/クラリネットと持ち替え)、プリンス・ラシャ(アルト/クラリネットと持ち替え)、ジェームス・ニュートン(フルート専業)

西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え)
ヨーロッパでは、ボビー・ジャスパー(テナ-と持ち替え)

あたりが特に有名ですので、いろいろ聴いてみて下さい♪

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アル...続きを読む

Q楽器・フルートの ”Eメカあるなし” の問題について

趣味でフルートを楽しんでいるものです。 フルート歴35年くらいです。
最近楽器を買い替えようかと考えているのですが、楽器店の店頭等で試奏する際、試奏として出される楽器は、ほとんどがEメカ付きのようです。
私自身、Eメカなしの楽器で、ずっと腕を磨いてきましたので、高いE音を出すことは、ほとんど苦にならないのですが、それでも、やはり、Eメカ付きの楽器にしておいた方が更によいことがあるのでしょうか?
一般的に、Eメカをつけるとことにより、代償として(価格が数万円高くなる、ということを除いて)犠牲になっている点があるのでしょうか?
この辺りのご指導をいただけると参考になります。

Aベストアンサー

問題なく出るなら不要だと思います。

まあ、Eメカありの楽器と、なしの楽器は、高いEを出したときの音色が少し違います。(音の出しやすさだけではなくて)
と言っても、両方吹き比べて始めてわかるレベルの違いですが。
なんで、音を出すことじたいは問題なくても、Eメカありの音色が好み、とかいうのはあるかもしれません。

Q「文学のふるさと」のふるさとについて。

坂口安吾さんの「文学のふるさと」のふるさとについてなんですが、いまいちよくわかりません。
これらについて詳しく説明しているサイト、また、ふるさとについて説明できる方いましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 説明してみます。
 文学のふるさとというのは……無力さの体験かと思います。不条理な目に遭うとか、犯罪被害者になるとか、戦火に巻き込まれるとか、敗戦とか、肉親の死とか、殺されるとか、じぶんも死ぬ存在だとか、そういう仕方のない状況では無力さをひしひし感じます、自分の言葉が全く無力だなと痛く思い知らされます、そういう体験をふるさとと呼んでいるのかなと思います。
 出来事が出来事として生のまま降りかかって自分や人が飲み込まれ、無力さを心底味わいながら、自分は自分によってのみ抱きしめられる。そこをふるさとと呼び、そこに後から言葉をかぶせることが大人の仕事で、文学の仕事なのだ?

Qフルートの綺麗な音を出すには...

中学校一年生です.
今は吹奏楽部に入っていて、フルートを担当しているのですが、チューニングになると、どうもパート練習で出る音が出ません。ちなみに、今年でフルート歴4年です。チューニングは、合奏の時にハーモニーデイレクターを使ってシーフラットの音を先生に出してもらい、1人ずつ吹きます。
その時に、いつもはすんなりと出る音が、空気が混ざった音になったり、かすれていたり、オクターブ低くなってしまうので、先生に「圧力をかけなさい」と言われます。しかし、圧力をかけてみても、ただただ音はかすれるばかりで...
自分の楽器は持っていて、ムラマツです.パート練習では、ソノリテや音階練習やタンギング練習を行っています
もっと良い練習は無いでしょうか?
また、空気の音が聞こえる理由、かすれる理由を教えてください。
そして、チューニングで真っ直ぐに音を出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ロングトーンが出来ないようですね。

頭部管だけで音を出す。
音量はピアノでよいです。
あて方を変えてやってみる。
よい音が出るところを探しましょう。

そして10~15秒、一定に鳴らすように
しましょう。

かすれるのは、唇が渇いていませんか。

参考です。
https://www.youtube.com/watch?v=IdA1g151gYw

Q運指表が覚えられない;

クラリネットを部活でやっています!
最近入部したばかりなんですけど、
今月末にコンサートがあり、それに出なければいけません。。。
まだ運指表も覚えられていないんです;
自分ができないのが悪いんですけど、、、
運指表の覚え方のこつとか教えてください!!
あとはクラリネットの上達法とかも教えて欲しいです!!
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>最近入部したばかりなんですけど、
 大変だけど新しいことばかりでワクワクするでしょ。

 私は運指についてはクラリネットの教則本の練習曲を次々にこなしていくうちに自然に覚えました。
 新しい音が出てきたら教則本で調べるという繰り返しで..

 クラリネットの最低音下第4間ミは、右手の親指以外全部押さえた指使いで、そこから半音階で上に登っていくと第3線のシの時に左手の親指で親指穴とレジスターキーも押さえる以外は最低音のミと同じ指使いに戻ります。
 ということはクラリネットの最低音下第4間ミから第3線のシ♭までを覚えれば、そこから上第2線のドまではレジスターキーを押すことしか違いがなくその他の指は繰り返しなのです。

 上記の最低音下第4間ミから第3線のシ♭まで大きな音で8拍以上音が揺れないように運指表を見ながら半音階を練習しましょう!
 1週間もしないうちに覚えられると思いますよ(^_^)v

Q楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教え

楽器屋さんに、楽器の弦の張り替え方等、少々基本的過ぎるようなことを教えてもらうことは出来るんでしょうか??

初めて替えるので不安なのですが、身近に聞ける人がいないので…。

ちなみに楽器(エレキギター)を購入した店が遠いので、違うお店に行くつもりです。

Aベストアンサー

そういったことはアフターケアに含まれますので製品を買ったお店でお世話になるのが一般的な常識ですから、違うお店でタダで教えてくれるのが当たり前とは思わないでください。

通販で少し安い楽器を手に入れてわからないことを近くの楽器屋さんで聞こうとすれば楽器屋さんは商売が成り立ちませんのでどうすれば相手が気持ちよく教えてくれるか考えてください。

実際には弦の張り替えを有償で対処するお店もあれば楽器を持って行って弦を買ったその場でお願いすればタダでやってくれるお店もあると思います。ただ、丁寧に解説してくれるかどうかはその店員さん次第になりそうな気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報