プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が「ヨウレン菌」という病気にかかりました。ひどくなると「腎臓」を悪くすると聞いたのですが、どなたかどんな病気か教えてください。

A 回答 (3件)

『溶連菌』のことですね。


昔は猩紅熱(しょうこうねつ)と言っていました。
溶連菌は、健康な子どものノドにもいるありふれた菌です。
飛まつ感染でひろがり、抵抗力が弱い幼児や学童では扁桃腺炎となります。

家族にも移りますので、気をつけてください。

参考URLに詳しく書かれています。
これらのH.Pも、参考にしてください。
http://www.nara.med.or.jp/kansenmokuji2/yourenkin/
http://www.nms.co.jp/child/child116.html

参考URL:http://www.takasu.org/health/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さん良くご存知なんですね、母失格の気分です。
ですが、助かりました。病院では半分「脅された」気分でいましたから、少し気持ちが楽になりました。
HPも閲覧させていただきます。

お礼日時:2001/11/28 12:38

 下記URLも、参照してください。



参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、閲覧してみます。

お礼日時:2001/11/28 12:31

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「溶連菌感染後糸球体腎炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(猩紅熱)

蛇足ですが、免疫療法剤で溶連菌製剤(勿論生菌ではありません!)があります。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!