アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。
基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。

総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。

そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。
野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。

これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。

しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。
また再検査です。

仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。
多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。
タバコは1日1箱吸います。
お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。

どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。
あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。

ご指導宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

コレステロールを1年間で減らしたのはすばらしいことですね!

奥様の努力の賜物だと思います。

データ全体から見ると、
悪玉コレステロール(LDL)の値が減っていると思われます。
なので、HDLの値が変わらなくても、
割合としては前回結果よりも改善している、と思います!
なので、それほど気にしなくても、
今の生活を維持するだけでもいいのではないか、と思います。

とはいえ、気になるものですよね^^;
HDLは、ほかの方もいっているように食事、運動、タバコに
非常に関連があります。
もう少しあげたい、というのであれば、
有酸素運動を行えば十分結果が出てくると思いますよ^^
ウオーキング、がんばってください!
それから、タバコ・・・難しいと思いますが、
本数減か禁煙・・・がんばってみてください・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年間の努力が無駄になったのかとガックリしていましたので、素晴らしいと言って頂けて本当に嬉しいです。

問題はやはり運動とタバコですね。
食生活も一気に改善出来たわけではないので、こちらも長い目で見て少しずつ改善していきたいと思います。

とても励みになるご意見ありがとうございました。

以前、勤めていた職場で、HDLコレステロール値が基準を超える人が二人いましたが、共通点は

1.どちらも胃が弱いので暴飲暴食タバコ飲酒はしない。外食もあまりしない。
2.自宅で増やすヨーグルトを毎日食べている。
という2点です。
育てるヨーグルト(カスピ海?)くらい菌が多いなら、そうなっても不思議ではないかもしれない、と皆で言っていたのを思いだしました。
    • 0
この回答へのお礼

HDLの基準値を超える人がいるんですか!驚きです。
ヨーグルトは血液というより腸内の菌に関係してくるものだと思っていました。
そういえばここ数年ほとんどヨーグルトは食べていませんでした。明日からでも朝食にプラスして食べ続けていこうと思います。

タバコは百害あって一利なしですよね。
ただこれは本人の強い意志が必要ですので、スッパリやめるのは難しいです。
でも少しずつでも減らせるよう本人にも働きかけてみます。

適度な運動を続けよう。

運動は悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を上げる効果があります。

タバコはやめるか減らそう。
 タバコの本数が増えると、善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やします。

参考URL:http://www.rosio.com/walk01_kouka.htm
    • 0
この回答へのお礼

運動は多少やってきたつもりでいましたが、まだ足りないようですね。
早速ウォーキングを始めようと思います。

タバコはやめるのは正直難しいです。
でも減らす方向へは持っていきたいです。本人のやる気を信じるしかありません。