お世話様です。

主人の姉夫婦が、お盆や年末年始に帰省してくる時、
決まって、なぜか洗剤の2個セットを持ってきてくれ、
何を返していいのか困っています。

ですが、お中元やお歳暮とは違うようで、ちょっとした
お土産というか、贈り物のようです。

私たち夫婦は、主人の両親とは今のところ別居ですが、
そう遠くない場所に住んでいます。

ですから、どうせ顔を合わせるからと思ってのこと
なのか、それとも、いずれ主人の両親と同居するから
世話になると思ってのことなのか、私には分かりませんが、品物がハンパで・・・。

物のやり取り自体も、お互い様と思っているので、
必要以外のものは避けたいと思っています。

ましてや、品物の金額が安すぎて、同じような金額の
品物で贈れるようなものなど、思いつきません。

現在は、600円程度のものに対して、ジュースなど
2000~3000円程度の品物を返している状況です。
これだったら、先にお中元・お歳暮として贈ったほうが
格好がつくようにも思いますし・・・。
困っています。

どなたか、よいお返しを教えていただけないでしょうか。
また、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、
どのようにお付き合いしているのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Rikosさんも回答されていらっしゃいますが、来ることが分かっているわけですから(しかも、何を持ってくるかも・・・)来る前に同じくらいの金額のもの(お菓子とか)をその場か帰るときに渡されてはどうでしょうか?

送るには送料もかかりますし・・・

万一、金額や品物が変わったときは後から送るようにされては?

金額が安すぎる物なので、お義姉さまは手ぶらでは行けないし、お返しをしないようにという考えかもしれませんね。
この事についてご主人はどう思われてますか?

この回答への補足

主人は、鈍感なのか、気にならないのか、
相談しても意見を述べてはくれません・・・。
一緒に考えてくれない主人を持つと、
つい皆さんに相談してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

hamham55さんのおっしゃる通り「手ぶらでは行けない」と
思っているのかもしれません。
結婚してから、急に大人のおつきあいに戸惑って、
少し考えすぎていたのかもしれませんね。

自分の家でない家に行くときには手ぶらでは行きにくいので、

いわゆる「手土産」を持参されるのはよくあることだと思います。

状況や頻度が違いますが、たとえば我が家の場合、
近所のおばあさんがよく私の祖母を訪ねて来るのですが、
そのときには畑で採れた野菜や家にあるお菓子を持ってきます。
そのおばあさんが帰るときに、そのお返しのようなつもりで、
家にあるお菓子やジュースなんかを持って行ってもらいます。

あまりお荷物になる物だと考えものですが、
何か家にあるものを持って行ってもらう、というのも一つの手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私が少し気負い過ぎていたんですね。
用事がない限り、他人の家に出入りしない家庭で育ったもので、どのようにおつきあいするべきか悩んでいました。
一人で悩まずに相談・質問してよかった。
ありがとうございました。

私の住んでいる地域の習慣が参考になるかもしれません。

近所の方が入院などされてから、回復して帰宅すると「御見舞い」に行きます。
その時に持参するものは『手土産』として、「缶詰」と「砂糖」です。
他のお祝いの時にも同様のものを持参します。
お祝いのレベルによって同時に持参する熨斗袋の中の金額が変わりますが、持参するものは変わりません。
熨斗を持っていく必要のないときも同様です。
気軽にすぐに使えて便利なものなので、持っていく方も、もらう方も肩が凝らなくて重宝しています。
洗剤という「衣」にかかわる品をいただいたなら、必需品の砂糖や缶詰などの「食」でお返しするのも趣があると思います。
お返しする時はできるだけ金額をそろえられた方が、お互いに気が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「お互いに気が楽」が一番ですよね。
これからもずっとお付き合いしていく関係なんですから。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お菓子作りは苦手ですか?

私は人に物を上げるときはお祝いだとか、お礼の意を込めての物なので、決して見返りを期待しているわけではないのですが、逆の立場になると、そうはいきませんよね。でも、やっぱり主義的に、お返しをしなくちゃいけない、という思いに捕らわれすぎるのはいやなのです。

でも、お付き合い上、いつももらいっぱなしというのも、ですねぇ。というわけで、そういうときは自分で御菓子を作って差し上げることにしています。手作り御菓子だと材料費なんて知れたもの。でも相手には手作りというプレミアムがつくわけで、甘い物が死ぬほど嫌いな人なら仕方ないですが、殆どの人は、好意的に喜んで下さいますよ。自分のために誰かが時間を割いてくれたと考えの及ぶ人ならなおさらのこと。

クッキーの生地などは冷凍保存できたりしますので、ヒマのあるときに作っておくのも良いかも。市販のケーキミックスなどを利用しても、かわいいカップケースを使うとか、アルミの物でもちょっとラッピングして上げるとか(最近は100円ショップでかわいい篭とかも出てますからね)すれば十分手作り(^^)。よろしかったらお試し下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

一度、試したことがあります。
義姉にも子供がいるので、喜んでもらえましたが、
今、私にも小さい子供がおり、なかなか・・・。
でも、相手にも気を使わせないためにも今後頑張ります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私の義姉も実家に遊びに来る時、必ずちょっとしたもの(高価でない)をお土産代わりに持ってきてくれます。

それに対して気持ちだけですが、同額程度の地元の美味しいお菓子(クッキーなど)を渡しています。

ci-mamaさんの義姉さんも、きっと手土産程度に考えているのではないでしょうか?
洗剤だと実用的だからと思われているのでは?

同額程度のお菓子を渡すぐらいでいいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
いただく季節がら、品物に惑わされていたのかも・・・。
食べ物だったら、お土産だって分かりやすかったのに。
気が楽になりました。ありがとうございました。