お世話様です。

主人の姉夫婦が、お盆や年末年始に帰省してくる時、
決まって、なぜか洗剤の2個セットを持ってきてくれ、
何を返していいのか困っています。

ですが、お中元やお歳暮とは違うようで、ちょっとした
お土産というか、贈り物のようです。

私たち夫婦は、主人の両親とは今のところ別居ですが、
そう遠くない場所に住んでいます。

ですから、どうせ顔を合わせるからと思ってのこと
なのか、それとも、いずれ主人の両親と同居するから
世話になると思ってのことなのか、私には分かりませんが、品物がハンパで・・・。

物のやり取り自体も、お互い様と思っているので、
必要以外のものは避けたいと思っています。

ましてや、品物の金額が安すぎて、同じような金額の
品物で贈れるようなものなど、思いつきません。

現在は、600円程度のものに対して、ジュースなど
2000~3000円程度の品物を返している状況です。
これだったら、先にお中元・お歳暮として贈ったほうが
格好がつくようにも思いますし・・・。
困っています。

どなたか、よいお返しを教えていただけないでしょうか。
また、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、
どのようにお付き合いしているのか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Rikosさんも回答されていらっしゃいますが、来ることが分かっているわけですから(しかも、何を持ってくるかも・・・)来る前に同じくらいの金額のもの(お菓子とか)をその場か帰るときに渡されてはどうでしょうか?


送るには送料もかかりますし・・・

万一、金額や品物が変わったときは後から送るようにされては?

金額が安すぎる物なので、お義姉さまは手ぶらでは行けないし、お返しをしないようにという考えかもしれませんね。
この事についてご主人はどう思われてますか?

この回答への補足

主人は、鈍感なのか、気にならないのか、
相談しても意見を述べてはくれません・・・。
一緒に考えてくれない主人を持つと、
つい皆さんに相談してしまいます。

補足日時:2001/11/28 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さんのおっしゃる通り「手ぶらでは行けない」と
思っているのかもしれません。
結婚してから、急に大人のおつきあいに戸惑って、
少し考えすぎていたのかもしれませんね。

お礼日時:2001/11/28 15:43

自分の家でない家に行くときには手ぶらでは行きにくいので、


いわゆる「手土産」を持参されるのはよくあることだと思います。

状況や頻度が違いますが、たとえば我が家の場合、
近所のおばあさんがよく私の祖母を訪ねて来るのですが、
そのときには畑で採れた野菜や家にあるお菓子を持ってきます。
そのおばあさんが帰るときに、そのお返しのようなつもりで、
家にあるお菓子やジュースなんかを持って行ってもらいます。

あまりお荷物になる物だと考えものですが、
何か家にあるものを持って行ってもらう、というのも一つの手ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が少し気負い過ぎていたんですね。
用事がない限り、他人の家に出入りしない家庭で育ったもので、どのようにおつきあいするべきか悩んでいました。
一人で悩まずに相談・質問してよかった。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 02:20

私の住んでいる地域の習慣が参考になるかもしれません。


近所の方が入院などされてから、回復して帰宅すると「御見舞い」に行きます。
その時に持参するものは『手土産』として、「缶詰」と「砂糖」です。
他のお祝いの時にも同様のものを持参します。
お祝いのレベルによって同時に持参する熨斗袋の中の金額が変わりますが、持参するものは変わりません。
熨斗を持っていく必要のないときも同様です。
気軽にすぐに使えて便利なものなので、持っていく方も、もらう方も肩が凝らなくて重宝しています。
洗剤という「衣」にかかわる品をいただいたなら、必需品の砂糖や缶詰などの「食」でお返しするのも趣があると思います。
お返しする時はできるだけ金額をそろえられた方が、お互いに気が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
「お互いに気が楽」が一番ですよね。
これからもずっとお付き合いしていく関係なんですから。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:27

お菓子作りは苦手ですか?



私は人に物を上げるときはお祝いだとか、お礼の意を込めての物なので、決して見返りを期待しているわけではないのですが、逆の立場になると、そうはいきませんよね。でも、やっぱり主義的に、お返しをしなくちゃいけない、という思いに捕らわれすぎるのはいやなのです。

でも、お付き合い上、いつももらいっぱなしというのも、ですねぇ。というわけで、そういうときは自分で御菓子を作って差し上げることにしています。手作り御菓子だと材料費なんて知れたもの。でも相手には手作りというプレミアムがつくわけで、甘い物が死ぬほど嫌いな人なら仕方ないですが、殆どの人は、好意的に喜んで下さいますよ。自分のために誰かが時間を割いてくれたと考えの及ぶ人ならなおさらのこと。

クッキーの生地などは冷凍保存できたりしますので、ヒマのあるときに作っておくのも良いかも。市販のケーキミックスなどを利用しても、かわいいカップケースを使うとか、アルミの物でもちょっとラッピングして上げるとか(最近は100円ショップでかわいい篭とかも出てますからね)すれば十分手作り(^^)。よろしかったらお試し下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、試したことがあります。
義姉にも子供がいるので、喜んでもらえましたが、
今、私にも小さい子供がおり、なかなか・・・。
でも、相手にも気を使わせないためにも今後頑張ります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:33

私の義姉も実家に遊びに来る時、必ずちょっとしたもの(高価でない)をお土産代わりに持ってきてくれます。


それに対して気持ちだけですが、同額程度の地元の美味しいお菓子(クッキーなど)を渡しています。

ci-mamaさんの義姉さんも、きっと手土産程度に考えているのではないでしょうか?
洗剤だと実用的だからと思われているのでは?

同額程度のお菓子を渡すぐらいでいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
いただく季節がら、品物に惑わされていたのかも・・・。
食べ物だったら、お土産だって分かりやすかったのに。
気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で悩んでいます

義両親へのお中元に悩んでいます。

というのも、義両親には、とてもたくさんお中元が届くので、何を送ればいいのか悩んでいます。

帰省の時には、たくさんのお中元のおすそわけを頂いているくらいで…

でも気持ちとして何か送りたいのですが、お中元がたくさん届く方は何をもらったら嬉しいですか?

Aベストアンサー

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られても困る場合もあるので、それなりに使えますが、選ぶ面倒はありますね。(贅沢か)

お茶や海苔は日持ちがすると言っても鮮度が落ちるとおいしくないので、たくさん頂く家ではダブりまくって困ってる可能性も。
洗剤なら必ず消費するので良いですね。
あとこの時期は缶入りやパックのジュースも割と良いです。お孫さんも多いようでしたら、喜ばれます。
ビールも、毎日飲む方には何よりの贈り物です。
ただしご年配の方には体調の理由でアルコールを控えている方もいるので、そういう場合にアルコールはご法度。
他に定番というと高級ホテルのスープやカレー缶詰。

まあ、お好きなものか、日用品が無難ですね。

あら、今どき面倒なことですね。(苦笑)

ご年配には虎屋の羊羹はいかがでしょう?
水ようかんでも普通の棹羊羹でも。日持ちがするのでふいのお客様へのお茶菓子に便利です。

うちも割と頂きものが多いんですが、お中元お歳暮の時期に限らず、旬のものをくださる方も結構いて、その方が嬉しいです。
たとえばサクランボ(佐藤錦)マスカットや今話題のマンゴー。桃。メロン。
秋には新米を必ず送ってくださる方もいて嬉しいです。
ただ、最近は選べるギフトが主流です。まあ、いきなり生ものを送られて...続きを読む

Qお中元やお歳暮(新婚です)

この度結婚します。
前回の母の日、父の日は彼は毎年何もしたことがなかったのですが
結納も終わっていることもあり、私の意志で送りました(彼の名前で)。

さて、会社は?と考えたところです。
彼に聞くと「そんなこと皆してるの?」と言います。
先輩に聞くと、するでもしないでもない様なあいまいな返事
だったそうです。

私の父は公務員で、課によってすごく差がありました。
現在は何件かしか来ませんが、ある課に配属になったときは
6畳間がいっぱいになるほどでした。
皆がしているのに、一人だけしていないのもどうかと思いますし、
こういうのって皆さんどうしているのでしょうか。
結婚したらそういうのもきちんとした方がいいと思って
皆さんに意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚されるんですね、おめでとうございます。

私は今月末で結婚3年目に入ります。
お中元もお歳暮もした事ないです。
私も結婚した時に気になってたので、彼に聞いたのですが「そんなん誰もしてないよ」との事でした。まあ、小さな会社なので・・・。やっぱり会社によっても違うかもしれないのですが。

ちなみに父もしてなかったと思います。
父曰く「本来、お歳暮やお中元は『いつもごくろう様』の意味で上司から部下に贈る物」だそうです。
「ホンマかなあ~?」とは思いますが(間違ってるかもしれません)貰う事はあっても、贈る事はなかったと思います。

でもやっぱり、周りがしてたら自分だけしないっていうのも気がひけますよね。逆に皆してないのに自分だけ贈るのも何か・・・って感じですよね。
嫁の立場もありますし。

同じ会社の方がどうしてるのか分かれば良いんですけどねえ・・・。
大半の方がしてなくて、旦那様も「そんなのいいよ」って言ったら、私はしないと思いますが。

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Qお歳暮、お中元迷惑でしょうか?

お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。
私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります)
と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。
一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。
私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。
私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。
勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。
因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

Aベストアンサー

ある程度のところで区切りをつけたほうがいいような気がします。
「気を遣わなくていい」というのは、やはり相手もお返しをしなくてはいけない、
という負担の現れでしょう。
返さなくては自分たちが不義理になると思っているのです。
挨拶がてら持っていくこともあるということですが、
お歳暮やお中元以外のときにもいきますか?
また、別れたご主人は実家にお住まいですか?
それによっても微妙に違うかもしれませんね。

お子さんは今何歳ですか? 今年すぐといわなくても
たとえば、小学校、中学校などへ進学した時などを節目にするとか、
養育費がきちんと貰えているなら、その貰えている間は送る、でもいいのでは。

Qお盆にお中元は??

今年も県内の主人の実家に帰省します。
まだお中元は持参していませんでした。
今お中元の熨斗をつけて持参するのは変ですか?
親へのお中元・手土産?みなさんどうなさっていますか?

Aベストアンサー

お中元って入梅から7月半ばまでです
それ以降ですと残暑伺いとか残暑見舞いになります。
熨斗をつけずに帰省のお土産って感じで良いですよ。
時期的にお盆の用意がしてあると思いますのでそこに並べればいいかと思います。
小さなお子さんたちも来るんでしたらゼリーとかプリンとかあとはジュース
とかみんなで分けやすいってのが良いかと思いますよ

Qお中元(お歳暮)のお返しを断る方法

たいへんお世話になった先輩に、毎年お中元お歳暮を送っています。ところが、その先輩はそのお返しを送って来るのです。先輩とは仲がよく、「かえって奥様にお手間をかけて申し訳ないですし、私の感謝の気持ちをわかって欲しいので、お返しはやめてくださいよ~!」と言っているのですが、必ずお返しが届きます。お返しをうまく断る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことなんですけど、そういう場合はのしに『お中元』と書かないのがいいのだと思います。

無地のしまたは、のしなしを選ぶことがまず一番の基本です。お中元や、お歳暮という「のし」は、お返しが発生する前提ののしです。これは、日本の社会の贈り物の慣例だと思います。(企業→一方的な得意先の関係ではまた違い中元のしをつけますが。)

ある意味、年賀状と同じような礼儀です。正月シーズンに手紙を送るときお年賀と書いていない普通の手紙ならば、年賀状として返す礼儀はないのです。

その上で、あなたのように説明をして、返してくる分には気にしなくていいのではないのでしょうか。その場合、先輩にあなたが贈り物をしなければ気がすまないように、先輩もお返ししない気がすまない人なんですよ。

それを、それをさらに必要以上に断ったり、自分からの贈り物を省略するのは、今度は、あなたの礼儀が足りない状態になると思います。

Qお中元について

結婚して主人の実家に義両親と同居しています。
初めてのお中元の時期になり、私(妻)から実家にお中元を贈るつもりでいましたが、義両親からもお中元を贈りたいようです。
この場合、どちらからかのみ贈ったほうが良いのか、私からと義両親からの両方からお中元を贈っても良いのかが疑問に感じて質問させて頂きました。
どなたか良ければご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちの問題ですから、両方から贈れば良いと思います。
ただ、できれば、貴方からではなく、ご主人(と貴方)からとすること、また、ご主人のご両親の物より、多少でも価格の安い物を贈られるのが良いかと思います。

Qお中元、お歳暮について

2006年に同じ会社の夫と結婚しました。
それから、会社でお世話になっていた方(70歳の女性)にお中元とお歳暮を送っていたのですが、去年のお歳暮を送ったあと、二週間後に、先方から果物が送られてきました。これは、どのような意味があるのでしょうか。もう今後は送らないでという事なのでしょうか。
 もう一人、会社の私の元上司にも同様にしていたのですが、こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません。現在は、年賀状のやりとりをしている程度です。今後、どのように対応していったらよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

>二週間後に、先方から果物が送られてきました

いつも貰うだけでは悪いので、今後はお中元、
お歳暮のやり取りをしましょう。と取れます。



>こちらからは、ずっと、届いた等の反応も何もありません


会社からならまだしも、個人的に贈っているものなら、無反応は非常識です。常識のない方ではないでしょうか。
今後も贈らなければならない方なら継続ですが、
礼状も書かない方なら打ち切ることもお考え下さい。

Q届いて嬉しいお中元 ! でも、何だかな・・・

もう既にお中元商戦も始まっているところもあると思います。

これから届いて嬉しい、また送って喜ばれる「お中元」についてです。


届いて一番嬉しいおお中元、ずばり何ですか ?
送って本当に喜ばれたお中元、ずばり何ですか ?

ところが、「困ったなあ・・・」ってご経験何かありますか ?

Aベストアンサー

>送って本当に喜ばれたお中元
今までの経験では、由比缶詰所のツナ缶ですね。
http://www.yuican.com/
そこいらのツナ缶とは一線を画します。特にオリーブオイル漬けは格別です。
お中元・お歳暮にかかわらず送っています。

>「困ったなあ・・・」ってご経験
あるお客さんにある品物を送ったら、“うち、これ好きな人いないだよね、どうせ送ってくれるなら、今度からは違ったものにしてよ・・・”と言われたことがあります。
はっきりと言われすぎて、ちょっと驚きました。
ちなみに、それ以降違うものを送っています。

Qお中元・お歳暮 大嫌い

タイトル通り大嫌いな制度です。

うちは会社経営してて、社員からお中元やらが
前は届いて、お返ししてましたが、面倒だし
最後はお礼状書いて辞めました。

社員からではないんですが、りんごやら桃が大量にダンボール1箱
贈られて来た時は殺意さえ芽生えました・・
夫婦二人でどうしろと。。近所に知り合いもいないのに。
明らかに相手のこと考えてない。
岡田ミリの離婚会見の気持ちよく
分かります!

送ってるほうも面倒だなーっと思って贈る方が
大半だと思います。
貰う方も、負担になったり
これいらない、こんなの食べないって
思われてる方多いと思います。

デパートのいいように、儲かるための制度にしか思えません。

この世からなくなってほしいです。

皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

本当に不要なものだと思われているのなら、
「お礼状」ではなく、今回の頂き物のお礼を十二分に書いた上で「今後は、一切のお心付を遠慮させていただきます。」と、受け取らない旨を明記した葉書を出されては如何でしょうか。
私の会社の取引先でも、毎年数件、そのようなFAXやお手紙を頂き、中元・歳暮リストから削除しています。

確かに時代遅れな風習ですし、送る側、送られる側の感覚の問題ですから、きちんと意思表示しても失礼ではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報