富士通FMV S?165のハードディスクが壊れたようなので、古いFMV-SEのハードディスクを抜き取って付け替えました。
マニュアルの「ふりだしにもどる本」に従って、全部インストールしなおそうとしましたが、ハードディスクのフォーマットまではいきますが、リカバリCD-ROMの作業に入ると、

プレインストールイメージファイルがみつかりませんでした。Z:\IMAGE.001

というメッセージが表示され、復元作業ができません。
何が悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>クリーンインストールとのことですが、手元にWin98アップグレード版がありますが、頂き物で使ったことがなかったのですが、これでできますでしょうか。



できます。

ただしこの場合はセットアップ中にWindows3.1 もしくは Windows95 の CD-ROM、もしくはフロッピーディスクを要求されるので、これらをセットすることで、ライセンスチェックを通過できます。

他に必要なものは、CD-ROMを認識できる起動ディスクです。
Win98用起動ディスクなら[アプリケーションの追加と削除]-[起動ディスク]-[ディスクの作成]で作成したものがそのまま使用できると思いますが、Win95の場合はちょっとコツが必要ですので、知り合いにWin98の起動ディスクを作ってもらってはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おかげさまでwin98のセットアップの途中までは辿り着きました。
windous95のファイル(?)がリカバリCD-ROM内にあるため、認識してくれず、途中でとんざしています。

教えていただいた参考URLにその際の対処法もありましたので、もう一度元のパソコンに組み込んでWIN95をインストールしてから、再度挑戦しようと思います。

なんとか行く先に光明が見えてきて、大変うれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:58

私はこの機種に前後した二機種を使用していますが、いずれもWin95のクリーンインストールならばできました。



Windows95のCDもオークションで探せば千円以下で入手可能と思いますので、それでWin95のクリーンインストールをしてはいかがでしょうか?


あと以下は直接の回答ではないのですが・・・
「プレインストール~z:\IMAGE.001」のメッセージの後DOSの画面になるようでしたら、dir z: と入力すると何と表示されるのでしょうか?
これは、単に興味があるだけですが (^^ゞ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クリーンインストールとのことですが、手元にWin98アップグレード版がありますが、頂き物で使ったことがなかったのですが、これでできますでしょうか。クリーンインストールも初めてなもので、御教授お願いいたします。

あと、dir:z の件ですが、作業中にCD-ROMドライブを壊してしまい、(おほほほほ)これも古いやつと差し換えたところ、先述のエラーメッセージが出てこなくなりました。直してまた出る様でしたら、試してみますね。

補足日時:2001/12/01 10:25
    • good
    • 0

何が悪いかと言えば、、、


「古いFMV-SEのハードディスクを抜き取って付け替え」
  ↑
コレです。

リカバリーと言うものは、HDDの全ての情報を出荷状態と全く一緒にするもので、HDDの情報を何から何まで無理矢理上書きします。

周辺機器が接続されていたり、CPUが違っていたり、ドライブが異なっていてもダメです。完全に初期状態と同じでなければ、殆どの場合失敗します。

ここらが潮時だと思いますので、そろそろご隠居させてあげては如何でしょうか・・・

尚、リカバリーCDなど使わずWindows95(ですよね?)をクリーンインストールしてみるというのも一つの手です。
ライセンスは有りますので、堂々とコピーを使用しても問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
このPCは、ほとんど使っていなかった物をいただいたので、やっぱりもう少し働いてもらいたいと思います。
あの、クリーンインストールの件なのですが、そのファイルがリカバリCD-ROMに入っている(多分)のですが、クリーンインストールはどのようにしたらよろしいのでしょうか。
他の回答者の方にも同じ質問をしているのですが、手元のWin98アップグレード版ではできないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/01 10:32
    • good
    • 0

 はっきりしたことはわかりませんが、リカバリCDを使って、もとの環境を復元しようとした場合、もとの環境と違ったハード的環境には、復元できないことがあると聞いたことがあります。



 OSやプレインストールソフトは、そのPCそのものについてのみ、使用許諾が与えられているわけで、よく考えてみると、他のPCで使われないための一種のコピープロテクトと考えられないこともありません。ただ、もしそうだとすると、ユーザーの側からすれば困ったものだとしか言いようがありませんが。

 なんにせよ、マニュアルをご一読の上、メーカーにお問い合わせになって見られてはどうでしょうか。

 回答が少ないようなので、推測ですが書かせていただきました。ヒントになりますかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方からも、もとと違う環境ではリカバリできないとの回答をいただきましたので、クリーンインストールというものを試してみたいと考えています。
メーカーでは、ハードディスクの交換はサポートしないそうで、HPでもそれに類する質問には「サポートしておりません」と回答されてました(つ、つめたい)。
サポートデスクにも何度か電話してみましたが、いつも大変込み合っているそうで、商売繁盛よかったですねえ(いやみです。でも、たびたびお世話になりました)。
ということで、皆様のお志を頼りにさせてもらっています。
またアドバイスがございましたらおねがいいたします。

お礼日時:2001/12/01 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードとハードディスクを取替えた後旧ハードディスクのソフトはどうやって新しいハードディスクに移すのですか?

今、マザーボードとハードディスクを取替え、windows xpもインストールし、旧ハードディスクの中身をを新しいハードディスクにコピーしたのですが、ソフトが移っていないのです。
フォルダは移っているようですが、今まで使っていたソフトがでてこないのです。この場合どのようにすればよいのでしょうか?
基本的なことが解っていなくてあまりにも無謀なことをやっているとお思いでしょうが、助けてください。

Aベストアンサー

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには、「インストーラー」と呼ばれるインストール用のプログラム(名前がSetup.exe等のファイル)が付属していて、CDからハードディスクへのプログラムのコピー、DLLの配置、レジストリへの書き込み、そのPCに合わせた環境設定などを自動的にやってくれます。MS-DOSの時代には、それをユーザーがやっていました。なお、レジストリは、アプリケーションを使う毎に設定が保存されますので、常に書き換えられています。ですからアプリケーションは、起動時にかならずレジストリを読み込んでから起動します。

※ただしネットで配信されているフリーウェアで、レジストリもDLLも使っていないものは、初期設定さえクリアすればフォルダ毎コピーするだけで使えます。

他の回答者さんが書かれているように、面倒でもソフトの正規インストールCDから始めから一つずつインストールして下さい。
また、よく外付けハードディスクに付属しているハードディスクの中身を丸ごと移すユーティリティもありますが、これもお薦めできません。移す環境が同一であれば問題ないのですが、今回の場合マザーボードも変わっていますので、Windowsが使用する各種ドライバもほとんど変わってしまいますので、そのまま使用すると必ず不具合が出てくるでしょう。それにせっかくOSをクリーンインストールしたのですから、以前の「ゴミ」までコピーするのはバカバカしいです。

ついでに私がいつもクリーンインストール時に行なっている作業手順を載せておきます。参考にして下さい。

1.ハードディスク交換前のデータのバックアップ(辞書、お気に入り、メールデータ、ネット上のパスワード等々)

2.各種ドライバ、インストール用CD、アプリケーションのアップデータなどの準備と確認(シリアルナンバー等も忘れずに)

3.増設したボード(SCSI等)の取り外し(グラフィックとLANは、そのままで良い)

4.ハードディスクの交換

5.OSのインストール

6.チップセットやビデオカード用ドライバのインストール

7.増設ボードの取付とドライバのインストール(なければ必要なし)

8.ドライブレターの変更(ハードディスクや光学ドライブのアルファベット番号を元に戻す)

9.ウィルス対策ソフトのインストール(ネットに接続してオンライン登録も)

10.ネットに接続して Windows Update の実行

11.Office系のインストール(Office Updateも忘れずに)

12.お気に入り、辞書登録単語の書き戻し

13.メールソフトのインストールとデータのリストア

14.各種アプリケーションのインストールと環境整備

以上の作業で1日3~4時間費やして、元の状態に戻るのまで2~3日は掛かると思って下さい。また、私の場合、画像や文書データやフリーウェアはもう1台のハードディスクに保存していますので、それについてのバックアップとリストアについては言及していません。これは単にコピーするだけですので。

またもしも、すでに古いハードディスクの中身を「すべて」コピーしてしまったのでしたら、Windows自体がまともに動かない可能性がありますから、OSのクリーンインストールからやり直して下さい。

MS-DOSの時代ならフォルダ(ディレクトリ)毎コピーすればソフトが使えていましたが、Windows95になってからはそれは出来なくなりました。理由は『DLL(Dynamic Link Library)』と『レジストリ』が導入されたためです。これはプログラム置き場であるC:\Program Files\~の外にあり、簡単にはコピーできないようになっているためです。うがった見方をすれば、一種のコピープロテクトですね。使用するのにIDやパスワードが必要なソフトが、そう簡単にコピーできては困るでしょ?

※通常のアプリケーションソフトには...続きを読む

Qハードディスクのはずし方がわかりません FMV DESKPOWER CE18B

富士通FMV DESKPOWER CE18Bを使っているのですが、今回ハードディスクが壊れまして、交換を自分でしようと思っています。
パソコンの箱を開けてみたのですが、ハードディスクがどうしてもはずせません。
どなたか、はずし方を教えてください。

Aベストアンサー

同じような富士通スリム機、CE207で光学ドライブと
HDDの交換をしたことがあります。
HDDの上に乗ってかっている光学ドライブをはずす際に
その後部に鎮座している電源ユニットをはずしました。

たぶんそれをはずさないと、光学ドライブを後方へスライド
することができなかったと思います。

その機種も同じなんじゃないかな・・・。

Q富士通FMV CE8/905のハードディスク換装について

教えてください。
富士通FMV CE8/905はWindowsXPです。
今週、本PCの障害について質問を投稿しておりましたが、問題を解消できないため、ハードディスクの換装(交換)をして見たいと思っております。
現在の容量は、60GですがPCショップではバルク版のハードディスクが1万円以下で数百Gの容量の商品が販売されておりますので、買い求めて換装して見ますが、実際にリカバリー可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士通のWebで検索してみると、2001年10月発表製品ですね。
リカバリCDはXP無印のようですから、ビッグドライブには対応していないかと思われます。リカバリCD次第ですが、リカバリの際 HDDを分割できるメーカーもあります。先頭から128GB位でC領域を造って 残りをDドライブに割り当ててからの リカバリが後々苦労しないと思います。
又、内蔵HDDはIDE接続の品になります。最近のHDDはSATAが主流になって来ていますので 注意が必要です。

Qハードディスクの交換について(FMV-DESKPOWER LX70L)

使用していたパソコン(FMV-DESKPOWER LX70L)が故障してしまい、リカバリをしようと思ったのですが、ハードディスクが故障したらしく、リカバリができなくなってしまいました。
そこでハードディスクの交換をしようと思っております。
出来れば安く済ませたいので、バルク品のハードディスクで交換をしたいのですが、どれが対応するのかいまいちわかりません。
そこで対応するハードディスクを教えていただけますでしょうか?

またもしバルク品で対応するものが無い場合に備えて、IO DATAやバッファローで対応するハードディスクを検索したのですが、内蔵型のものですと対応するハードディスクがありませんでした。
初心者なもので探し方が間違っているのかもしれませんが、対応するものが無いということはありえるのでしょうか?

PCの仕様は下記になります。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

容量が1TBで、動作仕様が現在のもので探してみました。
http://kakaku.com/item/05300415914/

お使いのPCは既に4年前のモデルで、HDDすら市場であまり扱われない仕様とも感じました。

ところで少し調べてみると、お使いのPCは、ユーザーのデータ用に10GB、それ以外をOS用のCドライブとして割り当てる仕様になっています。これはリカバリー時の事を直接指して言っている訳ではないと思いますが‥。
しかし、実際のリカバリー時であっても、やはりパーティションの分割は、Dドライブとして10GB、Cドライブとして残り全てを割り当てるだろうと予想され、HDDの容量が多い物を使っても支障は無いように思います。

これは個人的に不確かな話しなので、ぜひ通販で買う場合でもショップから送ってもらう形で購入されると思うので、事前に問い合わせてから購入して下さい。
多分、大丈夫だと思います。

Qハードディスクエラー後のハードディスク交換

自作PCなのですが、ハードディスクエラーが出て、使用できなくなったためハードディスクの交換作業を行っているのですが、新しいハードディスクが80Gにも関わらず、32Gまでしか認識しません。もう1台別の120Gのハードディスクでも同様の状況です。この状況を改善する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

マザーボードは何でしょう?
また、HDDはIDE接続でしょうか?

IDEにはいくつかの容量制限があります。
8GBの時点で当初の設計の最大容量に達しました。
この時規格が拡張され32GBまでの容量を認識できるようになりました。
その後32GBの壁が近づいた時点でまた規格が拡張され132GBまで認識できるようになりました。
今の最新の規格では132GBを超える容量も認識できます。

IDEの制限の要因は、
・IDEコントローラチップ
・BIOS
・OS
があります。
IDEコントローラチップが原因で認識していない場合、マザーボードを交換するしか対応策はありません。
BIOSが原因の場合、最新BIOSにすれば認識する場合があります。
OSが原因の場合、OSを変えれば認識するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報