midiIn、outがついているローランドのGR-33で、この音源でPC-70やPC-300は演奏できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

”PC-70やPC-300を使ってGR-33の音源を鳴らす”って事ですよね?


それなら出来ますよ。(通常の音源が入っているので)
参考URLにインプリメンテーションチャートが載っていますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~pinedrop/gr33/mic/mic_ …
    • good
    • 0

双方にMIDI端子が有れば、繋がりますよ。


普通に音源として使うだけなら、MIDI CHさえ合わせてやれば問題無いと思います。

ただ、どの程度迄コントロール出来るかは、解りません。
(プログラムチェンジ等)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローランドキーボード PC-70とPC-300

PC-300はUSB接続ということですがそのほかにはどこが違うのでしょうか?
リアルタイム入力用にどちらかを購入しようと思ってるのですが迷ってます。
同じ49鍵盤ですが少し値段も違うし・・・。
USB接続は何か利点があるのでしょうか?
音源はSCー8850をUSB接続する予定です。

他に何かお勧めのキーボードがあれば教えてください。
鍵盤は最低49鍵欲しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

USBだと、直接パソコンにつなげることが可能なので、あまり周りがごちゃごちゃしないで済むという利点があります。
また、ふつうのMIDIキーボードのようにMIDIインターフェイスとか用意しなくて、いいという事があげられます。
でも、僕はあまり USBのキーボードとかは、あまりすきではありません。
あまり一般的なシステムが構築できないですしね・・・。
やっぱり、PC→MIDIインターフェイス→マスターキーボードと、つなぐのがベストだと思います。オーディオ扱うときにもオーディオインターフェイスにブスッとさせますし・・・。
でも、結論からいえばどっちでもいいんじゃないですか?
好みの問題です。
ほかには Rolandの製品としてはXPシリーズなんかもいいと思います。
でも、音源を別に持ってらっしゃるなら、特にXP使うことないと思いますが。

Qローランドの電子ピアノで再生可能なMIDIデータを貰うには

子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G)
発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか?

ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。

条件として
・教室には「XG簡易変換」機能付きのエレクトーンはある様です。
・練習曲で使用している楽器やエフェクトなどはGMの域を出ないとします。

「XG簡易変換」機能でSMFフォーマットのファイルに落として貰えれば、それはローランドの電子ピアノでも再生可能なものになりますか?
私が良く分からないのは、GMの上位互換規格であるXGでも、GMで定義済みの機能だけ使用すれば、それはGMデータとしてGS系のシーケンサでも再生可能なのか?という点です。逆(GS→XG)もまたしかりですが。
宜しくお願いします。

子供がヤマハのピアノ教室に通っています。でもうちにある電子ピアノはローランドなんです。(HP-550G)
発表会の練習の為に先生が演奏した練習曲のデータを頂く予定なんですが、うちの電子ピアノで再生可能なデータを頂くには、どの様にして頂ければ良いでしょうか?

ちなみに最初頂いたFDの中身はMDR形式でした。これではウチで再生できないからと相談すると、先生は電子楽器に疎いらしく「MIDIって聞いたことあるけど」って状況なので、こちらで調べて細かく指定しないといけないことになりました。

条件...続きを読む

Aベストアンサー

すいませんが、習われているのはエレクトーンですか?
先生の模範演奏はエレクトーンで録音されるのですか?
私は あまりエレクトーンについては詳しくないのですが、XGデータでもGM規格を出ないのであれば、ローランドでも再生可能です。
逆もGM規格を出なければ問題ないと思います。
ただ、双方拡張音源などを使うと問題が出てくる場合があります。

Q7年前の音源を新しいPCで使うには?

約7年前にMacと同時に「ミュー次郎SC-88PRO」って言うセットを買いました。実際買ってから半年くらいでMac自体が壊れてしまって、修理も出さずそのままほっておいたんです。そして去年の暮れに新しいWINを買いました。それで、今回のこの新しいPCでSC-88PROの音源を使いたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?ソフトはシンガーソングライターを今度買おうと思っているのですが。。。ドライバとか必要なんですよね?本当にPC初心者で詳しいことが分からず稚拙な質問で申し訳ございませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows対応のシリアルケーブル(USBアダプタよりは安価です)を買ってきて、参考URLのドライバを使えば、音源は問題なく使えます。

また、USBによる接続アダプタも存在します。

なお、最近のWindows機には、内蔵サウンドカード(オンボードが多い)のMIDI音源を使うことが一般化しているので、出力先を外部音源に切り替えることが必要だと思います。大切です。その場合は、サウンドとマルチメディアのプロパティで出力先を切り替えましょう。

最後に、シンガーソングライター側でも入出力機器の指定が必要かと思います。

詳細は、ローランドのWEBサイトやその他のサイト等で確認してください。

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial

Qハイレゾの音源は CDの音源とどう違うのでしょうか? 詳しい方教えてください

ハイレゾの音源は

CDの音源とどう違うのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

一般的なCDのサンプリング周波数が「約44kHz」ですが、
ハイレゾは「192kHz(約4倍)」、「2.8MHz(約64倍)」といった高周波の
サンプリングが可能です。
これにより、CD音質では拾いきれない音を聴くことが可能となっています。

Qポール マッカトニーの「Out There Tokyo Japan」のDVDにつきまして。

ポール マッカトニーのOut There Tokyo Japan 2015のDVDを3600円で購入したのですが、ホームビデオで撮影したような画像、音質共にひどいものでした。ユーチューブにある「Paul McCartney - Out There Tokyo Japan (2013) HD Full」ぐらいか、それ以上の画像、音質のDVDはないのでしょうか。また、ユーチューブの「Paul McCartney - Out There Tokyo Japan (2013) HD Full」の元となるDVDはあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それって正規版ですか?
武道館公演から1ヶ月チョットで発売されるのはおかしいですしね。
海賊版なら画質・音質については納得出来ますし、知り合いが大阪公演を見に行きましたがカメラの持ち込みは出来たそうです。
7月にスカパー!で武道館公演を放映しますが、まずその内容がそのままDVDとなるものと思っても良いでしょうね。
前回(2013年11月)の公演はノーカットでスカパー!で放映もされましたし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報