労働分配率を計算する際の人件費とは役員報酬も含めて
考えるべきなのでしょうか?それとも役員にかかる人件費は除外して計算すべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

労働分配率を計算のけいさんにはいろいろな方式が有りますが、一般的には役員報酬も人件費に含めます。

中小企業庁の方式では、含まないようです。

下記のページをご覧ください。

http://www.tkc.co.jp/senkei/kaisetsu.htm

http://www.skg.co.jp/reports/%EF%BD%8A%EF%BD%89% …
    • 0

役員報酬は人件費ではありません。

もし役員報酬を人件費に含めている説明があればそれは誤りです。
    • 0

参考URLにありますが、卸売と小売業は含めるようです。

参考URL:http://www.k-a-joho.net/nori/nori0102.html
    • 0