パソコン初心者です。宜しくお願いします.
2001年夏モデル(WindowsME)に、優待WindowsXPアップグレード版を使って、
「D」にWindowsXPをフルインストールしました。
(優待アップグレード版は、アップグレードまたは別ドライブに
フルインストールが選択できます。)
「C」にWindowsME、「D」にWindowsXPの状態にしました。
でも、私には二つのOSは、必要がありません。
「D」に入っているWindowsXPを「C」に移す方法はないものでしょうか?
つまり、MEからのアップグレードではなくて、
WindowsXPのクリーンインストールと同じにしたいのです。
アップグレード版では、無理でしょうか?
ちなみに、「C」をフォーマットして、「D」のWindowsXPを「C」にコピーしたのですが、ブートしません。
おそらく、「C」にブートに必要なファイルがあったのでは、
と素人ながらに思っています。
宜しくお願いします.

A 回答 (3件)

そうですね。

Cにはboot.iniというMeとXPをデュアルブートにするための起動用ファイルがありました。それを消してしまったから起動しないのです。また、単純にDからCにコピーしても、システムファイルなどはコピーされていないと思いますので、Dにあるすべてのファイルをコピーしたことにはなりません。

ということで、現状起動しようがないです。

リカバリディスクを使ってもう一度Meを入れなおしてください。その後、XPのCDをドライブに入れて、「新規インストール」を選択。ドライブ指定のとき、Dを指定するのではなく、Cを指定してください。そうするとMeは消されて、新たにXPが入るようです(私はこの方法でやっていませんが、そう書いてありました)。

また、リカバリディスクではなく、WinMeや2000、98のCD-ROMをお持ちなら、本当のクリーンインストールができると思います。

#もしかしたら優待WinXPはOEM版の可能性もあるので、CD-ROMからブートして一度インストールをしてみたらどうでしょうか。上記のMeのリカバリをする前に、一度CD-ROMをドライブに入れて起動してみてください。その後インストールが進んでいけば、クリーンインストールできます。

ちょっと、説明をはしょって書いてしまいましたので、わからないかもしれません。補足要求くだされば、もうちょっと詳しく説明したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
「新規インストール」が、できました。

クリーンインストールね。

過去の解答はご覧になられましたか?
リカバリCDしかお持ちでなくてもやろうと思えばできますよ。

ただ、Meを先に削除したのは間違いでしたね。

これなら、Meを入れて、XPをアップグレードした方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

C:ドライブのファイルを既に消してしまったようなので、C:にクリーンインストールすればどうでしょうか。

メーカー製マシンならWindowsMeのメディアがリカバリCDになっていると思います。それだと、アップグレード版の旧版のメディアの認識で失敗する(認識しない)可能性があります。

まず、マニュアルに従ってWindowsMeをC:ドライブにインストールします。
その後、WindowsXPをアップグレードインストールすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。