パソコン初心者です。宜しくお願いします.
2001年夏モデル(WindowsME)に、優待WindowsXPアップグレード版を使って、
「D」にWindowsXPをフルインストールしました。
(優待アップグレード版は、アップグレードまたは別ドライブに
フルインストールが選択できます。)
「C」にWindowsME、「D」にWindowsXPの状態にしました。
でも、私には二つのOSは、必要がありません。
「D」に入っているWindowsXPを「C」に移す方法はないものでしょうか?
つまり、MEからのアップグレードではなくて、
WindowsXPのクリーンインストールと同じにしたいのです。
アップグレード版では、無理でしょうか?
ちなみに、「C」をフォーマットして、「D」のWindowsXPを「C」にコピーしたのですが、ブートしません。
おそらく、「C」にブートに必要なファイルがあったのでは、
と素人ながらに思っています。
宜しくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そうですね。

Cにはboot.iniというMeとXPをデュアルブートにするための起動用ファイルがありました。それを消してしまったから起動しないのです。また、単純にDからCにコピーしても、システムファイルなどはコピーされていないと思いますので、Dにあるすべてのファイルをコピーしたことにはなりません。

 ということで、現状起動しようがないです。

 リカバリディスクを使ってもう一度Meを入れなおしてください。その後、XPのCDをドライブに入れて、「新規インストール」を選択。ドライブ指定のとき、Dを指定するのではなく、Cを指定してください。そうするとMeは消されて、新たにXPが入るようです(私はこの方法でやっていませんが、そう書いてありました)。

 また、リカバリディスクではなく、WinMeや2000、98のCD-ROMをお持ちなら、本当のクリーンインストールができると思います。

 #もしかしたら優待WinXPはOEM版の可能性もあるので、CD-ROMからブートして一度インストールをしてみたらどうでしょうか。上記のMeのリカバリをする前に、一度CD-ROMをドライブに入れて起動してみてください。その後インストールが進んでいけば、クリーンインストールできます。

 ちょっと、説明をはしょって書いてしまいましたので、わからないかもしれません。補足要求くだされば、もうちょっと詳しく説明したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
「新規インストール」が、できました。

お礼日時:2001/11/30 13:35

クリーンインストールね。


過去の解答はご覧になられましたか?
リカバリCDしかお持ちでなくてもやろうと思えばできますよ。

ただ、Meを先に削除したのは間違いでしたね。

これなら、Meを入れて、XPをアップグレードした方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 13:37

C:ドライブのファイルを既に消してしまったようなので、C:にクリーンインストールすればどうでしょうか。


メーカー製マシンならWindowsMeのメディアがリカバリCDになっていると思います。それだと、アップグレード版の旧版のメディアの認識で失敗する(認識しない)可能性があります。

まず、マニュアルに従ってWindowsMeをC:ドライブにインストールします。
その後、WindowsXPをアップグレードインストールすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。

QWindowsMeからWindowsXPへのアップグレード

現在WindowsMeを使用していますが11/16からWindowsXPの発売を待って
OSのアップグレードを考えています。

既に「WindowsXP Home Editionスタンダード版」を予約してあるのですが
これではWinMeからのアップグレードは出来ないのでしょうか?
1.C:Format
2.PCから増設ボードをはずす
3.WindowsXP Home Editionスタンダードをインストール
4.ボードを挿入しドライバインストール
このようなことをしないといけないのでしょうか?

ようするに「WindowsXP Home Editionアップグレード版」のように
上書きインストールしたいのです。

Aベストアンサー

アップグレードですができますよ。
そのまま、ディスクを入れてセットアップすればいいわけですからね。
アップグレード版との違いは、前のライセンスディスクが必要か否か、旧アップグレード対象ライセンスを取得済みか否かのチェックだけであり、新規インストール版だからMeから直接アップデートができないと言うわけではありません。
ただ、旧ライセンスディスク確認以外同じ物であるにも関われず、値段が全く違いますが・・・・(約1万円ぐらい違ったかと・・・)

QWindows XP Home(OEM版)を、新しいパソコンでProfessionalにステップアップアップグレードすることは可能か

類似の質問が見つからなかったので、質問させてください。


現在、Windows XP Home(OEM版)を使用しています。
最近、パソコンの調子が悪くなったため、新しい組立てパソコンを買って、差し替えようと思っています。

現在持っているHDDはそのまま使用したいのですが、現在のOSがOEM版のため、HDDをそのまま新しいパソコンに差し替えると認証で引っかかってしまいます。
そこで、OSをProfessionalにアップグレードすることを考えています。

アップグレードには、Homeから、Professionalへのステップアップアップグレードを使用するつもりなのですが、
HDDを新しいパソコンに差し替えて、認証の要求がされている状態で、ステップアップアップグレードを行っても、問題は無いのでしょうか。

もちろん、前のパソコンは使用しません。

Aベストアンサー

 
アップグレード版は元のOSのライセンスを引き継ぎます。
一方でOEM版はインストールされていかパソコンから動かす事が出来ないライセンスです。

よって、元のOS(Home)は元のPCと一緒で無いとライセンス違反、そのライセンスを引き継ぐアップグレード版(Professional)も元のPCにしかインストール出来ません。

アップグレード版でなく製品版を買って下さい。

 

Qアップグレード版windowsXPはwindows98SEへ切り替え出来ますか?

windows98SEからアップグレード版windowsXPへ乗り換えました。
その際、98のシステムを保持する様にしたので、98のシステムが残っています。これは、なんかあった時に98へ戻れる様にするための機能だと勝手に思ってますが。
XPは問題なく動いています。ただ、以前のソフトでXPに対応していないソフトが走りません。これはあたりまえだと思います。
で、このソフトを走らせるために、残っている98のシステムからwindows98を立ち上げることが出来るのでしょうか?
もちろん、XPのデータは全て残したいので、再インストールはしたくありません。98のシステムが残っているのであれば、XPと98を切り替えて使用するなんてことが出来るのでしょうか?
出来るのであれば、使用するソフトによって切り替えたいと思ったのですが。

Aベストアンサー

一つは、XPと98をデュアルブートで両方使えるようにされたら、いかがですか?
方法は、下記にURLを紹介しますので、ご参考にされれば。
これが一番簡単な、解決法だと思いますので。
又、やり方等で分からないことがあれば、ここで聞いてください。
経験者が、適切なアドバイスをしてくれますので。
頑張ってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報