XPでデスクトップにあるIEのアイコンの消し方を教えてください。

MEのときはインターネットオプションの詳細のプラウズの「デスク

トップにIEを表示する」のチェックを外せばよかったのですがXPで

はその項目がありません。もちろん直接削除してもすぐ復活してしまいます。

どうすれば消せるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Windows Me,Windows 2000,Windows XPでは、初心者が不用意にシステムファイルを書き換えて動作が不安定にならないように「SFP」(System File Protection)という機能により、システムファイルがアプリケーションによって変更されるのを防止しています。

それで、システムファイルの変更を伴うアプリケーションは、そのままではXPでは動作しません。インターネットエクスプローラは、初めからWindowsに同梱されているので、システムと密接にかかわっている場合があります。この問題を解決するためには、SFPを無効にしてやる必要があります。
1.まず、レジストリエディタを起動します。「スタートメニュー」から、「ファイル名を指定して実行」を選んでください。XPはどうだったか忘れましたが、そのメニューが表示されていない場合、デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」を選んで、「デスクトップテーマ」を作業のため一時的に「Windowsクラシック」にしてください。そして、「ファイル名を指定して実行」のウィンドウが表示されたら「名前」のテキストボックスに

regedit

と入力して、OKを押してください。

2.マイコンピュータを選択した状態で、メニューの「レジストリ」-「レジストリファイルの書き出し」をクリック
適当な場所に保存します。レジストリはシステムに関する設定情報を保存しているので、バックアップを取るためです。
メニューの「レジストリ」-「レジストリファイルの取り込み」をクリックし、保存したファイルを選べば、保存したときの状態にレジストリを戻すことが出来ます。

3.ここからが本番です。「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Nt\CurrentVersion\Winlogon」キーにある「SFCDisable」をダブルクリックして開く。
初期値では「0」ですが、これを「1」に変更します。メニューの「レジストリ」-「レジストリエディタの終了」を選んで、レジストリエディタを終了します。Windowsを再起動します。
4.これで、SFPが無効になります。インターネットエクスプローラのショートカットを削除するなり、アンインストールするなり好きなようにしてください。
5.再度Windowsを再起動すると、再び自動的にSFPが有効になります。

手順どおりにやれば、問題はないはずですが、レジストリの編集には危険が伴います。場合によっては、システムが起動しなくなることもありますので、くれぐれも自己責任で作業は行ってください。また、必ずSFPが関係しているとは、言い切れません。これは、最後の手段ですので、時間があるなら他の方からのアドバイスを待ったほうがよいかもしれません。
長くなってすいませんでした。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/windows …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2001/12/02 11:32

コントロールパネル→画面→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→全般タブにある「InternetExplorer」のチェックボックスをはずして、OKボタンを押す。



ちょっとややこしいですが、これでがんばってみてください。

この回答への補足

それは最初やってみたのですがダメでした。

MEの時代からデスクトップをタスクバーに入れているのですが、

それが原因ということはないですか。

よくわかりません。

補足日時:2001/11/28 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeのデスクトップ(背景)をXpで使いたい。

先日、掃除していたら出てきたダメっ娘のMe(プリインストールのvaio)ですが、立ち上げる時間によって昼や夕焼けや夜の、vaioの文字浮かぶ海になるデスクトップ(背景)だけは魅力があり、今度インストールするWindows2000 proでもぜひココだけは使いたいのです。
こういう設定はできるのでしょうか?
このデスクトップ(背景)のファイルを焼いて移すことになるのでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ライセンス上は問題ありですが、データ的にはコピーすれば使えますよ。
ただ、bmpファイルをp事前にバックアップしておく必要がありますね。
壁紙データはインストールフォルダ(Meなら通常はc:\windows)にあります。
それをXPのc:\windowsへコピーします。

QノートPC(Me)の画面にリモートでデスクトップPC(XP)の画面を移すことってできますか?

ノートPC(FMV-BIBLO、Me)の画面にデスクトップPC(XP)の画面を移し、マウス操作やキーボード操作もできるようにすることは可能ですか?ちょうどlinuxでVNCというソフトを使ってリモートPCを操作するのと同じことをWindowsでもやりたいのですが。

Aベストアンサー

Windows用のVNCがありますが?

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

http://homepage3.nifty.com/underdone/vncjp.html

XPにいれるなら画面描画の高速なUltraVNCが良いかと。

Qデスクトップのショートカットアイコンの消し方

XPHomeEdition Version2002 SP2
デスクトップにあるショートカットアイコンを削除しようと思ったのですが、どうしても削除できないものがあります。
具体的にはCanon Pixus MP10 Printerを使うためにインストールしたMyMultiPASSというソフトのものです。
どこを操作すれば消せるのかご教授お願いします。

Aベストアンサー

>右クリックして出現する項目は「エクスプローラー」「開く」「ショートカットの作成」のみでプロパティが開けませんでした。


変ですね。何か特殊なアイコンの様ですね。
ところで、MyMultiPASSと言うソフトは必要なユーティリティなのでしょうか?
必要がないソフトならアンインストールされては如何でしょうか?
どうしてもアイコンだけを削除したい場合は、キヤノンのサポートへ問い合わせることをお勧めします。
尚、MyMultiPASSはアップデートが出ている様です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp10patch430j.html

Qデスクトップからの消し方トラブル

最近、ラグナロクオンラインをアンインストールしたのですが、デスクトップにラグナロクのマークが残ったまま消せなくなってしまいました・・
アンインストールの手順は、
ウィンドウズマーク ~ コントロールパネル ~ プログラムと機能 
からラグナロクを探して消しました。
デスクトップ画面からドロップしてゴミ箱にもって行こうとすると、

~この項目が見つかりません~
この項目が見つかりませんでした。
c:\\Users\\public\\Desktop\\RagunarokUrdr.lnk
にはありません
この項目の場所を確認してから再実行してください。
と出ます・・
なんのことやらさっぱりで・・どなたかデスクトップから消すやり方おしえてください。。

Aベストアンサー

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動して削除できませんか?

アンインストールに失敗した場合、再インストールし、再起動、アンインストールします(「スタート」「すべてのプログラム」該当のソフトに専用アンストーラーがある場合「コントロールパネル」「プログラムと機能」より優先します。なお、Vistaではアイコン右クリック「管理者として実行」で削除する権限を与えてアンインストールする場合もあります)

Qデスクトップの邪魔な広告の消し方

について教えてください!

もう何年も困ってます;

購入時からくっついていたのですが、デスクトップにいくつも広告が表示されるのです。

起動時にこの広告が動作を遅くしているような気がするのです。

型は FUJIU FMV DESKPOWER  CE18WB/R

です。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

富士通製、ということなら「FMVランチャー」の設定です。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「FMVランチャー」→「FMVランチャー設定」を開き、「パソコン起動時にFMVランチャーを起動する」のチェックを外してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報