皆さんは、「風邪のにおい」を感じたことはありますか?
私は、鼻が敏感らしく、例えば電車 お店などでいろんな匂いがするのでとても困っています。

そのような中
風邪を引いている方いますよね?その人から特有のにおいがしませんか?なんか、喉がチクチク
するようなやつです。特に その人の息からはものすごいです。同じ部屋にいたりするだけで、
こちらが、調子が悪くなってしまいます。

質問1:こんな感じが他に解る人っているのでしょうか?
質問2:これは、体内の対病気に対する生体活動の結果でる匂いなのでしょうか?

この匂いがした人は、風邪をひいていたり、たいてい一週間以内にはなにかしら体調
がわるくなっているのです。
不思議だ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私とタイプが違うと思いますが、普通あまり感じない匂いというのはあると思います。

先日のTVで、飼い犬が主人の癌を発見するというものです。犬の嗅覚は人間の数万倍らしいですし、癌細胞そのものが発生する匂いというものもあるそうです。

私の場合は風邪をひくと普段の倍以上の嗅覚になります。
恐らく防衛本能もあると思いますが、異常に嗅覚が鋭くなるのです。それも食べ物の匂いはあまり感じないのですが、体に害のありそうなものはすぐに匂います。ガスや、何か石油製品が燃えたり焦げたりはすぐに反応します。周りのひとは感じないらしいのですが。
実際に新しいガス管の工事が終わり業者が帰ったあとでガス臭く、3つ向こうの湯沸室に行くとまさにガス漏れ状態。それでも一緒に行った皆は匂いがしないと言う。
なんとガス検知器にも引っ掛らないガス漏れ・・・。業者を呼んだら本当に配管のつなぎ目から漏れていました。
体調が悪いと鼻が敏感になる・・・変な体質です。

余談ですが、夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。

あと、これは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。

感じます。他に四季のにおいもしますよね?

お礼日時:2001/12/08 23:51

科学的な話でなく僕の感覚の話なので一般人として書き込ませていただきます。


その臭いって自分が風邪を引いたときなかなか出てこない鼻の奥にへばりついた粘調な鼻水や痰の臭いに似てないですか?
実際、患者さんを診察するとき臭いと言うのも重要な症状の一つです。肺炎に近いような方の場合診察室に入った瞬間痰の様な臭いがしてすぐに「ただの風邪だけでないかも知れないな」と感じることがありますしそこまでひどくなくても多少の風邪特有の臭いのような物を感じます。もちろん具合が悪くて来られるわけですからお風呂なんかに入っていないことが多く、汗なんかの臭いも混じっているのでしょうが僕の場合それとは違った臭いに感じます。
呼吸器感染症の患者さんが多く入院している内科の病棟を通りかかると慢性的に痰の臭いのような物を感じますし・・・。
と、言うわけで結論を言うと僕の場合は臭いを感じます。痰や鼻水など分泌液が増えているのでその臭いが熱による発汗の増加や風呂に入れないことなどで強く感じるくらいになっているのだとこの質問を見つける今まで信じていました。(医学的な確証はありません)
経験的に他の医師やナースなんかと話すときに痰の多い人の臭いなんかが話題になることも多いですから僕だけが感じるのでもないと思います。
yokonekoさんはきっと敏感な方なので早い時点で臭いとして感じてしまわれるのではないでしょうか?
人間も動物ですから体調で臭いが変わっても不思議でないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお!! そうでしたか。最近電車で かぜのにおいがする人が近くにいると 途端に調子がわるくなるんですよ!!はぁ・・・

お礼日時:2001/12/08 23:54

う~んん。

カゼをひいた時に自分の体臭と言うかなんともいえない嫌な感じが(だるいわけでなくって臭いでね)することはありますが…私は、少なくとも電車やお店で感じたことはないです。でも感じると言われるのはおかしなこととは思いません。実際ににおいに敏感な人というのはいると思いますので。

それで、このにおいの元ですが、想像で許されるのなら、新陳代謝の結果の汗や垢などの臭いではないかと推察します。もちろん消化器の機能が低下していたら口臭もするでしょうし…
特に微熱があれば人よりも体臭をまわりにひろげると思うのと、熱があると新陳代謝の結果汗や垢が沢山でるからでもあります。

あくまで推測です。熱を出した後からだが臭い(笑)ことってよくありますからこう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに新陳代謝かもしれませんね。なんか かぜの人がいると調子がわるくなるんですよね・・・。
他に いらいらしている人とか いやな感じの気を出している人とか、これはにおいじゃないんですけど、わかってしまうんですよ。たとえば、多分 この人ここの体の場所が調子わるいんじゃないかなとか思い尋ねてみると、たいていあってるんですよ。うう

お礼日時:2001/12/08 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなく

もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、
初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。
一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。
嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、
漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が
出されたこともあります。

今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、
以下を発見しました。藁にもすがるおもいですが、下記の漢方薬について
ご存じの方いませんか?

------------------------------------------------------------------
ところでこの臭いの分らないのは鼻炎からも来ているそうで、ある新聞の夕刊に広告
の出ていた漢方薬を母に勧めたら臭いが分るようになりました。
漢方薬の名前は忘れてしまいましたが、それから母は死ぬまで臭いが分りました。
20年以上も苦しんであっという間に治ったのです。

今検索しましたがヒットしませんでした。
漢方薬の店なら分るかも知れません。

投稿日時 - 2008-08-09 16:28:29
-------------------------------------------

もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、
初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。
一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。
嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、
漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が
出されたこともあります。

今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、
以下を発見し...続きを読む

Aベストアンサー

記事の漢方薬はわかりませんが、慢性鼻炎や蓄膿、鼻たけなどには『辛夷清肺湯』『葛根湯加川?辛夷』などが代表的です。他にも色々ありますので漢方の専門家にお尋ねください。

余談ですが、蓄膿で臭いを失っていた方が「刀豆茶」で臭いを取り戻した例があります。漢方と同様必ずしもうまくいくとは限りませんが、一度試されてはどうでしょうか。

Q精神病歴は、よくなたりわるくなったり しながら29年(16歳摂食障害から始まった) ここ20年くらい

精神病歴は、よくなたりわるくなったり
しながら29年(16歳摂食障害から始まった)
ここ20年くらいは、うつ病が重い。
現在、うつ病と不安神経症、対人恐怖
摂食障害があり、精神科の薬を欠かさず
飲んでます。それプラス今年から息苦しさ、呼吸が苦しく辛い。酷くなる一方で、レントゲンと血液問題ない。レキソタン15mgも効かなくなってきた。
精神科では、これ以上出す薬効かないと。肺や心臓専門病院行ったほうがいいでか?頚椎のMRIとり異常なしでした。
自律神経失調症からなのか?
違う精神科をセカンドオピニオンしたほいかよいのか?内科医でみてもらうのが良いのか?息苦しさが酷くなっています。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

総合診療科のある病院を訪れて、診察を受けて
みると宜しいのではないでしょうか。

Good Luck!

Q市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。
このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も歯科でもらった鎮痛薬を服用したら、変なにおいを感じたことが
あります。石油みたいな強いにおいじゃなかったですか?
私の友人も市販薬で同じことがあったそうで、それは副作用だと薬剤師
さんに言われたそうです。ただ副作用のあった成分については、個人差
があると思うので何とも申しあげられませんが…。
病院でもらった薬が大丈夫だったのなら、その成分を教えてもらってみてはいかがでしょうか?

Qノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

題名どおり、
ノドが少し風邪っぽいです><;

風邪といっても、
・熱もない
・ノドは痛いわけじゃない
・鼻水が出たりもしない

です。

あることと言えば、
・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある
・ノドにもタンがある
・鼻がつまるけど鼻水は出ない


感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。

あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの)

うまく表現ができなくてごめんなさい(笑;


まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;;

原因はきっと
最近すごく寒くなってきた&乾燥している
なのだと思いますが、


1日でも早く治したいです。><

このノドをすっきりさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>鼻がつまるけど鼻水は出ない
>このノドをすっきりさせる方法はありますか?
鼻詰まりを起こしているモノが、喉へ落ちているのではないですか?
その「モノ」とは痰でしょ。
鼻づまりの治療が必要になると思われます。

次のURLも参考になさってください。
・痰をきるにはどうしたらいいでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426115059

失礼しました。

Q緊急!風邪からの耳痛、詰まった感じ。そんな中、飛行機に乗らなくてはいけません。

1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。
しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。

2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。
また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。

耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”大丈夫です。中耳炎にはなっていません。鼻はかまないほうがいいです”といわれました。それから鼻をかんでいないのですがだんだんひどくなってきている気がします。

自分なりに調べているとこの症状は中耳炎ではないのか?と疑問になってきます。もしここが日本なら今すぐにでもファミリードクターではなく耳鼻科に行きたい心境です。

その上、あさってには日本に帰らなくてはいけないため、長時間飛行機に乗ることになります。この状態でのフライトはかなり痛いらく、大変らしいです。ガムをかむとかあくびをするとかアドバイスもありましたが、今の時点でもあくびをしても何をしても耳は抜けません。
また飛行機に乗って中耳炎になった、悪化したとも聞いたことがあり正直不安です。可能であればフライトは延期したほうが良いのでしょうか?それとも我慢して日本に帰り日本の耳鼻科に行くべきでしょうか?

このような経験がある方、私の今の症状についてなにか分かる方、または耳に詳しい方、飛行機の中でのアドバイス、よろしくお願いします。

1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。
しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。

2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。
また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。

耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”...続きを読む

Aベストアンサー

中耳炎常習者です
おそらく中耳炎でしょう
中耳に膿が溜まっているようですね
そのうちに鼓膜に穴が開いて膿が出ます
放置すると治らないままに鼓膜が修復されて慢性中耳炎になるそうです
耳鼻科で診察を受けられないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報