皆さんは、「風邪のにおい」を感じたことはありますか?
私は、鼻が敏感らしく、例えば電車 お店などでいろんな匂いがするのでとても困っています。

そのような中
風邪を引いている方いますよね?その人から特有のにおいがしませんか?なんか、喉がチクチク
するようなやつです。特に その人の息からはものすごいです。同じ部屋にいたりするだけで、
こちらが、調子が悪くなってしまいます。

質問1:こんな感じが他に解る人っているのでしょうか?
質問2:これは、体内の対病気に対する生体活動の結果でる匂いなのでしょうか?

この匂いがした人は、風邪をひいていたり、たいてい一週間以内にはなにかしら体調
がわるくなっているのです。
不思議だ・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私とタイプが違うと思いますが、普通あまり感じない匂いというのはあると思います。

先日のTVで、飼い犬が主人の癌を発見するというものです。犬の嗅覚は人間の数万倍らしいですし、癌細胞そのものが発生する匂いというものもあるそうです。

私の場合は風邪をひくと普段の倍以上の嗅覚になります。
恐らく防衛本能もあると思いますが、異常に嗅覚が鋭くなるのです。それも食べ物の匂いはあまり感じないのですが、体に害のありそうなものはすぐに匂います。ガスや、何か石油製品が燃えたり焦げたりはすぐに反応します。周りのひとは感じないらしいのですが。
実際に新しいガス管の工事が終わり業者が帰ったあとでガス臭く、3つ向こうの湯沸室に行くとまさにガス漏れ状態。それでも一緒に行った皆は匂いがしないと言う。
なんとガス検知器にも引っ掛らないガス漏れ・・・。業者を呼んだら本当に配管のつなぎ目から漏れていました。
体調が悪いと鼻が敏感になる・・・変な体質です。

余談ですが、夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。

あと、これは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。

感じます。他に四季のにおいもしますよね?

お礼日時:2001/12/08 23:51

科学的な話でなく僕の感覚の話なので一般人として書き込ませていただきます。


その臭いって自分が風邪を引いたときなかなか出てこない鼻の奥にへばりついた粘調な鼻水や痰の臭いに似てないですか?
実際、患者さんを診察するとき臭いと言うのも重要な症状の一つです。肺炎に近いような方の場合診察室に入った瞬間痰の様な臭いがしてすぐに「ただの風邪だけでないかも知れないな」と感じることがありますしそこまでひどくなくても多少の風邪特有の臭いのような物を感じます。もちろん具合が悪くて来られるわけですからお風呂なんかに入っていないことが多く、汗なんかの臭いも混じっているのでしょうが僕の場合それとは違った臭いに感じます。
呼吸器感染症の患者さんが多く入院している内科の病棟を通りかかると慢性的に痰の臭いのような物を感じますし・・・。
と、言うわけで結論を言うと僕の場合は臭いを感じます。痰や鼻水など分泌液が増えているのでその臭いが熱による発汗の増加や風呂に入れないことなどで強く感じるくらいになっているのだとこの質問を見つける今まで信じていました。(医学的な確証はありません)
経験的に他の医師やナースなんかと話すときに痰の多い人の臭いなんかが話題になることも多いですから僕だけが感じるのでもないと思います。
yokonekoさんはきっと敏感な方なので早い時点で臭いとして感じてしまわれるのではないでしょうか?
人間も動物ですから体調で臭いが変わっても不思議でないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお!! そうでしたか。最近電車で かぜのにおいがする人が近くにいると 途端に調子がわるくなるんですよ!!はぁ・・・

お礼日時:2001/12/08 23:54

う~んん。

カゼをひいた時に自分の体臭と言うかなんともいえない嫌な感じが(だるいわけでなくって臭いでね)することはありますが…私は、少なくとも電車やお店で感じたことはないです。でも感じると言われるのはおかしなこととは思いません。実際ににおいに敏感な人というのはいると思いますので。

それで、このにおいの元ですが、想像で許されるのなら、新陳代謝の結果の汗や垢などの臭いではないかと推察します。もちろん消化器の機能が低下していたら口臭もするでしょうし…
特に微熱があれば人よりも体臭をまわりにひろげると思うのと、熱があると新陳代謝の結果汗や垢が沢山でるからでもあります。

あくまで推測です。熱を出した後からだが臭い(笑)ことってよくありますからこう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに新陳代謝かもしれませんね。なんか かぜの人がいると調子がわるくなるんですよね・・・。
他に いらいらしている人とか いやな感じの気を出している人とか、これはにおいじゃないんですけど、わかってしまうんですよ。たとえば、多分 この人ここの体の場所が調子わるいんじゃないかなとか思い尋ねてみると、たいていあってるんですよ。うう

お礼日時:2001/12/08 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Qもう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなく

もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、
初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。
一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。
嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、
漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が
出されたこともあります。

今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、
以下を発見しました。藁にもすがるおもいですが、下記の漢方薬について
ご存じの方いませんか?

------------------------------------------------------------------
ところでこの臭いの分らないのは鼻炎からも来ているそうで、ある新聞の夕刊に広告
の出ていた漢方薬を母に勧めたら臭いが分るようになりました。
漢方薬の名前は忘れてしまいましたが、それから母は死ぬまで臭いが分りました。
20年以上も苦しんであっという間に治ったのです。

今検索しましたがヒットしませんでした。
漢方薬の店なら分るかも知れません。

投稿日時 - 2008-08-09 16:28:29
-------------------------------------------

もう十年間全くといって匂いを感じません。風邪がきっかけで匂いを感じなくなり、
初期に通院しなかったせいかそのまま匂いの無い生活を続けています。
一度近所の耳鼻咽喉科へ2か月ほど通院しましたが治らず、諦めていました。
嗅覚障害と関係あるかどうかは分かりませんが、人より耳が悪いようです。また、
漢方治療を主とする病院の先生には、自立神経失調症では?との見解が
出されたこともあります。

今になって再び嗅覚障害、耳が聞こえにくいのを治したいと思いWebを検索していると、
以下を発見し...続きを読む

Aベストアンサー

記事の漢方薬はわかりませんが、慢性鼻炎や蓄膿、鼻たけなどには『辛夷清肺湯』『葛根湯加川?辛夷』などが代表的です。他にも色々ありますので漢方の専門家にお尋ねください。

余談ですが、蓄膿で臭いを失っていた方が「刀豆茶」で臭いを取り戻した例があります。漢方と同様必ずしもうまくいくとは限りませんが、一度試されてはどうでしょうか。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Q精神病歴は、よくなたりわるくなったり しながら29年(16歳摂食障害から始まった) ここ20年くらい

精神病歴は、よくなたりわるくなったり
しながら29年(16歳摂食障害から始まった)
ここ20年くらいは、うつ病が重い。
現在、うつ病と不安神経症、対人恐怖
摂食障害があり、精神科の薬を欠かさず
飲んでます。それプラス今年から息苦しさ、呼吸が苦しく辛い。酷くなる一方で、レントゲンと血液問題ない。レキソタン15mgも効かなくなってきた。
精神科では、これ以上出す薬効かないと。肺や心臓専門病院行ったほうがいいでか?頚椎のMRIとり異常なしでした。
自律神経失調症からなのか?
違う精神科をセカンドオピニオンしたほいかよいのか?内科医でみてもらうのが良いのか?息苦しさが酷くなっています。どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

総合診療科のある病院を訪れて、診察を受けて
みると宜しいのではないでしょうか。

Good Luck!

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。
このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も歯科でもらった鎮痛薬を服用したら、変なにおいを感じたことが
あります。石油みたいな強いにおいじゃなかったですか?
私の友人も市販薬で同じことがあったそうで、それは副作用だと薬剤師
さんに言われたそうです。ただ副作用のあった成分については、個人差
があると思うので何とも申しあげられませんが…。
病院でもらった薬が大丈夫だったのなら、その成分を教えてもらってみてはいかがでしょうか?

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Qノドの嫌な感じ(風邪?)どうしたらいいですか泣;

題名どおり、
ノドが少し風邪っぽいです><;

風邪といっても、
・熱もない
・ノドは痛いわけじゃない
・鼻水が出たりもしない

です。

あることと言えば、
・鼻とノドの中間っぽいところにタンがある
・ノドにもタンがある
・鼻がつまるけど鼻水は出ない


感覚で言うと、常に「ぅう゛んっ」ってタンが絡むのをとりたくなる感じです。

あと、低い声に近づくとガラガラ声になる感覚、わかりますか??;(サダコのあ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁ....って声と普通の声の中間って感じの)

うまく表現ができなくてごめんなさい(笑;


まぁ、鼻からノドにかけて、タンや鼻水的な物質が密集している感じです;;

原因はきっと
最近すごく寒くなってきた&乾燥している
なのだと思いますが、


1日でも早く治したいです。><

このノドをすっきりさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>鼻がつまるけど鼻水は出ない
>このノドをすっきりさせる方法はありますか?
鼻詰まりを起こしているモノが、喉へ落ちているのではないですか?
その「モノ」とは痰でしょ。
鼻づまりの治療が必要になると思われます。

次のURLも参考になさってください。
・痰をきるにはどうしたらいいでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426115059

失礼しました。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q緊急!風邪からの耳痛、詰まった感じ。そんな中、飛行機に乗らなくてはいけません。

1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。
しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。

2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。
また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。

耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”大丈夫です。中耳炎にはなっていません。鼻はかまないほうがいいです”といわれました。それから鼻をかんでいないのですがだんだんひどくなってきている気がします。

自分なりに調べているとこの症状は中耳炎ではないのか?と疑問になってきます。もしここが日本なら今すぐにでもファミリードクターではなく耳鼻科に行きたい心境です。

その上、あさってには日本に帰らなくてはいけないため、長時間飛行機に乗ることになります。この状態でのフライトはかなり痛いらく、大変らしいです。ガムをかむとかあくびをするとかアドバイスもありましたが、今の時点でもあくびをしても何をしても耳は抜けません。
また飛行機に乗って中耳炎になった、悪化したとも聞いたことがあり正直不安です。可能であればフライトは延期したほうが良いのでしょうか?それとも我慢して日本に帰り日本の耳鼻科に行くべきでしょうか?

このような経験がある方、私の今の症状についてなにか分かる方、または耳に詳しい方、飛行機の中でのアドバイス、よろしくお願いします。

1週間前からひどい風邪をひいていて今は落ち着いてきました。
しかし、咳、鼻づまり、鼻水は相変わらず続いています。

2日前から右耳がふさがった感じがし始め、鼻のかみすぎだろうからそのうち治るだろうと思っていたのですが全く治りません。何をしても治りません。
また、立った状態で頭を下に下げたり、寝返りをうったりすると圧力のせいで右耳に強い痛みを感じます。普通に座ったりしている分には痛みはありません。

耳が痛み始めたときアメリカのお医者さんに行ったのですが、簡単に耳の中を見て”...続きを読む

Aベストアンサー

中耳炎常習者です
おそらく中耳炎でしょう
中耳に膿が溜まっているようですね
そのうちに鼓膜に穴が開いて膿が出ます
放置すると治らないままに鼓膜が修復されて慢性中耳炎になるそうです
耳鼻科で診察を受けられないのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング