中国や韓国の軍隊って、陸上兵員が多いですよね!

両国とも徴兵制があるので多いっといったことは理解できるんですが、それにしても多すぎませんか?

陸上兵員が多いということは、それだけ人件費もかかってると思いますけど、それに見合った理由が何かあるんでしょうか?

特に韓国軍なんかは、近代兵器を取り入れてるから、必要以上な陸上兵員だと思うんですけど・・・

それとも日本や英国等の兵員が少ないだけなのでしょうか!?

A 回答 (2件)

中国の陸上兵力が多いのは、


海洋国家ではなく国境を他国に接した大陸国家であるからではないでしょうか。
中国の国境は多くの国と接しており、またその距離も長く、
その長大な国境を警備するだけの陸上兵力が必要です。
また海上から侵攻される可能性よりも、陸上から侵攻される可能性が高いです。
東西両側から挟撃された場合、それを支えられる数の兵力が必要です。

韓国の地上兵力が多いのは、
北朝鮮とその背後にある中国を警戒しているためと思われます。
北朝鮮が侵攻してくる場合、
中国もそれに追随して韓国内に侵入する可能性があり、
中国+北朝鮮軍を支えられるだけの地上兵力がなければいけません。

日本や英国の地上兵力が比較的少ないのは、双方とも海洋国家だからです。
四方を海と言う天然の要衝に囲まれていますので、
大規模兵力を一度に投入される可能性が少ないからです。
海洋国家は敵を上陸前に撃退することが重要であり、
上陸された時点で戦闘の趨勢は決してしまうと言えます。つまり、負けです。

そういった点では、航空・海上兵力が重要になってきます。
素人考えで参考までに述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに通りのような気がします。
中国は国土が広いですし、兵器の近代化も遅れています。
韓国は北朝鮮の脅威がありますものね。

参考になりました。

お礼日時:2001/11/29 08:52

素人ですが、私もki61さんの意見に賛成です。


あと、装備のコストも関係していると思います。
他の国々は徴兵制度を行っています。毎年毎年人員は増強されますが、それを空軍や海軍にまわしていたら装備にお金がかかりすぎるとおもうのです。その場合、基本装備だけで歩兵にしておけば一番だと…素人目にそう思います。

○○野望とか○○志の遊びすぎかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人件費は高価な兵器を揃えるよりも安く上がるということですね。
わかる気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/29 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上400m100mの練習用具について。

中学2年生の男子です。
学校の部活動で、陸上の短距離(400m、100m)をしていますが
日祝日は部活がないため
一人で練習をしたいと思います。(土グラウンドもしくは室内での練習になります)
ある程度の道具を購入して練習をしたいと思っているのですが
なにかおススメの練習用具を御存じないでしょうか?

できれば、この練習用具を使ってこのような効果が出たという
具体的な経験をお教えいただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前後脚運動をする。

Q現代の軍隊は専門性が高いから徴兵制の可能性はない?

陸上自衛隊の小銃歩兵って大日本帝国陸軍の小銃歩兵と比べてどう高度になってるんでしょうか?軍曹とか士官はともかく徴兵されてまかなわれる二等陸士などに求められるレベルって昔と代わらないと思うんですが、どう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことは無いでしょう。

日本と同様、米軍との連携(=高度な兵器を扱う)韓国は徴兵制が敷かれています。

ただし、高度な技術を扱うのは専門の訓練をされた職業軍人で、徴兵された兵は監視業務など歩兵レベルの仕事がメインになると思います。

それでも、そういう雑用?を徴兵された兵が行うことで高度な兵器を扱う部門には職業軍人が当たることができるといえます。

日本において、また海外のほとんどの国において、外国との戦争中とか強力な監視体制を引かなければならない、という状況に置かれている国はそれほど多くありません。韓国は38度線と近隣海域に歩兵を貼り付けて監視しているから徴兵する必要があるのです。

ですから日本も差し迫った状況になれば徴兵制が復活しないとは言い切れません。アメリカ軍が1980年代に中東で学んだように、結局戦争に勝つためには、実際の兵力を現地の占領に派遣する必要があるからです。
いくら高度な兵器(たとえばミサイルとか無人機とか)で攻撃しても、部隊が占領しないと戦争の勝敗は決しないからです。

そういう点で日本を攻撃し、進攻しようとする動きがあれば、日本も徴兵制をせざるをえなくなるかもしれません。

可能性は低いですが「ナイ」とは言い切れないでしょう。

そんなことは無いでしょう。

日本と同様、米軍との連携(=高度な兵器を扱う)韓国は徴兵制が敷かれています。

ただし、高度な技術を扱うのは専門の訓練をされた職業軍人で、徴兵された兵は監視業務など歩兵レベルの仕事がメインになると思います。

それでも、そういう雑用?を徴兵された兵が行うことで高度な兵器を扱う部門には職業軍人が当たることができるといえます。

日本において、また海外のほとんどの国において、外国との戦争中とか強力な監視体制を引かなければならない、という状況に置かれている...続きを読む

Q中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。 だいたい中学生の1週間の練習の流れって

中学2年生です。陸上短距離(100m)を主にやっております。
だいたい中学生の1週間の練習の流れって、基礎体力練習が多く専門技術とかがちょこちょこあると思うのでずか、専門技術練習ってなんですか?フォームチェックのことですか?専門技術的なことを毎日やると中学生は故障すると聞いたのですが、細かいフォームチェックなら毎日やっているのですが、他にも専門体力とかどのような練習のことをさすのでしょうか?

Aベストアンサー

娘は全国突破出来ず息子は引退したが頑張ってください

Qミリタリー系の2ちゃんねるで出た話なのですが、「中国・韓国軍の陸海空すべての兵員の装備は充実してい

ミリタリー系の2ちゃんねるで出た話なのですが、
「中国・韓国軍の陸海空すべての兵員の装備は充実しているのに、日本の自衛隊はショボすぎる!」に対し、
「中韓が装備しているものの殆どは今の自衛隊にとっては必要無いものである。それに、自衛隊は必要最低限の装備で任務を遂行できる能力がある!」
と書かれていましたが、実際はどうなのでしょうか?本当に自衛隊の装備ショボくて、中韓の装備は充実しているのでしょうか?
なんとなーく自分はそうは思えない気がするのですが…

Aベストアンサー

>「中国・韓国軍の陸海空すべての兵員の装備は充実しているのに、日本の自衛隊はショボすぎる!」
まず前提が抜けて話してると思われます
韓国は戦時中で、単なる休戦協定中です
数年に1回という単位ですが、戦闘自体はまれにあります
そのために徴兵制をやっており、北朝鮮に備えた装備更新をしています
(ぶっちゃけ、日本に対しても警戒して装備更新をしてる)
ただ、予算は少ないので、人数は居るが日本並みの装備は出来てないです

中国は領土の大きさ、対処するための国境線の長さなどがあり
そのための人員と装備の量は確保しています
こちらは、他国に脅かされないための人員確保と装備なので、結構充実してると思います

という事で、そういう意味ではショボいです
ただ、じゃあ中国並みの人員と物資を準備したとして
それを何に使うの?って話になると、使い道はありません
現状でも海上、航空の監視は最低限は出来ています
陸戦部隊は他国に出ない限り、国土に上がって来た部隊が叩ければ良いだけです
現状で強化策をやっても海上関係の強化を今の1.5倍程度で十分ではないでしょうか

>「中韓が装備しているものの殆どは今の自衛隊にとっては必要無いものである。それに、自衛隊は必要最低限の装備で任務を遂行できる能力がある!」
兵器の共通性や戦略性などを考えると、中韓の装備品は要りません

海上系の装備は日本の方が良いです
陸戦としては、中韓の陸戦装備自体は現行~一世代前の物ですし、そういう意味ではわざわざ中韓の物は要らないです
韓国も韓国の装備ではなくアメリカの装備ですからね
ただしですが、たとえば、戦車という物自体は必要です(上陸した後に戦車が控えてたら、やりづらいですよね)
ある程度日本国内で揃えてるし、アメリカから装備を調達すればいいだけなので
中韓がどういう装備でって言われても、これといってという感じです

ただし、現在の自衛隊が必要最低限の装備を持っているかと問われれば
それは足りないんじゃないか?と思います
オスプレイを日本で購入という話で騒いでた事がありますが
あれを買う前に他の足りない装備を買えって話はちょこっと出てた事があります
現状では、離島奪還する場合とかの対地攻撃方法が殆ど無いんですよね(離島を敵に制圧されてた場合の話です)
陸対陸、空対空、対艦攻撃、などはあるのですが
空の対地、艦の対地が殆ど無いため、離島に攻撃する方法が少ない
オスプレイを持ってても、島に着陸させるためには、その地域の敵を攻撃して減らした後の話で
ここらへんは弱いんじゃないかなと
まあ、その前に侵入してきたら叩けば良いという考えだったのではないでしょうか


ショボいかどうかというのは、各国の必要性もあるので単純比較で判断が出来ませんし
必要最低限の装備というのも、何が必要最低限か意見が分かれるので微妙です

>「中国・韓国軍の陸海空すべての兵員の装備は充実しているのに、日本の自衛隊はショボすぎる!」
まず前提が抜けて話してると思われます
韓国は戦時中で、単なる休戦協定中です
数年に1回という単位ですが、戦闘自体はまれにあります
そのために徴兵制をやっており、北朝鮮に備えた装備更新をしています
(ぶっちゃけ、日本に対しても警戒して装備更新をしてる)
ただ、予算は少ないので、人数は居るが日本並みの装備は出来てないです

中国は領土の大きさ、対処するための国境線の長さなどがあり
そのための人...続きを読む

Q陸上部です 。昨日大会がありました 100mでは練習でとても上手くいったんですが 本番で緊張で不適切

陸上部です 。昨日大会がありました
100mでは練習でとても上手くいったんですが
本番で緊張で不適切ギリギリをとって
失敗してしまいました。

リレーでは練習では1回も起こらなかった
バトンを落とすというミスをしてしまい、
ダメダメな1日でした。

練習で上手くいっても本番でうまくいくことが
あまりありません

どうすれば緊張をなくして自分の納得のいく走りをすることができますか

Aベストアンサー

どんなスポーツ選手も
緊張はするものです!
競技を行う前に
深呼吸するのも
大事なことだと思います!

あとは、イメージ!!
本番でうまくいかない
そう頭に浮かぶと
それを引き寄せます。
うまくいってる
イメージしてください!
ベストを尽くしてる
納得できてる走り
すべては
イメージの力です!
そこに今までの実力が
ついてくると思います!

Q韓国の徴兵

こんにちは。
自分は今、高校一年の在日コリアンなのですが、卒業後に韓国の軍隊へ行かなければなりません。軍隊は嫌ですが、いける機会なんて人生ないので、なにかしらの経験にはなるだろうと思って行くつもりです。言語のほうは、生まれてからずっと日本で暮らしていますが、両親が日本語と韓国語をごちゃ混ぜにして話すので、韓国語は話せます(字は読めませんが)。
 韓国の軍隊には陸・海・空の3つがありますが、僕は、まぁ、つまらない理由で空軍へ行こうと思ってます。一般的に希望が無い場合、陸軍へ自動配置となるそうです。親からは空軍と海軍はとても厳しいと聞きました。なので、実情はどうなのか知りたいです(厳しくてもいくつもりです)。空軍になるためにはどのようなものが必要か。何をしたらいいのか。内情はどうなっているか。空軍に限らず、徴兵で集められた軍隊はどうなっているのか、現在の情報を知りたいです。日本では中々調べられないので、詳しく知っている方、"確実な情報"をできるだけ教えてください。うわさやデマはやめてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空軍を希望となりますと、仕事は限られます。
1:基地の警備兵
2:通信隊
3:レーダー要員
4:防空ミサイル隊
5:航空機の整備員
6:ミサイル・機関銃・燃料の補給係
です。

 あなたが工業系の学校に行っているのであれば整備員になれるかもしれませんが、普通は補給係かレーダー要員です。
1:基地の警備兵…ヒマな日々が待っています
2:通信隊…毎日航空無線と他の基地との交信
3:レーダー要員…毎日レーダースコープとの睨めっこ
4:防空ミサイル隊…ヒマな日々が待っています
5:航空機の整備員…毎日、地獄の忙しさ
6:ミサイル・機関銃・燃料の補給係…危険との隣り合わせ

 私の友人で空自のレーダー要員にいた人がいますが、地獄の退屈な日々だそうです。更に言うなればレーダー要員の家庭は何故か女の子が生まれる可能性9割以上です。
 人生経験を豊かにするならば陸でしょうね。但し来年から韓国軍はアフガンに派遣されるので危険と隣り合わせになります。

Q走る最中のフォームについて。 私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励

走る最中のフォームについて。


私は、陸上部で、主に100m、110mハードルを専門に日々練習に励んでいます。ところで、質問です。私の今一番の悩みは、走る最中のフォームです。どのようなフォームなのかというと、
・走る最中肩が上がってしまう。
・走る最中右、左と肩が前に出てしまう。(いわゆる進撃の巨人の奇行種状態)
・走る最中右手が曲がらず、ぶらーんとなってしまう。
これが一番の悩みです。私は、周りからは、速いといわれるのですが、そのフォームのせいで、いろいろ馬鹿にされます。そして、一番の悩みは、速く走れない、ということです。どうか、回答お願いしますあと、このような走り方で、速く走れる、というのを教えて欲しいです。あと、このような体格なら、速く走れる、というのを教えて欲しいです。ちなみに身長は173cmで、体格58キロです。長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

走り方ってなかなか直らないですよね・・・
私もくせのある走り方で、なかなか直りませんでした><

肩が上がるのはおそらく、肩に力が入っているのだと思います。
どうしても全力で走ろうとすると全身の筋肉に力が入りがちですので、もう少しリラックスしてみては?

腕が曲がらないのもくせになっているんですね。
私はひたすら腕ふりだけ練習しました^^;
その場で動かず、足も腰も動かさないように腕だけ振って、
ほかの人に姿勢がおかしかったら注意してもらう・・・というのを繰り返していました。

腕が動くと自然に足も動くので、腕ふりは大事だそうですよ♪

Q韓国の徴兵制について

はじめまして、現在韓国の徴兵制について調べています。
できれば、韓国の方で実際に徴兵制度を経験下からの回答をいただけると本当にありがたいです。

徴兵制は韓国ではどのように捉えられているのでしょう??
捉え方は時代とともに移り変わって来たのでしょうか??

また、徴兵制を人生のなかでも「若者」と呼ばれる時期に経験されると思うのですが、その後の人生にどういった影響(考え方とか)をもたらしていると感じますか?

質問が多いですが、お時間のある時でかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京にPANDA(peace and no draft organization)という団体があります。韓国の徴兵制を考える市民団体で、過去に徴兵経験者を招いて体験談を聞いたり、徴兵拒否をして刑務所に入れられた人たちの話を聞くなどの活動を行なってきました。
小さな団体ですが徴兵拒否を考えている韓国人留学生も在籍しており、いろいろと生々しい話が聞けます。
ご興味があれば、mixiで検索し、コンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

Q陸上競技の100mとマラソン、両競技で金メダルは

100mの世界記録はボルト(キューバ)の9.58秒で、マラソンの世界記録がキプサング(ケニア)の2時間3分23秒、オリンピックでも世界陸上でも、どっちでも、その他何でも、かまいませんが、100mとマラソンと、この長短両競技で金メダルを、これを狙う人間、いないのでしょうか?

また、仮りに狙う人間がにいるとして、それって可能なのでしょうか?科学的に…?

教えてください。

Aベストアンサー

100mは無酸素運動の限界を目指す。
マラソンは有酸素運動の限界を目指す。
使用する筋肉が違うのでムリでしょうね。

Q真面目な問題ですが 在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか? それとも在日韓国

真面目な問題ですが
在日韓国朝鮮人の 韓国と朝鮮は分けて考えなければなりませんか?
それとも在日韓国朝鮮人というひとつの括りで良いでしょうか?
用は韓国の側がこれから犠牲になる形ですが。

Aベストアンサー

理論上は分けて考えないといけませんが
在日本大韓民国民団の親北派がよく問題となる様に
一応は戦争状態の2国なんですから少なくとも
在日本大韓民国民団に所属している人は全員「反北」
であるという意思表示と行動示さないと
外野である日本人からしたら同じ穴の貉、ダブルスタンダート
一括りでまとめられても仕方ないと思いますよ

同じ民族で~とか統一は悲願で~とか言われてもね
内外に組織としての「けじめ」をキチンと取ってないとイカンと思いますよ
この辺から「在日特権」とかの問題はスタートしています
まぁ、二枚舌、蝙蝠として美味しいトコだけ頂いてきた(様に見える)
ツケがまわってきてるって事です
 
>犠牲になる
この一言が全てを物語ってます
今まで韓国と北朝鮮のグループを明確に線引きしてこなかった
事が「朝鮮人」とまとまられる原因ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報