10年ぐらい前に、京都か奈良のお寺の宝物館か何処かで、身体が青く彩色された大威徳明王像(5大明王の一つ)を拝観した記憶があるのですが、何処のお寺だったか忘れてしまいました。出来ればまた拝観したいので、
ご存じの方が居られたら教えてください。
 確か40センチ位の大きさの仏像だったと思います。
 
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 京都・奈良の寺院(博物館)で、国宝・重文に指定されている五大明王をあげておきます。

京都:教王護国寺(東寺)、大覚寺(素木だから違うかも)。
奈良:不退寺、宝山寺。

 なお、大威徳明王の独尊像も参考までに。

京都:地蔵院(銅像)、大覚寺(立像)。
奈良:唐招提寺。

参考文献:佐和隆研編『仏像図典』(吉川弘文館)

 この中で、有名なのは、京都では東寺、奈良で不退寺です。すわって牛に乗っているお姿ですよね。ではこのどちらかではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございました。
 大変参考になりました。
 小生の記憶では、ブルーのお身体とほかの部分の彩色も鮮やかで、汚れや痛みがほとんど無かったように記憶しています。
 多の仏像と共に、並べて陳列されていた大威徳明王様をガラス越しに拝観したと記憶しておりますが、もしかすると、今まであまり陳列されず大事に仕舞われていたのではと思っています。
 とてもきれいで、真新しいほどのブルーが、特に印象的だった気がします。
 教えていただいたお寺を中心に、じっくり探してみようと思います。
 本当に有り難うございます。

お礼日時:2005/11/07 19:06

 #1です。



 すいません。“宝物館”だったら、東寺は考えにくくなります。その他かもしれない。

 お詫びと訂正まで。 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生駒山の宝山寺に行きたいのです!

門真市から宝山寺まで車で乗れるところまで行きたい
のですが、九州から引っ越してきたばかりで行き道が
よく分かりません。

163号線→168号線と行けばよいでしょうか?
周辺情報や駐車場に関しても教えて頂ければ
うれしいです。

Aベストアンサー

阪奈道路から
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/40/30.184&scl=25000&size=1530,1200&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/42/46.344
 信貴生駒スカイラインに入って
聖天口料金所を左に行けば
宝山寺

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/40/36.793&scl=25000&size=1530,1200&uc=1&grp=MapionBB&nl=34/41/33.693

Q高野山の弘法大師様の像

質問させて下さい。

急遽なのですが、明日、高野山に行こうということになりました。
母が、テレビで見た弘法大師様の像に
お参りしたいと言い出したためです。

ただ、母は足腰が弱く、色々歩いて回るということが
実質上不可能です。

そこで、弘法大師様の像を見るのに
一番近い駐車場を教えていただきたいのです。

金剛峰寺のHPを拝見したのですが、
その弘法大師様の像がどこに奉られているのかがわからなくて。
駐車場は中の橋駐車場が一番近いのでしょうか?

また、母の気力があれば色々見てみたいという気もあるので
オススメルートなども教えていただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年になりますが、高野山へ言って参りました。
で、お求めの弘法大師像ですが、おそらく「霊宝館」収蔵のもの
ではないでしょうか。
霊宝館であれば、前に駐車場が無料であります。
大門から程なくです。
ただし、霊宝館は開館時間があまり長いほうではないので、あらかじめ
調べて、見る順番などを工夫されたほうがよいと思われます。

足がお悪いとのことですので、奥の院などあまり遠いところは
いけないと思います。
金剛峰寺では説法などを行っていて、中でお茶も飲めます。

参考URL:http://www.koyasan.or.jp/tazuneru/map/index.html

Q生駒山 昔は仙人、修行者がたくさんいたとか??  今はどうなんですかね?

生駒山・日本最古の霊場 : 生駒山麓

生駒山(いこまやま・いこまさん)は、
奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境に
ある標高642mの山。生駒山地の主峰である。

古くは役行者による鬼退治の伝説で知られ、
山腹には現世信仰で知られる宝山寺を中心として、
滝の修行場や祠など大小さまざまな宗教団体の施設が設けられ、
宗教法人として届けられていないものも多くその総数は把握されていない。

Aベストアンサー

どーもー、生駒の出身の者でござんす。東大阪在住中。

子供の頃から住んでましたが、残念ながら修行僧や巡礼者姿の人は、住人としては見たことはありませんです。

山腹の宝山寺駅はケーブルカーの乗り換え駅として有名なだけで、正式にはあのお寺は「寶山寺」と書きます。
妹夫婦が毎年初詣に行ってます(寺ですが)。いわゆる「他に比べてすいているので」。

ですので地元の人としては「日本最古の霊場」と言われて、「まー、そう言われてみればそうやったなー」ってな感じです。
奈良県人としては他にいっぱい自慢できるところがあるので、「特に生駒はすごいんや!」みたいな感覚は無いです。

奈良めぐりは京都と違ってレンタカーが一番よいと思いますよ。

どうぞよろしゅうお越しくださいませ。

Q鈴虫寺

こんにちは、来月、京都の鈴虫寺に行くのですが愛知県ら
日帰りで行く予定なのであまり時間がないのですが、
鈴虫寺で和尚さんの話などを聞いた場合は何分くらいの
時間が必要なのでしょうか?
バスで松尾大社前で降りて鈴虫寺に行くには何分くらい
歩けばいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

初めましてhime7さん~<(  )>ペコリ☆

件の件で御座いますが、鈴虫寺には『松尾大社前』からは20分強歩くと思いました(薄い記憶で御免なさい)。
寺の前にそれなりの坂道&階段が御座いますので御気を付け下さい。
和尚さんのお話は20分前後だった様に記憶しております。
涼やかな鈴虫の声を聞きながら、すする冷たい麦茶&御菓子は格別で御座いました~♪

え~と。後は、要らぬお世話では御座いますが、こちらに御期待はあまり為さらない方が・・(。_°☆\(- - ) バシっ!
お茶のお代わりはとても難しいので根性が必要です(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ★)。
・・・他にも言いたいことは沢山御座いますが、神仏の天罰が怖いので(笑)、今宵はここまでにいたしとう御座います。

良き旅になります様、心よりお祈り申し上げます♪

Q新石切~生駒間のトンネルで耳の鼓膜が押される

けいはんな線の新石切~生駒間のトンネルで耳の鼓膜が押されるように感じます。
なぜか、そこの区間のトンネルだけなのです。

同じ生駒山のトンネルの近鉄奈良線の石切~生駒間では耳になんとも感じません。

同じ線でも、
・生駒~白庭台駅越えまでのトンネル
・学研北生駒~学研奈良登美ヶ丘間の短いトンネル
・荒本~(大阪市地下鉄中央線)阿波座間の地下

上記の3つの所でも耳になんとも感じません。
これはどういうことですか?
(細かすぎました・・・)

Aベストアンサー

標高差が関係ありそうな気がします。

地図から読みとった大雑把な数値ですが、ちょっと調べたところでは、トンネルの入口付近の標高は

生駒:標高145m
新石切: 標高27m
石切:標高119m

ぐらいでした。
石切→生駒は標高差30m弱ですが、新石切→生駒は120mぐらいの標高差があることになります。

「高度が変わると耳が痛くなる」のと「トンネルに入ると耳が痛くなる」のはどちらも気圧の変化が原因ですが、その合わせ技で効果が大きくなってるんじゃないでしょうか。

Q鹿児島のおいしい何処

ゴールデンウィークに家族で鹿児島に車で遊びに行きます。
水族館・動物園あたりをうろうろすると思いますが、鹿児島に来たならここがお勧め!!という食どころを教えてください。
なんでもいいです。
ラーメンでもバイキングでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

天文館にある「豚トロラーメン」が最高においしいと知り合いの鹿児島人が言っていました!!

Q奈良県生駒市周辺のサイクリングコース

奈良県生駒市周辺のサイクリングコース


奈良県の生駒市~学園前あたりまでの間で、マウンテンバイクで走るのに最適なオフロードコースはありますでしょうか?

生駒山中も奈良側ならOKです。

Aベストアンサー

人しか通れない道でもMTBは走れるんですが、それをやっちゃうとハイカーと正面衝突しますよね。それに「それなりに広い道=軽自動車ギリギリ程度」で未舗装なんて道は、生駒市周辺にはありません。

ですので、軽自動車しか入れないような「簡易舗装路」を狙った方が良いかと。生駒市の国道163号より北側、くろんど池の近くにいくらでもあります。例えばこの辺。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.7704110993305&lon=135.72735685425857&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.713846651249&hlon=135.71370977479&layout=&ei=utf-8&p=

こどもの森から矢田寺に行く道は未舗装の部分もありますが、ハイカーが多いので要注意です。だったら簡易舗装ですがむしろこの辺の方が。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.62822113967268&lon=135.7198895843606&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.713846651249&hlon=135.71370977479&layout=&ei=utf-8&p=

いえいえ、階段があればMTBはかつぐし、狭い道はゆっくり走ってハイカーの邪魔は絶対しませんよというなら、ここから矢田丘陵の頂上を延々北生駒までハイキングコースが走ってます。でもここ、あくまで自転車のことは全く考えてない「歩く道」ですよ。ハイカーも多いですし。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.66543287422765&lon=135.7270993621935&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.713846651249&hlon=135.71370977479&layout=&ei=utf-8&p=

あと、この道はロードレーサーが飛ばしてます。MTBでも面白いかも。ただし平日はでっかいダンプも来ますし、休日はバイクや車の飛ばし屋がカッ飛んでますけど。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.63980305194413&lon=135.67869085389176&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.713846651249&hlon=135.71370977479&layout=&ei=utf-8&p=

人しか通れない道でもMTBは走れるんですが、それをやっちゃうとハイカーと正面衝突しますよね。それに「それなりに広い道=軽自動車ギリギリ程度」で未舗装なんて道は、生駒市周辺にはありません。

ですので、軽自動車しか入れないような「簡易舗装路」を狙った方が良いかと。生駒市の国道163号より北側、くろんど池の近くにいくらでもあります。例えばこの辺。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.7704110993305&lon=135.72735685425857&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.71...続きを読む

Q何処のお土産ですか?

こんにちは!
以前友達から旅行のお土産として、写真のストラップをもらいました。(見えずらくてすみません!)
ただ、どこのお土産か忘れてしまいました。
わかるかたいたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
木靴に見えたので、木靴と言えばオランダで、国内だとすると長崎のハウステンボスかなと思いました。

Q奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

奈良県の生駒市って、住みやすい所ですか。

いま大阪の北部に住んでいます。
近々引越しを考えています。
候補地の一つが、生駒市です。

大阪の本町から地下鉄と近鉄で直通で25分くらいかと思います。
駅で言えば、生駒駅、白庭台駅、学研奈良学園前駅などになると思います。

何故、生駒市を候補地に挙げたかと言えば、大阪中心部から30分以内で、土地家屋が比較的安く、文教地区だからです。
実家が河内長野市北部なのですが、車で1時間以内で行けることも理由の一つです。

中古の一戸建てを考えています。
間取りは、5LDKか4SLDKくらいを考えています。
駅から歩いて10分以内が希望です。

生駒市というところに住んだことがないので、漠然としたイメージだけで捉えています。
生駒市って、ほんとうに住みやすいところですか。

ちなみに2才の子供がひとりいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が河内長野北部で生駒市の隣の大和郡山市に住んでいます。
奈良県は自然が多く、無料の公園や緑地なども多く、
小さな子連れには比較的生活がしやすいとはいえます。

ただ、生駒は坂が多く車がないと生活しにくいと思います。
学研登美が丘などであれば、駅前に大きなイオンなどがあるので、
買い物などには困らないのですが、、、。

大阪に比べると確かに土地家屋は安いですが、
それでも大規模開発された学研都市線沿線はそれなりに
高いとは思うのですが。駅から徒歩10分となるとなおさらです。

奈良平野に住んでいるものとしては、生駒市は急峻な山手。
というイメージが非常に強いです。

それと学研都市線だと地下鉄中央線に直通ですが、
この路線は基本的に各駅停車なので本町あたりまでとなると
けっこう時間がかかりますし、キタ、ミナミとなると
さらに時間がかかります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AD%A6%E7%A0%94%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%99%BB%E7%BE%8E%E3%83%B6%E4%B8%98&orvStationCode=00009462&dnvStationName=%E6%9C%AC%E7%94%BA&dnvStationCode=00008484&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2010%2F3&day=15&hour=12&minute=59&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0
終点からでないとなかなか座れない。というのも辛いところ。

実家が河内長野北部で生駒市の隣の大和郡山市に住んでいます。
奈良県は自然が多く、無料の公園や緑地なども多く、
小さな子連れには比較的生活がしやすいとはいえます。

ただ、生駒は坂が多く車がないと生活しにくいと思います。
学研登美が丘などであれば、駅前に大きなイオンなどがあるので、
買い物などには困らないのですが、、、。

大阪に比べると確かに土地家屋は安いですが、
それでも大規模開発された学研都市線沿線はそれなりに
高いとは思うのですが。駅から徒歩10分となるとなおさらで...続きを読む

Q何処に行きましょうか??

こんにちは

父親の還暦ということで夏に家族で旅行をしようと考えています
ところが,ひとつ問題が・・・家族の住まいが,ばらばらな事です
両親は三重,他は,京都,愛知,横浜です
皆様は何処へ行きますか??
1泊2日で考えています

Aベストアンサー

飛騨高山はどうでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464126

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464126


人気Q&Aランキング

おすすめ情報