こんにちは(^^)

今度、ヨーロッパへ旅行するのですが、自分のカメラを持っていないので、使い捨てカメラを持っていこうと思っています。
ただ、普通の使い捨てカメラでは、遠い風景がちっちゃく写ってしまうので、
ズームつきの使い捨てカメラがあったらいいなと友達と言っていたんですが、
そういう、使い捨てのカメラってあるのでしょうか?

その他に、便利な機能がついた、おすすめの使い捨てカメラがあったら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 残念ながらズーム付きはないはずです。


 望遠でしたら、フジから出ていますが、これも望遠専用であって、普通のレンズとの切り替えはできません。
 ↓のHPをご案内しておきます。

 他に、日付が入るものや、防水のもの、白黒のものなどたくさんの種類が出ています。

 「レンズ付きフィルム」や「使い捨てカメラ」の検索でたくさんヒットしますから、おヒマなときにでもご覧になれば、撮り方のコツなどいろんな情報がGETできると思いますよ。

 余談ですが、レンズ付きフィルムを何台か使うのでしたら、ちょっとしたコンパクトカメラが買えてしまう金額になってしまいます。
 全体の金額でカメラ選びをするのもテですよ。

 楽しい旅行になるといいですね。

 ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj738.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
望遠の使い捨てカメラってあるんですね。
でも、たしかに、たくさん買うと値段がかさばっちゃいますね。
カメラ購入も検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 16:58

(^^)カメラご購入の決心がついたようですね。


レンズ付きフィルムとは関係ないのですが参考までに・・・・。

私はヨーロッパといえばイギリスしか行った事ないのですが、ちょっとした街中の風景でも絵になってしまうほど美しく、沢山写真を撮っちゃいました。
私が持って行ったのはAF一眼レフ(万一のことを考えて中古でレンズ込み20,000円くらいで買った物)だったのですが、私の友人が15年ほど前にフランスで数ヶ月過ごしたときの写真をHPで紹介しているので参考までにお知らせします。
当時、彼は別にカメラには凝っておらず、普通のAFコンパクトカメラ(シャッター押すだけの簡単なヤツ)で撮った物です。

usa_chanさんも素敵な写真沢山撮ってきてくださいね。
気をつけて行ってらっしゃい!(^^)/~

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ca2/marisol/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくヨーロッパへ旅行するのだから、いい写真を撮った方がいいですもんね。(^^)
みなさんの意見を聞いて、カメラを買う決心がつきました。
普通のAFコンパクトカメラでもステキな写真を写すことができるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/29 19:10

既に良い意見が書かれていたので、精神論?を少々・・


私も以前にイタリヤへ行きました。結婚式も兼ねてだったので、大荷物でしたが、根性で一眼レフにズームレンズ2本の体勢で望みました。(しょっちゅう行けるわけはないので)素人の私でも、景色が良ければそれなりの写真になったのでうれしかったです。盗難が恐かったのですが、少しでも良いものを写したかったので一眼レフを選択しました。
また、使い捨ては気軽かも知れませんが、金額的にも容量的にも、2本を超えたらコンパクトカメラとどっこいになってしまうので、記念撮影で旅行中に1本撮るぐらいということでないのなら、せめてコンパクト+三脚で望んでください。せっかくですから頑張っていい写真と思い出を持って帰ってきていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
一眼レフを持っていかれたんですね。すごいですネ!
私も持っていきたいところですが、盗難がコワイ(女性2人での旅行ですし)のでコンパクトカメラにしようかな・・・と考えてるところです。
そういえば、三脚も必要ですね!

お礼日時:2001/11/29 17:43

usa_chanさん、こんにちは。

nimaibaと申します。

質問の主旨とは若干違うかと思いますが、(私もお世話になっている)comdotさんもおっしゃるように、レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)より、普通のカメラの購入をお薦めします。
仮にレンズ付きフィルムと同程度の写りのカメラで良ければ、5,000円程度で買えちゃいます。
フィルムを別途買わなくてはならないにしろ、レンズ付きフィルムを5個買うくらいで基は取れちゃうと思うのですが・・・・。

どうしてもズームというのであれば、コンパクトカメラではあまり望遠に欲張らない方が良いと思います。
コンパクトカメラの望遠は、レンズが暗くてハッキリ言って実用性が極めて低いのです。
せいぜい望遠は70ミリあたりで妥協するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
カメラってそんなに安く買えるんですね・・・
なんだか高いイメージがあったので、びっくりしました。
カメラ購入も検討したいと思います。

お礼日時:2001/11/29 17:03

 私もズーム付きは販売されていなかったと思います。

私の意見で恐縮ですが、折角海外旅行されるのに、使い捨てカメラで写すのは惜しい気がします。記念写真を撮るのでしたら、せめてコンパクトカメラぐらいで撮影した方がもう少し写真が綺麗の写るのですが…。使い捨ても数が増えれば結構な金額になりますよ。ま、これは各人の嗜好の問題なんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
使い捨てカメラは、やはり普通のカメラに比べると写りが悪くなるんですね・・・
カメラについて、全然知識がなかったので、為になりました。
カメラ購入も検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/29 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズームつき 使い捨てカメラ

こんにちは(^^)

今度、ヨーロッパへ旅行するのですが、自分のカメラを持っていないので、使い捨てカメラを持っていこうと思っています。
ただ、普通の使い捨てカメラでは、遠い風景がちっちゃく写ってしまうので、
ズームつきの使い捨てカメラがあったらいいなと友達と言っていたんですが、
そういう、使い捨てのカメラってあるのでしょうか?

その他に、便利な機能がついた、おすすめの使い捨てカメラがあったら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念ながらズーム付きはないはずです。
 望遠でしたら、フジから出ていますが、これも望遠専用であって、普通のレンズとの切り替えはできません。
 ↓のHPをご案内しておきます。

 他に、日付が入るものや、防水のもの、白黒のものなどたくさんの種類が出ています。

 「レンズ付きフィルム」や「使い捨てカメラ」の検索でたくさんヒットしますから、おヒマなときにでもご覧になれば、撮り方のコツなどいろんな情報がGETできると思いますよ。

 余談ですが、レンズ付きフィルムを何台か使うのでしたら、ちょっとしたコンパクトカメラが買えてしまう金額になってしまいます。
 全体の金額でカメラ選びをするのもテですよ。

 楽しい旅行になるといいですね。

 ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj738.html

Qレンズ付きカメラ(使い捨てカメラ)の再利用は?

随分前の「写ルンです」の水中ハウジングを持っています。最近の写ルンですは小型化されているので、このハウジングにはフィットしません。そこで考えたのですが、もし、旧型の(当然、期限切れの、旧タイプの)写ルンですが手に入れば、通常の35ミリフィルム(あるいはAPS)をこの写ルンですに自分で取り付けることはできるんでしょうか? メーカのHomePageの写ルンですシリーズの商品資料には35/APSというフィルム種別の記載がありましたので。

Aベストアンサー

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンターをゼロから撮影枚数に戻します。
 と、ここまでは明るい所での作業が出来ます。
 次からは暗所(私はダークバックなど持ってませんでしたので夜、部屋の電気を付けず窓のカーテンをしっかり閉め、布団被って作業しました。)での作業になります。
 フィルムを巻く軸にフィルムを巻取ります。注意としては乳剤面を触らない様。メインユニットにフイルムを戻し後ろカバーを付けます。完全に閉ったのを手探りで確認して下さい。
 で、明るい所でレンズが付いているか確認して(落ちやすい)前カバーをセットして出来上がり、紙パッケージを戻せば完璧。

 APSも基本は同じと思いますが、ベロがでていないのでフィルムを巻き出すことが難しいですね。
 
 フィルムを1本無駄にしても明るい所で練習したほうがよいです。
 フラッシュ付きは危険ですので注意してください。(コンデンサーの電気を放電してから行って下さい。ドライバーなどでショートさせると良いですが、爆竹並の爆発音がします。感電すると指先に剣山を落したような衝撃があります。経験済。)

>百円ショップの安価なフィルム・・・。
 百円ショップの安価なフィルムのほとんどはISO100みたいですので注意して下さい。使い捨てはISO400が基本、最近は800が入っているのも・・・。

 APSの使い捨てカメラはバラしたことが無いので解りませんが、35ミリフィルムを使った使い捨てカメラは分解、再利用は経験があります。

 まず、使い捨てカメラからフィルムを取り出します。紙パッケージを剥がすと本体の下に取り出し口の蓋がありますから開けてればフィルムがでてきます。つぎに分解。ほとんどツメ止めされているのでツメを折らない様に注意してバラします。基本的に前カバーと中身のメインユニットと後ろカバーとフィルムを巻く軸の4つに分解できます。で、忘れていけないのがカウンター...続きを読む

Qフラッシュつきのインスタントカメラと使い捨てカメラ

フラッシュがついているカメラを使ったほうが写るんですみたいな使い捨てカメラを使うより安くすみませんか?

何故みなさんは使い捨てカメラを買うのでしょう。

私もいままで使い捨てカメラを買っていたんですが
そっちのほうが安いのではないかとふと疑問に思ったんですが

やはり安いおもちゃカメラでは、使い捨てカメラと比較しても写りもぜんぜん違ってくるんですか?

現像代はどっちのほうがかかりますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安くなるかもしれませんが、
最初の費用がかからないという点では使い捨ての方がお手軽です。
しかも、常に新品なわけですから、故障の心配もなく、
壊したり紛失しても諦めがつきます。

次に、2の綺麗に写るという点ですが、
4000円クラスのカメラよりは遥かに綺麗に写ります。
これは、使い捨て(=フィルムを入れ替えない)と割り切る
ことで思い切った設計が出来るからです。
例えば、フィルムが入れ替えられるということは、
どんなフィルムが使われてもそこそこ写るように設計しないといけません。
これが使い捨てならば最初から入っているフィルムに最適な
設計にできるわけです。
そして何よりも、使い捨てフィルムはフジやコダックのような、
大メーカーが最新の技術で開発しているものなので、
中小メーカー(中には大手メーカーのものもありますが)
が作ったおもちゃカメラとは技術力が違うのです。

ちなみに、現像料はどちらも同じですよ!

こんにちわ。
写真屋で働いていますが使い捨てカメラ本当に多いですね。

理由は大きく2つあると思います。
1、手軽
2、綺麗に写る

1の手軽ということについては誰もが認めるところでは
ないかと思いますが、まず値段が安くなりましたよね。
以前はフラッシュ付きで1500円くらいしていたのに
今や500円以下、メーカーさえ選ばなければ200円台でも
手に入ります。それに対しておもちゃカメラといえども、
最初に買うときには3000~4000円位はするのではないでしょうか。
使い続ければ結果的に安...続きを読む

Q使い捨てカメラでの写真

使い捨てカメラでもよい写真を撮る方法を教えてください。
昨日のテレビ番組でもやっていたようでしたが見忘れました。
写真コンテストでも使えるようなテクニックをお願いします。

Aベストアンサー

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
ろに面倒な物が入らないように構図に配慮がいるかもしれません。

シャッターと絞りの調整がありませんから、暗い所や極端に明るい所では露
出の誤差の影響が大きく出ます。確か、ISO400の物は、1/125のF11だったと
思いますので、これを基準に考えると良いと思います。使用しているフィル
ムのラチチュードはかなり広いですが。最近増えて来たISO800ですが、フィ
ルム自体がかなり良くなってきましたが、まだ、発色や粒子の点ではいくぶ
ん劣ります。また、コントラストやアンダーやオーバーの時の特性がかなり
異なるようです。

レンズの特性としては、非球面レンズを使用しているようですが、全体にシ
ャープさには欠けます。大きく引き伸ばして見ると、周辺のピントが甘く、
像が流れるように崩れる傾向があります。メーカや機種によって多少差があ
りますが、4切ではかなり辛いです。周辺までビシっとピントが欲しいよう
な被写体は避けて、まん中に大きめの主要な被写体、周辺は情景といった物
ならあまり破綻無く見えます。逆光ぎみになるとコントラストの低下や変な
フレアが入ることが多いので、フードがわりに手などで影を作ってやるのも
良いでしょう。発色や色バランスは比較的良好だと思います。

軽くて、シャッターが固くストロークが深いので、手ぶれしやすいです。大
きく伸ばして見ると、意外と手ブレした写真が多いようです。逆に、軽くて
押したらすぐ写ることから、速写性が高いこと、おおげさでないので、相手
に警戒されないことなど、用途によってはチャンスに強いです。また、防水
などの特殊な機能の物がありますから、それを生かした用途というのも狙い
ではないでしょうか。

ファインダーと写る範囲に、若干のズレがあります。メーカや機種によって
違いますから、厳密なフレーミングを要する(ノートリミングで出品する場
合など)では、事前に確認が要ると思います。もちろん、プリントの際にネ
ガの全部が焼き付けられるのでは無いことも(お店によって違いがある)考
慮しておく必要があります。

フィルムの現像については、現像するお店によっても仕上がりがかなり違い
ます。発色やコントラストの出方や粒子など。メーカのラボや丁寧なプロラ
ボだと、街の安い所とはかなり違いがある(場合が多い)と感じます。特に
フィルムの(こういうカメラだと軽視されて?)扱いが悪くて、指紋やホコ
リやキズなど付けられることがあります。サービス判では目立たなくても引
き伸ばす時に困ります。
最初のサービス判プリントの色を基準に色補正を頼むと、ある程度は色や明
るさを合わせて(店の腕しだい)もらえます。

コンテストの内容によりますが、カメラのクセというか性能の限界をつかむ
ことが肝腎だと思います。それに会った条件と被写体を選んでください。逆
に言えば、カメラに見合ったコンテストを選ぶというか。

まず、固定焦点ですから、いちばんピントが合っている距離があります。こ
れをはずれるほど、わずかづつですが、ピントが甘くなります。いくつか調
べたことがありますが、確か5~10mぐらいの位置だったような。逆に、
被写界深度がかなり深いので、前後の物もかなり写り込みますから、特に後
...続きを読む

Q夜景を撮るなら使い捨てカメラ?

ディズニーのパレードなど、イルミネーションの夜景が撮りたいです。その場合、夜景モードのある使い捨てカメラと普通のカメラだったら、使い捨てカメラのほうが良いですか?使っているカメラは、パノラマや赤目防止やタイマー機能のついているだけの、ズームのないただのAPSカメラです。以前、花火や遠い夜景はきれいに撮れなかったので、先日は夜景モードの使い捨てカメラを使いました。少しはましなものの、CMのようにはきれいに撮れていなかったので少しショックでした。両方ともフィルムの感度は400です。
APSカメラだと、赤目機能とか、いろいろ工夫しても夜景は撮れないものですか?やはり、大差なくても、使い捨てカメラのほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。

似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。

まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では?
こちらの方が良いと思います。

ご参考:写るんです-Night&Day
http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html

これなら、フィルムの感度は1600です。
細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プリントする時に現像屋さんが明るくプリントしてくれます。
両手でしっかり構えて、シャッターボタンを押す時にカメラが動かないように優しく撮ればそこそこキレイに写ってくれると思います。
ただし、結構ライトアップされていないと、やっぱりキレイに写りません。



APSカメラの場合はフルオートですので、暗いとパレードの様な動くものを止めて写す事が難しくなります。
No.1さんの仰るように、ストロボを使わない場合は感度800~1600くらいのフィルムが必要です。
が。 。 。これでも三脚みたいのを使わないと、心霊写真の様な "うにょ~ん" とボケた写真になる事があります。
郵便ポストみたいな平らな所に置いて撮るという手もありますね。

ストロボを使った場合、ライトアップの効果が無くなったり、背景が真っ黒に消えます。
また、対象から10mくらい以上離れると全体が暗~くなるかもしれません(プリントすると灰色がかった色のうすい写真が出来ます)。




どっちが良いかというと、難しいです。
三脚を持ち歩く、三脚を設置するという手間をいとわなければ、APSカメラでキレイに撮れると思うのですが。
人混みの中だと気が引けたりしますもの。
適材適所で使い分けといった所でしょうか?



出来るだけ難しい事は言わずに説明してみました。
もっと詳しく説明せぃ、とか、わからん と言う時は補足に入れてください。

追伸:新しくデジカメ買うとかは考えて無いんですよね??

使い捨てカメラと、フルオートのAPSコンパクトカメラですね。

似たようなものですが、この条件で僕がアドバイス出来る事は。 。 。

まず、使い捨てカメラですが質問者様が使われているものは、夜景用としては力不足では?
こちらの方が良いと思います。

ご参考:写るんです-Night&Day
http://www.fujifilm.co.jp/personal/utsurundesu/superior/nightandday/specs.html

これなら、フィルムの感度は1600です。
細かい説明は省きますが、本当はこれでも暗く写っちゃうんですが、プ...続きを読む

Q使い捨てカメラについて

今度部活でお別れ会があるので使い捨てカメラを
買おうと思うのですが,いろいろ種類があって
どれを買えばいいか悩みます。
どの使い捨てカメラがオススメですか?

Aベストアンサー

レンズ付きフイルムは、リサイクルされているので、メンテナンスのキチンとされているメーカ品が、無難と思います

いい加減な所の品にはストロボ用電池に古い電池をそのまま使ったり
コニカの薄型カメラ(専用パトロネと薄いフイルムベースを使っている)に普通のフイルムを、無理矢理入れてるのも有るようです

室内で撮るのならストロボ付きを、APSタイプは、プリントの時に高く成りますので、35ミリタイプを・・・

Q使い捨てカメラ

1週間後に札幌への旅行を控えている者です。建築物を回ろうかと考えています。

私は重症の機械音痴ですし、そんなにお金もないですし(学生ですし仕方がない)、良いデジカメは買えないしおそらく買っても無駄になりそうです。
普通の使い捨てカメラで撮影して、必要があれば(マニュアルと首っ引きで)スキャナでパソコンに取り込めばよいかと思い、使い捨てカメラでよいかな、という結論に達しました。

そこで、使い捨てカメラで安いものを教えてください。かなりの数を使いそうなこともあり、なるべくカメラ代を安く上げたいんです。安くてそこそこの使い捨てカメラをご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
使い捨てカメラを何個も買うのであれば、
10000円のデジカメ(イオン商品)を買った方が
良いと思います。
現在の使い捨てカメラの相場が大体1000円ぐらいだと思います。
しかも、現像/プリント代などを考えると、デジカメの方が自宅でプリントもできるので、お手軽な値段かと思われますよ。
SDカードなどを追加すると、ちょっと高くなりますが・・・・

参考程度にURLを載せておいたので、拝見してください。

参考URL:http://www.aeon.jp/shopping/recommend/living/5degi.html

Q使い捨てカメラ

使い捨てカメラのコンデンサは、約何Vですか?

Aベストアンサー

コンデンサの規格を聞く場合は、普通、静電容量だと思いますが、
実際分解したことはないので、よくわかりません。

使い捨て、ではなく、インスタントカメラのストロボは、
電池1.5Vの電圧を、昇圧し交流電流に変換します。
トランスで電圧を変換し、
清流回路にぶち込んで直流に変換します。
そのときの電位差が約200~300Vです。
そのくらいの電圧が、コンデンサにバイアスされ、
時間が経つと、コンデンサに電荷(まぁ簡単に言うと電気のこと)がたまり、
撮影と同時に、ストロボの発光素子(キセノンでしょうか?)に放電されて、光ります。

インスタントカメラに入っているコンデンサは、結構大きなものですよ。
それを使ってレールガンを作っている人もいます。

Q海外の使い捨てカメラって

明日から、修学旅行でハワイに行きます。
使い捨てカメラを持っていきます。
そこで質問なのですが、ハワイでも使い捨てカメラは売っているのでしょうか?足りなくなったときに買えるかなぁ?と思ったので。
また、日本の使い捨てカメラと使い方は同じでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 そのへんにいくらでもあるコンビニの「 ABC Mart 」で買えますよ。
もちろん ABC Mart 以外のお店にも置いてあります。また使い方は
日本のものとまったく同じです。

 いまからだと間に合わないかもしれませんが、マツキヨのような
ドラッグストアで韓国製の使い捨てカメラを 400 円くらいで売って
いたりしますので、もし余裕があったらのぞいてみてください。

Q使い捨てカメラの現像

今年の2月に買って、まだ何回か撮影回数が残っています。開封してから時間が
たってますが、撮影回数が残ったまま現像することってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん可能です。
私は現在、写真店でバイトをしています。
まだ撮影回数が残っていても、
お店の方で処理しています。
無理に撮影しなくても、
撮った枚数分、プリント料金がかかってしまうので、
必要ないのなら、そのまま出してしまった方が安く済みますよ。
現像に出すのなら、出来る限り早めに出した方がいいでしょう。
あまり長い時間放置しておくと、
環境によってはフィルムに変色などが発生してしまって、
仕上がりの写真の色が良くないこともあります。
でも、有効期限が切れてなく、置いてある環境も悪くなければ大丈夫です。
高温の場所や、水場付近に置いておくと、
変色の原因になるので、注意してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報